多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-12



総括:2015年の自転車ライフとその他諸々

こんばんわー
大晦日になり、今年も残すところ数時間ですね
昨日から大阪に帰省してきており、例年のように実家での年越しになります。

さて、年末最後の記事となります。
毎年恒例ですが、一年を振り返りたいと思います。
先ずは今年の走行記録です。

2015_soko1.jpg
2015_soko2.jpg
2015_soko3.jpg

■2015年の走行記録
・走行回数:60回
・走行距離:7632km
・走行時間:354時間
・平均速度:21.54km/h
・獲得標高:86740m

昨年(2014)の走行距離が12000km、獲得標高が127000mでしたから、2/3に減りましたね
月平均でそれぞれ636km、7230mですから、少なさがはっきり分かります。
ま、結果ですから受け入れるしかありません。

■参加イベント
・エンデューロ
エンデューロは、毎年恒例GWのもてぎです。4時間エンデューロに出場しました。
結果は、自身過去最高の29周回、平均速度33.65kmを記録することができました。
もてぎの4時間は、4年連続で出場しており、少しずつではあっても成長していることが感じられます。なので、自らの走力を測るベンチマークとして今後も出場し続けていくつもりです。

・ブルベ
今年のブルベは、春2つと秋1つの3つで、すべて300kmでした。
BRM321群馬300kmは、高崎の城南大橋S/Gで秩父~古河~宇都宮~館林をグルっと回るド平坦コース。アベ20km/hオーバーのスピードブルベでした。
BRM328東京300kmは、川崎ミュージアムS/Gで小田原~城ヶ崎を折り返し三浦半島~横浜を抜けるコース。海あり山あり、伊東のデカ盛りありの楽しいブルベでした。
BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠は、城南大橋S/Gで二度上峠~菅平~志賀高原~渋峠~毛無峠で6000mアップのコース。しかし、志賀高原の上りで痛恨のハンガーノック、、渋峠まで上ったところでDNFを決め、草津にエスケープしました。

・ヒルクライム
5月のハルヒルと6月の富士ヒルでした。
ハルヒルは、二年連続の参加で前年タイムの更新、あわよくば1時間切りを狙いましたが、惨敗でした。
富士ヒルは初参加でしたが、前夜祭の飲み過ぎが祟り(言い訳)、90分オーバーの惨敗、、もう出ません。

・シクロクロス
昨シーズンから参加し始めたシクロですが、春はGPmistral×2とシクロクロス東京に参加しました。
そして、今シーズンは、10月のサンセットシクロクロスと11月のバイクロア5に参加しました。
シクロはレース時間が20~30分と短期決戦なんですが、最初から最後までメチャメチャしんどい。体力、脚力、技術、精神力が試されるので、自分の限界がハッキリ現れます。
でも、限界状態で自転車をコントロールするのは、メチャメチャ楽しいーっ!
シクロを始めてから自転車の乗り方が少し上手くなった気もしてますし、これからも続けていきたいですね

・クリテリウム
3月にEQAクリテリウムin熊谷に出場しました。初クリテでしたが、予選~敗者復活戦~決勝と3レースを走って満喫することができました。
クリテリウムもシクロと同じく短期決戦なんですが、シクロが自分との戦いであるのに対して、クリテは駆け引きや集団内の位置取りなんかがあり、また違った面白さを感じることができます。
ただ、落車のリスクがあるので、これからもクリテに積極的に出るか?というと、ちょっと疑問です。

■ファンライド
今年も山岳を中心にいろんな場所に走りにいきました。
多くの自転車仲間にもご一緒いただき、たくさんの楽しい思い出ができました。
どのライドも甲乙つけがたいのですが、あえて5つを選んでみようと思います。特に順位は付けず、時系列です。

・シロナゴさん送別カスイチ
2/14の霞ヶ浦一周ライドです。3月末で京都に帰ってしまうシロナゴさんの送別ってことで15人の仲間が集まりました。初霞ヶ浦の爆風にやられましたが、とても楽しく走れました。

・箱根旧道~伊東グルメライド
4/26に24WEさんと二人で行った270kmのロングライドです。箱根旧道で芦ノ湖に上り、熱海まで極上の高原道路、伊東でランチを食べて戻ってくるという、厳しくも楽しめるライドでした。

・夏至の日チャレンジライド
毎年恒例の夏至の日チャレンジは6/28に実施しました。日出から日没までの14時間半、奥武蔵の山の中を上りまくって6000mを達成しようというライド。残念ながら今年も達成ならず、5730mという結果でしたが、大きな満足感が得られました。

・富士あざみライン往復ライド
富士山五合目自走往復ライドは、二年連続であざみライン、8/1に実施しました。あざみラインは3回目ですが、何度上っても慣れることはなく、厳しいですね。蛇行を繰り返し、なんとか足付きせずに上り切ることができました。

・毛無峠リベンジライド
前週のブルベでDNFしてたどり着けなかった毛無峠にリベンジするため、9/22に単独で行ってきました。小諸まで車載して菅平に上り、須坂から万座道路で毛無峠にアタック。激坂にヒぃヒぃ言いながらも毛無峠のリベンジを果すことができました。

■年間目標の達成は?
今年の正月に掲げた年間目標は、以下の通り
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

1.は、未達
2.は、未達、、
3.は、未達、、、

あぁ、、なんという、、、無残な結果に終わりました。

シクロの転倒でアバラポッキー、大弛の下りで落車、相次ぐパンク、スポーク切れ、、いろいろありました。
年間平均速度は、安定の21.5km。秋以降の上れないっぷりは目を覆うばかりでした。
エンデューロは記録更新したものの、ヒルクラでは惨敗、ブルベもDNF、情けない結果に終わりました。

■総括
今年の自転車ライフは、全体としては低調?いや、低調ってほどではないか?
昨年と比べるとトーンダウンというか落ち着いちゃった?て感じでしょうか?

