多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊谷:初クリテリウム参戦記(自走往復編)

こんばんわー
カーリングの世界選手権の放送やってますねー
いやー、ついつい魅入っちゃいます。好きなんですよ

さて、先週末(3/14土)に参加した初クリテ「EQAクリテリウムin熊谷」のレポートです。
あ、エキップ・アサダのサイト(こちら)にリザルト出てますねー

この日は、開催場所である熊谷スポーツ運動公園まで自走で往復してきました。
その往復ライドの模様を先ず書いて、レースのレポートは追ってアップしたいと思います。

この日は、5時に起床して朝ご飯を食べ、準備して6時に出発。
少し寒いかな?と思ったけど、装備は軽めでいきます。
レース中は脱いでどこかに置いておかないといけないので、荷物を減らしておきたいってことです。

上は、インナーに長袖ジャージ(←レース装備)と薄アウター&ウィンブレで、下は、半レーパンとレッグウォーマーです。
レーパンは、↓これを初使用。ブルベに向けたケツ痛対策品です。
pearlizumi-pants.jpg

グローブはシクロ用の長いやつで、オーバーグローブはなし。あとシューズカバーもなしで行きました。
結果的には、多少手足先端の冷たさはあったものの、ほとんど寒さを感じることなく往復することができました。
確実に暖かくなってきてるんですねー

で、所沢からR463で入間に入り、R407を北上して一路熊谷を目指します。
20150314_r407.jpg
うーん、ここの行程は特に書くことなし
二週間振りの実走でしたが、脚は軽く回るし、アバラも大丈夫です。

途中どこかで休憩しようかと思いつつ、お腹も減らないので走り続けていると、東松山から荒川を越えて熊谷市に入っちゃいました。
そのまま市内を抜け、熊谷バイパス(R17)を潜ると、運動公園はすぐです。

なので、補給と食糧調達のためセブンにイン
20150314_cafe.jpg
ここでは、コーヒーとメープルパンを補給。
ゼリーとシリアル、カフェオレも買って、レースの合間の補給用に持っていきます。

で、再スタートしてすぐ運動公園に到着。
20150314_kuma-dome1.jpg
熊谷ドームです。

なんか屋根が変?って思ったら、昨年の大雪で屋根が落ちたのがそのままで、やっと修復工事が始まったところだとか(Ur君談)
20150314_kuma-dome2.jpg
ま、財政的なこととか、いろいろ大変ですね~

で、受付してゼッケンと計測チップを受け取り、自転車の装備(ポンプ、前後ライト、サドルバッグ)を外して、走行できるように準備します。
20150314_uketuke.jpg

あ、荷物ですが、ちゃんとテント内に荷物置き場を用意してくれてました。
私は、スーパーの袋に入れてゴミのような状態で置いておきました〜

20150314_eqa-car.jpg
おなじみエキップ・アサダのチームカー

そこでUr君と合流。すでに試走してきたようです。
「コース奥はカーブが連続していてちょっと恐い」
って情報をもらい、私も試走に出ます。

コース前半は、駐車場みたいなだだっ広い所にパイロンを並べてコースが作られているので、コース幅が広くてコーナーのRも緩いです。
しかし、後半は、公園の遊歩道?を走るので、道幅が狭くなってコーナーが連続します。しかも若干下りながらコーナーに入って行く感じなので、前半のままのスピードで突っ込むと少し恐さを感じるかもしれませんねー

まぁただ、試走程度のスピード(30km/h前後)だったら、全くブレーキを使わずに入っていけるし、コーナーリング中にペダルを回しても地面に擦らない程度のバンク角で曲がれます。

これは高速レースが予想されますよー
脚を止めることなく踏み続けないといけないかも?
っと、少し憂鬱になります。

でも、急なコーナーでのブレーキングのリスクがあったり、立ち上がりでインターバルが掛って脚が削られたり、などとに比べたら絶対に良いですけどねー
そんなことを考えながら、5,6周の試走を終え、戻ってきたら開会式。
20150314_EQA-crite01.jpg

