多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.08月の走行記録

こんにちわー
今日も雨ですねぇ、、、
結局、今週末はノーライドに終わってしまいましたよ

で、明日で今月が終わっちゃいますねぇ
てことは、今月はもう走りに行けないってことです。
なので、1日早いですが、今月の走行まとめをアップします。

201508_soko.jpg
あぁ、、今月のライド回数も先月に引き続き3回でした。

うーん、昨年は月平均8回くらいだったんですが、、どうしちゃったんでしょう?

ま、3回のライドを振り返ってみましょう。
8/1は、毎年恒例の富士山自走往復企画「あざみライン2015」に行ってきました(こちら)。
ご一緒したのは、プチデビルさん、tomoさん、Urさん、24WEさんgonさんでした。
20150801_azami.jpg
あざみラインでは、蛇行を繰り返しながらなんとか足付きせずに上り切ることができましたが、やっぱりキツかったですねー
しかも、帰路にリアホイールのスポーク切れのオマケまで付きました。
でも、夏の冒険ライド第一弾として満足度の高いライドになりました。

8/15は、夏の冒険ライド第二弾として「軽井沢〜草津白根山」でした(こちら)。
プチデビルさん、take-iさん、24WEさん、gonさん、Urさんにご一緒いただき、sepaさんに迎撃してもらいました。
20150815_sirane3.jpg
草津までに脚が売り切れてしまい、渋峠まで行くのを断念しましたが、距離、標高、速度ともに走りごたえがあって、記憶に残るライドになりました。

8/22は、ZENさんの復活ライドとして房総半島に遠征してきました(こちら)。
プチデビルさん、ZENさん、araitaさん、tomoさんにご一緒いただき、かじさん坊主頭さんTomyさんにお見送りいただきました。
20150822_torisoba.jpg
デカ盛りあり、海あり、嶺岡林道と清澄養老ラインの上りあり、最後に暴走機関車の鬼牽きあり、、厳しくも楽しいライドになりました。

てことで、8月は3回でしたが、いずれも200km超のロングライドで、達成感はあります。
ただ、できることなら昨日の箱根芦ノ湖〜山中湖ライドにも行って、4回の200kmライドを完遂したかったですけどねー

今月(2015.08)の走行記録
走行距離:707.9kmkm
走行時間:33時間10分
平均速度:21.3km/h
最高速度:63.2km/h
獲得標高:9630m(ルートラボより)

2015年の累計
走行距離:5382km
獲得標高:57010m

以上、今月の走行記録でした。
うーん、走行回数、距離ともに低調な状態が続いております、、、
また、暑かった夏もいつのまにか終わっちゃった感じですしねぇ、、、
これからは涼しくなるんですが、日が短くなって距離が稼げないんですよねー

で、9月の予定です。
イベントとしてブルベにエントリーしています。3月以来の半年振りです。
「BRM912群馬300km リベンジ 毛無峠」獲得標高6000m超の山岳ブルベです。

ルートラボで引いてみました。
前半:スタート〜PC3
20150912_root01.jpg
距離:172km、獲得標高:4300m

後半:PC3〜ゴール
20150912_root02.jpg
距離:134km、獲得標高:1980m

いやー、厳しそうです。
170kmの毛無峠(PC3)のクローズまでが約11時間半で4300mの上り
距離、時間、獲得標高を考えると、アベレージ15km/hを守るのは至難の業?
ま、そこがクリアできさえすれば、あとはなんとかなるはずなので、前半を死ぬ気で頑張るしかありませんねー

さてさて、どうなることでしょうか?
あと二週間、体調を整えて臨みたいと思います。

てことで、9月は頑張りますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

四周年:自転車生活5年目に突入〜

こんにちわー
雨ですね
今日予定していた箱根芦ノ湖〜山中湖ライドは中止になりました。
残念ですが、雨の中を走っても楽しくないですからねぇ

さて、先週の8/27でセクター号の納車から丸四年が経ちました。
すなわち、私の自転車生活も四周年となり、5年目に突入しました。

納車日(2011.08.27)のセクター号
20110827_secteur.jpg
完成車のまんま、フラペ+トゥークリップでした。

ショップから約5km、初ロードにビビりながら帰ってきたあの日のことは今でも鮮明に覚えてます。
ピカピカの新車を手に入れた高揚感とワクワク感に、いい歳したオッサンがはしゃいでましたねー

その日から丸4年
いやー、我ながらよく続いてる
ってか、よくここまでのめり込めたものだな〜
と、改めて思い返しております。

自転車を趣味にしてから私の生活は大きく変わりました。
もちろん良い方向にです。

このブログを通じてたくさんの自転車仲間にも恵まれました。
いつも楽しく充実した自転車生活を送らせてもらっています。
ホントに感謝感謝です。

5年目も楽しみたいですし、さらには10年とか続けられるように、がんばっていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏休み:雨につきクリート交換とディレーラー調整