でも、内容としては、ロングあり山岳ありグルメありイベントも多数ってことで、そんなに悪くない。いや、むしろ充実してたんでは?と思ってます。

自転車以外では、今年は野暮用の方が忙しくなったことがあり、時間をやりくりする必要が出てきました。来年以降はもっと本格的に忙しくなるはずなので、その辺も課題になりそうです。

あと、当ブログの更新回数も激減しちゃいましたが、それはまぁ仕方ないですね。
細く長く続けていければ、と思っています。

以上、今年一年の振り返りでした。

今年も自転車仲間、当ブログを読んでいただいた皆さん、コメントやツイートをいただいた皆さん、たくさんの方々に支えられて無事に一年を過ごすことができました。
皆様に感謝します。ありがとうございました。
来年も相変わらずご贔屓にしていただけると幸いです。
よろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

2015.12月の走行記録

こんばんわー
今日から年末年始休暇です。
しかし、昨日の納会で飲み過ぎ、今日は二日酔いで引き蘢ってました。
明日から大阪に帰省します。

さて、先日の走り納めで12月(今年)のライドが終了しました。
先ずは12月のまとめです。

201512_soko.jpg
12月の走行回数は、4回でした。

各ライドを振り返ります。
12/5は、房総アリランラーメンライドでした(こちら)。
20151205_ramen.jpg
プチデビルさん、ZENさん、tomoさん、かじさんTomyさんにご一緒いただき、6名でアリランラーメンを食べに行ってきました。

12/12は、今年の走り納めライド第一弾、房総嶺岡林道ライドでした(こちら)。
20151212_moyasi1.jpg
二週連続の房総遠征、デビさん、ZENさん、gonさんあゆさん、tomoさん、24WEさんCB山さんと一緒に住吉飯店のもやしそばを食べに行きました。

12/13は、シクロクロスレースGPmistralに出場する24WEさんの応援に吉見運送公園まで行ってきました(こちら)。
20151213_gp-mistral1.jpg
私も少しだけ試走させてもらいましたが、ドロが重くて大変でした。

12/26は、走り納めライド第三弾(最終)、つくばブルベコース(改)ライドでした(こちら)。
20151226_hangrider.jpg
デビさん、かじさん、24WEさん、tomoさん、Tomyさん、CB山さんとご一緒の予定でしたが、CB山さんが無念のDNSで、6名でのライドでした。ライド後、ZENさんも参加いただいた大反省会で、今年のライドを締めることができました。

今月(2015.12)の走行記録
走行距離:574.7km
走行時間:25時間55分
平均速度:22.2km/h
最高速度:60.4km/h
獲得標高:5970m(ルートラボより)

以上、12月のライドを振り返りました。
んんー、今月も低調のまま終わっちゃいましたねー
ま、体調がイマイチだったし野暮用が忙しかったのもありますが、モチベーションがなかなか上がりませんでしたね

いろいろ反省すべきことはありますが、それは2015年の振り返り記事で書きたいと思います。
今月もご一緒いただいた皆様、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

懺悔:年の終わりに正直に告白します

こんばんわー
今日は一日、静養してました。

あ、クリスマスは過ぎましたけど、またまた届きました。
20151227_leg1.jpg
GOLDWINの「C3fit 光電子レッグウォーマー」です。

今使ってるパールイズミのがもう4シーズン目でモモケてきてます。
何度も落車して孔も開いてるし、そろそろ買い替え時かと思いまして

20151227_leg2.jpg
サイズは、フィット感を重視してL(UNISEX)ですが、長さも大丈夫。

私、真冬でもロングビブやタイツは履かず、短レーパン+レッグウォーマーなんです。
ロングビブは持ってるんですが、股まわりが余る感じでフィット感が好きになれないんですよねー
それで、真冬でも寒さを軽減できるかな?ってことで、遠赤外線効果があるという光電子レッグウォーマーを選んでみました。

セクシーショットをサービスします。
20151227_leg3.jpg
さてさて、効果はあるでしょうか?使ってみてまた報告します。

さて、昨日のライドから新しいヘルメットを使い始めました。
20151227_ikaros1.jpg
BBBのイカロスです。

20151227_ikaros2.jpg
正面

20151227_ikaros3.jpg
背面

20151227_ikaros4.jpg
マットブラック&蛍光イエローです。

20151227_ikaros5.jpg
内側
やはり幅が小さく前後に長い欧米人向けの形状ですね。
アジア人の頭骸骨を持つ私は側頭部が多少圧迫されます。
ま、昨日着用した感じでは、最初キツかったけど、午後からは違和感を感じなくなってましたから、まぁ問題なく使えるかな?

で、重量測定
20151227_ikaros6.jpg
274g、重いです。

KOOFUが210gくらいでしたから、60gの重量化ですが、その分、丈夫だと思うことにしましょう〜

このイカロスは、3年前の2012年終わりに発売され、購入しようと思ったんですが、なかなか日本に入ってこず、そうこうしてるうちに2013年の春にOGKからKOOFUが発表されたんです(そのときの記事は→こちら)。
その翌月、2013年5月にKOOFUを購入(こちら)。なので、イカロスのことは忘れてました。

が、今回、買い替えに当って、いろいろ物色していて、やっぱりデザインがいいな、ということでイカロスを選択しました。

では、なんで今回ヘルメットを買い替えたかというと、、、
実は、先々月くらいにKOOFUが割れていることを発見してたんです。

いや、スミマセン
割れてるのに気付きながら、2ヶ月ほど使い続けてしまいました。
良くないこととは分かりつつ、ついつい出来心で、、、申し訳ないです。

こちらが2年半ちょい使ったKOOFUです。
20151227_koofu1.jpg
パっと見は異常が見当たりませんが、、、

拡大すると
20151227_koofu2.jpg

20151227_koofu3.jpg

20151227_koofu4.jpg

ざっと3箇所に割れがあります。
貫通はしてませんが、厚みの2/3くらいまでヒビが進行してますね
これだけの割れがあると、強度的には半分くらいにまで落ちてる可能性があります。
うーん、自己責任とはいえ、これはダメですね。

ま、KOOFUに替えてから落車を3回くらいやってますから、やっぱりダメージがあったんですね。
その分、私の頭を守ってくれていた、とも言えるわけです。

これで引退です。
これまでありがとう、KOOFU
これからよろしく、イカロス

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

感謝:今年も無事に走り納めることができました

こんにちわー
身体中が痛いです。喉も痛いです。
いや、風邪とかではなく、昨日のライドのダメージですね

昨日は、今年の走り納めライドに行ってきました。

先々週の房総が第一弾、先週参加できなかった犬吠埼が第二弾で
昨日は、走り納め第三弾(最終)「つくばブルベコース(改)ライド」でした。
いや、なんで、年の瀬にそんなキツいルートを選択するのか、、、

マヂで厳しかった〜〜最後の最後に裏筑波の激坂のオマケ付きです。
もうここは重力に負けて押し歩きましたよ、、、
20151226_uratukuba.jpg
ここは20%超の部分ですが、15%超が1km以上続きます。

では、昨日のライドを振り返っていきます。
集合は手賀沼、道の駅「しょうなん」7時スタートです。
前日が野暮用からの飲み、さらに帰宅してからも飲んでたので、4時半になんとか起床したもののなんかフラフラしてますが、とにかく5時10分に車載で出発。

