多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-10



2015.10月の走行記録

こんばんわー
今日は房総半島に遠征してきましたよー
そのライドの様子は追ってアップします。

10月が終わってしまいました。
走行まとめです。

201510soko.jpg

今月のライド回数は5回でした。

振り返りは省略。

今月(2015.10)の走行記録
走行距離:572.9kmkm
走行時間:24時間44分
平均速度:23.2km/h
最高速度:65.6km/h
獲得標高:3740m(ルートラボより)

2015年の累計
走行距離:6679km
獲得標高:75900m

以上、今月の走行まとめでした。
今月は、伸びませんでしたねー
来月は頑張りますっ

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

感激っ:ついに憧れのヒーローに逢えたっ!!

こんばんわー

昨日は行ってきましたよー、宇都宮森林公園
目的は、もちろんJAPAN CUP観戦!ではなく、彼に逢うことですっ!

結果はタイトルの通り、念願叶って逢うことができましたよーっ!!

とにかく興奮して叫びまくったので、喉が潰れて今日は声が出にくかったです。
写真も撮りまくったんですが、9割方がブレブレのボケボケでした。

なんとか見られそうな写真をアップします。

20151018_fabbian01.jpg
到着後すぐ、モニターに彼の姿を確認

20151018_fabbian02.jpg
スタート。ちゃんと彼が写ってますよー

20151018_fabbian03.jpg
TREKトレインです。オーラが違います

20151018_fabbian04.jpg
アイゼルと並んで集団を牽引します

20151018_fabbian05.jpg
グングン上りますよー

20151018_fabbian06.jpg
次の周もまだまだ牽きます

20151018_fabbian07.jpg
ついに先頭を牽き始めました

20151018_fabbian08.jpg
うーん、なんでピンボケ

牽きまくった後、リタイヤしたことを知り、TREKブースへ急行

20151018_fabbian09.jpg
いましたよー

20151018_fabbian10.jpg
ファンサービスを欠かしません

20151018_fabbian11.jpg
笑顔も絶やしません

20151018_fabbian12.jpg
カッコ良いですねー

20151018_fabbian13.jpg
フミも一緒になって盛り上げてくれます

20151018_fabbian14.jpg
ポポビッチのポポビッチは露出してませんでした

20151018_fabbian15.jpg
ポポ、、、羨ましいゾ

20151018_fabbian16.jpg
彼のスマホに私が記録されました

20151018_fabbian17.jpg
彼とフミのバイク

てことで、憧れのマイヒーロー、ファビアン・カンチェラーラに逢えました。
彼の走る姿を直接観るとともに、彼の一挙手一投足を食い入るように観察できるという、最高の時間でした。

思い起こせば5年前、2010年のロンド(ツール・デ・フランドル)、カペルミュールでのアタックを観たことがきっかけとなって、私の自転車生活が始まったんです。
それ以来、彼はズーっと私のヒーローです。

でも、彼に直接会うことができるなんて夢にも思ってませんでした。
ところが、昨年のJC、彼が参戦するということで、夢が現実になると勢い込んで観に行きました。
しかし、直前の怪我によるレース不参加、、ブースでも姿を見ることはできず、、、

今年は「彼が来ないなら観に行く意味なし」と観戦の予定はありませんでした。
が、彼の参戦が発表されたことで「行くしかないでしょ〜っ!」と
いやー、ホントに行ってよかったです。もう思い残すことはありません。

で、ボトルにサインをもらいました。
20151018_sign.jpg
いや、スミマセン。↑これはポポのサイン、、、
良い奴なんですが、残念ながら私のヒーローではありません。

ま、サインとか形に残るものはなくてもいいんです。
彼の姿をしっかりと自分の目に焼き付けましたから、これを一生の思い出として今後も強く生きていくことができます。

以上、今日はファビアン一色の記事になりました。
いい歳したオッサンが気持ち悪いですねー、スミマセン。
でも、私にとってはものすごく大きなインパクトのある一日だったんです。
なので、ご容赦くださいー

現地までのライドの様子などは追ってアップしますのでー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リフォーム8:いよいよ本体工事、プロは早いねー

