多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩:風張峠二連発と甲武〜大垂水(前編)

こんばんわー
ジロが終わっちゃいましたねー
いろいろありましたが、やはりコンタドールの強さが印象に残りました。
ダブルツールのかかるツールではさらに鬼気迫る走りを魅せてくれることを期待したいと思います。

さて、先週の土曜(5/30)は「奥多摩ライド」に行ってきましたよー
前日の記事で予告したように、奥多摩周遊道路で風張峠まで上って下って上り返して下って、、、というライドです。

ご一緒いただいたのは、24WEさんです。武蔵五日市に9時集合、出発ということだけ決め、あとは現地でーっと

前日が雨模様だったので路面状態が気になりましたが、普段通りの6時に起きたら、外はカンカン照り、、すでに暑いくらい
いや、日射しが痛い、、、もの凄い紫外線です(きっと)
で、準備して7時過ぎに出発。
20150530_secteur.jpg

この日のセクター号は、リアタイヤだけPanaのRACE A Evo2に履き替え、チューブも新品のMICHELIN AIR COMPを入れた赤青仕様。散髪屋の看板か?
なので、もうパンクはしない、大魔王は追い払った、と自信満々のスタートです。

で、いつものように多摩湖
20150530_tamako.jpg
ホントに良い天気ですねー。富士山もクッキリ

青梅街道に下りて箱根ヶ崎方面へ
っと、交差点の向うに一台の自転車が止まって、乗り手の人が何やらこちらにシグナルを送っています。

まぁ無視するわけにもいかないので「どうしましたぁ〜?」って止まると、予想通り「パンクしたんだけどぉ」とのこと
見ると、かなりご年配の方です。でも装備はバッチリ決まってます。
(最近、大魔王とジジぃに取り憑かれとるなぁ〜)

曰く「チューブは替えたけどポンプを忘れちゃった〜」とな、、、

ま、ポンプを貸すくらいなら問題なし
っと取り出したものの、、、なんかね、、ハイって渡す雰囲気じゃない、、、

曰く「良いポンプをお持ちですね〜」と、、、

えぇえぇ、私が空気を入れればいいんですねっ
てことで、ポンピング開始。もぉ慣れ親しんだ簡単なお仕事ですよ、はい

シュコシュコシュコ
ポンピングしながら、そのジジぃ大先輩の自転車を見てみると、、、

なんじゃコリゃ〜っ?!
エアロフレームのTTバイクじゃないっすか〜っ!
20150530_cervelo.jpg
cervelo P2って書いてますけど?サドルの角度がハンパないっすけど?

シュコシュコシュコ
話を聞いてみると、トライアスロンをされてるとか
はぁ、そういうことですか、、、

シュコシュコシュコ
昨年は年代別で世界大会に出場したとか、、、ん?

シュコシュコシュコ
年齢が72なので70台年代別の日本代表、、、っは?!

シュコ、、、マヂっすかぁ〜っ?!日本代表ですかぁ〜?!
すごいですねぇ〜、、、で、今日はどちらまで?

シュコシュコシュコ
柳沢峠まで上りに行くそうです。TTバイクで、、、(しかもポンプなし)
夏に出る北海道の大会のためのトレーニングだそうです。

シュコシュコシュコ
で、何気圧までお入れしましょうか?
いつもは8気圧ですか、そうですか、了解っすぅ〜8Barですね

シュっコ、シュっコ、、シュっコ、、、
先輩っ!8Barちょっとまで入りましたっ!

曰く「いやぁ〜ありがとうありがとう」

ってことで、多少(だいぶ)脚色が入ってますが、概ねそんな感じでエア注入が完了しました。
ま、長々書きましたが、せいぜい10分くらいの時間だったでしょうか?
良い汗をかかせてもらいました。

私「では、お先にー、お気を付けて〜〜」て再スタート
ちょっと集合時間までの余裕がなくなったので、漕ぎを入れていきます。
箱根ケ崎〜羽村を抜けてあきるの〜日の出方面へ

五日市街道に出てからも30km/h巡航で武蔵五日市駅前
20150530_itukaiti.jpg

セブンには、8時45分くらいに到着することができました。
すでに24WEさんは到着されてました。
20150530_shugo.jpg

いやー、この時点ですでに真夏の暑さでしたよー
20150530_dekavita.jpg
デカビタWとチョコパンを補給

以上、ちょっと先輩の話が長くなったので、今日はここまで
走行については、続編で書きたいと思います。

しかし、思わぬところで予想もしない人との出会いがあるもんですねー
いやー、自転車に乗ってると、いろんなことがあります。楽しいですねー
先輩、今年の北海道も頑張って下さい〜〜っ!
(柳沢峠から無事に戻って来られてればですが、、、)

で、先輩のパンク修理を手伝ってあげたことで、もうこれで完全に大魔王とはお別れできた、と思ってました。
が、どうも逆だったようです、、、
一旦追い払ったはずの大魔王をまた引いちゃうことになるとは、、、ババ抜きかっ?!
詳しくは、続編で〜〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。