外環〜常磐道を走って、6時半に道の駅に到着。
20151226_shuugo.jpg

参加者は、プチデビルさんかじさん24WEさん、tomoさん、TomyさんCB山さんです。
が、しかし、自転車を準備した後にCB山さんが「奥さんからのメールで子供の体調が、、帰らないといけない」とのことでDNS。
あらら、残念だけどしょーがない。お大事に〜ってことでお別れ

6名でスタートです。
R6で取手、そこからつくば方面に北上します。
このルートは昨年8月に参加した「BRM809千葉200kmつくば」と同じはず
でも、こんなとこ走ったっけ?て、ほとんど覚えてません

つくば市内を抜けて筑波山方面へ
大池手前のセブンで休憩。9時半
ここで、午前中縛りというTomyさんが離脱。
Tomyさん、短い時間でしたがご一緒いただき、ありがとうございましたー

5名になった一行は、最初の山、筑波山の表不動へ向かいます。
その前に平沢官衛遺跡に寄ります。
20151226_hirasawa.jpg
朝は寒かったけど、晴れて気温が上がってきました。

では、不動峠に上り始めます。
うーん、やはりパワーが出ませんねー、どうしょーもない
皆さんから遅れても気にせず、マイペースでユルユルいきますよー
不動峠に到着し「お待たせしました〜」で、次は風返峠まで

この日は、今シーズン初のウィンドブレークジャケットを着用しましたが、上りでは暑い暑い〜
20151226_kazekaesi.jpg
この日、1つ目の上りが終了。もうすでにキツい、、、

東側に下ってセイコーマート(ブルベのPC2)で休憩。
20151226_seiko.jpg
デカビタとアップルパイを補給

次は、東筑波ユートピア〜きのこ山、ウィンドパワーです。
ここは、勾配キツめのアップダウンが連続する厳しい林道です。
いやもうキツいキツい〜〜
ヘロヘロ上って、ようやくハングライダー場に到着〜
20151226_hangrider.jpg
霞ヶ浦までよく見えましたよー

しかし、脚はすでに終了。
岩瀬に下って、羽黒駅ちかくの徳次郎食堂で昼食です。
トラックの運ちゃんやガテン系の人達に人気のお店のようです。
私以外の4人はミックスフライ定食
20151226_lunch1.jpg
ん?ご飯の形が普通じゃないですよ

私は、おかずが三品付くという「おまかせ定食」を注文
20151226_lunch2.jpg
揚げ物(トンカツ)、焼き物(アジの開き)、煮物(切り干し大根)の三品
量はともかく、バランスは良さそうです。

美味しくいただきました。でも、満腹〜〜
やっぱ米はお腹にズッシリきますねー

この時点で14時。
ブルベコースを回ると時間が遅くなりそうってことで、デビさんからショートカットの提案
一同なんの異存もなくショートカットが決定し、笠間のセブンで食後の休憩。

そこから道祖神峠を越えて筑波山に戻ってくるフルーツライン
道祖神峠、ブルベのときの印象では大して厳しくなかったんですが、今回はパワーが出ないのと、デカ盛りで身体が重いのとで、ヒぃヒぃ言いながらなんとか上りました。いやもうホントにキツい〜
その後、フルーツラインで朝のセイコーマートまで戻ってきました。

で、ここから問題の裏筑波
序盤から徐々に勾配が上がり、中盤10%を超えてくると、もうタラっタラです。
とにかく少しでも脚を溜めようと、ダンシングとシッティングを交互に繰り返しつつ耐えますが、それも限界。
蛇行するにも道幅が狭い上に、コンクリート路面に嫌な角度の溝が切ってあってタイヤが取られてフラフラします。

20%超の壁を見たときに「こりゃ無理だわ」と心が折れ、蛇行から上を向けず重力に引っ張られてUターンしちゃいました。
終了〜〜
そこで撮ったのが最初の写真。

もう再乗車は不可能。押し歩きで上るしかありません。
しかし、歩いて上るのもキツい。
自転車を杖代わりにして歩きますが、クリートが滑るし、ふくらはぎが伸びて痛い
で、風返峠に到着。
金輪際もう二度と裏筑波に挑むことはないでしょう〜

ここで時間は16時半
デビさんの計画ではつつじヶ丘まで上ってソフトクリームを食べるとのことでしたが、もはや誰も上ろうとは言いません。全員一致で神社側に下ります。

沼田屋さんでカリントウ饅頭
20151226_karinto.jpg
甘くて美味い〜

では帰路に着きますよ
残りはド平坦。トレインに乗っかってれば楽々ですー
途中でニークラッシャーtomo君が志願したので先頭を牽かせてあげました。
「分かってるよな?スピードアップするんじゃないゾ。絶対だぞ」と
せっかく振ってやったのに、、、そこはボケないと、、まだまだだなー

で、19時半、道の駅に戻ってきました。
20151226_kaisan.jpg
いやー、ハードでした。

そこにZENさん登場。お出迎えしていただきました。
COCOSに移動して大反省会
20151226_cocos.jpg
トリオプレートとドリンクバー

たっぷり2時間の大反省会でしたが、ライドしてきた5人は皆お疲れモードで目がトローン
わざわざ来ていただいたZENさん、申し訳ありませんー
でも、今年一年のこと、来年のこと、楽しくお話しできました。

22時に解散
皆さん、今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いしますー

で、柏ICから常磐道〜外環を走って、23時過ぎに帰宅しました。
18時間の旅でした。

昨日の走行ルート
20151226_root.jpg

昨日(2015.12.26)の走行記録
走行距離:184.99km
走行時間:8時間41分
平均速度:21.2km/h
最高速度:60.4km/h
獲得標高:2340m(ルートラボより)

以上、今年の走り納めライドのレポートでした。
最後まで厳しいライドになりましたが、仲間と一緒に楽しく走ることができました。
また、怪我やトラブルなく無事に今年を走り納めることができました。
来年もがんばって走りたいと思います。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メリクリ2:ホントのプレゼントが届きました〜

こんばんわー
メリークリスマス〜

昨日に続いてサンタさんからお届けものがありましたよー

昨日のものは私へのプレゼントというよりは家族へのものだったんですが
今日届いたものは完全に私へのプレゼントですよー
ありがとうっ!サンタさん

20151225_BBB1.jpg

ヘルメットですねー
20151225_BBB2.jpg

20151225_BBB3.jpg
BBBのイカロスです。

ありがとうサンタさん
大事に使います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メリクリ:届いたよ〜プレゼント