こんばんわー
今日は一日中雨でしたねー
週の中日に夏休みを取ったんですが、ノーライドです。

学生寮から息子が帰ってきたので、久しぶりに家族揃って昼ご飯を食べにいき、その後に買い物
ついでに房総ライドのときにバカになったクリートを交換するため、スーパーの前にある自転車店(セクター号を購入した店です)に寄りました。

しかし、この店、スポーツ車もたくさん置いてるくせにイマイチそっちに力を入れてないんですよねー
SPD-SLのクリートは在庫切れとのこと、、、使えねぇ〜
なので、その店の系列店まで遠回りして行き、そちらで購入しました。

20150826_cleat.jpg
もう黄色に決めました。

で、クリート交換
20150826_cleat-l1.jpg
左のクリートはヒドい状態になってましたねー

外側の突起がほぼ無くなっていたため、踵を内側に捻るような動き(通常のクリートを外すのと逆向きの動き)をすると簡単に、てか何の抵抗もなくペダルからクリートが外れてしまう状態でした。
登坂中にいきなり外れると悲しいことになりますからねー

一方、右はまだまだ使えそう
20150826_cleat-r.jpg

てことで、今回は左だけ交換することにしました。セコい?
20150826_shoes.jpg

これで坂の途中でクリートが外れることもないでしょう〜〜

で、実は房総ライドでは、もう一つトラブルを抱えて走ってました。
いや、トラブルって程じゃないんですが、リアディレーラーの変速が決まらない状態だったんです。
変速しなかったり、二段飛ばしになったり、、結構なストレスでした。

原因は思い当たるところがありました。
その前の週に注油した際、ローギアに上がりにくくなってたので、ケーブルが伸びたかな?ってことで、マイクロアジャスターをテキトーに調整したんです。
それがどうも締め過ぎたようで、トップ側に落ちにくくなってたようです。

20150826_r-derailer.jpg
マイクロアジャスターを再調整

変速がパチパチ決まるようになりました。
ただ、チェーンが伸びてるかな?チャリチャリ音がしてますねぇ
ま、それはまた次の機会に

以上、クリート交換とディレーラー調整の話でした。
これで今週末のライドは大丈夫だと思います。

で、今週末、8/29のライド予定です。
20150829_root0.jpg
裏ヤビツ〜箱根旧道〜芦ノ湖〜明神峠〜山中湖〜道志みち
橋本起点で約190km&3400mです。

プチデビルさんかじさん24WEさんから参加表明をいただいています。
所沢セブンを5時スタートの予定。所沢起点だと約250kmになります。

こんなライド、ご一緒にいかがです?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

房総:海とデカ盛と暴走機関車の旅(後編)

こんばんわー
涼しいですねーっ!
窓を開けたまま寝たらちょっと風邪をひいたっぽいです

明日は夏休みを取りました。
いや、特に何も予定はないですし、台風の影響で?天気がイマイチっぽくて走りに行けそうもないですが、早く取らないと消えちゃいますから、休めるときに休んでおこうかと
ま、自転車整備と買い物なんかでマッタリ過ごそうと思います。

さて、先週土曜(8/22)に行ってきた「房総半島、嶺岡林道ライド」の続編です。
ご一緒したのは、プチデビルさん、ZENさん、araitaさん、tomoさんと、私を加えた5名です。

前編では、道の駅「やちよ」前のサンクスをスタートし、千葉市、蘇我、袖ヶ浦、木更津、君津、富津を抜けて南下し、鋸南の住吉飯店でデカ盛りの中華そばを食べたところまで書きました。
20150822_torisoba.jpg

ここまでの約95kmは、ほぼド平坦でしたが、向かい風の中を房総の暴走機関車ことZENさんに牽かれたのと、さらに蒸し暑さも加わって、すでに結構な疲労を感じていました。

しかし、この日の本番は、この後の嶺岡林道です。
と言いつつ、私はこの日のルートを全く予習せずに参加しており、嶺岡林道のプロフィールがどんなだか知りませんでした。

なので、先ず、この日の走行ルート
20150822_root.jpg

嶺岡林道は、鋸南〜鴨川まで房総半島の先端部分を西から東に横断するように山間部を抜けて行く道ですね。
距離は35kmほどで、大きく3つのコブを越える感じですが、コブの間に細かいアップダウンが連続しています。

先ずは嶺岡林道1号線から上り始めます。
うーん、キツいっ!暑いっ!
しかも、ここでトラブルっ!

