多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-03



2015.03月の走行記録

こんばんわー
今日も暖かかったですねー
仕事帰りの明治通り、ゆっくり桜を見ながら歩きました。
20150331_sakura.jpg
もう満開を過ぎて散り始めてましたが

さて、今年も早や1/4が過ぎ去ろうとしています。
毎度のことですが、時間の流れ方がどんどん加速していってる気がする今日この頃、、このままあっという間に棺桶に直行するんじゃないのか?というくらい早いんですが、私だけじゃないですよねぇ?

月末恒例の月間走行まとめです。
あ、BRM328のレポートは、現在鋭意作成中でございます。しばしの猶予を頂戴いたしたく、、
で、3月の走行ログ
201503_soko.jpg

なんと、走行回数がたったの4回、、、
ひょっとして過去最低?と思って調べたら、昨年の2月は3回でした。

主なライド、、っても4回しかないのでアレですが、とりあえず振り返ります。

3/14(土)は、熊谷のスポーツ運動公園で行われた「EQAクリテリウムin熊谷」に参加しました(こちら)。自身初のクリテリウムで、ビギナークラスに参戦しました。Ur君も一緒でした。
レースは、予選落ち→敗者復活→決勝の3レースを走ることができ、とても楽しむことができました。
20150314_race15.jpg
また、熊谷まで自走往復したため、走行距離も190km超となって、今年に入って最長でした。帰路では、奥武蔵ライドのプチデビルさんかじさんCB山さんとお茶もできたし(tomoさんとは挨拶だけでしたが)、満足できる一日でした。

3/21(土)は、今年のブルベ初戦「BRM321群馬300km」に参加しました(こちら)。高崎の城南大橋をスタート/ゴールとして、秩父から宇都宮を回るコースでした。sepaさんgonさんも一緒でした。
20150321_root.jpg
コース的には、秩父までの間に少しだけ上りがあるものの、あとはほぼド平坦と言えるもので、スピードブルベになっちゃいました。
認定タイム14時間15分で完走することができました。
ただ、ライドを楽しむことができたか?というと、、、いろいろ課題の残るブルベとなりましたねー

3/28(土)は、二週連続の300kmブルベ「BRM328東京300km」に参加しました(こちら)。川崎市民ミュージアムをスタートして伊豆半島の城ヶ崎まで行き、相模湾をグルっと回って三浦半島を横断して、横浜を抜けて川崎まで戻ってくるコースでした。
認定タイム16時間26分で完走することができました。
20150328_mixfly.jpg
前週の反省もあり、このブルベは思いっきり楽しむゾーっという決意のもと、天候に恵まれ、走り応えのあるコースを頑張り、景色とグルメも堪能することができました。

以上の3ライドが3月のほぼ全てです。
3つともイベントですねぇ〜
イベント以外にも走りに行くつもりだったんですけどねぇ〜
なんだかんだで走れませんでした。
ま、終わったことをいまさら言ってもしょーがない。

てことで、記録です。
今月(2015.03)の走行記録
走行距離:840.1km
走行時間:35時間03分
平均速度:24.0km/h
最高速度:61.2km/h
獲得標高:4240m(ルートラボより)

2015年の累計
走行距離:1980km
獲得標高:9880m

4回のライドで800kmオーバーですから、決して悪い数字ではないんですが、1000kmまで伸ばせたはずなんだけどなぁ〜って思いがなくもないかな?
でも、平均速度(ネットのアベレージです)を見ると、24km/hですから、私にしてはなかなかの数字です。
まぁ、獲得標高が4200mしかない(上昇率0.5%)から、そんなもんかなー

以上、3月は、イベント的には充実した月だったと言えると思いますが、それ以外にライドがなかったので、全体としては多少不満が残る結果になりました。

今月の体組成ログ。(4/1朝の数値)
体重:基準値+2.35kg
体脂肪率:16.0%
内臓脂肪:9.0
筋肉量 :57.60kg
基礎代謝:1676kcal
体内年齢:35才

4月は、盛り返しますよっ!
山行きます。山っ!
今年になってからまともに上ってませんからねぇ〜
上りますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ:BRM328満喫駿河湾(グルメ編)

こんばんわー
今日は雨予報でしたが、夕方に少し降ったけど、昼過ぎまでは悪くない天気でしたね
でも、今日はノーライドでした。
昨日のダメージもあるけど、用事を言い付けられたので、、、

奥さんと息子が買い物に出掛けるから、娘と私で別の買い物をしておくように、と
で、昼ご飯も娘と二人で食べておけ、と
そう言われちゃうと、さすがに走りに行くわけにはいきませんよねぇ
てことで、車で娘と買い物に行って、ファミレスでランチを食べてきました。

帰ってきてからセクター号の後片付け
春のブルベは昨日で終了なので、ブルベ装備を取り外して通常装備に戻します。
20150329_secteur.jpg
はい、戻しました。

さて、昨日参加した「BRM328東京300km満喫駿河湾」のレポートです。
が、走行レポートは後回しにして、先ずは「グルメ編」をお送りします。

いや、グルメってか、そもそもブルベでは(普段の単独ライドでも)お店で食べることってないんですが、前週のBRM321(こちら)の反省もあり、ちゃんとした食事を摂ってみようと考えていました。
せっかく伊豆半島に行くんですから、やはり海鮮を味わってこようと

で、この日は、往路の途中で職場の元同僚T君と会うことにもしてました。
T君は湯河原に住んでるので、通過するときに道路まで出てきてもらいました。
しばしお話しして、城ヶ崎辺りのお店を教えてもらい、道路沿いに「蟹のみそ汁」の店があるとの情報を得ることができました。

「よしっ蟹のみそ汁と海鮮丼を食うぞ〜っ」ていうのをモチベーションにして坂を上り、PC2でも補給を摂らずに城ヶ崎に下りてきて、探しながら走りましたが、見つからないまま伊東まで来ちゃいました、、、
途中に別の店もあったんですが、海鮮丼が1800円とか2500円とか、、、
ちょっとブルベ中に食べるにはふさわしくないお値段だったのでスルー

少々テンションダウンしつつも、伊東だったらそれなりの店もあるだろうと、何軒か覗きますが、どこも観光地価格ですねぇ〜
そうやって探していると、↓こんな看板が目に入りました。
20150328_yamada1.jpg
「力士が作る満腹保証のめしの駅」
もうこれは「私を呼んでいる」としか思えませんでした。

道路から20mほど入ったところ、駐車場の奥にありました。
20150328_yamada2.jpg
「魚・肉・菜 めしの駅 山田食堂」さんです。

下の方に何か気になるものが写ってますねぇ

20150328_yamada3.jpg
「第六五代 横綱 貴乃花」(の顔ハメ看板)です。
この店のご主人は、二子山部屋の力士だったそうです。

では、お店にイン
メニューを見ます。
20150328_yamada-menu.jpg
この写真はメニューのごく一部で、これ以外にもたくさんありました。
あ、写真等をブログに掲載する許可はいただきましたよ

気になったのは「さしみ定食」「金目定食」「ごっつぁん定食」等々ですが
注文したのは「ミックスフライ定食」です。
あと「激辛めん横綱 10分完食で無料」ですが、、、ブルベ中に体調を崩すとマズいな〜ってことで断念
それ以外にも「30分完食で無料、失敗したら5000円」的な大食いメニューもありましたよー

で、ランチの定食は、ごはんとちゃんこ鍋が食べ放題です。
まずは、ちゃんこ鍋(ちゃんこ汁?)
20150328_tyanko.jpg
汗をかいた身体にお汁の塩分が沁み渡ります。

そして、きました「ミックスフライ定食」ドぉーんっ!
20150328_mixfly.jpg
お皿のデカさとフライの数、焼きそばやキャベツ等の付け合わせ、、攻めてきます。
下に頭付きエビフライが隠れてるの分かりますか?
地の魚と野菜、8種類のフライです。

しかし、この程度で怯んではいられません。
私もこれまでに数々のデカ盛りと戦い、打ち負かしてきたプライドがあります。
フライを1つずつやっつけながら焼きそばとご飯を胃に詰め込んでいきます。
エビの頭もバリバリいけますよ
さらに、ちゃんこ汁とご飯のお替わりも頼みますよーっ!

そして、完食〜〜っ!ごちそうさまでしたー
フライは衣が薄くて油っこくなく、美味しくいただけましたよー
デザートのコーヒーゼリーがありがたいですねー

てことで、たっぷり40分ほどランチを楽しみ、お店を出ました。
ツイッターで写真をアップしたところ、けろさんから返信が
20150328_kero-twit.jpg

確かに、、、満腹で苦しい〜
すぐには走り出せません、、、

しばし休憩してから走り出したものの、お腹がキツくてすぐにセブンで休憩
缶コーヒーで消化を即します。ついでに軽量化も、、、直結かっ?!

そんなこんなでランチに1時間以上の時間を使いました。
でも、満足々々〜〜っ!

この「山田食堂」さん、自転車乗りにはありがたいお店ではないでしょうか?
伊豆半島の海沿いにある店の多くは観光地価格ですから、それより少しお安くて量がたっぷりというのは良心的だと思います。
他のメニューも食べてみたいものがたくさんありました。

なので、伊東を目的地としたルートを考えました。
20150329_hakone-root.jpg
小田原から箱根旧道を上り、箱根峠から湯河原峠を越えて熱海に下りてくるルート

箱根旧道も上ったことがないし、楽しそうですねー
どなたか4月か5月にご一緒しませんか?
ま、距離的にはウチからの往復で260kmもありますけど〜〜

以上、「BRM328東京300km」のグルメ編でした。
ブルベ中に初めてお店で食事をしましたが、時間的に余裕があればこういうのもまた楽しいですねー
その後、ゴールするまで8時間以上、補給の必要がありませんでしたから、これはこれで有効なんじゃないか?とか思ってたりもします。

てことで、次回から走行編を書きますので、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

満喫:BRM328伊豆半島の景色とグルメ

おはようございますー
昨日は行ってきましたよー
「BRM328東京300km」二週連続のブルベです。

翌日になりましたが、とりあえず速報です。
こんなルートを走りました。
20150328_root1.jpg
往路:川崎からPC2の城ヶ崎まで

20150328_root2.jpg
復路:城ヶ崎から川崎まで

朝3時に起床して3時20分に車載で出発しました。
しかし、川崎ミュージアム手前のTIMESに駐車して、スタート地点に到着したのが4:50くらい、、、スタート10分前でした。
遅刻寸前でした。ヤバイヤバイ