こんばんわー
今夜はクリスマスイブですね〜〜
メリークリスマス〜〜♪

って、ウチは全く関係ありませんけどね

でも、届きましたよ〜〜サンタさんからのプレゼント
20151224_apple-tv1.jpg

ご開帳ぉ〜〜
20151224_apple-tv2.jpg
Apple TV 32GBです。一緒にHDMIケーブルも

箱の中身は、↓こんな
20151224_apple-tv3.jpg
本体とリモコン
あと、電源ケーブルとThunderboltケーブル(リモコン充電用)

第4世代のAppleTVで、NetflixやHuluなどの他にいろんなアプリ、ゲームも動くようですね
リモコンはSiri Remoteで、音声とTouchサーフェスによる操作ができるとのこと
いや、何がやりたいとか特になく買っちゃいましたプレゼントしてもらいました。

で、とりあえずリビングのテレビにつないで、少し操作してみました。
リモコンでの設定(AppleIDなどの入力)がちょっと面倒だったけど、それ以外は簡単に済みました。
Movie、Store、Musicなど一通り見ましたが、素のままだと特にこれといって新しさは感じませんね

もうちょっと使い方とか調べて、いろいろ試してみようと思いますー

でも、海外ドラマとか映画とかアニメとか、自転車を始める前はアホみたいに観てたけど、最近は全然だしなぁ〜
ゲームもやらないし、ってか、そもそも時間がないよなぁ〜
うーん、果たして利用するんでしょうか?
なんか便利なアプリや面白いゲームが出てくることに期待しましょう〜〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅報:いまさらながら、先々週のライド報告(2)

こんばんわー
今日は微妙な天気でしたね。
午前中はドンヨリ、午後からポツポツ降ったり止んだり

今日は自宅待機のため元々ノーライドの予定
今週末のライドに賭けたいと思います。

さて、先々週のライド報告第二弾です。
12/13(日)は、シクロクロスGPmistralが吉見運動公園で行われました。
レースに出場する24WEさんの応援です。
私は参戦しませんよー、見学&応援と試走だけです。
前日の房総ライドで身体はボロボロでしたからね

朝は8時過ぎに起きて、9時過ぎに車載で出発。
少しだけ自走も考えたんですが、この日は天気が悪く、途中で降られると悲惨なことになるので車載です。

11時前に吉見運動公園に到着。
空がドンヨリして今にも雨が落ちてきそう、気温も低く寒々としてます。
20151213_gp-mistral1.jpg

会場ではシクロクロス競輪という競技が行われてました。
20151213_gp-mistral2.jpg
ダートトラックをペースメーカーに先導されて4周?してから、ラスト2周で勝負を決めます。

最後はスプリントになりますが、トラックが小さいのでコーナーでも攻めていかないといけませんね
アイススケートのショートトラックのような感じかな?
なかなかキツそうでした。

その後、試走タイムです。
ほんとに軽く走ってみますが、前々日に降った雨の影響で水溜まりやドロが多い路面コンディション
メッチャ重いです。
20151213_gp-mistral3.jpg
特に、↑ここは、乗車したままでは絶対に抜けられません。

トータル4周して試走終了。
たった5kmちょっとでしたが、疲れました。
身体も脚もあちこちが痛いです。

次は、24WEさんが出場するシクロクロスレース
20151213_gp-mistral4.jpg
いろんなクラス(30分、20分)の混走になります。

スタートです。
20151213_gp-mistral5.jpg

上の写真で左に写ってる女の子、この子がメチャメチャ速かった
20分レースのクラスでしたが、ブっちぎりでしたね

で、私はコースの周りをあちこち動き回って24WEさんの勇姿を撮影
20151213_gp-mistral6.jpg
いやードロドロで、みんな大変そうですー
応援してるだけでしたが、こちらも熱くなりますよ

レース終了〜〜
24WEさんは、クラス優勝っ!

1人だけ参戦のマスター60クラスでしたが、マスター50の選手達をごぼう抜きしてましたから、文句なしの優勝です。
おめでとうございますー
シリーズチャンピオンを目指して下さいーっ!

レース後、表彰式とかあるのかな?と様子を見てましたが、次のレースが始まったので、いつまでも待てない
てことで、24WEさんに挨拶して、撤収しました。
帰宅したのが14時半、5時間の旅でした。

帰宅後にファイア号の洗車
20151213_fire.jpg
わずか5kmでもこんなにドロだらけになりました、、、

この日(2015.12.13)の走行記録
走行距離:5.47km
走行時間:0時間28分
平均速度:11.5km/h
最高速度:20.0km/h
獲得標高: −

以上、GPmistralの観戦&応援レポートでした。
今回は、参戦せずに試走だけさせてもらって、主催者様には申し訳ありませんでした。
次からはちゃんとエントリーしますので、どうかご容赦下さい。

あと、シクロクロスですが、関東でも茨城や千葉、湘南など各地でレースが開催されるようになり、GPmistralの参加者が減ってきているようなんですよね
私にとっては比較的近場の埼玉で開催されるので参加しやすいんですが、参加者が減るのはちょっと寂しいですね
盛り上げるのに少しでも協力できればと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅報:いまさらながら、先々週のライド報告(1)

おはようございますー
お久しぶりでございますー

やっと野暮用の方がほぼ片付きました。
先週は土日とも引き蘢りでしたからストレス溜まりまくり〜
でもまぁこれで年内の目処が立ったので、あとは年越しに備えるだけですね

さて、報告が大変遅くなりましたが、先々週のライドの報告です。
12/12(土)は、今年の走り納め第一弾として、房総に遠征してきました。
目的は、↓これ
20151212_moyasi1.jpg
住吉飯店の「もやしそば」

8月の房総ライド(こちら)でも住吉飯店で食事しましたが、その時は、鶏そばを食べました。
20150822_torisoba.jpg
しかし、隣の席の女性が頼んだ「もやしそば」のインパクトが強烈すぎて、「次は、もやしそばだっ!」とリベンジを誓ったのでした。

では、この日の様子を振り返っていきます。
あ、メインは「もやしそば」なので、ライドの模様は簡単に、、、
てか、前記事で書いたように走りの方がダメダメすぎて、思い出したくない、、、

6時に道の駅「やちよ」前サンクスです。
3時に起きて4時前に車載で出発し、5時20分にやちよ到着。
前週に比べて2時間早かったため道が空いてて1時間半で着きました。

サンクスに集合
プチデビルさん、ZENさん、gonさんあゆさん、tomoさんと合流
20151212_shuugo.jpg
6時ですが、まだ真っ暗です。でも、気温は比較的暖かい

スタートです。
先ずは、24WEさんCB山さん(以下、諸事情につき「CB山」と呼び捨てにします)の待つ袖ヶ浦のセブンまで約40km、ノンストップでいきますよー
いつものようにZENさん先導で千葉市街を抜けて南下します。
序盤は比較的マッタリでしたが、40kmのはずの袖ヶ浦が出てきません。
徐々にZENさんのスピードが上がり、いつもの鬼牽き状態に、、、

結局、50kmちょっとノンストップで袖ヶ浦セブンに到着。すでに脚終了〜
24WEさん、CB山と合流し、再スタート

途中、CB山のチューブラーがパンク
20151212_cb-pank1.jpg
なんでチューブラー履いてきてんだ?