こんにちわー
今日は有休を取って(四連休)ライド、、、ではなく、カーポートの工事
いよいよ本体工事です。

朝から準備して、施工業者が来るのを待ちます。
20151013_carport1.jpg

予定通りに8時半に業者が到着し、施工位置の確認
二人でしたが、一人は資材を降ろして並べていきます。
20151013_frame1.jpg
2〜5mのフレームは長いですね。やはり自分じゃ扱えないないなー

もう一人は基礎の掘削
20151013_kiso1.jpg
手掘りですが、竪堀り用の道具があると早くきれいに掘れますねー

先に基礎を作るのかと思ってたら、違うんですね。
フレームをどんどん立てていっちゃいます。
20151013_frame2.jpg

掘削した穴に支柱を仮止めし、サポートしながらフレームを立てます。
20151013_kiso2.jpg
これで位置決めできてるようです。

フレーム間に梁や垂木を掛け渡して固定して、全体像が見えました。
20151013_frame3.jpg
ここまで2時間かかってません。早いですねー

その後、一人が屋根面材のポリカーボネート板を取り付け、もう一人が基礎コンクリートを打っていきます。

私は、ボぉ〜っと見ていてもアレなので、自転車のサドル位置を調整。
20151013_secteur.jpg
サドルを1cmほど後ろに下げました。

骨盤の前傾によるお股の痛みを考えたら、前に出すのがセオリーかな?とも思うんですが、あえて逆をやってみます。
いや、昨日のライドで、ROMINの窪んだ部分よりも座骨が後ろにいっちゃうなーと感じたので、窪んだ部分に座骨がくる位置を探ることにします。

先ずは座骨とサドルの位置を決めてから、次に骨盤の倒れとお股の当りがどうなるのか?を見てみようと考えています。

で、カーポートの工事の方は、屋根面材が付いたようです。
20151013_roof.jpg
乳白半透明(クリア)ですが、若干ブルー系ですね。熱線遮断です。

基礎コンクリート3箇所の打設も終わりました。
20151013_kiso3.jpg

午前中で本体工事は終了〜〜
20151013_carport2.jpg
幅2550×奥行7000のカーポート本体が約3時間でできちゃうんですねー

あとは、基礎コンクリートが硬化したらサポートを外して完成です。
いやー、やはり専門業者は手際が良いし、道具も揃ってるし、手順もしっかりできてますね。
メーカーも施工のしやすさを考えて作ってますね。感心します。

で、この後、残りの土間コンを打ったら一応リフォームは完了なんですが、、、
実は考えてることがいろいろありまして、この本体をベースにして、自分で改良を加えようと思っています。
その話はまた改めて

とりあえず屋根ができたので、雨に濡れずに自転車の掃除や整備ができるようになりました。
以上、カーポート本体工事のレポートでした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ケツ痛:ちゃんと?検証してみる

三度、こんばんわー

昨日からの記事で「ケツ痛」のことを書いていますが、ちょっと伝わりにくいかな?ってことで、もう少し検証しておきます。

ネットで見つけた骨盤模型の画像です。
kotuban-point.jpg
男性の骨盤とのこと

通常?自転車(ロードバイク)に乗り始めて最初に痛くなるのは、図に緑矢印で示した部分、所謂「座骨」と呼んでる部位だと思います。
が、今回、私のお股で腫れたのは、赤矢印で示した部位(多分)。
座骨よりも内側の前方です。

骨盤のこの部分は、左右が後方から前方に向かって外側から内側に傾斜した板状になってます。
その下端縁の後ろ側、幅の広いところの先端部(緑矢印)が座骨ですね。
で、通常の座った姿勢では、座骨部分が最も下側に突出するようになっています。

では、今回、何故、赤矢印の部位が腫れたのか?