急斜面でペダルを踏み込んだところ、左クリートがポコっと外れました。
突然のことだったので、立ちゴケしそうになりましたが、足をついて堪えることができました。
その後も二度ほどクリートが外れ、踏み込むことができません。
クリートが摩耗し過ぎてバカになってます、、、

それでもウンウン上って、ピークらしきところを過ぎて一旦下り、大山千枚田で休憩。
20150822_senmai.jpg
風が気持ちよかったです。

が、この後、前方に見えている愛宕山に上るそうです。
20150822_atagoyama.jpg
自衛隊の通信レーダーが見えてる辺りが次のピーク
うーむ、結構な標高差がありそうです。

で、またヘロヘロ上り、汗をダラダラ流しながら、なんとかピークまで上って、反対側に下ります。
いやー、なかなか厳しい上りでした。

酪農のさとで休憩。ソフトクリームを補給します。
20150822_soft.jpg
このソフトは2つ目です。

いや、1つ目を受け取って写真を撮ろうとしたら、ボトっと落ちました、、、
ん?傾けたつもりはないのになんで?と思い、おっちゃんに「柔わすぎるよぉ」と文句を言いました。
そしたら、もう1つ作ってくれたんですが、おっちゃんが持ってる間にボトっ

うん、やっぱりちゃんと固まってなくて柔わかったようです。
私のせいじゃないことが証明できてよかったー
で、機械の中で冷えるのを待って、もう1つ作ってもらったのが上の写真です。
傾けないように緊張しながら急いで写真を撮ったのでブレてます

しばし休憩したら、次の上りです。
ここも最初から結構な急斜面。キツいですねー
ピークのハングライダー場に到着。
20150822_peak.jpg

これでこの日の上りは終わり〜〜

だと思ってました、、、
だって、ZENさんが「この後は海沿いから少しだけ上って、あとは下り基調」って
その言葉を信じたんですが、自転車乗りの「少しだけ」は信じちゃいけません。

ま、とりあえず鴨川に向かって下ります。
ダーーーっと下って、海が近くなったところで、展望台に行くようです。
ちょっとした激坂を上って、自転車を停め、階段を上って展望台

おおぉ〜〜っ!絶景ですな
20150822_kamogawa.jpg
鴨川の街と海岸線が一望できます。

しばし太平洋の雄大さを堪能してから、鴨川の街へ
海沿いを走って鴨川シーワールドを横目に見て、その先から内陸方面へ

ここからの上り、これがキツかった。
全然「少しだけ」なんかじゃありませんよーっ!
上の断面図を見れば分かる通り、ほぼ海抜ゼロメートルから300mくらいまで一気に上ってるじゃないですかーっ!
他の上りと比べても標高差が一番大きいですよー

しかし、その時の私はZENさんの「少しだけ」という言葉を信じてましたから
「あと少しのはず」「もうそろそろ」「まだなのか〜っ?」
と、心が折れかけました、、、精神修行が足りませんね

で、ピークに到着
20150822_yourou.jpg
いやー、マヂでしんどかったです。

ここから養老渓谷を抜けて行くらしいですが、その道もアップダウンの連続
いや確かに下り基調かもしれませんが、度々出てくる上りがキツいです。
しかも、この辺りは山の中でコンビニなど全くありませんから、休憩もできません。
養老渓谷まで走り切るしかないそうです。

疲労困憊で養老渓谷に到着。
素敵なイートインのあるお店に転がり込みます。
20150822_prin.jpg
たっぷりプリン200gとカロリーメイトを補給。
生き返ります〜〜

この時点で18時
スタート地点の「やちよ」までは70kmほどあります。
とりあえず、40km先のガストを目標に走り始めます。

ま、ここからはホントに下り基調なので順調に走り、街中に入って信号地獄にハマりつつも、2時間ちょっとで市原のガストに到着。ここで夕食です。
20150822_gust.jpg
グリルチキンダブルとスペシャルセット

21時までマッタリご歓談し、再スタート
「やちよ」まで30km弱の最後の行程です。
もう真っ暗だし、あとはゆっくり走って帰るだけ

っと思って走り出したら、これが大間違いっ!
ここにきてZENさんの鬼牽きが炸裂するとはっっ!!

いやもうホントに「勘弁して下さい〜っ!」という言葉を必死で飲み込みながら
離されないように着いていきましたが、この区間がこの日で一番キツかったですー

で、「やちよ」に22時半前に到着〜
20150822_goal.jpg
赤コーラが美味いっ!

そこでしばらくお話をして解散
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ!