スタート地点には24WEさんがお見送りにきてくださってました。
が、時間がなくてろくにお話しできず、失礼しました。
早い時間からわざわざありがとうございました。

で、すぐに受付、車検して、5:00にスタートです。

平塚のPC1を通過した後の富士山
20150328_hiratuka-fuji.jpg

伊豆半島の城ヶ崎〜伊東の富士山
20150328_ito-fuji.jpg

伊東でデカ盛りランチ
20150328_mixfly.jpg

最後の坂、湘南国際村に上る前の富士山
20150328_miura-fuji.jpg

そして、21時26分に無事ゴール。
認定タイムは、16時間26分でした。
その後、車に戻って、帰宅が23時20分、20時間の旅でした。

この日(2015.03.28)の走行記録
走行距離:311.53km(ブルベ前後を含む)
走行時間:13時間06分( 〃 )
平均速度:23.7km/h
最高速度:61.2km/h
獲得標高:2660m(ルートラボより)

以上、天気が良くて気温も上がり暑かったですが、最高のブルベ日和でした。
伊豆半島から相模湾の海、山の景色も堪能することができました。
適度にアップダウンがあるコースも面白く、走り堪えがありました。
さらに、ブルベ中にも関わらず、調子に乗ってデカ盛りまで食べちゃいました〜

いやー、全てを楽しむことができました。

詳しいレポートは追ってアップします。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

予定:BRM328東京300kmで初の伊豆半島

こんにちわー
昨日は飲み、そして今日は、有休。はい、お休みでした。
朝からグダグダとネット巡回して過ごしてました。
外はポカポカってか、初夏のような暖かさなのに、引き蘢り状態でした。

それじゃイカンと夕方からセクター号の整備、てか、明日のブルベの準備です。
先週の群馬300kmから帰ってそのままになっていたので、先ずは掃除。
そして、チェーン掃除と注油。
最後に、ブルベ装備のライトとキューシートを取り付けて終了。
20150327_secteur1.jpg

明日も先週と同じ装備でいきますよー
20150327_secteur2.jpg

準備が終わったら、明るいうちからビールっ!
20150327_yebisu.jpg
なぜかエビスのロイヤルセレクションがあったので、ありがたくいただきます。

で、明日は「BRM328東京300km満喫相模湾」に参加します。
二週連続の300kmブルベです。

ルートは、↓こんな
20150328_root1.jpg
往路:川崎ミュージアムを出発し、中原街道(K45)を西進して瀬谷、K18,K22などで伊勢原、平塚を抜けて二宮からR1、小田原からR135で伊豆半島東岸を南下、熱海、伊東を通って山側を回って城ヶ崎まで
距離が130kmほどで獲得標高が1300m弱です。

20150328_root2.jpg
復路:城ヶ崎から海側のR135を北上し、小田原からR1で大磯、R134で江ノ島、逗子から三浦半島を少し南下し、折り返して湘南国際村を越えて三浦半島を横断し、海沿いを北上して横浜、R1で川崎、武蔵中原でゴールです。
距離が170kmほどで獲得標高が1370mくらいです。

4:00から受付、5:00スタートですから、3時半前にはウチを出発の予定です。

全体の獲得標高が2600mくらいですから、先週よりも変化があって楽しそうですよー
あと、私は伊豆半島を走るのが初めてですから、海と山の景色が楽しみですねー
さらに、桜が開花し始めてますから、どこかで絶景が見られるんじゃないかなー
さらにさらに、伊豆ですから、海の幸、海鮮グルメを味わいたいですねー

明日は、天気も良く気温も20℃まで上がりそうだし、最高の自転車日和
これは、思いっきり楽しまないといけませんよーっ!
てことで、伊豆半島、相模湾を満喫してきたいと思います〜〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初戦:BRM321は我慢の走りでした(後編)

こんばんわー
今日も寒かった。
先週からカーディガンを脱いだんですが、寒い、、、
でも、また着るのもなんか悔しいし、もう少しの我慢ですかねー?

さて、先週末の3/21(土)に参加したブルベ「BRM321群馬300km」のレポート後編です。
前編では、高崎の城南大橋下をスタートしてからPC1の秩父サンクスまで、44km、2時間の様子を書きました。

このブルベのコースです。
20150321_root.jpg
反時計回りで、PC1は左下の秩父

まだ全行程の1/6も走ってませんが、この後250km以上残ってますが、この記事は「後編」です。
そう、残り5/6は、ほとんど書くことがないんです。

振り返ってみると、このPC1の時点で今回のブルベは半分が終了していた、ということです。
いや、もちろん、それはあくまで結果論ですよ。

この後に大きなトラブルや面白い出来事、等々、何か起きれば、それはまた全く違う展開になったんでしょうけど、、、
なぁ〜〜〜んも起きませんでした。

えぇ、何もなかったんです。
250kmも走って何もない、、、ほとんど記憶もない
てことで、少々無理矢理に思い出しながら書いていきたいと思います。

PC1を再スタートしたら、K11〜K82で皆野〜寄居方面に向かいます。この辺りは何度も通ってる道なので何も考えずにボケぇ〜っと走れます。
その後、寄居から東松山〜吉見に抜けるところ、ここは工事区間などもあって難解でしたが、前の人に着いていくだけの簡単なお仕事でした〜

荒川を渡って鴻巣に入った辺りでPC1から50km超になり、PC2までもまだ20km以上あります。前に着いていくのも飽きてきたので、自主PC1.5で休憩することに

R17との交差点にセブンがあったので、イン
PC2の20km手前でした。ちょうど昼時でお腹も空いてきてたのでガッツリ補給します。
あと、朝sepaさんから「今回PCにセブンがないですねー」と教られ、そうと知るとセブンコーヒーが無性に飲みたくなってたのもあります。
20150321_cafe.jpg
コーヒーとカルピスソーダ、グラタンコロッケパン、あんパンを補給

っと、ここでタイトルの「我慢の走り」について
その1つ目は、「身体中が痒かった」ことです。
いや、マヂで手足から背中まで全身が痒いんですよ

この日、車載で出発した直後から足〜ケツ、手先が痒いなぁ〜って掻いてたんですが、それがどんどん全身に拡がっていきました。
走行中も痒さが治まることはなく、信号待ちではボリボリ掻いてました。いやー、辛かったですよ〜

って、実は今現在も続いています。
調べてみたら、やはり蕁麻疹(ジンマシン)っぽいですねー
アレルギー性か、食物系か、ダニなどの虫刺され系か、原因は分かりませんが、冷気に当たるなどの刺激を受けると、赤くなってからブツブツがでてきます。

走行中は訳も分からずただ痒かったのでボリボリ掻いてましたが、やはり痒いのはストレスですね。
それが1つ目の我慢でした。

で、話を戻して自主PC1.5で20分くらい休憩して再スタートです。
この辺りからは市街地の生活道路になりますから、信号や車が多く、路肩も狭かったり荒れていたり、走りにくい、、、

久喜に入りますが、ここのK3が最悪の道でした。
ま、K3は距離がそれほどでもなく、右折して東北本線を潜ったら幸手入り、すぐPC2です。
いやー、先週のクリテの後、この区間を試走してみようと思ってたんですが、やらなくてよかったです。全く楽しくないどころか苦痛でした。

で、PC2に到着〜〜っと、ミニストップに入っていったら、二人が手を振って出迎えてくれています。
一人はsepaさんですが、もう一人は普通の格好をしています、、、誰?っと近づくと
いでおんさんでしたーっ!
20150321_ideon1.jpg
なんでこんなとこにいるんですか?

お住いがすぐ近くなので歩いて来られたとかー
差し入れをいただきました。ありがとうございます。
20150321_sasiire.jpg

先着していたsepaさんは先に出発し、いでおんさんと話してるとgonさんが到着。
私は、水だけ購入してボトルに補充し、いただいたゼリーを補給。
ではっ!いでおんさんとお別れしてPC2から再スタート。

ここからは、栗橋方面に向かい、利根川を渡ったら基本的にR4をひたすら北上していきます。
バイパスじゃない旧道の方ですから、完全に地元の生活道路です。何の面白味もない道です。
でも、この辺は南風の追い風だったので、35〜40km/hくらいで巡航できましたねー
古河から小山を通過して、宇都宮に入りました。

ここで、「我慢の走り」の2つ目は、「道が面白くない」ことです。
もうこれは説明の必要がないと思いますが、普通の生活道路を車と一緒に走るほどツマラナイことはありません。
景色はアレだし、信号は多いし、ド平坦だし、、、
もうただただ心を無にして距離をこなしていくだけの作業ですね

てことで、宇都宮市街を抜けてPC3に到着。16時前でした。
20150321_water.jpg
ここは、水だけ補充し、ツイートチェックしてすぐに再スタート

でも、はるばる宇都宮まで来たんだから、どこかで宇都宮餃子を食べようかと思ってたんですよ
で、沿道の幟を探しながら走ってたら、あったんですけどねぇ、、、
「正嗣(鶴田店)」ですかね?もの凄い行列ができてました。
こりゃ1時間待ちだなーってことで諦めました。
だったら「王将」でもいいや、と思ったんですが、それも見当たらず、、、

しょーがないので、そのまま栃木〜佐野方面に向かって南下していきます。
若干の向かい風でペースが落ちますが、こちらの道の方がまだ走りやすい。
徐々に日が西に傾いて夕暮れになってきますが、なんとか完全に暗くなる前にPC4に到着。18時前でした。

ここではガッツリ補給します。さっき餃子が食べられなかったので
20150321_yakisoba.jpg
ネギたっぷり焼きそば

さらに
20150321_cafe2.jpg
俺のコーヒーとベーコンデニッシュ、野菜ジュース
うん、なんでも美味いですっ!