これは、骨盤が前に倒れていたから、という予測が成り立ちます。
骨盤が前に倒れたことにより、赤矢印の部位がサドルに当って擦れた、というのがほぼ間違いないと思います。

検証してみましょう。
「大弛峠ライド」(こちら)のときに、24WEさんgonさんに撮ってもらった私のフォームを確認してみます。

form-24we1.jpg
24WEさん撮影、前が私です。

form-24we2.jpg
24WEさん撮影の2枚目

form-gon1.jpg
gonさん撮影、後ろから

form-gon2.jpg
gonさん撮影2枚目、前から

それぞれ2枚目の写真ですが、前傾がきつくなってますね
なんか頑張って踏んでるような感じです。
このとき骨盤が倒れているんじゃないかと思われます。

で、最初にお股の異変に気付いたのは、この大弛の2日後に行った「毛無峠ライド」(こちら)の翌日でした。
毛無峠への上り、万座道路の須坂側は、距離の長い激坂でした。
この激坂で頑張ったときにも骨盤が倒れてたんじゃないか?と

さらに、その前週の「BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠」でも結構上りで頑張りました。
それらを含めて9月は、月間獲得標高が15000mを超えましたから、その上りで骨盤が倒れていたことによってお股部分にダメージが蓄積された可能性があります。

しかし、一昨年、昨年も一月に15000mくらい上ることはありましたから、何故、今回そうなったのか?という疑問が残ります。

それに対する推論としては
昨年あたりから上りのときにキツくなる部位が変わってきたことと関連してるのでは?ということがあります。

ブログ記事で何度も書いたと思いますが、ここ一年くらい前腿よりもハム〜ケツ筋の方が先にキツくなるようになっています。
脚の後側(裏側)の筋肉を使うペダリングになってきたのかもしれません。

そのペダリングと骨盤の倒れとが重なった結果、お股(赤矢印部分)がサドルに当るようになったのでは?
そう考えると、なんとなく納得がいきます。

で、今の状態が悪いことなのか?良い傾向なのか?それは全く分かりません。
ま、我流でポジション、フォーム、ペダリングをテキトーにやってるだけですからねー
やはり、専門家に一度ちゃんと見てもらわないといけないんでしょうね

てことで、検証になったのかどうなのか結論は出ませんが、とにかく現状を記録として残しておこうと思い書いてみました。
今後もなにか気付いたことがあったらまた報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ご近所:ケツ(お股)の調子をみるライド(その2)

再びこんばんわー

前記事に続いて今日のライドレポートです。
はい、今日もケツ(お股)の調子をみるためにご近所を走ってきましたよー

昨日交換したサドルとの相性を確認する目的もあります。
20151012_romin.jpg
新サドルのSPECIALIZED ROMIN EXPART GEL
パックリ割れた姿がエロエロです。

今朝は9時過ぎにスタート
いつものように多摩湖からです。
20151012_tamako.jpg

そして、狭山湖
20151012_sayamako.jpg
今日も良い天気でした。

走り出してすぐにサドルの硬さを感じました。
サドル上面が少し波打ってるので、座る位置によっても座骨の当り方が変わりますね。
最も窪んだ位置に座るようになっているんでしょうけど、これまでのクセか後ろ寄りに座っているような感じです。

で、狭山湖の後はK179〜岩蔵街道で小曽木へ
東京バーディGCの上りでは、シッティングでガシガシ踏んでみました。
うん、脚が回しやすい。サドルの抵抗みたいなものは全く感じません。

成木から小沢峠を目指します。
ここは軽めにケイデンスを上げて回してみました。
ケツ(座骨〜お股)の痛みは出ませんが、ハム〜ケツ筋が張ってキツい

で、小沢峠に到着
20151012_ozawa.jpg
汗でスマホのカメラが曇ってます。暑い〜

そこから名栗に下り、山伏峠まで行こうかとも思ってたんですが、ちょっと山伏峠に上る気力が湧いてきません。
なので、仁田山峠を越えて帰ることに
ここはサドルの感じを確かめながらゆっくり上りましたよー
20151012_nidayama.jpg

ピーク付近で左の林がガサガサっていったと思ったら、猿が飛び出してきましたっ!
こちらを威嚇してきます。めっちゃビビりましたよー
猿から逃げるために頑張って上ってたら、前方に別の動物が、、、ウリ坊でした。
いや、ウリ坊がいるってことは、近くに親猪がいるはずです。
横や後ろから飛び出してこないかビビりながら、急いでその場から離れます。

仁田山峠を越えて竹寺側に下り、原市場へ
セブンで休憩
20151012_cola.jpg
赤コーラといちごしょこら大福を補給

そこから飯能を抜け、いつもと違って入間方面に左折し、入間からR463で帰ってきました。
帰宅が14時20分、4時間15分の旅でした。

今日の走行ルート
20151012_root.jpg

本日(2015.10.12)の走行記録
走行距離:83.54km
走行時間:3時間35分
平均速度:23.2km/h
最高速度:53.4km/h
獲得標高:880m(ルートラボより)

以上、先週に続き今日も短めのライドでした。

さて、お股の具合とサドルとの相性はどうだったかというと
お股は、やはり少しサドルに当ってるようです。
ただ、先週までのようにポコっとコブになるほどではなさそう

また、サドルの硬さは、ほとんど気になりませんでした。
座骨の痛みは感じません。いい感じですー
ただ、前後位置については、少し調整した方がいいかな?