私は、車載でR464〜外環で帰ってきました。
帰宅が24時40分、21時間の旅でした。

この日(2015.08.22)の走行記録
走行距離:226.53km
走行時間:9時間59分
平均速度:22.6km/h
最高速度:63.2km/h
獲得標高:2360m(ルートラボより)

以上、房総遠征、海&デカ盛り&嶺岡林道&暴走機関車牽きの旅でした。
いろいろ厳しかったですが、とても満足感の高いライドになりました。
ZENさんの脚が完全復活したことも確認できたので、次回ご一緒するときは油断せず、言葉にも十分注意して臨みたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

房総:海とデカ盛と暴走機関車の旅(前編)

こんばんわー
昨日の疲労が抜けません。
今日は半死半生、一日部屋に籠って録画を観ながら寝落ちの繰り返し

20150823_j-spo.jpg
ブエルタからJ-SPORTSオンデマンドを契約しました。
(スカパーの方はツールの7月までで一旦解約)
同時にF1ベルギーGPの金曜フリー走行から予選の録画を観戦。
J-SPORTSオンデマンドは、動きが若干ぎこちないですが、まあ十分観られますね。

昨日は、房総に遠征してきました。
そのライドレポートの前に、↓これ
20150823_grove.jpg
左手の掌です。黒くなってるの分かりますか?
実際は写真以上に黒く染まっています。

先週から導入したグローブ、GIROのZERO II
20150814_zero2.jpg
こいつが犯人です。
掌側の皮が黒く染色されてるんですが、その色落ちがヒドい、、、

ライド後は本当に真っ黒に染まります。
何度も手を洗ってやっと上の写真の状態まで落としたんですが、皮の染料なので掌に染み付いて落ちません。
いやぁこのグローブ使えねぇ、、、汗をかかなくなる時期まで使用禁止ですねー

では、改めて昨日のライドレポートです。
昨日は、房総半島に遠征してきましたよー
房総の暴走機関車ことZENさんの復活を記念した嶺岡林道ライドです。

が、前日金曜に職場で納涼会がありました。
ここで飲み過ぎると翌日3時に起きられませんから、食べる方に集中
20150821_susi1.jpg
ケータリングの握り寿司

20150821_susi2.jpg
大トロと中トロは必須

20150821_susi3.jpg
寿司だけで29貫、寿司の間に肉、肉、肉、そしてパスタで締め

たらふく食べたら苦しい、苦しい、、、過剰カーボローディングでした。
でも、ビールが入る余地がなくなり、飲めなくなって結果的に予定通り
食うだけ食ったらとっとと帰宅して21時半には就寝。
昨日は3時過ぎに起きられました。

3時40分に車載で出発し、外環で三郷南まで行き、R464〜R16を走って5時20分に道の駅「やちよ」に到着。
準備して、前のサンクスに移動。

20150822_shugo.jpg
昨日、ご一緒いただいたのは、プチデビルさん、ZENさん、araitaさん、tomoさんで、私を加えて5名です。

サンクスには、かじさんと、坊主頭さんTomyさんがお見送りに来て下さいました。
かじさんの新車レヴォーグ、カッコ良いです。

お見送りの3名にご挨拶して6時過ぎに5人で出発。
20150822_start.jpg
ZENさん先導で川沿いの道を走ります。

いつものようにどこをどう走ってるのか分からないまま千葉市に入って、蘇我方面へ
ここで、CB山さん?に似た人が後ろから着いてきたような気がしますが、気のせいでしょう

五井のローソンで休憩してからさらに南下し、袖ヶ浦、木更津、君津を抜けて、富津の先で海沿いに出ます。
海沿いを走って、ちょっとした島?のところで休憩
20150822_kyonan.jpg
鋸南まで来たのが11時。ここで昼食のようです。

住吉飯店という中華料理屋さんに入ります。
中華そば(ラーメン)が名物とのことで、鶏ソバを注文
20150822_torisoba.jpg
うーん、、、丼から具とスープがあふれてますが?

tomo君が頼んだのはえびソバ
20150822_ebisoba.jpg
やはりあふれてます。

食べ始めますが、具が全然減らない、、、麺が出てきません
しかも、具が餡かけになってるので温度が全く下がらない、、、
ずっと熱くてハフハフしながら食べ進めますが、身体の芯から暑くなってきます。
もうね、汗ダラダラです。ライド中よりも大量に汗が出たんじゃないでしょうか?