ここからは速報(こちら)で書いたし、詳しくは「レース編」で報告したいと思います。

ビギナークラスの決勝が15時半くらいに終わり、しばしボケーっと赤コーラを飲みながらレーサークラスの決勝を見て、帰り支度です。
Ur君、お疲れ様でしたー

外していた装備を着けて、16時前に帰路に着きました。
運動公園から真っ直ぐ南下して熊谷駅前を抜け、R407に入ろうかという所で、フロントフォークに目がいくと
なんということでしょう〜
計測チップが付いたままじゃないですか、、、

はぁ、、、返しにいくしかありません
で、再び北上して運動公園まで6kmくらいでした。
戻ってみると、ちょうど表彰式をやってました。
20150314_hyosho.jpg
表彰式を最後まで見て、再度帰路に着きます。
主催者の皆さん、お世話になりましたー

さっきと同じように熊谷駅前を抜け、R407に入ったら、あとは一路南下するだけ
しかし、時間はすでに17時が近づき、日が西に傾いています。
45分くらいのタイムロスが痛かったですねー
急いで帰りたいところですが、脚がだいぶ終わりかけてるし、昼ご飯を食べてないのでお腹も減りました。

てことで、東松山のセブンにイン。この時点で17時
20150314_lifeguard.jpg
気合いを入れるためにライフガードと、チーズベーコンパン、あんパンを補給。

ここで、ツイッターをチェックすると
プチデビルさんから「ガスト百穴店に向かう」とのツイートが
ん?百穴って「吉見ですか?」と返信してみると、そうだということ
吉見ならすぐ目の前ですから、合流することにしてガストに向かいます。

到着すると、皆さんも着いたばかりでした。
デビさん、かじさんCB山さん、tomoさんの4人です。
この日は、奥武蔵の山を走っていたようです。

tomoさんは奥様から「すぐ帰ってくるようにっ」との指令があったようで、お茶せずに帰るとのこと(弱ぇ〜なぁ〜)
挨拶程度でしたが、会うことができてよかったですー
で、残り3人と一緒にお茶タイム。
20150314_gust.jpg
さっき食べたばかりなので、アイスクリームとドリンクバー

1時間ほど楽しくご歓談して、18時半に解散〜〜
お三方、合流させていただき、ありがとうございましたー

外に出るともう真っ暗
ライトを着けて、気合いを入れ直して帰りますよー
私はR407を南下します。夜間走行は、久しぶりですねー
今週末の300kmブルベの良い予行演習になります。

坂戸から鶴ヶ島まできた辺りでトイレに行きたくなり、またセブンにイン
ここでは缶コーヒーだけ飲んで、ウチに電話を入れて、すぐ出発。
その後、狭山から入間に入って、R463で所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が20時半、14時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20150314_root.jpg

この日(2015.03.14)の走行記録(再掲)
走行距離:193.35km
走行時間:8時間16分
平均速度:23.3km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:290m(ルートラボより)

以上のように、往復ともにほぼ同じルートを走りました。
予定では、BRM321の下見で荒川から久喜の方まで行ってみようと思ってたんですが、予想外に決勝に進出したことで時間がなくなっちゃいました。

あと、熊谷スポーツ運動公園までは片道56km、往復でも110kmのはずなんですが、この日の走行距離は190kmを超えました。
コースを走ったのは、講習走の10周回くらいと、3レースで8+1、8+1、12+1の31周回を合わせても35kmほど
計測チップを返しにいった往復12kmを加えても160kmにしかなりません。

残りの30kmは、レースの合間にウォームアップエリアをグルグル回っていた距離ですね
やることもないし、ジッとしてると寒かったので、ゆっくり20km/hくらいでグルグルしてたんですが、トータル1.5時間くらい走っていたことになります。
意外ですが、アップで距離が稼げたのは、まぁラッキーだったですねー

てことで、今年に入ってからの最長距離となりました。
300kmブルベの前週に200km近く走れたので、少し自信になりました。
ブルベ用ケツ対策として投入した新レーパンの効果はどうだったか?

痛いもんは痛い

いや、レースで高負荷の走りをしてハム〜ケツ辺りを使ったのもあるんですが
やはり200kmライドだとケツは痛くなりますよねー
今週末のブルベでは、負荷を分散するように気を付けようと思いますー

距離と夜間走行の点でブルベの予行も少しできたし、良いライドになりました。

「レース編」は明後日以降になると思いますが、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。