ま、もう少し長い距離や厳しい上りを走ってみてからまた考えたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ご近所:ケツ(お股)の調子をみるライド(その1)

こんばんわー
今日は良い天気で昼間は暑いくらいでしたね
走りに行ってきましたよ

でも、先ずは先週の日曜日(10/4)のライドレポートから

前記事で書いたように、9月末からオシリに異変が起きてまして、その調子をみるためにご近所を軽く走ってみることにしました。
9時半過ぎに出発し、多摩湖に寄ります。
20151004_tamako.jpg
良い天気です。富士山がうっすら見えてます。

多摩湖自転車道から狭山湖
20151004_sayamako.jpg

K179を西進し、金子から飯能を経由して、宮沢湖から高麗川へ
高麗川CCから山方面に入っていき、宿谷権現堂線を上ります。
20151004_shukuya.jpg
木陰の涼しさが良い感じです。

権現堂線に合流してユガテ方面へ
20151004_gongendo.jpg

上りでオシリ(お股)の痛みを確認します。
シッティング縛りで座る位置を前後に動かして座骨や股とサドルとの接触具合を確認したかったんですが、当ってるのかどうかよく分かりませんー

笹郷線から黒山三滝方面に下ります。
20151004_sasagou.jpg

K61で越生に下って、K30に入ってからセーブオンで休憩。
20151004_kire-to.jpg
キレートレモンスパークリングを補給。

そこからK30〜K262で日高に入り、入間からR463で所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が14時過ぎ、4時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20151004_root.jpg

この日(2015.10.04)の走行記録
走行距離:89.25km
走行時間:4時間02分
平均速度:22.0km/h
最高速度:49.5km/h
獲得標高:950m(ルートラボより)

以上、先週のライド報告でした。
お股の調子は、それほど痛みが出るわけではないんですが、やはりコブのような膨らみができてますねぇ
ここは一体どこなんでしょう?座骨から連続した骨盤の一部なのか?

いろいろ謎ですが、サドルを換えたことでどのような変化が見られるでしょう?
本日のライドレポートは、この後アップしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ケツ痛:サドルじゃないと思うけど交換

こんばんわー

いきなり本題です。
サドルを交換しました。

20151007_specia-romin1.jpg
SPECIALIZEDのROMIN EXPERT GELです。

20151007_specia-romin2.jpg
スペシャライズドのオンラインストア(こちら)で購入

TOUPEとROMINで迷ったんですが、割れたデザインのエロさでROMINにしました。
S-WORKSはカーボンレールしかないので、チタンレールのEXPERT GELを選択。
サイズは、155㎜で重量は225gとのこと

EXPERT GELは、「レベル1パッディング:バイクと身体が最も直接的に連結される、一番低いレベルのパッディング」とあります。
要は「カッチカチやぞ」ってことですねー

でも、「軽量でサポート力の高いポリウレタンフォームとゲルインサートの組み合わせにより、長時間のライドでの快適性が向上」とも書いています。
触った感じは、全くGELを感じませんが、、、

先ずは重量測定
20151011_romin-w.jpg
222g。カタログ値より3g軽いです。

これまでのサドル「riva」は
20151011_riva-w.jpg
293g。71gの軽量化

このrivaですが、セクター号を4年前に完成車で購入したときから使い続けてきました。
初期は座骨が痛くなりましたが、その後3年以上に亘ってケツ痛になることはありませんでした(200km超のロングライドを除く)。
なので、rivaに不満はなく、交換の必要性は全く感じてなかったんですが、、、