ここからは夜間走行になるので、装備を整えます。
ヘルメットにライトを付けて、ウィンブレを着て、前後のライトを着けて、再スタート
ただ、キューシートが読みにくくなるし、路面も見づらいので、ペースは落とさざるを得ませんね

ま、時間的には余裕があるし、あとはゴールまで70kmを切ってるので、安全第一で走ります。
群馬に入って館林市内は少しルートが分かりにくいところがありましたが、なんとか切り抜けて太田方面に向かい、太田からはほとんど迷うことなく高崎へ
そして、21時すぎにゴールして、すぐにゴール受付。

認定タイムは14時間15分でした。
グロスのアベレージが21km/h(ネットは25km/h超)なので、早かったですねー

先にゴールしたsepaさん(13時間半くらいでゴール、早っ!)とおしゃべりして、gonさんの様子をツイッターで確認しますが、PC4でのツイートがあるのでゴールに向かっていることでしょう
てことで、その日のうちに帰宅したかったので、gonさんを待たずに撤収することに
sepaさん、お疲れ様でしたー
gonさんも、実はいろいろあったようですが、お疲れ様でしたー

20150321_goal.jpg
セクター号もお疲れ様ー

で、朝のセブンに寄ってから22時すぎに藤岡ICから常磐道で帰ってきました。
帰宅が23時20分、19時間20分の旅でした。

この日(2015.03.21)の走行記録(再掲)
走行距離:300.98km
走行時間:11時間45分
平均速度:25.6km/h
最高速度:54.5km/h
獲得標高:990m(ルートラボより)

以上、BRM321群馬300kmのレポートでした。

で、「我慢の走り」3つ目は、「何事も起きなかった」こと
いや、トラブルがなかったことは喜ばしいことなんですが、、、
あまりにも何も起こらず淡々と走ってるだけ、って感じが鬱々するというかなんというか、気分が重くなってくるんですよねー

ま、事故とかは絶対イヤですが、軽いメカトラとか、ミスコースとか、ハプニング的な適度な刺激がないと、気持ちの盛り上がりが何もないまま疲れだけが溜まっていくようで
アドレナリンが出ないんですよねー
その意味で順調過ぎたことが逆に精神的な「我慢」につながったということです。

良いペースで無事に帰ってこられたんだから、贅沢いうなっ!
というご批判はごもっともなんですがねー
時間をロスしてでも自ら何か行動を起こせばよかったのかなぁ?
やはり餃子を食べるべきだったか?古賀志林道を上りに行くのもあったかな?
この辺は、次回からの課題としておきたいと思います。

とにかく、今年のブルベ初戦は無事完走できました。今週末も頑張ります。
ご一緒いただいたsepaさん、gonさん、他の参加者の皆さん、お疲れ様でしたー
ツイッターで応援メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。
AJ群馬のスタッフの方々、お世話になりました。ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初戦:BRM321は我慢の走りでした(前編)

こんばんわー
なにげに寒くないですか?私だけ?
いや、今週はもっと暖かくなると思ってたのがそれほどじゃなかったからですかね?

でも、仕事帰りに駅まで30分歩く明示通りでは桜が開花し始めましたよー
今週末は関東地方も満開になるんでしょうね。
気温も20℃超えになるみたいですし、自転車シーズンも満開です。

さて、先週末の3/21(土)は、今年のブルベ初戦「BRM321群馬300km」に参加してきました。
初戦っても、今年はこれを含めて3つくらいしか参加する予定がないんですけどね

ま、秋の300km×6000mのブルベに向けて、同じAJ群馬で300kmの認定を取っておこう、という意図もあります。
(あ、同じ主催じゃないといけないとか、その年の認定が必要とか、そういう制約はなかったと思います。私が勝手にそうしようと思っただけです。あしからず)

ブルベは、昨年秋の「BRM9/14群馬200km上毛三山」(こちら)以来、ちょうど半年ぶりです。

装備とか、キューシートの見方とか、受付の手順とか、いろいろ忘れちゃってます。
いや、そもそも300kmって距離自体が昨年春のBRM329(こちら)以来一年振りで自身2回目ですから、経験値はチャラになって未知の距離です。

250km超にしたって昨年9月の佐野ラーメンライド(こちら)以来です。
まぁ、そんな感じですから、今回は初挑戦と同じ気持ちで無理せず完走を目指すことを第一目標に設定しました。
あと、できれば日を跨がずにゴールしたいなーっていうのもありました。

では、当日の様子を振り返っていきます。
スタート地点が城南大橋で受付が6時ということなので、前日21時過ぎに就寝して起床が3時半、4時に車載で出発しました。

所沢ICから関越道に乗って高崎ICを降りたのが5時過ぎ、少し道を間違えつつ、スタート地点近くのK30セブンに5時半到着。
この時間なら渋滞なしで1時間半で来られるんですねー
あ、でもスキー場に向かう車でしょうか?交通量は結構多かったですよ。
あと、この時点ですでにアレルギー症状?が出ていて、足や手が痒くなってました。

で、セブンで朝食を摂り、補給食を買って、あとタイミングよく軽量化もできました。うん、調子いいぞー
6時前になったのでスタート地点まで移動します。っと、途中で左折して前に入ってきたのは、N-BOX、、、セパ車?
思い切りパッシングを浴びせてやります。

で、sepaさんと一緒に駐車場(橋の下)に到着〜〜6時過ぎでした。
20150321_shuugo1.jpg

その後、すぐにgonさんが到着しました。
少しお話ししてから受付。第2ウェーブ7:00スタートになりました。
自転車の準備して〜トイレいって〜っと、気温は寒くはないものの指切りじゃ朝晩が冷たい?ってことで、長グローブで行くことにしました。
20150321_shuugo2.jpg
ブリーフィング

第1ウェーブの車検が始まったので、そろそろってことで待機し、7時前に車検。
20150321_shaken1.jpg
AJ群馬さんのサイトから拝借。sepaさん、私、gonさんの3ショット

20150321_shaken2.jpg
車検を受ける私

では、スタートっ!
ん?sepaさんがなんかモタモタしてるけど、構わずスタートっ!!

しばらくはgonさんの後ろに着いていきます。
最初の橋を渡った辺りでsepaさんに追いつかれ、次の信号でgonさんから千切れます。
いや、別に一緒に走るわけじゃないので、マイペースでいきましょう〜
てか、久々のブルベでキューシートの見方がまだしっくりきません。

20150321_start.jpg
キューシートを凝視する私(sepaさん撮影)

この後、sepaさんに先に行ってもらい、鬼石手前でgonさんに追いつき、sepaさんに千切られ、他の参加者とも抜きつ抜かれつしながら、この日唯一の峠越え
ここは、なんとなく頑張っちゃいました。
第1ウェーブの人をだいぶ抜いたんじゃないかな?

下って皆野〜秩父ですが、この辺りは土地勘のある場所なので、気持ちはマッタリ、でもスピードを維持して走れます。
秩父市内を抜けて、R299とR140の交差点。
20150321_titibu.jpg
この日にコース上で撮った唯一?の写真です、、、

ブロガー失格ですねぇ、、だってぇ〜全く見所のないコースだったんだもん〜〜
なので、この先はPCでの補給食の写真しかありません。

で、PC1のサンクス到着〜〜9時ちょっと前
20150321_pc1.jpg
ここまで44km、2時間弱でした。

補給したのは缶コーヒーとシリアルだったっけ?あまり記憶なし
あと、ボトルに水を補充。ってか、ここまで空ボトルで走ってました。
いや、冬場は飲まないので、ボトルを携行してなかったんですが、さすがにブルベでは必要だろうと、この日は持ってきてました。うん、なかったら死んでましたねー

で、休憩時間15分くらいで再スタート。
ここからは基本一人旅です。

っと、長くなったので(いつものことですが)今日はここまで
続きは明日以降にアップします。
でも、ここからは全く面白みのない道だったので、書くことがあまりないなぁ〜
ま、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ:BRM321(速報)とダートで回復走

こんばんわー
今日も良い天気でしたねー
でも、身体中がバッキバキですよー

昨日は、BRM321群馬300kmに参加してきました。
今年のブルベ初戦です。
認定タイム14時間15分で無事に完走することができました。

こんなコースを走りました。
20150321_root.jpg
高崎をスタートして秩父まで南下し、東松山〜鴻巣〜久喜を抜けて宇都宮まで行って、高崎に戻ってくるコースです。

昨日(2015.03.21)の走行記録
走行距離:300.98km
走行時間:11時間45分
平均速度:25.6km/h
最高速度:54.5km/h
獲得標高:990m(ルートラボより)

このブルベの詳しいレポートは追ってアップします。

で、今日は、一度6時に起きたんですが、その後に二度寝して10時に起床。
いやー、身体がダルいです。脚も筋肉痛になってますね。

しかし、それよりも大変なのが、身体中が痒いこと、、、
昨日の朝、車載で出発したときから足や手が痒く、ん?ダニにでも喰われたかな?と思ってたんですが
ブルベ中、痒いところが徐々に広がっていき、アチコチ掻きながら走ってました。

それが、今朝起きたら、腕の内側とかにブツブツってか、ボコボコができてます。
なんじゃこりゃ?ジンマシンっぽくはないので、アレルギーかなにかでしょうか?
変なものを食べた記憶はないんですが、なんなんでしょう?

ま、気にしててもしょーがないので、午後から回復走に行くことに
久しぶりにファイア号で狭山湖ダートに行ってみましょう〜

ゆっくり走って、先ずは、八国山緑地です。
20150322_hatikoku1.jpg
ゆるゆると散策しました。

次は多摩湖
20150322_tamako.jpg

その後、多摩湖自転車道を走って狭山湖を目指していると
後ろから「Yabooさんっ」と声を掛けられました。
ん?っと振り返ると、mokko-manさんでした。

その先に自転車を停めてしばしお話しました。
20150322_mokko-man.jpg
mokko-manさんのシナプス

以前の2回はMTBでしたから、ロード姿は初めてでしたねー
また今度、ご一緒お願いします。4月にハルヒルの試走も行きましょう〜

ってことで、お別れして狭山湖へ
20150322_sayamako.jpg

その後、ダートを走ります。
負荷は上げずに、マッタリですよー
ピーク付近で小休止
20150322_rokudou.jpg

そこから六道山公園の尾根道を下って、多摩湖自転車道を時計回りに走り、西武園から松ヶ丘を通って帰ってきました。
帰宅が17時前、2時間半の旅でした。

今日は、↓こんなルートを走りました。
20150322_root.jpg

本日(2015.03.22)の走行記録
走行距離:34.25km
走行時間:1時間56分
平均速度:17.6km/h
最高速度:43.7km/h
獲得標高:300m(ルートラボより)

以上、昨日のブルベの速報と今日の回復走の報告でした。
今週末の土曜は、「BRM328東京300満喫相模湾」の予定です。
二週連続の300kmブルベですが、今週末は気温が上がって天気も良さそうです。
伊豆半島では桜も咲いているかもしれませんねー。楽しみです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

目標:やっぱ究極はロードレースかな?