ま、なんとか完食しました。スープもほぼ飲みました。
が、tomo君、このヘタレ男は、具だけ食べて麺をほとんど残しやがりました。

しかし、我々の鶏ソバやえびソバは、まだまだ甘かったみたいです。
我々の隣に座った女性が頼んだもやしソバ、、、これがハンパなかった、、、
tomo君の方を見るふりして、その女性が食べる様子から目が離せませんでした。

で、店を出て、近くのセブンで食後のデザート
20150822_garigari.jpg
ガリガリ君スイカです。あっという間に溶けて垂れてきます。

この後、このライドの本番、嶺岡林道に突入します。
が、ちょっと長くなったので、今日はここまで
続きは追ってアップします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏リゾート:軽井沢〜草津、、峠?ナニソレ(ry

こんにちわー
今日も暑いですねー
こんな暑いときは高原リゾートがいいですねっ

高原リゾートの定番と言えば、そう軽井沢です。
夏の疲れを癒すのは温泉、温泉と言えば草津です。

てことで、昨日は行ってきましたよ。軽井沢〜草津

そう、涼しい高原でのんびり景色を楽しむはず
だった
なのに、どうしてあんな仕打ちを受けなきゃならんのです

猛暑にヒルクラするよな物好きなんていない
仲間と一緒に峠攻めとか絶対正気じゃない

んんー、結局、過酷なライドになってしまいました。
てことで、昨日のライドレポートです。

昨日は、プチデビルさんtake-iさん24WEさんgonさん、Urさんにご一緒いただき、私を合わせて6名でのライドでした。

セパセブンを6時にスタートということで、3時半起床の4時出発。
車載で道の駅「おかべ」に5時過ぎ到着。
20150815_okabe.jpg
take-iさんとgonさんもすでに到着されてます。

っと、24WEさんが新車で登場
20150815_roubaix.jpg
おぉっ!S-WORKS ROUBAIX SL4です。

で、4人でセパセブンに移動
デビさんとUr君はすでに到着されてました。
6人揃ったところで6時前にスタート

20150815_tonesai.jpg
先ずは利根サイで高崎を目指し、高崎を過ぎたところで休憩
その後、碓氷川沿いに走って、R18で横川まで

しかし、先頭Ur君と二番手take-iさん、この二人が牽く列車は常に35km/h
もう朝一からそんな速度で引きずり回されたらたまったもんじゃありません。
すでに脚は目一杯、、、「勘弁して下さいっ」、、でも心の叫びは通じません

で、横川のおぎのやに到着
20150815_yokokawa.jpg
こんにゃく入りのアイスを補給。すでに暑過ぎる〜

そこから碓氷峠を上ります。
20150815_megane.jpg
眼鏡橋

碓氷峠のピークに到着
20150815_usui-toge.jpg
すでに脚は売り切れ寸前

軽井沢にイン
20150815_karuizawa.jpg
駅前を通過。リゾート気分を味わう暇なし、、、でも涼しい〜

中軽井沢のローソンで休憩し、鬼押出しを上り始めます。
前半は車が多く勾配もキツい、、中盤からは登坂車線があって走りやすいもののダラダラ長い、、、しかも日射しが暑い、、、
20150815_asamayama.jpg
浅間山は雲に隠れてました。

なんとかピークを越えましたが、もう脚は終了してましたね
北軽井沢へダウンヒルから長野原までは、この日唯一の極楽区間でした。
「きっびっだーん、きびきびだーーん」と鼻歌混じりに走れました。

で、大津のセブン
20150815_ootu.jpg
ここからは一転して地獄の上り、、、気温もうなぎ上り、、、

あのー、どんな勾配でも速度が一桁しか出ませんけど?
うん、悟りました。もう普通に上ることすらできない、と

道の駅「くさつ」で昼食休憩
20150815_kusatu.jpg
ラーメン美味しっ!スープの塩分が身体に染み渡ります。

ここで皆さんに告げました。「渋峠までは行けない」と

てことで、再スタートして草津の街を抜け、上り始めます。
20150815_sirane1.jpg
皆さんをお見送りして
私はポタポタモードでゆっくりマッタリ一桁速度で上ります。

20150815_sirane2.jpg
景色を楽しみながら

展望エリアではのんびり休憩
20150815_sirane3.jpg

それでもなんとかかんとか白根山までは上りましたよー
20150815_sirane4.jpg

万座道路とのT字路で皆さんを待ちます。
おっ5台列車がきましたよー
20150815_sirane5.jpg
豆粒のようにしか見えませんが、左上から5人が下ってきました。

合流して草津までダウンヒル。寒いし振動で手が痺れます
草津からは六合(くに)方面へ

ワインディングを下り切ったところで前方からsepaさん登場
ルートを逆走して迎撃してくれました。

道の駅「六合」で休憩。
ここからセパセブンまでは100km弱。時間はすでに17時
下り基調とはいえ5時間近くはかかりますから、夜間走行は必至

長野原から八ツ場バイパスで吾妻渓谷を抜けて行きますが、ここからは地元グンマー人のsepaさんが先導
しかし、その牽きがまた速い、、、フレッシュな脚でガンガン牽いてくれます。
下り基調に現れるちょっとした上りで千切れかけます。辛いよっ!