先月のシルバーウィークに行った「毛無峠ライド」(こちら)の翌日のことでした。
トイレでオシリを拭こうとしたとき、手のひらに当る違和感
なんか、変な場所が腫れてる、てかコブのように膨らんでいます。

座骨の位置ではなく、もっと内側の前方です。
左右のオシリの膨らみが最も近づく辺りがポッコリしていました。
痛みはあまりないんですが、明らかに通常の形態とは違って盛り上がっていました。

このケツの異変もあって、9月最終週からどうもライドのモチベーションが下がっています。
先週の90km弱のご近所ライドで様子を確認したんですが、やはりライド後に膨らみが大きくなってる気がします。

何が起きたんでしょう?
ライディングフォームがおかしくなってる?
サドルがヘタって当るようになった?

考えても分かりません。
とりあえず、サドルを換えてみようって思いました。
サドルの中間部分が当ってるなら、そこがえぐれてる形状がいいかな?ってこともあってROMINを選んでみました。

形状比較です。
20151011_sadol3.jpg

重ねてみました。
20151011_sadol1.jpg
えぐれ方が違います。

20151011_sadol2.jpg
ROMINは薄いですねー

あ、オンラインストアのオープンキャンペーンということで、景品が届きました。
20151011_canpain1.jpg

20151011_canpain2.jpg
なんか、バンダナとかネックウォーマーになるようです。

では、交換します。
っと、サドル交換の前に「大弛峠ライド」(こちら)のときに落車して割れたSTIレバーのネームプレートを取り付けます。
20151011_sti1.jpg
右STIのネームプレートが割れてなくなってます。

20151011_sti2.jpg
2本のビスで固定されています。

20151011_sti3.jpg
交換完了

では、改めてサドル交換
20151011_riva1.jpg
ビフォー

20151011_romin1.jpg
アフター

20151011_romin2.jpg
やっぱ、割れたデザインが良いですねー

20151011_romin3.jpg

全景です。
20151011_secteur1.jpg
ビフォー

20151011_secteur2.jpg
アフター

高さと傾きを調整
20151011_secteur3.jpg

以上、サドル交換の話でした。
ケツ痛が原因で、その解消を目指してるのに、より硬いサドルに交換したわけです。
一見、矛盾している気もしますが、座骨が痛くなる分にはいいんです。
変な場所が当って腫れたり、コブができたりするのは勘弁して欲しいんです。

さて、新サドルの乗り心地はどうなんでしょうか?
明日(もう今日ですが)は、確認ライドに行ってこようと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リフォーム7:土間コン第二弾は1.5倍の240kg

こんばんわー
三連休ですね。
私は、火曜も有休を取ったので四連休ですがー

その連休の1日目と2日目、昨日と今日はノーライドでした。

で、何をしていたかというと、カーポートのリフォーム、土間コン打ちの第二弾です。

昨日は午後から資材を仕入れてきました。
20151011_conc01.jpg

今回仕入れた材料は
インスタントコンクリート:25kg×3袋
インスタントモルタル:25kg×3袋
砂利:20kg×3袋
小粒砕石:10kg×3袋

前回の1.5倍、重量は240kgになります。
重い重い、、、積み降ろしも運ぶのも大変です。

では、打設していきますよ。

20151011_conc02.jpg

今回は、平らに打つだけじゃありません。
車のタイヤが乗るところの幅30〜40cmを厚くします。

そこに砂利を敷いて
20151011_conc03.jpg

コンクリートを打設
20151011_conc04.jpg

その後、今回の打設エリア全体に砂利を敷いてから、一層目のコンクリート
20151011_conc05.jpg

ここまでで昨日は日没サスペンデッドでした。
日暮れが早くなりましたねー

で、今朝、雨が上がってから作業再開
二層目のコンクリートを打設します。
20151011_conc06.jpg

午前中に作業を終えました。

で、午後からは、F1ロシアGPを観たり、昼寝をしたり、散髪に行ったり、マッタリ過ごしました。
あ、あと、眼鏡を作ってきました。
20151011_glass.jpg

免許証の更新が近づいてきたので、とりあえず0.7が見える程度に
しかし、度を上げると遠くは見えても近くが見えにくくなります。
やはり老眼が出てるようですね、、、少し凹みます。