こんばんわー

明日は、今年のブルベ初戦、BRM321群馬300kmに参加します。
朝4時には車載で出発するので、早目に寝ようと思います。なので、短めの更新。

今日は少し早めに帰ってきて、車にガソリンを入れ、明日の準備
20150320_cockpit.jpg
キューシート&トップチューブバッグを取り付け

20150320_soubi.jpg
反射ベストにウィンブレ、カード入れ、ヘルメットライト、グローブ×2
カード入れに誓約書も入れました。
グローブは、出発前にどちらにするか決めます。

あとは、サイフとケータイくらいかな?
ま、明日はLSDトレーニングのつもりでゆるゆる走ってきます。

で、タイトルの件
昨日までの記事で初参加したクリテリウムレースのことを書きました。
その中でも触れましたが、クリテは事前の予想に反して楽しかったですー

「俺、レースやってるっ!」

て、いう充実感が得られました。
いや、もちろんビギナーの敗者復活戦レベルの話ですけどねー

私は、これまでに自転車イベントとして、エンデューロ、ブルベ、ヒルクライム、シクロクロス、そして今回のクリテリウムと、5種類の競技(ブルベはレースじゃないけど)に出ました。

エンデューロは、自転車に乗り始めてまだ3ヶ月目に彩湖のY'sCupに3人チームで参加して以来、毎年1,2回の4時間ソロ(計5回)に出ています。
ブルベ、ヒルクラ、シクロは昨年から参戦し始めました。
で、クリテときたわけです。

今年も今週、来週の二週連続ブルベ、5月のもてぎエンデューロ、ハルヒルの予定が入っています。
手を広げすぎですかね?
いや、自分なりに厳選して参加を決めてるんですがねぇ

ま、それはいいとして〜〜
で、クリテに出てみて思ったんですよ

「ロードレースに出てみたいっ!」
ってね
「やっぱ究極はロードレースだろっ!」
ってね

エンデューロだってクリテリウムだってそれなりにロードレースの気分は味わえます。
しかし、上記5つの競技全ての要素が詰ってるのがロードレースなんですよねー

さらに、個人戦じゃなくチームで出たいっ!
チーム戦こそロードレースの本当の醍醐味が味わえるはずです。

安西先生、おれ、弱ペダがしたいですっ!
おぢさんだってロードレーサーになりたい!
(リスペクトですよー)

いやまぁ、元々自転車に乗り始めたきっかけがロードレースのTV中継に魅せられたことだったし、やはり憧れが強いんですよ。

でも、こんな中年ド素人が出られるロードレースなんて、なかなかないですねー
JCRC?、、、ガチ過ぎる、ロードって感じじゃないし
オキナワ?、、、遠すぎる、移動とかメンドクサイ
いやー、ハードル高いわー

ま、ロードレース自体、プロでも開催するのが難しい状況ですからねー>日本。
しばらくは上記5つの競技で頑張るしかないってことでしょうかねぇ〜

ただ、いつかはロードレースに出たい、という気持ちは持ち続けようと思います。

てことで、とりあえず、明日のブルベは頑張って完走を目指します〜
いやその前に寝坊してDNSにならないように頑張って起きます〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

熊谷:初クリテリウム参戦記(レース編2)

こんばんわー
ティレーノ・アドレアーティコの最終日個人TTでカンチェが勝ったみたいですねー
放送は観てないのでネット情報で知りましたが、やりましたっ!

あ、J-SPORTSは4月から再契約して観始めます。
今年もフランドルからロードレース観戦生活はスタートしますよー
カンチェの調子が上がってきてればいいんですけどねー

さて、「EQAクリテリウムin熊谷」のレース編その2です。
先週末(3/14土)に参加した自身初クリテリウムの参戦記です。

ダラダラ書いてたら三部構成になっちゃいました。自走往復編レース編1
前回の「レース編1」では、予選終了までの様子を書いたので、その続きです。

予選は、レース中盤までにヘロヘロになって後半頑張れず、12位で突破ならず
ま、予想通りではあるんですが、通過ラインまであとちょっとだったのに〜っ、と悔しい気持ちもありました。

なので、敗者復活戦に向けて少々作戦を考えました。
いや、作戦っても「前半に脚を使い過ぎない」てだけですがー

うん、8周回の6kmをナメてました。短いからそのまま最後までいけるかと思ってたけど、確実に脚はタレます。てか、心肺が持ちません〜〜
なので、できるだけ後半まで脚を溜めて、終盤に勝負できるように脚を残しておくゾーっと

13時半にビギナークラス敗者復活戦の招集です。
20150314_race12.jpg
Ur君に写真を撮ってもらいました。
さっきと同じようにスタートラインに並んで、今回も1周パレード後に本スタートで8周回、3位までが敗者復活です。

序盤はゆっくりした展開?普通に漕いでるだけで楽に着いていけます。
が、逃げる選手が出ました。2人です。
それで集団も少しスピードアップしたものの、積極的に追いかける選手はいません。

当然、私も追いませんよー
3番手集団の前の方に位置取ったまま、決して自分から前に出ることはしません。

そうこうしてる間に中盤、3番手集団もだいぶバラけてきたようです。
でも、まだ逃げの2人が視界に入る距離(3〜5秒?)にいるので、焦る必要はありません。
十分捕らえられる射程圏内です。

私は、3番手集団の2番目の位置をキープします。前の選手がタレてきたのが分かっても抜きません。後ろから上がってくる選手がいれば、そちらに乗り換えます。
とっても楽です。ペダルをクルクル回すだけ
息もハぁハぁまでいきません。鼻呼吸で余裕です。
20150314_race11.jpg

しかし、少し油断したのか、最終コーナーでイン側のペダルを路面にぶつけて数十cmくらいアウト側に飛ばされるようなピンチもありましたけどね
思ったよりもスピードに乗ったままコーナーに入っていたんですかねー?

で、残り3周くらいで逃げとの距離が明らかに詰ってきました。
3番手(私の前)の選手もキツそうになってます。

残り2周、逃げのうち1人がリタイヤしました。
後ろから2人が上がってきて追い抜いていきます。
即座にその2人に乗り換えて後ろに着いていきます。

ラストラップ
逃げてた1人を吸収して先頭は4人に絞られました。
私は3番手をキープ

最終コーナーを立ち上がったところで、逃げてた選手が下がっていくのが目の隅に入りました。
これで3位以内の敗者復活はほぼ確実。

前の2人をよく見ながら着いていき、ゴール手前で1人かわして2位でゴールっ!
20150314_race14.jpg
こちらの写真はEQAのfacebookから拝借

20150314_race15.jpg

1コーナー手前にいたUr君に向かってポーズを取る余裕がありました。
20150314_race13.jpg

いやー、楽しかったです〜っ!
冷静にレース展開を観察しながら走る余裕があり、位置取りも思ったようにいき、最後は逃げを吸収して、ゴール前でキッチリ脚を残して、順位を確保することができました。

ロードレースを走ってるーって気分を味わうことができました。
うん、このくらいのレースだったらホントーに楽しいっ!!

ま、我ながらちょっとセコかったですけどね
自分の脚をほとんど使わず、着いていってただけでしたからねー
いやまぁ、それもレースです。
敗者復活戦ですから、残ればいいんですっ!

てことで、敗者復活戦は2位で決勝進出決定〜っ!
20150314_race16.jpg

もう、この結果でこの日は満足しました。
この後の決勝は、もういいです。脚も終わりましたしねー

てことで、15時過ぎからのビギナー決勝は速報でも書いたように、第2〜3集団に着いていくだけの面白みのないレースをしちゃいました。
結果は17位だったようです。そんなもんです。
あ、Ur君は、惜しくも表彰台を逃したけど上位でゴールしましたよ。

以上で私の初クリテは終了です。
事前には落車とか心配してましたが、実際はほとんどガチャガチャすることなく、普通に落ち着いて走ることができました。
集団に入っていればそれなりに脚を休めることができるし、シクロクロスよりも楽ができます。
いやまぁ上のクラスでガチレースだと全く違うんでしょうけどね〜

今後も機会があればまた出てみたいと思います。クリテリウム
あ、ガチじゃなくて楽しめるやつ限定ですけどねー

以上、EQAクリテリウムin熊谷の参戦記でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

熊谷:初クリテリウム参戦記(レース編1)

こんばんわー
昨日は飲みでした。なので更新はお休み〜

このところすっかり暖かくなりましたねー
今週末までは暖かいようですが、来週はまた寒くなるとか
春ですね〜

さて、今日の記事は、先週末(3/14土)に参加した「EQAクリテリウムin熊谷」のレース編です。
このレースは、エキップ・アサダ、シクリズム・ジャポンが主催する初心者向けのレースイベントです。
熊谷スポーツ運動公園で行われ、昨年の第1回、今年2/14の第2回に続く3回目の開催となります。
20150314_kuma-dome2.jpg

私は、これまでクリテリウムには出場したことがなく、今回が初クリテです。
いやー、クリテリウムって激しそうだし、落車が多発するイメージがあるので、これまで敬遠してました。
あと、関東では気軽に参加できるクリテリウムのレースが少ないような気もしますし

今回は「初心者向け」ってのと、エキップ・アサダさんが主催ってのと、熊谷開催ってことで、参加のハードルが下がりました。
なので、私はビギナークラスに参加しました。ビギナークラスは、講習走もやってくれるので、お得?てか、イベント的に楽しそう〜ってのもありました。

てことで、現地までのライドの模様は「自走往復編」(こちら)で書いたので、レースレポートを書いていこうと思います。

開会式の後は先ず、レーサークラスの予選ヒート1が行われます。レーサークラスは、予選ヒート1,2と順位決定戦又は決勝戦の3レースを走るようです。
20150314_race1.jpg

見学しますが、スピード感がよく分かりません。
いや、速いのは分かるんですが、集団で列になってると楽そうに見えるんですよねー
35km/h程度なのか40km/hを超えてるのか?どんくらいで巡航してんのぉ〜?って感じでした。
ただ、集団が中切れしたり、脱落する選手が出るってことは、決して楽なペースでは走ってないんですよね

なので、次のレーサークラスbのヒート1では、ウォームアップエリアでアップがてら直線を並走して、スピード計測を試みました。
ま、正確ではありませんが、30km/h台後半から40km/hオーバーで走ってるのは確実ですねー
やっぱ速いなぁ〜着いていけるかなぁ〜?てスピードです。

レーサークラスa,bのヒート1が終わったら、10時くらいから講習走です。
6人グループに分かれて、講師が付いてくれて集団走行の練習をします。まじめに受講したので写真なし

20km/hくらいのゆっくりした速度で列車を形成し、徐々に車間を詰めていったり、ローテーションしたり
二台で並走して速度を合わせ横の間隔を詰めたり、前二台の間に後ろからタイヤを割り込ませたり、その三台でローテーションしたり

ゆっくりだけど周りとスピードを合わせて、間隔が開かないようにするのがなかなか難しいですねー
でも、後半はブレーキを使わずペダルも止めずに周りとペースを合わせる走り方ができるようになりましたよ
40分くらいでしたが、為になる講習でした。
しかし、負荷が低すぎて寒かった〜

講習走が終わったら、次はビギナークラスのヒート1です。
私のa組から招集がかかります。
定員25人でしたが、出走するのは22,3人だったでしょうか?
スタートラインに並んで緊張感が高まります。

