多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-09



リベンジ:ってわけじゃないけど、秋の山ライド

こんばんわー

ブエルタは凄い展開でしたねー
今日、朝からオンデマンドで19,20ステージを連続で観ました。

さて、昨日DNFしたばかりでなんですが、、、
昨日のコース周辺を改めて見返してみると、いろいろ面白そうですねー

てことで、ルートを引いてみました。
あ、リベンジではないですよー
ブルベはブルベですから、あくまでファンライドとして走ってみたいな、と

引いたルートは、↓こちら
suga-siga_root.jpg
小諸の道の駅「雷電くるみの里」を起点に、菅平まで上ってからはブルベコースと同じ志賀高原〜渋峠〜毛無峠まで行きます。
毛無峠で折り返して白根山を通って草津に下り、草津から嬬恋パノラマラインに入って、バラギ湖に寄って戻ってくるルートです。

距離が195km、獲得標高が4770mです。

このルートだったら、志賀高原への上り始めが60km地点なので、余裕を持って楽しんで上れるんじゃないかなー
13時間くらいで戻ってくるとして、6時スタートってところでしょうか

そして、もう一つのルート
oodarumi-daibosatu.jpg
こちらは、昨年からの宿題である「大弛峠」

昨年も道の駅「みとみ」を起点にしたんですが、先に御坂峠に行ったため、大弛峠は途中までしか上れませんでした(こちら)。
なので、大弛峠リベンジってことで、最初に上ることにします。
ただ、それだけだとちょっと物足りないかな?ってことで、大菩薩峠も足してみました。

距離が約140km、獲得標高が4170mです。

距離は短いですが、なかなかの獲得標高になりますね。
ま、普通に上ることができれば、10時間ちょっとのルートでしょうから、「みとみ」を7時スタートかな

こんなライド、ご一緒にいかがですか?
少なくとも一方は来週のシルバーウィーク中に行こうと思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

DNF:BRM912群馬300km毛無峠は厳しすぎた

こんにちわー
昨日は帰ってきて晩ご飯を食べたらソッコーダウンしました。

はい。タイトル通り「BRM912群馬300km毛無峠」はDNFでした。
20150912_siga0.jpg
天気と景色は最高でした。

DNFの反省などはまた改めて書くとして、ともかく走行記録から

昨日は、1時半に起きて2時に出発。
関越道をバビューンと走って、城南大橋近くのセブンに3時過ぎに到着。
朝ご飯を食べ、軽量化してからスタート地点へ
20150912_jonan.jpg

受付して、準備して、ブリーフィングを受けて、車検からスタートです。

参加者が少ないですね。30人を切ってます。
知り合いは、gonさんけろさんのお二人。
けろさんとはスタート地点で会ったきり二度と姿を見ることはありませんでした。早すぎですよー

序盤で単独になっちゃうとルート確認が面倒なので、とりあえず倉渕辺りまでは前の参加者が見える範囲で着いていきます。
で、倉渕からの分岐を過ぎて二度上峠方面への一本道になったところで、走行距離も30kmを超えたので自販機休憩。
20150912_cola.jpg
朝から赤コーラで気合いを注入

二度上峠を上ります。
早くはないけど、遅くもないペースで淡々と
20150912_nidoage.jpg

北軽井沢までダぁ〜っとダウンヒル
PC1に到着しました。
20150912_PC1.jpg
先に着いていたgonさんは入れ違いで再スタート。

私も缶コーヒーを補給して10分くらいの休憩で再スタート。
ここからは嬬恋パノラマラインです。アップダウンがキツい
20150912_tumagoi.jpg
一面のキャベツ畑。キャベツのにおいの中を走ります。ヘコみます

R144から県道の峠を越えて菅平へ
ここまで約90kmですが、だいぶ上らされてちょっとウンザリ
気分転換にまた自販機休憩。
20150912_pepsi.jpg
今度はペプシです。

ここで、ご一緒だった方がDNFするとのこと
菅平を下っちゃうと新幹線輪行しか方法がないので、上田方面へエスケープするとのことでした。
なるほど、そうなんですねー、覚えておきます。

で、私は菅平から須坂へのダウンヒル
うーん、長いっ!
これ、後半に上り返すんだよなぁ、、、ヘコみます

下ったら須坂〜中野を抜けてR292にインして、PC2に到着
ここもgonさんと入れ違い
20150912_PC2.jpg
暑さにヤラれたので、とにかくガリガリ君で身体を冷却