自転車用の度入りサングラスも度が合わなくなってきてます。
そろそろ換えないといけないんですが、サングラスのレンズはもう度が限界なので、次はどうしましょうかね、、コンタクトにするしかないのかなー?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

届いたもの:小物だけじゃ止まらない物欲

こんばんわー
朝晩が冷え込むようになってきましたねー
昨日から上着を着て通勤しています。

さて、またいろいろ届きました。

先ずは、↓これ
20151007_kousin.jpg
荷物じゃないですが、、、

運転免許証更新のお知らせです。
もうすぐ誕生日ってことですねー

その前に眼鏡を新しく作らないと、この前の健康診断では視力が0.1、0.2でした。
いやー、5年に一回の更新の機会でもないと、少々見にくくてもそのまま放置しちゃいますからねー
いっそのことコンタクトにしちゃおうかな〜〜

次は、↓こちら
20151007_nimotu.jpg
この前、購入できなかったもの+アルファです。

こちらは、発注を間違えたSTIレバーのネームプレート
20151007_name-plate.jpg
105の右STIレバーのカバー

注文するのを忘れていたウィンブレ
20151007_windbraker.jpg
BBBの安っいやつです。でも軽いしコンパクトにまとめられそうです。

通気用のメッシュなど全くなくて、ペラッペラですが、防風的にはよさそうな感じですねー
防水性も多少はありそうなので、少しの雨ならカッパ代わりにもなるかな?

そして、↓これはオマケ
20151007_pipecutter.jpg
HOZANのパイプカッター
特に使う予定はないんですが、なんか切ってみたくて買いました。

以上が購入したものです。

っと、↓こんなのも届きました。
20151007_specia.jpg
スペシャ?まさかニューフレームとか?

こちらはまた改めて紹介したいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リフォーム6:土間コンは少しずつ打たないと

こんばんわー
今日も良い天気でした。
朝から昼過ぎまで走りに行ってきましたよー
日射しが強くて暑さを感じましたが、空気がカラっとしていて気持ち良く走れました。

そのライドの様子はまた改めて報告するとして、昨日やったカーポートのリフォーム作業について書きたいと思います。

先週までに突起物(レンガ)を除去してイナバ物置を移設したので、次は、土の部分に土間コンを打って、全面コンクリートに仕上げていきますよー

先ずは、シマホへコンクリートを仕入れに行きますが、砂利と砂がなかったので、ケーヨーD2にも寄って材料を揃えました。
20151003_conc01.jpg

仕入れた材料は以下の通り
インスタントコンクリート:25kg×2袋
インスタントモルタル:25kg×2袋
砂利:20kg×2袋
小粒砕石:10kg×2袋

全部で160kgになります。
運ぶだけで大変なので、このくらいの量を仕入れるのが限界。

戻ってきたら、今回の打設エリアの土を3〜4cm鋤き取ります。
20151003_conc02.jpg
だいたいこのくらいの面積かな?ってテキトーに打設エリアを決めました。
幅0.8m×長さ3.0mで約2.5平米ってとこですねー

そのエリアに砂利を撒いて敷きます。
20151003_conc03.jpg
2袋全部撒いてこんなもんです。

次は、インスタントモルタルに小粒砕石と水を混ぜて練りますよー
20151003_conc04.jpg
これで一層目の半量(モルタル25kg+砕石10kg+水10kg弱)

水を少なめにして硬めのコンクリートにしました。
練るのは結構な力が必要で腰にきますねー

で、打設
20151003_conc05.jpg
厚さ3cmくらいでしょうか、左官ゴテで簡単に均しておきます。

残り半量も練って打設
20151003_conc06.jpg
これで一層目の打設が完了

次は、二層目のコンクリート
二層目は若干軟らかめにして均しやすくしようと、水の量を調整しながら練っていきますが、なかなか調整が難しく、結局2袋(50kg)を全部投入して練ることに、、、
20151003_conc07.jpg
この量になると、練るのが重いっ、、腰が痛いっ!