スタート直前にも「1周目はニュートラルでその後、ローリングスタートから8周回です」との説明あり
「1分前」からカウントダウンで、笛の音でスタートっ!
っても、パレードラップなので、ゆっくり先導車に着いていくだけですけどー

なんとなく5〜10番手辺りでスタートラインに戻ってきて、ピストルの音でレーススタートっ!
うーん、スピードが上がりますねー
でも、着いていけない程ではありません。
20150314_race2.jpg
あ、写真はUr君が出たb組のときのです。本文とは関係ありません。

集団の中で周りの動きに気を付けながら流れに身を任せます。
サイコンを見る余裕なんて全くないので、何km/hくらい出てるのか分かりません
でも、2,3周目あたりですでに息がハぁハぁしてきたので、それなりの高強度で走っていたようです。
多分、この頃にこの日の自身最速ラップを記録したようです。
20150314_strv-ave.jpg

しかし、4〜6周目あたりになってくると、心肺がキツくなってきて、ゼぇゼぇゼぇ
ジリジリと順位を下げていきました。
序盤から強度を上げ過ぎたみたいです。
20150314_race3.jpg

予選通過が10位までですから、その辺りには残ろうと頑張ってましたが、何位くらいの位置にいるのかも分からなくなってきます。
とりあえず、周りの選手から離されないように着いていくのが精一杯です。
残り2ラップの長いこと長いこと、、、

最後もスプリントできる体力、気力なんか残ってませんから、そのままダラダラ〜〜っとゴール
うーん、15番くらいかなーって感じでした。

いやー、わずか6kmほど10分弱の走行でしたが、メチャメチャ疲れました〜〜
特に、心肺がキツくて、走り終わった後は肺が痛くなりましたよー
ま、予選敗退ですが、それは予定通りなので問題なし

次のb組に出るUr君の応援をしましょ〜
b組のスタートです。
Ur君は、集団の前の方に着けてましたが、その前で逃げが決まり、差が開いてから単独で追走する展開
単騎で追うのは厳しいですねー
20150314_race4.jpg

その後、もう一人と3,4位を争う形で最後までいき、4位でゴールしました。
予選突破です。さすがですねー

女子のクラスを見学
20150314_race5.jpg
講習走で同じグループだった方がぶっちぎりでした。

で、予選のリザルトが出たようなので見にいきます。
20150314_race6.jpg
あれ?意外にも12位でした。
さらに、上位の選手1人が決勝をキャンセルしたようで、11位までが決勝進出とな?

てことは、次点で予選落ちってこと、、、
そうなると、なんかメチャメチャ悔しくなりますねー
あの時、前の一人を抜いておけばぁーっ!て

まぁ、後の祭りです。
敗者復活戦で頑張りましょう〜

あぁ、毎度々々のことですが、ダラダラ書いてたら長くなりました。
敗者復活戦以降は「レース編2」で報告します。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

熊谷:初クリテリウム参戦記(自走往復編)

こんばんわー
カーリングの世界選手権の放送やってますねー
いやー、ついつい魅入っちゃいます。好きなんですよ

さて、先週末(3/14土)に参加した初クリテ「EQAクリテリウムin熊谷」のレポートです。
あ、エキップ・アサダのサイト(こちら)にリザルト出てますねー

この日は、開催場所である熊谷スポーツ運動公園まで自走で往復してきました。
その往復ライドの模様を先ず書いて、レースのレポートは追ってアップしたいと思います。

この日は、5時に起床して朝ご飯を食べ、準備して6時に出発。
少し寒いかな?と思ったけど、装備は軽めでいきます。
レース中は脱いでどこかに置いておかないといけないので、荷物を減らしておきたいってことです。

上は、インナーに長袖ジャージ(←レース装備)と薄アウター&ウィンブレで、下は、半レーパンとレッグウォーマーです。
レーパンは、↓これを初使用。ブルベに向けたケツ痛対策品です。
pearlizumi-pants.jpg

グローブはシクロ用の長いやつで、オーバーグローブはなし。あとシューズカバーもなしで行きました。
結果的には、多少手足先端の冷たさはあったものの、ほとんど寒さを感じることなく往復することができました。
確実に暖かくなってきてるんですねー

で、所沢からR463で入間に入り、R407を北上して一路熊谷を目指します。
20150314_r407.jpg
うーん、ここの行程は特に書くことなし
二週間振りの実走でしたが、脚は軽く回るし、アバラも大丈夫です。

途中どこかで休憩しようかと思いつつ、お腹も減らないので走り続けていると、東松山から荒川を越えて熊谷市に入っちゃいました。
そのまま市内を抜け、熊谷バイパス(R17)を潜ると、運動公園はすぐです。

なので、補給と食糧調達のためセブンにイン
20150314_cafe.jpg
ここでは、コーヒーとメープルパンを補給。
ゼリーとシリアル、カフェオレも買って、レースの合間の補給用に持っていきます。

で、再スタートしてすぐ運動公園に到着。
20150314_kuma-dome1.jpg
熊谷ドームです。

なんか屋根が変?って思ったら、昨年の大雪で屋根が落ちたのがそのままで、やっと修復工事が始まったところだとか(Ur君談)
20150314_kuma-dome2.jpg
ま、財政的なこととか、いろいろ大変ですね~

で、受付してゼッケンと計測チップを受け取り、自転車の装備(ポンプ、前後ライト、サドルバッグ)を外して、走行できるように準備します。
20150314_uketuke.jpg

あ、荷物ですが、ちゃんとテント内に荷物置き場を用意してくれてました。
私は、スーパーの袋に入れてゴミのような状態で置いておきました〜

20150314_eqa-car.jpg
おなじみエキップ・アサダのチームカー

そこでUr君と合流。すでに試走してきたようです。
「コース奥はカーブが連続していてちょっと恐い」
って情報をもらい、私も試走に出ます。

コース前半は、駐車場みたいなだだっ広い所にパイロンを並べてコースが作られているので、コース幅が広くてコーナーのRも緩いです。
しかし、後半は、公園の遊歩道?を走るので、道幅が狭くなってコーナーが連続します。しかも若干下りながらコーナーに入って行く感じなので、前半のままのスピードで突っ込むと少し恐さを感じるかもしれませんねー

まぁただ、試走程度のスピード(30km/h前後)だったら、全くブレーキを使わずに入っていけるし、コーナーリング中にペダルを回しても地面に擦らない程度のバンク角で曲がれます。

これは高速レースが予想されますよー
脚を止めることなく踏み続けないといけないかも?
っと、少し憂鬱になります。

でも、急なコーナーでのブレーキングのリスクがあったり、立ち上がりでインターバルが掛って脚が削られたり、などとに比べたら絶対に良いですけどねー
そんなことを考えながら、5,6周の試走を終え、戻ってきたら開会式。
20150314_EQA-crite01.jpg

ここからは速報(こちら)で書いたし、詳しくは「レース編」で報告したいと思います。

ビギナークラスの決勝が15時半くらいに終わり、しばしボケーっと赤コーラを飲みながらレーサークラスの決勝を見て、帰り支度です。
Ur君、お疲れ様でしたー

外していた装備を着けて、16時前に帰路に着きました。
運動公園から真っ直ぐ南下して熊谷駅前を抜け、R407に入ろうかという所で、フロントフォークに目がいくと
なんということでしょう〜
計測チップが付いたままじゃないですか、、、

はぁ、、、返しにいくしかありません
で、再び北上して運動公園まで6kmくらいでした。
戻ってみると、ちょうど表彰式をやってました。
20150314_hyosho.jpg
表彰式を最後まで見て、再度帰路に着きます。
主催者の皆さん、お世話になりましたー

さっきと同じように熊谷駅前を抜け、R407に入ったら、あとは一路南下するだけ
しかし、時間はすでに17時が近づき、日が西に傾いています。
45分くらいのタイムロスが痛かったですねー
急いで帰りたいところですが、脚がだいぶ終わりかけてるし、昼ご飯を食べてないのでお腹も減りました。

てことで、東松山のセブンにイン。この時点で17時
20150314_lifeguard.jpg
気合いを入れるためにライフガードと、チーズベーコンパン、あんパンを補給。

ここで、ツイッターをチェックすると
プチデビルさんから「ガスト百穴店に向かう」とのツイートが
ん?百穴って「吉見ですか?」と返信してみると、そうだということ
吉見ならすぐ目の前ですから、合流することにしてガストに向かいます。

到着すると、皆さんも着いたばかりでした。
デビさん、かじさんCB山さん、tomoさんの4人です。
この日は、奥武蔵の山を走っていたようです。

tomoさんは奥様から「すぐ帰ってくるようにっ」との指令があったようで、お茶せずに帰るとのこと(弱ぇ〜なぁ〜)
挨拶程度でしたが、会うことができてよかったですー
で、残り3人と一緒にお茶タイム。
20150314_gust.jpg
さっき食べたばかりなので、アイスクリームとドリンクバー

1時間ほど楽しくご歓談して、18時半に解散〜〜
お三方、合流させていただき、ありがとうございましたー

外に出るともう真っ暗
ライトを着けて、気合いを入れ直して帰りますよー
私はR407を南下します。夜間走行は、久しぶりですねー
今週末の300kmブルベの良い予行演習になります。

坂戸から鶴ヶ島まできた辺りでトイレに行きたくなり、またセブンにイン
ここでは缶コーヒーだけ飲んで、ウチに電話を入れて、すぐ出発。
その後、狭山から入間に入って、R463で所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が20時半、14時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20150314_root.jpg

この日(2015.03.14)の走行記録(再掲)
走行距離:193.35km
走行時間:8時間16分
平均速度:23.3km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:290m(ルートラボより)

以上のように、往復ともにほぼ同じルートを走りました。
予定では、BRM321の下見で荒川から久喜の方まで行ってみようと思ってたんですが、予想外に決勝に進出したことで時間がなくなっちゃいました。

あと、熊谷スポーツ運動公園までは片道56km、往復でも110kmのはずなんですが、この日の走行距離は190kmを超えました。
コースを走ったのは、講習走の10周回くらいと、3レースで8+1、8+1、12+1の31周回を合わせても35kmほど
計測チップを返しにいった往復12kmを加えても160kmにしかなりません。

残りの30kmは、レースの合間にウォームアップエリアをグルグル回っていた距離ですね
やることもないし、ジッとしてると寒かったので、ゆっくり20km/hくらいでグルグルしてたんですが、トータル1.5時間くらい走っていたことになります。
意外ですが、アップで距離が稼げたのは、まぁラッキーだったですねー

てことで、今年に入ってからの最長距離となりました。
300kmブルベの前週に200km近く走れたので、少し自信になりました。
ブルベ用ケツ対策として投入した新レーパンの効果はどうだったか?