渋川市に入ると路面はウェット、、夕立があった模様
渋川までの約50kmを2時間で走り切りました。
ガストで夕食休憩
20150815_dinner.jpg
ミックスグリルとスペシャルセット

20時過ぎまで自転車談義に花を咲かせた後、再スタート
残り距離は約50km、、夜の利根サイを走ります。
ここも先導はsepaさん、、、速いよー、キツいよー

真っ暗なCRは集中力を切らさないようにと思うんですが、目から入ってくる情報量が少ないせいか眠気が襲ってきます。
しかし、所々に現れる車止めなど危険が一杯
もう身体中が痛みますが、車間に気を付けながら車列を保つのために脚は止められません。

ヒぃヒぃ言いながらもなんとかスタート地点のセパセブンに到着。
渋川からの約50kmも2時間で走り切りました。マヂでキツかった〜っ!
20150815_kaisan.jpg

ここで解散です。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました〜っ

で、道の駅「おかべ」まで戻って、下道で帰ってきました。
帰宅が24時45分、20時間45分の旅でした。

昨日の走行ルート
20150815_root.jpg

昨日(2015.08.15)の走行記録
走行距離:265.02km
走行時間:11時間37分
平均速度:22.7km/h
最高速度:62.2km/h
獲得標高:3580m(ルートラボより)

以上、「夏のリゾートお気楽ライド」改め「脚完全売り切れ地獄のライド」でした。
渋峠まで行くことができず心残りがないわけではありませんが、まぁいいんです。
とにかくノートラブルで無事に帰ってくることができましたからねー
パンクもなく、修理したホイールも問題なしでした。うん、満足々々〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

俺、生きてる:届いた荷物と夏ライド予定

こんにちわー
いやー、ハードな二週間でした。
なんとか生きながらえております。

職場ではイロイロあり過ぎてバタバタしまくり
その間に飲みが4回?入ってフラフラになりながら
水曜日のカンパネラ「桃太郎」をヘビーローティションしつつ
押しに押してた野暮用をヘロヘロになりながらなんとか仕上げて
ようやく一段落、、、てことで、今日は夏休みを取りました。

今週から暑さが落ち着いたのは良かったんですが、睡眠不足と飲み過ぎで体調がイマイチ
精神的にもモヤモヤしてたので、ストレス解消にポチった荷物が届きましたよー

20150814_nimotu.jpg

では、一つずつ紹介
20150814_zero2.jpg
GIROの指切りグローブ、ZERO IIです。

夏用の指切りグローブは1シーズンでダメになりますからねぇ
GIROのは以前に使って気に入ってたので、今回はZERO IIを試してみることに

履いてみましたが、キツいっ、てかピッタリし過ぎてて外しにくい
いや、もの凄くフィットして装着感は良いです。まさに薄ピタって感じ
ただ、パッドなどは全くないので、ロングライドでは厳しいかな?レース向きですね

次は、ボトル
20150814_elite.jpg
ELITEのSUPERCORSA COCA COLA 750mlです。

ELITEの750mlは持ってたんですが、穴が開いて水漏れしてました。
なので、見た目にも爽やかな気分になれるかな?ってことでCOCA COLA
夏ライドではダブルボトル必至ですからね

あとは、小物とケミカル
20150814_sidi.jpg
SiDIのキャリパーバックル
シクロ用のシューズが落車などで壊れてたので交換部品

20150814_r55c4.jpg
SHIMANOのブレーキシュー、R55C4です。
セクター号用ですが、まだ交換しなくても大丈夫なので、いずれ

ケミカル
20150814_kure.jpg
KUREのチェーンクリーナーです。
「Jet」に引かれて購入。チェーンの汚れを吹き飛ばしてもらいましょう

以上、購入品の紹介でした。

で、明日のライド予定
20150815_root0.jpg
夏の冒険ライド第二弾は「軽井沢〜渋峠」
ルートはsepaさんに手直ししてもらいました。

参加予定は、プチデビルさんtake-iさん24WEさんgonさん、、あと誰だっけ?スミマセン、把握してません。

私は、道の駅「おかべ」まで車載し、6時にセパセブンをスタート予定
碓氷峠〜軽井沢〜ロマンチック街道〜草津〜渋峠〜吾妻渓谷〜渋川
って感じの260km×3800mです。ハードです。
でも、帰路に余裕があれば、六合から暮坂峠もありかな?

