多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-09

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リフォーム4:汗だくで土を運びモルタルをこねる

こんばんわー
今日は良い天気になりましたね。
でも、午前中は路面がウェットなのを言い訳にして、部屋にこもってました。
F1日本GPの金曜〜土曜のフリー走行を観てマッタリ過ごしました。

午後からはカーポートのリフォーム作業
今日は、土間コンを打つ予定の場所の土を鋤き取りますよー

シャベルで土を数cm鋤き取って、バケツに入れて、庭の方に運びます。
ほぼ雪かきと同じ作業ですが、疲れます。午後は気温も上がったので汗がダラダラ

土間コンを5cmくらい打設する予定なので、水下側から鋤き取って、10数回バケツ往復して、疲れたので終了。
20150926_carport.jpg
左側の半分くらいを鋤き取りました。

で、鋤き取った土はどうするかというと、↑に写ってるイナバ物置を庭に移動させる部分の基礎に使います。
20150926_kiso.jpg
花壇に見えますが違います。この上にイナバ物置を移設します。

コンクリートブロックを物置の基礎にしますが、モルタルをこねてブロックを固定します。
また、ウッドデッキの一部を壊して、その基礎にしていたブロックの上にモルタルを盛って、高さを合わせます。
で、運んだ土の回りにレンガの残骸を並べて、物置の下の空間を塞ぐことにします。

以上で物置の基礎は大体完成。あとは物置を移動するだけ
物置の中に入っていたいろんな物はハイゼットンに移してるので、モルタルが固まればすぐに移動できる状態です。
ってか、早く移動させて物を収納してしまわないと、ハイゼットンが使えません。

てことで、明日も物置の移動作業をする予定。
でも、午前中くらいを目処に走りに行きたいとも考えています。
どこに行こうかな〜?

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検証:大弛峠での落車について反省してみる

おはようございますー
昨夜までの雨で路面はウェットですね
なので、今朝は録画しておいたF1日本GPフリー走行の鑑賞
金曜は鈴鹿も雨だったみたいで少し残念
でも、聖地鈴鹿のF1ですからテンション上がりますねーっ!

さて、シルバーウィークの2日目、9/20に行った大弛峠ですが(速報はこちら)、そこで落車したことは速報で簡単に書きました。
落車からほぼ一週間が過ぎ、身体も心も落ち着いたところで、冷静に振り返ってみましょう。

落車ポイントは、↓こちら(多分)
20150920_oodarumi-rakusha0.jpg
STRAVAのログでウロウロしていたので、ここで間違いないと思います。

大弛峠のピークから9kmちょっと下ったところ、勾配が緩くなってから1.2kmほどの右コーナーでした。

勾配が緩いのでスピードは出ておらず、30km/h未満だったと思います。
さらに右コーナーだったのでブレーキを掛けて25km/hくらいまで落ちてたかな?

コーナーの入口側が日向で、出口付近から日陰になっていて、そのコントラストで路面が見にくかったんですが、自転車を右に傾けてAPECS辺りまできたところで、直前に路面の段差っ?!
っと思った瞬間に前輪が段差に乗って跳ね、さらに2個目の段差に取られてグリンってなりました。

ヤバイっ!と思ってもすでにどうしょーもありませんでした。

バランスを崩してアウト側(左側)に飛ばされるような形(ハイサイドのような感じ?)で、自転車と一緒に身体の左側が路面に叩き付けられ、少し滑ったところで止まりました。

後から撮った路面の状況です。
20150920_oodarumi-rakusha1.jpg
上から見たところ
日向と日陰のコントラストで段差(うねり)が見にくいですね。

下から見たところ
20150920_oodarumi-rakusha2.jpg
下り側の半分だけに段差(うねり)ができています。

実はここ、短い橋なんですね。
橋だけど、アスファルト舗装が連続していて、道路との継ぎ目部分に段差(うねり)ができているようです。
うーん、分かりにくいぞ、、橋なら橋と分かるように道路と切ってください。

20150920_rakusha.jpg
私の自転車の被害状況を確認してくれた24WEさんgonさん

手前に1mくらい?シューズを引きずった黄色い跡が付いています。
左の側溝に突っ込まなくてよかった、、、

自転車のダメージは、チェーンが外れたくらいで、あとは左ペダル、クイックレバーを摺った程度でした。
ほとんどの衝撃を身体で受け止めた感じですかね?
あ、でも、左にコケたのに、何故か右STIレバーのブラケットが内側に曲がり、カバーが割れてました。

で、身体のダメージです。
いやー、マヂで痛かったです。
これまで何度も落車してますが(自慢じゃないっ)、過去最高に痛かったです。

コケた直後、左半身の痛みが強すぎてしばらく起き上がれないくらいでした。
倒れたままでヘルメットを外し、道路に寝転んだまま身体の状況を確認。
とりあえず左腕は動きます。うん、鎖骨はいってない、、、よかった

その後、起き上がってから怪我の確認。
目立つのは、左肘と左膝の擦過傷で、左手小指も擦り剥いてましたが、左肩の後ろと左腿の付け根もやってますね
ウィンブレとジャージの左肩がズタズタになってました。
レーパンの左側は破れてはいないものの摺ったあとがクッキリ

翌日に撮った傷跡(グロいので絆創膏を貼ってから、写真も小さめで)
20150921_kizu2.jpg
左肘

20150921_kizu1.jpg
左膝

20150921_kizu3.jpg
左腿の付け根

左肩の後ろも膝と同じくらい、直径4cmくらいの擦過傷でした。

傷口は、今日現在もまだグジュグジュなので絆創膏を貼ってます。
この歳になるとなかなか傷が治りませんねー

てことで、落車の状況とダメージを振り返ってみました。
で、反省なんですが、、、
うーん、今回の落車は、路面の段差が原因とはいえ、少々納得いってません。

スピードもたいして出していなかったし、下り基調のワインディングだから油断していたわけでもないし、段差っても深さ10cm程度のうねりだったし、コーナリング中とはいえたいしてバンクしていたわけじゃないし、、、

なんであそこまでバランスを崩したんだろう?
バランスを崩したとしても立て直せなかったのか?
俺ってそんなにヘタだったのか?(上手くはないけどなっ)

ま、答は出ません。

なぜ落車したかの明確な原因は見当たらないんですが、落車したことは事実です。
この事実は重く受け止めなければなりません。
ヘタしたら重大な結果を招いていたかもしれないですからね。

原因がハッキリしていれば、今後はそれに気を付ければいいんですが
そうじゃなく落車することもあるってことで、これまで以上に様々なシチュエーションにおいても細心の注意を払う必要がある、ということですね。
心したいと思います。

この記事を読んでいただいた皆様におかれましても、くれぐれもお気を付けていただき、安全なライドを楽しまれることをお祈りしています。

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