シーラントを入れるも止まらず
20151212_cb-pank2.jpg
白い液体を撒き散らしてんじゃねぇ〜っ!

タイヤごと交換し、再スタート。
次からは鉄下駄&クリンチャー履いてこいよっ!

気を取り直し、さらに南下して鋸南を目指しますが、着いていくのがキツいキツい
中切れしつつ、追いつく気も起きず、ヘロヘロ走ります。

で、11時に住吉飯店に到着
20151212_sumiyosi.jpg

ZENさん以外の7名は「もやしそば」縛り
「もやし峠」に挑みます。
見た目のインパクトは強烈ですが、所詮「もやし」なので、胃袋に対する攻撃力はさほどではなく、美味しく完食することができました。
20151212_moyasi2.jpg
ごちそうさまでした。

てことで、本日の目的達成っ!
あとは廃人の走りで「やちよ」まで戻るだけ〜

近くのセブンでデザートのアイス補給
20151212_chocobanana.jpg

ここから嶺岡林道です。
脚も身体も重くて全然上れません。
皆さんから遅れても気にせず、マイペースを守ります。

大山千枚田に到着。
20151212_senmaida.jpg
前方にこれから越える愛宕山が見えてますが、心を無にします。

ここで、翌日にシクロクロスレースを控えた24WEさんが離脱。
残り7人で愛宕山を越えて酪農の里を目指します。
ここは完全に感情をシャットダウンして上ったので全く記憶なし、、、

酪農の里ではソフトクリームを補給せず、自販機のホットココアで少しでも回復を図り、残り100km超を走り切ることだけを考えてました。

もう一山越えて鴨川へ、、この上りも記憶なし
海に出ました。
20151212_kamogawa.jpg

ファミマで休憩して残り90km
あとは大きな上りはないとのことで、なんとかなるかな?

っと思ってたら、県民の森?まだ上りますか、、、
tomo君が謎のチェーン落ちを演じたどこかのダム
20151212_dam.jpg
日が落ちます。

でも、これでホントに上りは終了とのことで、あとはトレインに引っ張ってもらって帰るだけ〜
なんて安堵してたら、、、あのCB山の野郎がっ!

スーっとZENさんを抜いて先頭に出たと思ったら、、、
あろうことかペースを上げやがりましたっ!!

おいー、貴様っ!何やってんだぁ〜〜っっ?!!!
という声を出す間もなく、トレインから千切られました、、、

辺りはすでに真っ暗。単独になった途端に前方の道が全く見えません
危うくコースアウトしそうになりつつ、追いかけますが、全く追いつきません
CB山の野郎、テメぇ、覚えてろよぉ〜〜っ!!
という叫びも闇の中にかき消されていくだけです。

デイリーで休憩
「CB山っ!テメぇ〜なんでペース上げてんだっ!コラぁ〜っ!!」
という心の声を押し殺しつつ、ここは大人の対応で
「CB山君、君は一体全体、何を考えているのかね?」と
「トレインというものは全員の状態を把握して牽くものだよ」と
優しく注意してあげました。

そんなこんなで、市原を抜けて千葉市内に戻ってきました。
あ、途中でCB山が離脱したんですが、それはまぁいいや
千葉のCOCOSで夕食休憩。20時過ぎ
20151212_cocos.jpg
チキングリルとホタテクリームコロッケ、ドリンクバー

ホっとして魂が抜けた状態で自転車談義

21時過ぎに再スタートし、残り20kmの道の駅まで
やちよに22時20分に到着。
いやー、今回はとても長く感じました。

この日の走行ルート
20151212_root.jpg

自走のデビさん、ZENさんとお別れし、車載組は解散。
皆さんお疲れ様でした。

車載して帰路へ
この時間は道も空いていて順調に走り、24時ちょうどに帰宅。
20時間ちょっとの旅でした。

この日(2015.12.12)の走行記録
走行距離:233.40km
走行時間:10時間16分
平均速度:22.7km/h
最高速度:59.6km/h
獲得標高:2240m(ルートラボより)

以上、走り納め第一弾「房総もやしそば(嶺岡林道)ライド」のレポートでした。
いやーキツかった。
8月とほぼ同じルート(今回の方が帰路が少し楽なくらい)だったんですが、もう前半からダメダメでしたねー
走力の低下を実感しました。

でも、「もやしそば」リベンジを果たせたし、やはり自転車仲間とのライドは楽しいですね
皆さん、足を引っ張ってしまいましたが、今回もありがとうございましたー
ただし、CB山君、君は反省文を提出するようにっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘年会:そりゃ〜減るわけないわ、体重

こんばんわー
今日は職場の忘年会でした。
いつものように会議室でケータリング

カンパーイっ!
飲んで食いますよ〜っ!

20151218_niku.jpg
まずは、肉からスタートですっ!

あっという間に平らげたら次です。
20151218_gratan.jpg
エビとグラタンとローストビーフ

その後、ビーフシチューとパスタ(写真なし)

で、〆はやはり寿司
20151218_susi1.jpg
大トロ、中トロ、赤身のマグロ三種と、穴子にウニ

さらにお替わり
20151218_susi2.jpg
大トロ、中トロ、赤身のマグロ三種を再びと、コハダにヒラメ

もう満腹です。

食うだけ食ったら、もう用はありません。
とっとと帰ってきました。

明日、明後日はウチに引き蘢って野暮用を片付けないといけません。
今週末はノーライド決定。ハぁ、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上れない:絶不調の原因は、、、やっぱり?