熱中症に気を付けつつ頑張って走りたいと思います〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ノーライド:スポーク切れのホイール修理

こんばんわー
またまた更新が停滞しとります。
なんだかんだで忙しくて、、いろいろモチベーションが低下しとります。

木曜、金曜と連続で飲みとなり、連日の猛暑も重なって少々夏バテ気味?
昨日は完全休養日とし、今日は野暮用で結局一日中ウチに引き蘢ってました。
要は、今週はノーライドってことです、、、ま、しょーがない

で、完全休養日とはいえ、何もしないわけにはいきません。
先週のあざみライドでリアホイールのスポークが切れたので、修理しとかないと走りに行けません。
なので、昨日はホイールを修理しました。

現在使っているホイールは、TOKENのC22A TBTです。
このホイールには、予備のスポークがついてきます。
20140901_c22a-quick.jpg
フロント1本とリア2本(フリー側と反フリー側)の3本が付属

先週切れたのはリアのフリー側なので、一番短いスポークを使いますよ

ホイールからスプロケットを外して掃除して準備します。
20150808_spork1.jpg

ハブのフランジに内側からスポークを通します。
20150808_spork2.jpg

クロスするスポークとあやを取って、先端のネジをニップルに通します。
20150808_spork3.jpg

ニップルを回してねじ込んでいくんですが、C22Aのニップルは四角断面をしており、通常のニップル回しでは回せません。
そこで、とにかくニップルを掴んで回せればいいやってことで、ラジオペンチを使おうかと思ったんですが、どうせだったら出先でも使えるツールを買ってきました。
20150808_multi-tool.jpg
頼れるやつ、11in1のマルチツールです。

で、交換したスポークをテキトーなところまでねじ込んだら、あとはフレームに取り付けて振れ取りです。
あ、振れ取り台などというセレブな道具は持ち合わせておりません。

ホイールを回しながらリムのブレーキ面に指を軽く当てて横振れをみます。
テキトーにニップルを締めたり緩めたりして振れを小さくしていきます。
スポークを爪で弾いて、その音の高さでテンションバランスを判断します。
あと、タイヤのトップに指を当てて縦振れもみます。

そんなことを繰り返して小一時間、、、それなりに振れが収まったところで作業終了〜
あとは、外しておいたスプロケを取り付け、開放していたブレーキを元に戻して調整して、元通りになりました。マルチツールもサドルバッグに入れておきます。
少しだけ試乗してみましたが、とりあえず問題なさそうです。

以上、ホイールの修理報告でした。

来週の土曜(8/15)は「碓氷峠〜軽井沢経由の渋峠ライド」です。
6時にセパセブンをスタートして260km×3600mの予定です。ハードです。
来週こそはノートラブルで走り切りたいと思います〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

蛇行:この男だけには負けられない

こんばんわー
今日もメチャメチャ暑かったですねー
って、今日は買い物以外は引き蘢ってましたが

さて、昨日の「あざみライン自走往復」ですが、今日になってSTRAVAのログを見返してみました。
スタート地点から6km辺りからのGPS記録です。
20150801_strv-dakou1.jpg

20150801_strv-dakou2.jpg
みごとにジグザグです。

いや、これには理由があって、、、

序盤の直登区間で前に出て見えなくなったtomo君なんですが、
激坂区間に入ってしばらくしたら、怪しい動きをするtomo君に追いつきました。

この男、縦に走らず、横に走ってるんですよ

あ?なにをやっとるんだ?コイツは
と思いつつも、こちらもキツさがピークですから、前でチョロチョロされると、もぉ鬱陶しいことこの上なしっ!

でも、よく見ると、脚がそれなりに回ってる
こちらはケイデンス30台でヒぃヒぃいってるのに、なんかクルクル楽そう

そんなtomo君を見ながら上ってると、いつの間にか自分も二車線全部使って蛇行してました。
うん、確かに多少楽になる、、、

いやいや、コイツは、私のことを「しょせん三合目の男」と言い放った奴です。
コイツと同じように蛇行しながら一緒に上るわけにはいきません。

そしたら「タイミングを見て抜いて下さい」とか言ってきます。
さらに「止まるときは一緒に止まるのでー」とか言ってきます。

いやいや、騙されませんよ〜
私が止まったら「やっぱり三合目でしたねwww」とか笑いながら一人で先に行くのが目に見えています。

ここは意地でも抜くしかありません。

で、一旦は抜いたんですが、もうこちらは限界。
ゴール直前で抜き返されました。やっぱり溜めてやがったな、、、
このときヤツの背中を見ながら「パンクしるっ」と思ったとか思わなかったとか

