多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊谷:初クリテリウム参戦記(レース編2)

こんばんわー
ティレーノ・アドレアーティコの最終日個人TTでカンチェが勝ったみたいですねー
放送は観てないのでネット情報で知りましたが、やりましたっ!

あ、J-SPORTSは4月から再契約して観始めます。
今年もフランドルからロードレース観戦生活はスタートしますよー
カンチェの調子が上がってきてればいいんですけどねー

さて、「EQAクリテリウムin熊谷」のレース編その2です。
先週末(3/14土)に参加した自身初クリテリウムの参戦記です。

ダラダラ書いてたら三部構成になっちゃいました。自走往復編レース編1
前回の「レース編1」では、予選終了までの様子を書いたので、その続きです。

予選は、レース中盤までにヘロヘロになって後半頑張れず、12位で突破ならず
ま、予想通りではあるんですが、通過ラインまであとちょっとだったのに〜っ、と悔しい気持ちもありました。

なので、敗者復活戦に向けて少々作戦を考えました。
いや、作戦っても「前半に脚を使い過ぎない」てだけですがー

うん、8周回の6kmをナメてました。短いからそのまま最後までいけるかと思ってたけど、確実に脚はタレます。てか、心肺が持ちません〜〜
なので、できるだけ後半まで脚を溜めて、終盤に勝負できるように脚を残しておくゾーっと

13時半にビギナークラス敗者復活戦の招集です。
20150314_race12.jpg
Ur君に写真を撮ってもらいました。
さっきと同じようにスタートラインに並んで、今回も1周パレード後に本スタートで8周回、3位までが敗者復活です。

序盤はゆっくりした展開?普通に漕いでるだけで楽に着いていけます。
が、逃げる選手が出ました。2人です。
それで集団も少しスピードアップしたものの、積極的に追いかける選手はいません。

当然、私も追いませんよー
3番手集団の前の方に位置取ったまま、決して自分から前に出ることはしません。

そうこうしてる間に中盤、3番手集団もだいぶバラけてきたようです。
でも、まだ逃げの2人が視界に入る距離(3〜5秒?)にいるので、焦る必要はありません。
十分捕らえられる射程圏内です。

私は、3番手集団の2番目の位置をキープします。前の選手がタレてきたのが分かっても抜きません。後ろから上がってくる選手がいれば、そちらに乗り換えます。
とっても楽です。ペダルをクルクル回すだけ
息もハぁハぁまでいきません。鼻呼吸で余裕です。
20150314_race11.jpg

しかし、少し油断したのか、最終コーナーでイン側のペダルを路面にぶつけて数十cmくらいアウト側に飛ばされるようなピンチもありましたけどね
思ったよりもスピードに乗ったままコーナーに入っていたんですかねー?

で、残り3周くらいで逃げとの距離が明らかに詰ってきました。
3番手(私の前)の選手もキツそうになってます。

残り2周、逃げのうち1人がリタイヤしました。
後ろから2人が上がってきて追い抜いていきます。
即座にその2人に乗り換えて後ろに着いていきます。

ラストラップ
逃げてた1人を吸収して先頭は4人に絞られました。
私は3番手をキープ

最終コーナーを立ち上がったところで、逃げてた選手が下がっていくのが目の隅に入りました。
これで3位以内の敗者復活はほぼ確実。

前の2人をよく見ながら着いていき、ゴール手前で1人かわして2位でゴールっ!
20150314_race14.jpg
こちらの写真はEQAのfacebookから拝借

20150314_race15.jpg

1コーナー手前にいたUr君に向かってポーズを取る余裕がありました。
20150314_race13.jpg

いやー、楽しかったです〜っ!
冷静にレース展開を観察しながら走る余裕があり、位置取りも思ったようにいき、最後は逃げを吸収して、ゴール前でキッチリ脚を残して、順位を確保することができました。

ロードレースを走ってるーって気分を味わうことができました。
うん、このくらいのレースだったらホントーに楽しいっ!!

ま、我ながらちょっとセコかったですけどね
自分の脚をほとんど使わず、着いていってただけでしたからねー
いやまぁ、それもレースです。
敗者復活戦ですから、残ればいいんですっ!

てことで、敗者復活戦は2位で決勝進出決定〜っ!
20150314_race16.jpg

もう、この結果でこの日は満足しました。
この後の決勝は、もういいです。脚も終わりましたしねー

てことで、15時過ぎからのビギナー決勝は速報でも書いたように、第2〜3集団に着いていくだけの面白みのないレースをしちゃいました。
結果は17位だったようです。そんなもんです。
あ、Ur君は、惜しくも表彰台を逃したけど上位でゴールしましたよ。

以上で私の初クリテは終了です。
事前には落車とか心配してましたが、実際はほとんどガチャガチャすることなく、普通に落ち着いて走ることができました。
集団に入っていればそれなりに脚を休めることができるし、シクロクロスよりも楽ができます。
いやまぁ上のクラスでガチレースだと全く違うんでしょうけどね〜

今後も機会があればまた出てみたいと思います。クリテリウム
あ、ガチじゃなくて楽しめるやつ限定ですけどねー

以上、EQAクリテリウムin熊谷の参戦記でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。