こんばんわー
お久しぶりでございます。
寒いですねー

今日は仕事帰りに明治通りを歩いてたら、↓こんなものをもらいました。
20151217_camel.jpg
CAMEL NATURAL LIGHTSです。ま、タバコです。
新発売のキャンペーンで配ってました。ありがたく頂戴しました。

さて、今年もあと二週間、、年の瀬ですねぇ
職場の方もアレすが、それより野暮用の方が年末進行で今週、来週中になんとかって状態になっており、ちょっと身動きが取れなくなってきました。

なので、ブログも更新できずです。
先週末のライド(土曜の房総遠征と日曜のシクロ応援)も記事を書きたいんですが、手が付けられずです。
そんな感じなので、今日はとりあえず短めの記事でお茶を濁しておこうかと〜

なんかねぇ、上れなくなったんです、坂

いつからかなぁ、、少なくとも先月から自覚がありましたね
いや、もっと前、9月くらいから兆候は出てたのかな?

なんていうか、パワーが全く出ない、頭打ちな感じ?
いやまぁ、元々パワーはないんだけど、もう少しピークは高かったんじゃ?と
今は、そのピークパワーの半分くらいでカットされちゃってるような感じ?

車のエンジンでいうと、3〜4000回転から上に吹け上がらず、ボボボボっボボぉぉ、、ってミスファイヤしてるような状態かな?
ただ、平坦路などの低パワー域で回し続ける分にはあまり問題はありません(速くはないけどね)

うーん、なんなんでしょうねぇ〜?

筋肉あるいは靭帯〜関節系の不調が原因なんでしょうか?
確かにハム〜ケツ筋がすぐに痛くなるし、脚の付け根(股関節?)もずっとモヤモヤしてるし、例のケツ痛(お又の腫れ)問題もありますが
でも、それほど酷い痛みがあるわけじゃなく、ペダルを漕ぐのに大して影響してるとは思わない程度なんですよね

じゃあ、心肺〜循環器の内臓系なのか?
パワーの元であるグリコーゲンが上手く燃やせてないということでしょうか?

こちらは自覚症状がないので全く分かりませんが、パワーの出なさ具合からすると、内臓系の不調っていう方が症状と合ってる気がします。
持病?の赤血球不足(貧血)?タバコの吸い過ぎ?アルコールの摂り過ぎ?、、全く原因が思いつきませんー

あとは〜〜と考えたところ、ひょっとしてアレ?というのが思いつきました。

なので、体重計に乗ってみると、、、!!!
taijuu.jpg

うん!原因が分かりましたよーっ!!
基準値+5.3kgになってましたっ!!

でもまあ基準値ってもねぇ、そのくらいがベスト体重だろうと勝手に決めた値だし、昨年の秋くらいからずっとオーバーしっぱなしだし、今年の夏は+3kgくらいを維持してたし、、
それが今さら+5kgを超えたところで、そんなに影響するもんでしょうか?

てことで、絶不調の原因をつらつら考えてみましたが、結局よく分からずじまい
単なるモチベーションの低下で頑張れなくなってるだけ?って話なのか?

しかし、そもそもパワーが出ないっても、自分でそう思ってるだけですからねぇ
決して客観的な数値に基づいてるわけでもなんでもありません。
やはり、パワーメーターを導入してちゃんと数値で検証しないといけないのかな?
でも、パワートレーニングなんて全くやる気ないしなー

と、今日はとりとめのない話に終始してしまいました。
まぁ、冬の間は無理して上ろうとせず、基礎体力を付けるためにコツコツ積み上げる方向で、地味に頑張りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

改良1:カーポート屋根を補強する

こんばんわー
寒いですねーなんかゾクゾクします。
風邪が治り切ってないのもあるんですが、急に冷え込むと身体がついていかない感じ
なにもやる気が起きず、布団に入りたくなります。

あ、職場で↓こんなものをもらいました。
20151208_ploom.jpg
JTが売り出した「Ploom」という電子タバコです。

従来の電子タバコと違って、本当の煙草の葉を加熱して吸引するもののようです。
中にリチウムイオンバッテリーが入っていてUSBで充電して使います。
煙草の葉はポッドに封印されていて、1個あたり5〜10分吸えるみたいです。

って、今、充電中のため、まだ試していません。
なので、煙が出るのか?臭いはどうか?部屋の壁にヤニが着くのか?など、分かりません。
でも、普通のタバコよりも周囲への影響が少なければ、飲み会など使い道があるかもしれません。
あまり変わらなければ、面倒くさいので使わないかな?
また報告するかもしれないし、しないかもしれませんー

さて、先月までリフォームしていたカーポートですが
次のステップは、カーポート屋根の改良、補強です。

以前の記事で自作した↓これを使います。これは試作品ですが
20151117_sisakuhin.jpg

何かというとダンパーです。
外側のパイプと内側のパイプの間に粘弾性体(VEM)が入ってます。
20151208_vem1.jpg
ま、ホームセンターで売ってる防振ゴムなんですけどね

それを内側のパイプに巻き付けて
20151208_vem2.jpg
これに外側のパイプを重ねて一体化したものがダンパーです。
内外のパイプが軸方向に相対変位することでVEMがせん断変形し、これによってエネルギー吸収して屋根の振動を抑制するようになっています。

では、このダンパーをどう使ってカーポート屋根を補強するのか?
そのための材料が届きました。
20151208_pole1.jpg
長さ4mのステンレスポールです。

パイプカッターで適当な長さにカットします。
20151208_pipecut1.jpg

さらに短くカットします。
20151208_pipecut2.jpg

長い方は、約3mですが、↓こんな感じになります。
20151208_pole2.jpg
サポート柱です。

あ、上の写真はただ置いただけで、まだ固定部分やダンパーが付いてません。
その辺りをこれから作って、2本のサポート柱(ダンパー付き)を取り付けようと思ってます。

なお、このサポート柱については、すでに特許出願をしています。
その出願がまだだったため、以前の記事では内容を秘密にしてました。
出願が完了したので、公開(宣伝)することができるようになりました。

って、どんどん自転車ブログから離れていってますが、、、
ま、興味のある方はご一報下さい。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

房総:アリランラーメンは手強かった

おはようございますー

さっそくですが昨日は房総に行ってきましたよ
目的は「アリランラーメン」を食べること、それだけです。
先週の奥武蔵ライドのコーヒータイム、そのときプチデビルさん、tomoさんとの話の中で急遽決まりました。

房総と言えばこの人、ZENさんに案内していただかないと我々だけではどこにも行くことができません。
そして、千葉のグルメライダーとしてTomyさん、ZENさんと同級生アラフィフアスリートのかじさんから参加表明があり、6名でのライドとなりました。

集合はいつものように道の駅「やちよ」前のサンクス、スタート予定は8時です。
目的地のラーメン「八平長南店」までは約60km、開店時間の11時前から長蛇の列とのことで、10時半には到着したい、と
8時スタートは絶対、遅れたら置いていくとのお達しが出ました。
しかし、2時間半で60km?、、、ZENさんがアップを始めました。

私は、やちよまで車載ですが、2時間あれば着くだろうってことで、5時に起きて朝ご飯を食べ、5時50分ころに出発しました。
が、なんか車が多い。師走ですからですかねぇ〜
和光から外環に乗りますが、通常よりも10分くらい遅れ気味
さらに、三郷JCT手前で渋滞、、、常磐道経由をあきらめ、三郷南から下道を選択

下道に降りた時点で7時、、マズい、、、ギリギリかな?
鎌ヶ谷を抜けて行くんですが、ここも車が多く、なかなか進みません。
白井で7時半過ぎ、、うーんヤバい、、、置いてかれる〜
R16との合流地点は大渋滞、、残り15分、、、間に合うのかっ?!