さらに、おにぎり2個(塩むすびとカリカリ梅)とプロテインバーを補給し、ボトルに給水し、志賀高原〜渋峠への上りに備えます。
時刻は12時、PC3の毛無峠を16時半とすると、4時間半で2000mくらいの上り
一方、PC2から渋峠までは距離約25kmで1600mの上りなので、15時着をデッドラインに設定しました。

ここで、だいたい同じペースで走ってきたCAAD10の方(小平の方)と、キツいですねー、どうしましょーねぇ〜、なんてお話をしました。
この方とはその後、一緒にエスケープすることになるんですが、、、

では、この日のチーマ・コッピである渋峠に向けてスタートです。
序盤の勾配が緩い区間はそれなりのペースで上れるので、いけるかな?と思いました。
でも、10kmが近づく頃には脚もキツくなってきて、さらに腰が痛くなってきました。
20150912_siga1.jpg
景色は良いんですが、、、

なので、11km地点の展望台で休憩
20150912_siga2.jpg
日陰の地面にヘタリこんでストレッチ

ここまでアベ10km/h弱できてるので、渋峠15時は大丈夫かな?と思ってました。
でも、再スタートして勾配が上がってくると、ペースはガタ落ち、、6〜7km/hしか出せません。
いやー、キツいです。

PC2から17kmくらいきた熊の湯スキー場前で休憩。
20150912_siga3.jpg
渋峠まで残り7kmくらい?まだ大丈夫、と

しかし、この後、残り距離と時間を考えながら上ったんですが、残り5kmを切ったくらいからなんか変
頭がボぉ〜っとしてきて、目の焦点が合わない?
てか、自然に瞼が下がってきて、意識がフっと遠のきます。
声を出し気合いを入れようとしますが、視野がチカチカ、、、

マズい、ヤバい、、、脳にエネルギーがいってない

悟りました。ハンガーノックです。

ともかく横手山まで行かないと、という意識だけで上りますが、もう5km/hくらいしか出せません
九十九折れの上に建物(横手山ドライブイン)が見えてるのに、そこまでが遠い遠い

なんとか横手山ドライブインの前を通過し、県境を目指しますが、洞門が連続するところで遂にストップ
20150912_siga4.jpg
前方に渋峠が見えてるんですけど、あそこまで行けないとは、、

この岩の上に座って、ゼリーと羊羹を補給。
目を閉じると2秒で落ちそうになりました。気絶しかけです。
しばらくボぉ〜っとしてましたが、時刻はすでに15時を過ぎてます。

先に進まないわけには行かないので、再スタート
すぐに県境に到着。グンマーに戻ってきました。
20150912_siga5.jpg

渋峠ホテル
20150912_siga6.jpg

で、国道最高地点
20150912_sibutoge.jpg
群馬側は真っ白でした。

ここでDNFを決めました。

っと、さっきのCAAD10の方が追いついてきました。
PC3毛無峠まで行くことはできるけど、行っちゃったら戻って来れない(17時の通行規制に間に合わない)、先に進んで菅平は上りたくない
ということで、草津に下ることにしました。

で、草津のセブンに到着。
20150912_cafe.jpg
DNFの連絡をして、あとは最も楽なルートで戻るだけ

CAAD10の方と二人で長野原から吾妻渓谷のバイパスを走り、倉渕へ抜ける小さな峠を越えて、正規ルートに復帰して戻ってきました。
いやー、独りだと寂しかったはずですが、ご一緒できたので楽しいエスケープでした。
20150912_goal.jpg
ゴール?時間は19時半

片付けて、とっとと撤収〜
またバビューンっと関越道を走って、帰ってきました。
帰宅が21時半、19時間半の旅でした。無事に帰ってこられてよかった

昨日の走行ルート
20150912_root.jpg

昨日(2015.09.12)の走行記録
走行距離:247.30km
走行時間:12時間13分
平均速度:20.2km/h
最高速度:70.5km/h(えっ?どこでそんなに出したんだ?)
獲得標高:4870m(ルートラボより)

以上、DNFに終わった「BRM912群馬300km毛無峠」のレポートでした。

うん、一言で言って「力不足」でした。あと「調整不足」と「判断ミス」
その辺りの反省は、また書きたいと思います。

ともかく、ご一緒いただいたgonさん、けろさん、お疲れ様でした&完走おめでとうございますー
CAAD10の方、帰路ではありがとうございました。またご一緒しましょう〜
AJ群馬のスタッフの皆さん、お世話になりました。
ツイッターでメッセージをいただいた皆さん、応援ありがとうございましたーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

