多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-11



遅報3:10月31日は房総ミステリーツアー

こんばんわー
今日は一日中雨でしたねー
午後から買い物に行って、ホームセンターで資材やら工具やらを仕入れてきました。
カーポートのリフォームをボチボチ進めています。その様子はまた改めて

さて、先月のライド報告の続きです。
10月最終日、31日(土)は房総半島に遠征してきました。
ZENさんプロデュースの「房総ミステリーツアー」です。
事前情報としては、八千代サンクス8時スタートってだけで、行き先も距離も不明のままでの参加です。

5時過ぎに起床し、6時前に車載で出発。
和光から外環に乗りますが、6時を過ぎているため車が多い
さらに三郷JCTが事故渋滞のため、三郷南で降りたときにはすでに7時近くになっていました。
鎌ヶ谷を抜けていきますが、踏切やら信号やらでなかなか進みません。
イライラしながらもなんとか8時前に道の駅「やちよ」に到着しました。

道の駅の向かいのサンクスに集合
20151031_shuugo.jpg

この日は、ZENさん、プチデビルさんかじさん24WEさん、柏餅さん、そして私の6名でのライドです。
サンクスには、八千代在住のhalさんがお見送りに来てくれました。自転車歴はまだ半年未満とのことですが、30代の若者(?)でパワーがありそうなタイプでした。パワーで負けるのは明らかなので、上りを含めた持久戦でご一緒しましょー

8時過ぎにスタートです。
今回もZENさんにただただ着いていくだけー
どこをどう走っているのか見当もつきませんが、千葉市内を抜けて南下している模様

市原のセブンで最初の休憩
20151031_lemon.jpg
ワッフルとキレートレモンを補給

そこから内陸部に入っていきます。
走ったことがあるようなないような道を進んで、林道の入口に着きました。
20151031_rindo.jpg

プロフィールも何も分かりませんが、とりあえず柏餅さんに続いてユルユル走り出したところ、かじさんがビューンっと追い抜いていきます。
ん?と思ってると、24WEさん、デビさんも追っかけていきますよ

お?なんか皆さん気合いが入っていますねー
アップダウンの下りで抜き返しますが、上りになるとまた抜かれます。
なんか私も踏まないわけにはいかなくなって、抜き返します。

そんな感じで抜いたり抜かれたりのアタック合戦が繰り返され、林道を抜けるころにはもうゼぇゼぇハぁハぁ、、脚は乳酸まみれです、、、
一発目の林道からすでに脚が終わった感じ、、、
でも楽しかったぁ〜〜っ!!

で、またどこを走ってるのか分からないまま久留里に到着。
ここで昼食とのことで、ホっとします。
一軒目のそば屋が満席だったため、場所を替えます。
20151031_kiraku1.jpg
この怪しげな商店街(?)の中に目的のお店があるらしい

喜楽飯店というお店のメニューです。
20151031_kiraku2.jpg
キタナトランやアド街でも紹介されたとか

陳列棚のサンプルが年期入ってます。
20151031_kiraku3.jpg
ヤバい感じですが、、、

でも、店の中はお客さんで満席です。
メニューも豊富で迷いましたが、14種類ある定食から選択しました。
20151031_lunch.jpg
豚肉とキャベツの味噌炒め(回鍋肉)
甘めの味付けでしたが、美味しかったですよー

食後は近くのセブンで休憩し、コーヒーでお腹を落ち着かせます。

で、この後は、鹿野山に上るとのこと
しかし、食事休憩を挟んでも脚は全く回復しておらず、重ダルいまま、、、マズいです。
八千代まで戻れなくなると困るので、午後はマッタリいくことに決めました。
いや、決めたってかもうユルユルしか上れません。

で、鹿野山の展望公園に到着〜
20151031_kanoyama.jpg
いやーキツかった〜〜

しばし休憩後、下ります。
ZENさんを先頭に、柏餅さんに続いて3番目でしたが、長い直線の下りを60km/hオーバーで下っていたとき、目を疑うような事態が発生っ!