痛いもんは痛い

いや、レースで高負荷の走りをしてハム〜ケツ辺りを使ったのもあるんですが
やはり200kmライドだとケツは痛くなりますよねー
今週末のブルベでは、負荷を分散するように気を付けようと思いますー

距離と夜間走行の点でブルベの予行も少しできたし、良いライドになりました。

「レース編」は明後日以降になると思いますが、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ:BRM321に向けてコックピット復元

こんばんわー
今日は、所用のためノーライド
いや、脚がパンパンですよー
あと、左脚の付け根が痛いんですけど、、、

昨日出場した初クリテの記事がまだですが、その前にセクター号のブルベ仕様化のことを軽く書いておきます。
はい、今週末は「BRM321群馬300km 秩父-森林公園-宇都宮」です。
ブルベは、昨年9月の「BRM914群馬200km上毛三山」以来半年振り〜

ブルベ仕様がどんなだったか、完全に忘れてますー
いや、毎回テキトーにやってるからなんですが、、、

てことで、先ずセクター号を掃除
20150315_secteur.jpg

同じアングルで撮ったファイア号の写真と並べてみます(特に意味はないです)
20150308_fire.jpg

で、セクター号のコックピット周り
いろいろ試行錯誤しながら付けてみました。
20150315_secteur-brm.jpg
うん、多分、こんな感じだったかと、、、

あとは、キューシートとトップチューブバッグを付ければ完成です。
キューシートも確定版が出ているので、印刷してケースに入れればOK〜
それ以外は、夜間走行対応を念入りに考えておくくらいですかねー
気温や天候は直前まで何とも言えないので、装備類は前日に決めます。

以上、今日は軽い記事でお茶を濁しました〜〜
明日以降に初クリテの参戦記をアップしますので、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速報:EQAクリテリウムin熊谷、出場しました

こんばんわー
今日は、自身初のクリテリウムレースに参加してきましたよー
速報です。

参加したのは「EQAクリテリウムin熊谷」です。
エキップアサダ、シクリズム・ジャポンが主催の初心者向けレースイベントです。
熊谷スポーツ運動公園で開催されました。
私はビギナークラスに出場しました。
Urさんもビギナークラスに参加。

予定通り、自走で朝6時に出発し、9時に到着。
20150314_EQA-crite01.jpg

受付して試走して、その後、講習走を受けて、いよいよレース。
11時からビギナーaの予選、8周回です。
結果は、12位で予選落ち(10位まで通過)、、、ま、しょーがない。

次は、13時半から敗者復活戦、8周回。3位までが決勝に進めます。
これは理想的なレース運びができ、2位に入ることができました。
いやー、面白かったー

コースは、↓こんな(反時計回り)
20150314_strv-course.jpg
ド平坦で鋭角コーナーがなく、ブレーキ不要の高速コースです。

STRAVAによると、私のベストラップは、1分10秒でした。
20150314_strv-ave.jpg
アベレージ38.9km/hですとーっ

で、15時から決勝、12周回。
すでに脚が終わってました。
てか、上位を狙うのは元々無理。
なので、第3集団に着いていくのが精一杯。
でも、周回遅れにはならずにちゃんと完走できましたよー
順位はリザルトを見てないので分かりませんが、15位くらい?

てことで、本来2レースのところ3レースも走れて、ちょっと得をしましたー
クリテリウム、面白かったです。
俺、レースしてるっ!て感じでメッチャ楽しめました。

で、16時前に帰路に着いたんですが、熊谷駅を過ぎたところで、フっと見ると
計測チップが着いたまま、、、やってもーた
引き返して返却して、再び帰路に、、、でも、これが功を奏しました。

荒川を渡って東松山に入ったところのセブンで休憩し、ツイッターをチェックすると
プチデビルさん達が吉見のガストに向かっているとのツイート
おっ近くじゃんってことで、私も合流させてもらうことに
さっきのロスタイムがなかったら、通り過ぎてたと思います。

で、デビさん、かじさんCB山さんとガストでお茶
tomoさんは、即刻帰宅命令が出たとかで、ガストの前で挨拶だけでしたが
皆さん、合流させていただき、ありがとうございました。

18時半に解散となり、私はR407を南下してR463で帰ってきました。
帰宅が20時半、14時間半の旅でした。

今日の走行ルート
20150314_root.jpg

本日(2015.03.14)の走行記録
走行距離:193.35km
走行時間:8時間16分
平均速度:23.3km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:290m(ルートラボより)

以上、初クリテ、とても楽しむことができました。
事故や怪我もなく、無事に帰ってこられたのが一番ですけどね

詳しいレポートは追ってアップします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

半休:バルブ交換もまた違った&注油

こんばんわー
昨日は飲みだったんですが、飲み過ぎて帰りの記憶が飛び飛び
ウチに着く辺りからの記憶がありません。
ま、ちゃんと着替えてベッドに寝てたから、何も粗相はしてないと思いますが

でも、弱なったわ〜
そんなに量は飲んでないはずなんですが、日本酒と芋焼酎がダメだったかな?

さて、今日は二日酔いだしやることもないので、午後休とって帰ってきましたよ
で、明るいうちに作業しちゃいます。

そう、この前やりかけてできなかった(こちら)車のヘッドライトのバルブ交換です。

交換用のHIDバルブは、ポチったのが届いてました。
20150313_hid-valve.jpg

ネットで調べると、中○製などの粗悪品が多く出回っていて、点灯しなかったり、すぐに切れたり、熱で溶けたりするようですが、大丈夫なんでしようか?
ま、不安はありますが、買っちゃったものはしょーがありません。取り付けます。

この前と同じように、バンパーを半分外してからヘッドライトを外します。
20150313_headlight1.jpg

コネクタを抜いて古いバルブを取り外し、グロメットを剥がして固定ばねを外し、ミラーも取り外します。
20150313_headlight2.jpg

で、新しいバルブを差し込んで固定金具を固定したら取り付け終了。
20150313_headlight3.jpg

とりあえず、その状態で点灯するかどうかを確認します。
うん????、、、点きませんよ、、、

やってもうたか?
うーん、バルブじゃなかった?
バラストが逝っちゃってる?
どうしよう?

しばし考え、ひょっとして元々のハロゲンに戻せるんじゃないか?と調べます。
配線を見ると、元のコネクタからバラストに配線が延長されてるだけのよう
そのコネクタを外せば、バラストを切り離して元に戻せますねー

てことで、前に買って、無駄になったと思ってた↓こいつの出番です。
20150307_headlight1.jpg
ハロゲンランプ

で、コネクタに接続して、点灯確認
20150313_headlight4.jpg
おぉ〜点きましたよーっ!

てことで、とりあえず左だけはハロゲンに戻すことにしましょう〜
バルブをばねで固定し、グロメットを取り付けます。
HID用のバラストや配線はそのまま残しておきます。

で、ヘッドライトを戻し、バンパーも戻して作業終了。
20150313_headlight5.jpg
左目だけブルーアイになりました。

点灯してみると
20150313_headlight6.jpg
やはり左目(写真右)の方が若干暗いですね

でも、両目が点灯していることが重要ですから、良しとしましょう。
夏に車検ですから、それまでに考えるとして、しばらくこのままでいきます。


さてさて、明日は、熊谷でクリテリウムです。
ライトの交換作業の後に、セクター号の注油をしました。

天気は大丈夫そうなので、予定通り自走で行きます。
レース後はBRM321のルートを少し走って確認してこようと思います。
なんかすごく久しぶりのライドのような気がしますねー
走れるのかな?全く走れる気がしないんですが、、、

とりあえず、最近は赤血球を増やすためにFe錠剤を摂っています。
あ、アバラをやってからCaと一緒にですから、約1ヶ月になりますね
また、職場での昼食では、↓これも飲んでます。
20150313_jujitu.jpg
最近発売された?伊藤園の充実野菜「緑の野菜ミックス」です。
鉄分が入っているのはこれだけ?なんですよねー

てことで、脚は真っサラですから、あとは心肺だけ
どこまでやれるか分かりませんが、とにかく頑張ります〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よしっ:一年前のリベンジを見事に果たした

こんばんわー
今日は嬉しいことがありましたよー
息子(19)の進路が決まりました。
志望の学校に合格できました。
子供の頃から目標にしてた学校です。

仕事から帰って祝勝会
20150310_kanpai.jpg
ほとんど私のお酒ですが

いやー、ホントーによかった。
ずっとモヤモヤしてたものが一気に晴れた気分です。
これで私も気兼ねなく自転車を楽しむことができますよー
そして、気持ち良く酔っぱらうことができました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-----------------------------
以下は私信です。

一年前に家族で悔し涙を流して誓ったリベンジ
よく辛抱して一年間頑張り、見事に果たしました。
その粘り強さと真面目さは、賞賛に値します。
そして今年も受けると決めた勇気、結果につなげた勝負強さ
本当に、逞しくなりました。

男にとって、結果を気にせず勝負を賭けることは大事です。
しかし、そんなタイミングは人生の中でそうそうありません。
だから、今回勝負したことは、一生の財産になると思います。
いや、例え失敗したとしても、勝負したということが重要です。
その経験が今後の長い人生において自信につながると思います。

ただ、これから先は、もっとずっと複雑な勝負がたくさん待っています。
これで一生の職業も決まったことなので、視野を拡げる必要があります。
苦しんでる人のためにできることを必死で考え続けてください。
それこそお前が選んだ道だから、これからが本当の戦いです。頑張れっ

奥さんへ
本当によくやってくれました。大変だったと思います。
母の強さと根性をまざまざと見せつけられました。
あなたの頑張りがなければ、この結果はなかったです。
本当に感謝しています。ありがとう

予定:今週末3/14(土)は熊谷で初クリテーっ!