道の駅に到着して、とりあえずトイレに行って、タイヤの空気を入れて、準備して急いでサンクスへ
20151205_shugo.jpg
間に合った〜〜っ!!

いや、実際は3分ほど遅刻しました。
皆さん遅れてスミマセンでしたー

そのままスタート。
いつものようにZENさんを先頭に6人列車が進んでいきます。
が、のっけから速い速い〜っ!
房総の暴走機関車ZENさんの鬼牽き炸裂ですっ!!

アップなしで走り始めたのもありますが、心臓バクバクです。
千葉市内に向かって南下しますが、ちょっとしたアップダウンで千切られそうになりながら、ヒぃヒぃ泣きそうになって着いて行きます。
最初の10kmがホントーにキツかった〜
すでに汗だくでウィンブレを脱ぎました。

千葉市内をかすめて外房有料道路に入ります。
ここは一昨年の初房総遠征のとき(こちら)に走った道ですね。
ここでもZENさんの鬼牽き、34km/hオーバーで引きずられます

パーキングエリアで休憩
20151205_kyuukei.jpg
休憩時間は5分とのこと、、、鬼です。鬼が出ましたよ〜っ!

再スタートして茂原に入り、さらに南下しR429で長南町へ
山内ダムに上る道に入ったら、右手にありました。ラーメン八平
10時50分くらい、キッチリ開店前に到着。さすが暴走機関車
20151205_ariran1.jpg
すでに20人以上が待ってます。

11時に開店し、一巡目の人達が入店。
我々は二巡目の先頭になりました。
20151205_ariran2.jpg
古民家、ってか古い農家?の建物を利用しています。

店の内部を観察していると、なかなか注文したものが出てきませんね
厨房はお姉さん3人で回しているようですが、のんびり?した雰囲気
一巡目の人達にラーメンが出てきたのは30分以上経過してから、、、
ま、天気が良くて日射しも暖かいので、マッタリ待ちましょう〜

二巡目の入店が始まったのは12時くらい、1時間待ちでしたねー
しかし、そこから注文して、さらに待つこと20分、、、
ようやくアリランラーメンとご対面〜
20151205_ramen.jpg
アリランチャーシューの大

味は醤油ベースのようですが、玉ねぎ、ニンニク、ネギを炒めてたっぷりの胡椒とラー油で味付けしたアリラン成分の味が濃厚
麺はモッチリ太めのストレート麺でズッシリ重い
チャーシューはトロっトロで美味いっ!

食べ進めますが、なかなか減りません。うーん厳しい
で、なんとかかんとか完食。ゴチソウサマでした。満足すぎです。

店を出たのが13時
ここで時間制限のあるTomyさんが折り返して帰路に着くとのこと
Tomyさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますー

残り5人は近くのセブンへ
20151205_garigari.jpg
満腹すぎて炭酸系は無理、しかも身体が熱いってことで、ガリガリ君

ここからは西に向かっていくつかの林道を越えるようです。
前回10/31(こちら)に走った道とのことですが、全く見覚えがないんですけど、、、
いや、実はこのとき、道がどうとかどころではありませんでした。

林道を上って息が上がると、こみ上げてくるものが、、、
ヤバいっ!アリランリバースかっ?!

リバースtheアリラン
アリランスプラッシュマウンテン

頭の中にいろんな言葉と光景が浮かびます。
自転車の上でやっちゃったらマズいなーとか
でも狸や猪にとっては冬前の貴重な栄養になるかなーとか

ま、事なきを得ることができたんでよかったんですがね

で、林道を抜けて上総牛久のファミマで休憩。
レッドブルのぶどう味でエネルギーチャージ
残りは一路北上して50km弱とのことで、ホっとします。

なんとなく見覚えのある道を走って、市原から蘇我、千葉市内へ
Coco'sでお茶タイム
20151205_cocos.jpg
苺ミニパルフェとドリンクバー

自転車談義でマッタリ1時間ちょっと、18時に店を出ました。
そこからやちよまでは20km
すでに真っ暗ですからスピード抑え目で走ってもらい、19時過ぎに道の駅に到着。

20151205_yachiyo.jpg
ZENさん、ご案内いただきありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした。今回も楽しいライドになりました。

その後、車載して19時半に出て、R16を北上して柏ICから常磐道〜外環を走って帰宅しました。
帰宅が21時過ぎ、14時間15分の旅でした。

昨日の走行ルート
20151205_root.jpg

昨日(2015.12.05)の走行記録
走行距離:150.85km
走行時間:6時間30分
平均速度:23.1km/h
最高速度:54.5km/h
獲得標高:1390m(ルートラボより)

以上、房総遠征アリランラーメンライドのレポートでした。
アリランラーメンは美味かったんですが、体調不良の影響か?ちょっと胃が万全ではなく、厳しかったですねー
来週までには体調を整えておかないとモヤシソバを制覇することは無理ですから、心して準備したいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

閲覧注意:毒吐き記事につきご注意ください

こんばんわー
今日は、毒を吐き出す毒記事を書きます。

そういうネガティブな内容が得意じゃない方、気分を害される恐れのある方は、読むのをご遠慮いただけますよう、予めお願いしておきます。

また、記事内容について賛否はあろうかと思いますが、コメントはご遠慮ください。例えコメントをいただいたとしても、返信しませんので、あしからず。

毒記事の本編にいく前に、少し軽めの毒もついでに吐いておきます。
12月最初の昨日と、そして今日、二日連続して朝の通勤電車が遅れました。
昨日は私が利用する西武線で朝一の人身事故、今朝は同じ地下鉄に乗り入れる東武線で人身事故

師走になった途端に二連発ですよ、、、
もうホント、クっソ迷惑だからやめてくれっ!
なんで電車と喧嘩しようと思うかなぁ、、バカじゃないの?