道路の左側(山側)から飛び出してきた黒い大きな物体が凄いスピードで道路を横切りましたっ!
私の目にはZENさんと柏餅さんの間くらいに飛び出してきて、ZENさんの後輪にかすったっ?!ように見えましたが、後から聞くとZENさんの直前を大きなイノシシが横切ったとのこと
いやー、後ろから見てても肝を冷やしました。

下り切ったところでZENさん曰く「まだ身体の震えが止まらない」と
ホント、あと少しタイミングが違ってたら大惨事になるところでした。
無事でよかったです。

そんなこんなあって、その後の帰路は比較的ゆったりしたペースで北上します。
もう大きな上りはないんだけど、ちょっとしたアップダウンがキツいです。
市原まで戻ってきたところのローソンで休憩し、残り30km。
ケツはそれほどではないけど、脚の付け根が痛い。

さらに北上し千葉市内に入り、CoCo'sでお茶タイム
20151031_pizza.jpg
小さいピザとドリンクバー

今後のライド予定や自転車四方山話をワイワイと1時間、19時過ぎに再スタートして八千代まで最後の行程
ここもZENさんに着いていくだけ、20時過ぎに道の駅に到着しました。

ZENさん、ミステリーツアー満喫しました。ありがとうございました。
自走組のデビさん、柏餅さんとお別れし、車載組のかじさん、24WEさん、私は自転車を車に積み込んで帰りますよ。
帰路は柏インターから常磐道に乗って外環を経由して帰ってきたら1時間半でした。
帰宅が22時前、16時間の旅でした。

この日の走行ルート
20151031_root.jpg

この日(2015.10.31)の走行記録
走行距離:176.44km
走行時間:7時間34分
平均速度:23.3km/h
最高速度:65.6km/h
獲得標高:1680m(ルートラボより)

以上、10/31の「房総ミステリーツアー」のレポートでした。
林道のアタック合戦あり、キタナ美味いランチあり、イノシシの襲撃ありの楽しいライドになりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅報2:10月24日サンセットシクロクロス参戦

引き続き、先月のライド報告をば

10月24日(土)は「サンセット・シクロクロスinたちかわ」に参戦してきました。
今期のシクロクロスレース第一戦です。

このサンセットシクロクロスは、「たちかわ創造舎」(こちら)が主催する自転車イベントのひとつで、旧多摩川小学校のグランドで開催されました。
20151024_sozosha.jpg

当然、ファイア号で挑みますよー
20151024_fire.jpg

朝のビギナークラスと午後のマスタークラスにダブルエントリーしました。
7時に出発し、府中街道を南下して関戸橋から多摩サイに入り、8時過ぎに会場に到着。
受付してから試走。

コースは、ド平坦です。
20151024_cours1.jpg
硬いグランド表面が砂で覆われているので、グリップが低い、、、

一部だけ木の間を抜けます。
20151024_cours2.jpg

遊具だったタイヤもコースに使いますよ
20151024_cours3.jpg
でも、シケインではなく、全て乗ったまま走れます。

開会式
20151024_kaikai.jpg
MCはウシですが、細かいことは聞いてはいけないらしいです。

で、9時前にビギナーAがスタート(私はビギナーB)
20151024_beginerA.jpg

観てるとやはりグリップが低いためコーナーで落車が多発
なかなか大変そうですよー

ビギナーBのスタートです。
20151024_start1.jpg
先導に着いてローリングスタート

いやー、やはりコーナーでは滑りますねー
後輪だけならいいですが、前輪がズリって滑るとビビります。
とにかく1レース目はコケないように安全第一で走ります。
30分レースですが、1周の距離が短いので何周したかも分からなくなります。

なんとか落車せずに走り切りました。
でも、慎重になりすぎたためか、心肺も脚もあまり追い込まないまま終わっちゃいました。
うーん、どのくらいで走ればよいのか、ペース配分が難しい、、、

午後のレースは16時くらいにスタートのため、時間が空きます。
なので、多摩サイを遡ってどこかで昼食を摂ることにします。

羽村堰の玉川兄弟
20151024_hamura.jpg

そこから新奥多摩街道を戻りながらどこかの店に入ろうかとも考えましたが、メンドーになって結局セブン
20151024_lunch.jpg
おにぎり×2個とふわふわケーキ(うん、ふわっふわのもっちもち〜)

で、14時過ぎくらいに会場に戻ってきました。
そこでマスタークラスに一緒に参戦する24WEさんと合流。

15時過ぎから再び試走。
今度は、タイヤの空気圧を下げてみることに
朝が4Barくらいだったためグリップが感じられなかったんですが、3Bar未満に下げてみると全然違いました。
割と安心してコーナーに入っていけます。

マスタークラスのレース前にウィダーチャージ
20151024_wider.jpg

で、スタートです。
20151024_start2.jpg

今度はちょっとがんばって踏んでいきますよー
でも、やはりテクニックがないので、コーナーのたびに必要以上に減速しちゃって、前から離されますねぇ
24WEさんに抜かれた後、着いていこうと頑張ったんですが、タイヤのところで引っ掛かって、半落車、、、
もうあとは一人旅に近い感じでひたすらグルグルしてゴール。