こんばんわー
雨ですねー
もう雨はウンザリですー

さて、今週末の3/14(土)は、自身初のクリテリウムに参戦します。
「EQAクリテリウムin熊谷」
あの浅田監督のエキップアサダが主催する初心者向けのレースです。

熊谷市の「熊谷スポーツ文化公園」で開催されます。
私は、ビギナークラス(B)に参加します。区分は、a

スケジュールは、以下の通り(私に関係するところだけ)
8:30〜9:30 受付
9:30  ライダーズミーティング・開会式
10:50-11:40(B)+(W) 講習走
11:50-12:10(B)a ヒート1
13:30-13:50(B)順位決定/敗者復活戦
15:00-15:30(B)クラス決勝   ←これは関係ないはず

講習走、予選(8周回)、順位決定戦(8周回)の3回走ることになります。
ま、決勝には残れないので、14時くらいには終了する予定です。

レースの戦略とか戦術とかは何も考えてません〜
いや、初参加なので、とりあえずクリテリウムの雰囲気を味わうだけ
できるだけ千切れないように着いて行ければいいかな〜っと
落車とかは絶対にしたくないですからねー

で、2回のレースと講習走で3回走るといっても、せいぜい20kmくらい?
20kmのために丸一日を使うのはあまりにもモッタイナイ〜
なので、自走で行こうと思っています。

受付に間に合うために9時着とすると、6時出発です。
で、14時過ぎに終了して、帰ってくるわけですが、どうせなら翌週3/21のブルベのルートを確認してこようかと、↓こんなルートを考えました。
20150314_root0.jpg

往路は、入間からR407を真っ直ぐ北上して会場まで55kmくらい
復路は、東松山〜吉見〜鴻巣〜久喜のブルベルートで久喜の先のPC2まで行き、
その後、上尾〜川越を抜けて帰ってくる100km弱です。
14時過ぎに帰途に着いたとして、19時過ぎに帰宅できればいいかな?

というように自走往復の予定は立ててみたのですが、
じゃぁ、ウェアや荷物はどうしよう?とか
レースで外した装備はどこに置いておこう?とか
ちょっとした課題はありますが、ま、なんとかなるでしょ〜

以上、クリテ参加と、それに絡めたブルベルート確認ライドの予定でした。
今週末は、なんとしても天気がもってもらわないと困りますねー
お願いしますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

はぁ:ノーライドの週末はファイア号のメンテ

こんばんわー
結局今日(すでに昨日ですが)はノーライド、、、はぁ、、

いやー、午前中が雨で、午後から止んでもねぇ〜
路面はウェットだし、空は雲で覆われてまた降るかもしれないし、、走りに行く気が起きませんでした。

てことで、今日は朝から夕方までファイア号のホイールメンテをやってました。
そのレポートをアップしようと思います。

が、その前に、昨夜の出来事
昨日は、AJ宇都宮の「BRM307宇都宮400km (湘南)」にsepaさんが参加していました。
宇都宮〜湘南〜宇都宮のルートで、往路、復路ともにウチの近くを通ります。
これはどこかで直接応援せねば、と思ってたんですが、往路は適当なPCが近くになかったので、復路で迎撃を狙うことにします。

距離を計算するとPC5にやってくるのが21時くらいかな?と思いつつチェックしていると、17時半くらいに湘南(江ノ島)のPC4に到着したとのツイートが
ん?PC4〜PC5が50kmくらいだから、早ければ20時くらいに着いちゃう?

てことで、晩ご飯を食べて19時に車で出発し、PC5の三鷹セブンへ
19時40分に到着したものの、ランドヌールは誰一人いません。
このセブンであってるのかなぁ、、と少し不安になりつつ待ちます。
20150307_donuts.jpg
コーヒーとチョコオールドファッションを補給。
あ、食後のデザートです。

しかし、誰もやってきませんねぇ〜
って思ってると、20時20分に先頭?の3人組が到着しました。
その後、15分くらいして1人が到着しますが、なんかすごくバラけてる?

っと、次にやってきたランドヌールの大きさから、sepaさんだっ!
20150307_sepa1.jpg
信号待ちのsepaさん

20時50分くらいでしたか、sepaさんPC5に到着です。
ここで夕食を補給するとのこと
20150307_sepa2.jpg
お疲れのsepaさん

ここまで270kmくらいですが、朝の雨と、神奈川のアップダウン&車の多さ、その後信号地獄とに苦しめられたようです。
確かに夕方の湘南から大和、町田、多摩を抜けてくるのは大変ですねー

補給後、21時10分くらいにsepaさん再スタート
頑張ってーっ!ってことで、私も戻ります。
が、また弱い雨がシトシト降り始めましたねぇ、、うーん、大変だ、、

でも、ブルベの雰囲気を少しだけ感じたことで、再来週のイメージトレーニングになりました。
その後、sepaさんは、日を跨いだ4時過ぎに無事にゴールしたようです。
お疲れ様でしたーっ!

で、今日です。
ファイア号のメンテですが、先々週のBBとヘッド周り(こちら)に続き、ホイールのハブメンテをすることにしました。

ファイア号のホイールは、SHIMANOのWH-RX31ですから、カップ&コーン式
先ずは、フロント。ディスクブレーキを外します。
20150308_f-hub1.jpg

ハブレンチでナットを外して軸を抜きます。
20150308_hub-lench.jpg
フロントは、13mmと17mmのレンチで外せます。

はい、抜きました。
20150308_f-hub2.jpg
汚れてますねー

ベアリングと受けを奇麗にして、デュラグリスを盛り、玉を並べます。
20150308_f-hub3.jpg

その後、シールを戻して軸を通し、玉当りを調整して終了。
当りは、ガタつかない程度の緩めにしておきました。

次は、リア
スプロケットとディスクブレーキを外します。
スプロケを1枚々々奇麗に拭き掃除。
20150308_sprocke.jpg
重量は、248g(CS-6800の11-28T)
105のCS-5800(11-28T)が275gだったので、やはり少し軽いですね。

リアは、15mmと17mmのレンチでナットを回します。
20150308_r-hub1.jpg

フロントと同様に軸を抜き、奇麗にしてグリスを盛ります。
20150308_r-hub2.jpg
軸を戻して玉当りを調整し、スプロケとブレーキを付けたら終了。

あと、スポークのテンションを少し調整。
っても、振れ取り台とかはないので、スポークを指で弾いた音を聞き、その音でテンションを判断するだけですが
それでも、何本かは明かに低い音がして、テンションが緩んでましたよ

ホイールを戻して作業終了〜
20150308_fire.jpg

以上、ホイールメンテの報告でした。
これで、ファイア号の駆動系は大体メンテできたので、あとは油圧ブレーキですね。
オイルとメンテ道具を調達したらやってみようと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

違った:ヘッドライトのバルブ交換

こんばんわー
今日はハッキリしない天気でしたねぇ
朝が雨だったので、走りに行くことは諦めたんですが、午後も雲が多くて寒かったですね。
明日に期待してたんですが、明日の予報も悪い方へ向かってます。

うーん、明日は朝から三浦半島まで200kmライドを計画していたんですが、ちょっと厳しそうな感じです。
午前中が雨っぽいので、午後から出て100kmくらい走れれば良い方なのかな〜

今日の午後は、買い物に行き、そのついでに車部品屋さんに寄りました。
20150307_headlight1.jpg

ヘッドライト左側のバルブがしばらく前から切れてたので、バルブ交換しようと買ってきました。
ウチのハイゼットンに合う型を買ったんですが、、、

ボンネットを開けてバンパーを外します。
20150307_headlight2.jpg
結構たいへんでした。

ヘッドライトも外し、その裏側を見てみると
20150307_headlight3.jpg
コネクタの形が全く違ってました。

あぁ、この車、前オーナーによってHIDバルブに換えられてたんだった。
20150307_headlight4.jpg
いや、なんとかなるか?と思ってたんですが、なんともなりません。

買ってきたのはハロゲンランプの「H4 5000K」なんですが、
付いてるのは、HIDの「H4 35W 6000K」で、配線からなにからごっそりHID用になってますねー
余計な改造しやがって、、、ま、中古ですから、、、

そう、↓こんなのを買ってこないといけなかったんです。
20150307_HID-balve.jpg
しょーがないので、この交換用のHIDバルブをポチりました。

買ってきたハロゲンランプ「H4 5000K」は全く無駄になりました。
どなたか欲しいって方がいらしたらお譲りしますよー

てことで、虚しくヘッドライトとバンパーを元に戻して作業終了。
ポチったHIDが届いたらまた交換作業です。大変なんだけどなー
自転車弄りと違って、あまり楽しい作業じゃないし、、、

以上、今日の無駄な買い物と無駄な作業の報告でしたー
皆さんも買い物するときは、ちゃんと調べてから買いましょうねー

あ、自転車には全く関係のない話で失礼しましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

房総:海とグルメと春満喫ライド(後編)

こんばんわー
一週間が終わりましたねー、週末です。
しかし、今週末は寒そうです。明日は雨っぽいですし、、、
ただ、明後日の天気が少し好転し、東京は曇りになりました。
なんとか走りに行きたいところです。もう少し良くなれーっ!

さて、先週末2/28(土)に行ってきた「房総半島ライド」の続編です。
前編では、集合場所である道の駅「やちよ」に遅刻しながらも、待っていてくれた心優しい自転車仲間と無事に合流できたところまで書きました。

あ、しつこいようですが、私の遅刻が、さらに遅れたぽじさんを救ったことを書き留めておきます。

今回の参加メンバーは、
京都に戻ってしまう主賓のシロナゴさん
房総の暴走機関車こと鬼牽きのZENさん
ヒルクラ秘密兵器投入のaraitaさん
千葉のグルメマイスターTomyさん
シクロクロスも始めちゃうただのオヤジさん
いつもお世話になってます24WEさん
グンマーからはるばる遅刻のぽじさん
休日出勤のはずが何故か登場のプチデビルさん
そして、アバラポッキーの私

以上9名です。
またまたたくさん集まりましたねー
ポッキー仲間のけろさんにはお見送りに来ていただきました。

では、ライドのスタートです。
この日の走行ルートは、↓こんなでした。
20150228_root.jpg

毎度のことですが、自動的にZENさんを先頭にした列車が形成されます。
もう房総半島はZENさんに牽いてもらうことがデフォルトになっていますねー。
いつもスミマセン、ZENさんありがとう〜

で、毎度のことですが、どこをどう走ってるのか全く把握しないまま着いていくだけです。
川沿いのCR?や田んぼの脇、住宅街など、縦横無尽に走り抜けていきますねー
なんとなく一昨年のルートに近いのかな?なんて思いますが、場所は全っ然分かりません〜

八街って標識があったから、たぶん八街市なんでしょう。
SAVE ONで一回目の休憩です。
20150228_saveon.jpg

ここでは、コーヒーと今川焼きを購入(あとで大判焼きに寄るとは知らず、、)
あと、出発前にぽじさんからもらった「ぷにもっちぃ」もいただきました(写真なし)。

再スタートして、東金に入った模様。そこから有料道路に乗るようです。
東金九十九里有料道路というらしいです。
20150228_yuuryo.jpg
料金所で一人20円のところ、なんとZENさんが全員分を払ってくれました。
いよっ太っ腹っ!
いやいや、ホント何から何まで至れり尽くせりで痛み入ります。

で、有料道路を快適に走行〜〜
うん、これくらい路面が滑らかだとアバラに優しいですねー
始めのCRみたいな凹凸があると振動と突き上げがキツくて、サドルからケツを上げてることが多かったですから