で、帰路
道の駅どうしの休憩から再スタートした直後
20150801_tomo-pank.jpg
きましたよーヤツに大魔王が

やっぱり神様は見てくれてますねー

これで大魔王をヤツに引き継がせることができました。
この大魔王はしつこいから、しばらくの間つきまとわれるがいいっ

以上、富士山ライドの他人には言えない裏話でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速報:「富士あざみライン2015夏」なんとか完走

おはようございますー
ボロボロでございます。
昨日は行ってきましたよ「富士あざみライン2015夏」自走往復

一昨年から夏の冒険ライドとしてシリーズ化している富士山五合目自走ライド
最初はスバルライン(こちら)、昨年はあざみライン(こちら)、そして今年もあざみラインです。
プチデビルさん、tomoさん、Urさん、24WEさんgonさんにご一緒いただきました。

所沢セブンを5時にスタートということで、4時に起きて4時半に出発。
先ずはデビさん、tomo君、Ur君と私の4人で集合して5時にスタート
関戸橋南のローソンで24WEさん、gonさんと合流し、全員集合。

鎌倉街道〜尾根幹、橋本からR413に入り、津久井湖の脇を抜け、道志みちへ
しかし昨日は朝からジメジメ湿度が高くて気温もジリジリ上がり、7時過ぎの段階でウダるような暑さ
重く湿った空気がまとわりついて身体に熱が籠ります。すでにキツい

道志みちのアップダウンを越えて、道の駅で休憩後、山伏峠を越えて山中湖へ
明神前のセブンで休憩、補給後、籠坂峠を越えて、道の駅「すばしり」
いやー、来ちゃいました、、、気が重い、身体も重い

12時過ぎにアタック開始っ!

いや、アタックしません、できません。
もう序盤の直登から我慢の走りで、心が折れそうになるのにひたすら耐えるだけ
中盤の激坂区間では何度も何度も「もうダメかぁ〜」と、脚が止まりそうでしたよ

しかし、とにもかくにも足を着くことなく、てか着いてたらそこで終了だったと思いますが、蛇行を繰り返してなんとかかんとか上り切ることができました。
時間は1時間45分くらいかかりましたけどねー

20150801_azami.jpg

アザミとったどーーーっ!!!

で、下って道の駅で昼ご飯を食べ、帰路ですが、、もう疲労困憊。時間も15時過ぎ
当初予定では御殿場から乙女峠で芦ノ湖〜箱根を回って帰るつもりでしたが、そんなん無理っ。
往路と同じ道志みちで帰ることにしました(結果的に正解)。

ヘロヘロと籠坂峠を越えて、山中湖から道志みちに入った上り始め
突然リアから「バキっ!」という音がしてスピードダウン、、、???

石を踏んだかパンクか?と思い確認すると、なんとスポーク切れ
20150801_spork.jpg
リアホイールが振れ振れでブレーキと干渉して回らなくなってます、、、詰んだ

ブレーキケーブルを緩めて、全開放してやっと回る程度ですが、とりあえずフレームとは干渉していないので、なんとか走ることはできそう。
ゆっくりペースで牽いてもらいます。皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

見た目でブリブリ振れてるのが分かるくらいですから、ケツにグリングリンした感触が伝わってきます。
他のスポークが切れたらもう完全に終わりですから、上りで体重をかけたりトルクをかけたり衝撃を与えたりしないように気を付けて走ります。

なんとか道志みちを抜け、橋本から野猿街道に入り、聖蹟桜ヶ丘手前まで戻ってきました。
ガストで打ち上げして、関戸橋南で24WEさんと別れ、新青梅街道でgonさんと別れ、23時過ぎに所沢セブンまで戻ってくることができました。
デビさん、tomo君、Ur君と別れ、24時前に帰宅、19時間半の旅でした。

ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

昨日の走行ルート
20150801_root.jpg

昨日(2015.08.01)の走行記録
走行距離:216.34km
走行時間:11時間34分
平均速度:18.7km/h
最高速度:58.6km/h
獲得標高:3690m(ルートラボより)

以上、今年の富士山五合目ライドの速報でした。
分かってはいたことですが、やはりアザミは厳しかったです。
3回目だから少しは楽に上れるか?と期待してましたが、そんなに甘くないです。
ヒルクライムというよりも精神修行、難行苦行の類のものですねー

いやでも、今年も苦労しましたし、スポーク切れのオマケまで付きましたが、なんとか自走で帰ってくることができ、よかったですー
アザミを上り切ったときの達成感は格別ですしねー
で、来年は、、、まだ考えられません

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。