で、打設
20151003_conc08.jpg
トータル5〜6cmになったでしょうか、とりあえず打設終了〜

レベルや水勾配を測らずにテキトーやったので、どうなってるのか不安ですが、まぁいいでしょ〜

160kg分を打設するのに2時間ちょっとかかったかな?
土を鋤き取って運んだり、材料を運んでトレイに出したり、練ったり、打設したり、均したり、、、結構な体力が必要です。
うん、体力的にも1日当りこれくらいの量がちょうど限界って感じですねー

なので、全面コンクリートにするには、あと3回か4回、同じような作業をすることになります。
なかなか重労働ですが、費用は材料代だけなので、業者に依頼した場合の1/5以下で済みます。
セコい理由だけど、見積り取ったら「そりゃ高っけぇわー」って額(エントリーロード1台分くらい)だったので、しょーがないから自分でやってます。

以上で土間コン打設作業を終えたら、シャワーを浴びて、その後、娘と駅前で待ち合わせして、二人で夕食
あ、奥さんが実家に帰ってまして、娘と二人で残されてるので、昨日も今日も一日中走りに行くことができないんですよー
で、昨日は駅前で外食しようってことになりました。

私は居酒屋で飲みながら何かつまめばいいかな?と思ってたんですが、娘は「米が食べたい」ってことで、やよい軒に入りました。
20151003_yayoi.jpg
ステーキミックス定食

ジョッキを1杯だけ飲んで、ご飯を2回お替わりして3杯食べたら満腹々々
いやー、旨いんだけど、味付けが濃いめかな?ご飯が進みます。
毎日こんなのを食べてたら脂肪分と塩分の摂り過ぎになっちゃいますねー

って、ご飯3杯の炭水化物の摂り過ぎの方が問題かー
そんなこともあって今日は半日だけでも走りに行ってきた、ということです。
でも完全に摂取カロリーの方が上回った週末になりました。
絶賛体重増加中です〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

届いたもの:チマチマ小物と新規コンパクトカメラ

おはようございますー
一昨日〜昨日朝は爆弾低気圧の嵐でしたが、今週末は秋晴れの良い天気ですねー
でも、今日は家にいなくちゃいけないので走りに行けません、、、

さて、荷物が届きました。
先ずは、半袖ジャージです。
20151003_jersey1.jpg


20151003_jersey2.jpg

前後の見分けが付きませんが、、、

World JerseysのGermany柄です。
黒・黄・赤、、色合いだけで選びました。機能性だとかは関係ありません。
SUGOIのジャージが大弛の落車で破れちゃったので、その代わりです。

次は、チェーン
20151003_chain-105.jpg
CN-HG600-11
105グレードの11速チェーンです。重量だとかは関係ありません。

次は、チェーンカッター
20151003_chain-cut1.jpg
TOPEAKの11速対応携帯Chain Tool

11速対応のものは持ってなかったので買いました。
20151003_chain-cut2.jpg
非常にコンパクトですが、チェーンフックまで付属しています。

携帯性で選びました。普段からサドルバッグに入れておくつもりです。
今度チェーン交換したときに使用感などレビューしたいと思います。

あ、あと、間違えて発注しちゃった↓これ
20150930_parts.jpg
一応「DURA-ACE」を冠してるので、記念に取っておきます。

また、自転車用品ではありませんが、新規にコンパクトカメラを導入
20151003_camera1.jpg
CanonのPowerShot SX610 HSです。

防水じゃないんで、自転車用ではありません。
自転車用にはスマホで十分だと思ってます。荷物を増やしたくないしねー
20151003_camera2.jpg
PowerShotは二台目なので操作系は分かりやすいです。

娘が修学旅行に持って行くってことでコンパクトなのを購入しました。
が、購入の決め手は「キャッシュバック」ですー
20151003_camera3.jpg
18倍光学ズーム。あとWiFiが付いてるようです。

自転車用ではないけど、今度のジャパンカップには持っていこうかな?
写真と同時に動画も撮れるようなので、動きのある被写体には良いかも

以上、届いたものの紹介でした。
で、ジャージが届いてから気付いたんですが、ウィンブレも破れたのに注文するのを忘れてた、、、
どっちかっていうと半袖ジャージよりもこれからの季節には必要なのに
てことで、ウィンブレとSTIレバーのネームプレートも近々に届く予定です。

なんだかんだで小物への出費がかさみますねー
ま、趣味の必要経費だし、それによって大物への物欲が抑えられてるとも言えます。
しばらく大物は我慢して小物でチマチマ物欲を満たしていこうかと思ってます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