うん、でも、30分間がんばれましたよー

その後は、エキシビジョンということでプロのレースがありました。
20151024_exibis.jpg
やはり、スピードとテクニックが全然違いますねー

16時半を過ぎ、夕暮れが近づいてきました。
20151024_sunset.jpg
まさに、サンセット

ライト類を装備してなかったので慌てて帰ります。
帰宅が17時半、10時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20151024_root.jpg

この日(2015.10.24)の走行記録
走行距離:85.97km
走行時間:4時間24分
平均速度:19.4km/h
最高速度:43.4km/h
獲得標高:70m(ルートラボより)

以上、今期シクロクロス初戦「サンセット・シクロクロスinたちかわ」の参戦記でした。
2月以来久々のシクロレースだったので、コケないように慎重に走りましたが、まぁそれなりに頑張ることもできたし、なかなかよい感じでした。
今月はバイクロア5もあるし、これからの冬場はシクロもガンガン乗っていこうと思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅報1:10月18日ジャパンカップ観戦ライド

おはようございます。

最近ブログ更新が滞っていました。
いろいろ言い訳はあるんですが、、、
それはそれとして、先月のライドの様子をまとめて報告しておきます。

先ずは遅報1として、10月18日(日)のジャパンカップ観戦ライドから

この日は、関宿城に集合して6時スタートということで、
3時半に起きて4時前に車載で出発しました。

ずっと下道(R463BP〜R4BP)を走って、意外に早く5時半前に関宿城に到着。
すぐに24WEさんも到着し、私が簡易トイレに行ってる間に、自走のtake-iさんプチデビルさんあゆさんも到着。
5人でスタートです。

利根川を渡って境から県道を北上し、結城のセブンで1回目の休憩。
20151018_kyuukei1.jpg

この日はtake-iさんが終始先導してくれました。
往路は30〜32km/hの一定ペースで牽いてもらって快適々々〜(往路は、ね、、、)

R4を北上して宇都宮に入り、K70を森林公園方面へ
途中のコンビニで2回目の休憩。
20151018_kyuukei2.jpg
レース観戦中に補給するためのあんパンを仕入れておきます。

再スタートし、K70田野町交差点が近づいてきたところで、後方からストップがかかります。
車で観戦に来て反対側の歩道を歩いていたぽじさんを発見っ!奥様もご一緒でした。
全くの偶然でしたが、久しぶりに会えて嬉しかったですよー

で、森林公園まで上って、駐輪場にイン
っと、グンマーから自走で来て先に着いていたsepaさんとも合流できました。
20151018_chuurin.jpg
5台を束ねて駐輪します。

その後は、前の記事(こちら)で書いたように、ファビアン中心にレース観戦。
20151018_fabbian03.jpg

20151018_fabbian16.jpg
サインはもらえませんでしたが、念願だったファビアンと逢うことができ、幸せな時間を過ごしました。

で、帰路に着きます。
あゆさんとデビさんは時間制限があるということで先に帰ったので、残り4人で田野町まで下り、そこでsepaさんとお別れ
そこからは、take-iさん、24WEさん、私の3人で関宿城を目指します。

が、この帰路でtake-iさんの鬼牽きが炸裂っ!!

常時35km/h前後で緩むことがありません。
この速度だと脚を止めることができず踏み続けないといけないので、脚がキツいのはもちろんですが、それ以上にケツが痛い。
痛いってか、痺れて感覚がなくなってきました。
この日がROMINのシェイクダウンでしたしね

往きと同じセブンで休憩
20151018_kyuukei3.jpg
ここまで40kmほど牽き倒されて、マヂでキツかった、、、

でも、残りは25kmくらい、完全に日が暮れる前に帰り着けそうです。
その後もなんとか着いていって、17時半に関宿城に戻って来られました。
20151018_toutyaku.jpg

ここでtake-iさんとお別れ
ずっと前を牽いていただいてありがとうございましたー

で、車載組の24WEさんと私も撤収です。
私は、朝と大体同じようにR4〜R463を通って帰ってきました。
20時過ぎに帰宅、16時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20151018_root.jpg

この日(2015.10.18)の走行記録
走行距離:137.73km
走行時間:5時間09分
平均速度:26.6km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:160m(ルートラボより)

以上、遅くなりましたが、10/18ジャパンカップ観戦ライドの報告でした。
レース観戦、ファビアンとの邂逅、往復の高速走行、と非常に中身の濃い一日になりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