遅れ方としては昨日の方が酷く、乗ってすぐからタラタラ運転で停車を何度も繰り返すような状態。
地下鉄への直通運転も中止だったので、途中の駅から別の地下鉄に乗り換え、乗り継いで職場までいきました。結局、普段よりも30分ちょっと余計にかかり、ウチから2時間余りを要しました。

あ、別に遅れたことに毒づいてるわけじゃありません。
ウチを出るときから遅れが出てて直通運転してないのは知ってましたから、覚悟はできてました。
なので、遅れそのものに関してはたいして腹は立ちませんでした。

職場で同じ路線を利用してる何人かは入場制限で駅に入れず、1時間以上も遅れてきましたから、それに比べればマシだったかな?てのもあります。

本当にムカついたのは電車の遅れじゃなく、乗り換えた地下鉄で横に立ったオッサンです。

振替輸送のせいで普段よりも混んでたかもしれませんが(私はその路線の普段を知りませんが)、さっきまでの超ラッシュと比べたら全然余裕な状態でした。
にも関わらず、何故か電車が揺れるたびにやたらと腕ってか肘が当たってくるんです。

最初はあまり気にしてなかったんですが、周りの人たちに比べてそのオッサンの揺れ方が明らかに大きく、私の方に寄りかかってくるように斜めになってます。
オッサンっても私と同じくらいの歳のスーツを着たサラリーマンですけどね

よく観察してみると、私側の手(右手)でスマホを操作し、左手で吊革を掴んでるんですが、揺れるたびに足の位置はそのままで左手の吊革をブランコのようにして、全体重を右にかけて斜めってきてますねぇ、、、分かります?
要は、足と左手を基点に体をくの字に曲げ、その頂点に右肘がある形です。

で、その右肘を私の左腕に当てて体重をかけてくるんですねー
私は右手で吊革じゃなく上のパイプを掴んでました。
うっとぉしかったので、タイミングを見てその肘を前にズラしてやると、ブぃ〜んと座席側に屈曲していきましたがww
でも、その後もしつこく肘を当ててきました。

まぁでも別に文句を言ったりしません。アタマノオカシイ奴に絡まれたくはないので(過去に経験済み)
どこかの駅で人が入れ替わるタイミングでそのオッサンから離れました。

しかし、たまにいるんですよねー、自分の体を全く支えようとしない奴
なんなんですかね?
自分が耐えると他人の荷重も受けることになるから損だと思って、それで自分自身を支えることもせずにフラフラしてれば誰かが支えてくれるってことなんでしょうかね?
考え方がクソですね

最近はスマホが大きくなったので両手で操作してる人も多いですよね、アホのようにゲームとか
あいつらって吊革を持つ気とか全くないですよね
電車が揺れて隣の人にぶつかっても全然なんとも思ってなさそうだし
なんなんですかねー?

っと、なんか毒っていうか、単なる愚痴みたいになってきました。

グダグダ愚痴ってるとキリがなくなるので、そろそろ毒記事の本編にいきます。
この前の奥武蔵ライドの往路であった「超悪質な幅寄せ」についてです。

場所は所沢から入間に向かうR463、時間は7時半〜8時でした。
相手は、大型のセメントローリー
20151128_baka1.jpg
ナンバーは「所沢800か1207」

ドライバーは、スキンヘッドにちょびヒゲの50台後半くらい?
20151128_baka2.jpg
全く知性や理性の欠片も持ち合わせてなさそうです。
キチガイの目をしてます。これはアカンやつですなー

前に回ってスマホで写真を撮ってる間、クラクションを鳴らし続けてましたよ。
クズです。社会のクズです。
こんなクズに大型車を運転させていてよいのでしょうか?

で、状況は以下の通り
<一発目>
赤信号で私がスピードを落とし始めたとき、後ろから近づく大型車の気配を感じました。
信号停車中の車に近づいてさらにスピードを落とすと、その大型車が横に並びました。
っと、その前輪が左に切れ込んできて、歩道との境界の縁石ギリギリまでの幅寄せっ!
私は、とっさに縁石の切れ目から歩道に避難っ!!
歩道を走って大型車の前に出て運転席に向かって右手を上げて抗議の意思を示しました。

<二発目>
歩道で前に出たのでそのまま信号を通過し車道に出て走ってると、また大型車の気配
またギリギリ追い越してきて、抜け切らないうちにハンドルを切り込んできました。
またまた縁石ギリギリまで寄せてきます。後輪で引っ掛けにきてますね
今度は警戒してたからスピードを落として避けることができました。
この二発目で確信しました。完全に故意です。殺意を感じました。

これはナンバーの写真を撮って通報してやらないといけません。
逃げていくのを追いかけます。が、信号のタイミングが悪い。
でも、入間駅前で追いつき、その先で上の写真を撮りました。

<三発目>
前に回って写真を撮った直後、クラクションを鳴らしながら迫ってきました。
前方には信号待ちの車の列がいますが、構わずに接近して寄せてきました。
前の車列の左側に滑り込んでかわしましたが、このときも完全な殺意を感じました。

その後は、車が渋滞してたので、こちらはすり抜けて走って千切りました。

以上のように、三回もの悪質な幅寄せ、しかも全て故意に間違いありません。
これはもう「殺人未遂」と言ってもよいのではないでしょうか?

こいつは絶対に他にも同じようなことをやってるはずです。きっと常習犯です。
少なくとも一発目よりも前にこいつと絡むようなことはなかったですから

前に自転車を見つけたら嫌がらせしないと気が済まない異常者なんでしょう
引っ掛けても気付かなかったふりでそのまま逃げる気マンマンなんでしょう
それで逃げ切れる、あるいはシラを切り通せると思ってるんでしょう
ホントーに死んで欲しいです。こんな人種はマヂで滅びて欲しいです。

以上、毒記事でした。
汚い言葉を使いましたが、ご容赦下さい。

しかし、こういう故意の幅寄せで当てにこられたら避けようがないですよね
事前に予防する方法は全く思いつきません。
事後的手段としてはドライブレコーダーを付けるくらいですが、殺られた後じゃしょーがないですしねぇ
逆に車の方にドライブレコーダーを義務づけて危険運転を抑止するような制度を作ってもらうよう、政治や行政に働きかけていくくらいしか思いつきません。

でも、こんなクソみたいな奴に殺されることだけはご免です。
とにかくライド中は油断せず、なんらかの回避行動がとれるように気を張っていくようにしたいと思います。
以上、長々と失礼しました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