で、有料道路の終点で一般道に降りると、そこは九十九里ですから、もう海は目の前です。
でも、海側の道路が邪魔になって海が見えないんですね
っと、ZENさんが脇道に入っていきます。
海岸沿いの公園(海水浴場?)に案内してもらいました。
何から何まで至れり尽くせりで(ry
20150228_sea1.jpg

20150228_sea2.jpg

やはり間近に海を見るとテンション上がりますーっ!
20150228_sea.jpg
思わず24WEさんにお願いして↑こんな写真を撮ってもらいました。

ホント、天気もいいし、陽射しが暖かいし、風も弱いし、景色もいいし、サイコーですねー
っと、気分が良くなったところで、次は胃袋です。

ランチ場所までは10kmくらいとのこと、丁度いい距離ですねー
で、到着。「麺/ドラゴン」
20150228_dragon.jpg

このところ皆さんのブログで度々でていたので興味津々でした。
初心者はやはり↓これ、あさりラーメン
20150228_ramen.jpg

正式には「塩あさりそば」といい、チャーシュートッピング
お値段そのまま大盛りにしてもらえるので、当然、大盛り

先ず、スープから、、、濃厚かつクリーミィです。
次は、麺、、、モチモチ太麺でボリューミィです。
さらに、あさり、水菜、チャーシュー、、美味い。

箸と蓮華が止まりませんよー
麺を食べ終わったあと、スープを飲み干しますが、底の方はさらに濃厚、クラムチャウダーのようでした。
美味しくいただきました。ちょうど満腹

ただ、エビそばの方はもっと濃厚とのことなので、次はエビだなー
あと、麺を普通にして、残ったスープにご飯を入れて食べるのも旨いだろうなー(ライスってありましたっけ?)

てことで、あさりラーメンに満足して、次にいきます。
しばし海沿いをマッタリ南下し、いすみ市方面に向かいます。
20150228_boso1.jpg

このときは、お腹が膨れたのと、ポカポカ暖かいのとで、やたらと眠かったですねー、記憶が曖昧です。
海側の脇道に入り、トンネルなんかも抜けます。
20150228_boso2.jpg

すると、海〜っ!
坂を上ると、灯台〜っ!
20150228_todai.jpg
太東崎灯台。一昨年もきましたねー

太平洋〜っ!
20150228_sea3.jpg
水平線にテンション上がります。

岬の上で遮るものは何もないんですが、風が吹いてないですね。予報通り、午後から風向きが南に変わる前の凪ってやつでしょうか?
そこでしばしマッタリしてから再スタート。

次は内陸側に北上していくみたいです。
一昨年の道を逆に走ってる感じかな?なんて思ってたら、右手の店に入っていきますよ
20150228_ooban1.jpg
大判焼きです。

あぁここもみんなのブログで見たな〜
あ、でも朝のSAVE ONで今川焼きを食べたんだった
でも、今川焼きと大判焼きって何が違うの?ってのは置いといて、じゃぁたい焼きにしようか?と思ったら、あと2個しかないらしい
20150228_ooban2.jpg
てことで、大判焼きのチョコにしました。
甘くて美味しいです。が、口の中が甘々〜〜

隣のデイリーで飲み物補給。
何を飲んだっけ?

再スタートして、さらに内陸に向かって走ります。
なんとなく見覚えがあるようなないような?そんな田舎道が続きます。

房総の内陸部って、景色の似た場所が多いんでしょうかね?ランドマークになる高い山もないし、方向を示す大きな川もないし、もちろんビルやタワーもない、かといってド平坦でもないっていう
良く言えば昔ながらの日本の田園風景、悪く言えば特徴のない田舎の景色?
いやいや、悪くなんて全然思ってませんよー

そんな田舎道を9人列車で快適に走り抜け、セブンで休憩。
ここは無補給。
いや、休憩が多いので、そのたびに補給してたら過剰摂取になっちゃいます。

でも、オヤジさんはここでもガッツリ補給してましたねー(育ち盛り?)
で、このセブンから先がアップダウンのある「うぐいすライン」に入るそうです。
さて、どのくらい上れるでしょうか?

息が切れない程度の短い上りなら、ほぼ問題ないんですが、長いとだんだん心拍と呼吸数が上がってきますから、どこかで限界に達するはずです。

そんなことを考えながら先頭のZENさんとデビさんに着いて上ってると、やはり、呼吸が8割(自分比)を超える辺りで肺(横隔膜)の動きに伴うアバラの痛みが出ます。
いや正確には、それ以上大きく息を吸い込んで肺を膨らませたら痛いだろーな、って無意識に吸い込み量を制限してる感じかな?

これは、身体が勝手に起こす防御反応のようなもので、痛めてからは普段の生活でも横隔膜の動きが小さくなってる気がします。
要は、呼吸が浅くなってるんですね。なので、呼吸数が増えるんですよ。車でいうと、排気量の小さいエンジン(過給器なし)に載せ換えた感じ?

そんなですから、長い上りだと、脚の負荷は高くなくても呼吸は「ハァっハァっハァっハァっ」とピッチが上がってきます。
なんとも言えない苦しさですねー
肺の隅々まで空気が行き渡らない感じ?

元々、心肺は強い方じゃないけど、脚とのバランスを取って走ってきてたのに、そのバランスが崩れると、こんな感じになるんだ、と気付かされました。
ま、ある意味そういう発見があったのは怪我の功名?って言えなくもないですがねー

てことで、苦しくなったので、ZENさん達から遅れつつ上りをこなします。
そんなこんなで「うぐいすライン」のアップダウンを抜けたら、市原市に入ったようです。

その後、千葉市内を北上し、またなんとなく見覚えのある道を通ります。
そこで、araitaさんが離脱するとのこと
ご家族と夕食の予定があるようです。
お疲れ様でした。またお願いしますー

その後、さらに北上してCRなんかを走ります。
20150228_kawa1.jpg
先頭のZENさん

20150228_kawa2.jpg
後ろのデビさん、、、画角が悪い

その後、八千代に入り、COCO'sにイン
お茶タイムです。この時点で18時前でした。
20150228_cocosh.jpg
ココッシュベリーソースをいただきました。
甘〜い旨〜い

マッタリ1時間ご歓談を楽しみました。
19時過ぎに道の駅に向かって最後の走行
19時半過ぎに「やちよ」到着〜
20150228_yatiyo.jpg
お疲れ様でしたー。

シロナゴさんとの別れを惜しみつつ解散です。
シロナゴさん、ビワイチ企画を待ってますので、よろしくお願いしますー
ZENさん、Tomyさん、オヤジさん、デビさんは自走です。お世話になりました〜

シロナゴさん、ぽじさん、24WEさん、私は車載です。
朝のイメージがあるので、R16は渋滞してるのかなぁと思いつつも、とりあえず柏ICを目指します。
途中、単独でR16を北上するデビさんを追い抜き、意外とスムーズに柏ICから常磐道に乗れました。
その先、三郷から外環も順調に走って和光からR254〜水道道路で帰ってきました。

帰宅が21時半過ぎ?15時間半の旅でした。

この日(2015.02.28)の走行記録(再掲)
走行距離:163.12km
走行時間:6時間24分
平均速度:25.4km/h
最高速度:60.6km/h
獲得標高:770m(ルートラボより)

以上、極上房総ライドのレポートでした。
ホントーにこの日は天気が良くて暖かく、終始追い風基調で快適に走ることができました。
シロナゴさんの送別ライド最終章として最高のコンディションの元、思い出に残るライドになりました。

今回、ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー

シロナゴさん、京都でも自転車を楽しんで、いろんなルートを開拓し、自転車仲間を作って下さい。
そして、必ず機会を作って遠征しますので、案内してくださいー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポチっ:ブルベ、、おケツと手を守るっ!

こんばんわー
今朝は出勤前に雨が上がって助かりました。
昼間は天気も良くて暖かくなりましたし、こんな陽気が続けばいいんですが
今週末はビミょーですねぇ、、、土曜は雨、日曜にも雨マークが、、、

うむぅ、、どうしましょ?今週末のミウライチ
昨年のようにレインウェアを着て200kmライド(こちら)をやるのは、、、
そこまでのモチベーションは、正直ないですねー

ま、天気に関してはどうしょーもないですから、できることを考えましょー
321と328の二週連続300kmブルベの対策です。
とりあえずは、大人ですから、先ずはお金で解決できることから

20150303_nimotu.jpg
ポチった荷物が届きました。

レーパンです。
20150303_pi-pants.jpg
色が白飛びしてますが、黄色のラインです。

ショップの画像は、↓こちら
pearlizumi-pants.jpg
パールイズミのプレミアムパンツです。

pearlizumi-3dneo.jpg
3D-NEO PLUSというパッド
これが目当てでこのレーパンにしました。

昨年の300kmブルベでは、おケツの皮が捲れて辛い思いをしましたから
いやホント、おケツが痛いと走りに集中できなくなりますからねー
今年は、おケツを守らないといけません。

あと、ビブにしなかったのは、ブルベ対策ですから、トイレとかで便利な方がいいかな?って理由です。
waist stabilizer supportという「腹お腹を締め付けないウエスト仕様」もポイントです。

もう一つは、指切りグローブです。
20150303_pi-glove.jpg

こちらもパールイズミ
pearlizumi-glove.jpg
パールイズミのアンバウンド グローブです。

pearlizumi-trid.jpg
TriDシステム(超立体構造)らしいですよ

いやー、300kmだと手の平も痛くなりますからね
あと、昨年導入した指切りグローブは、1シーズンでヘタリましたから
ま、この際、新しいものを使ってみようってことですー

以上のレーパンとグローブ、今週末に試してみたかったんですがねぇ、、、
装備に頼らず、脚と心肺の準備をしておくことの方が大事だと思いますが
とにかく、実走しないといけないので、なんとか天気が好転して欲しいですねー
お願いしますよー

あ、途中になってる房総ライドの報告は、また改めてアップしますー
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

房総:海とグルメと春満喫ライド(前編)

こんばんわー
寒いですね
今夜から明日の朝にかけて雨が強く降るみたいです。
でも、明日は雨のあと、気温が上がって19℃くらいまで上がるとか?
春ですねー

さて、先週末の2/28(土)行ってきた「房総半島ライド」のレポートです。

房総への遠征は、私にとって3回目になります。
最初は、一昨年の7月(こちらの記事参照)、2回目は、昨年の(こちらの記事参照)でした。
いずれも道の駅「やちよ」に集合し、房総の暴走機関車ZENさんに案内していただいたライドでした。

先ず、房総半島といったら「海」ですねー
北多摩地区(ってか、ほぼ埼玉)に住む私にとって、海は遠い存在で、普段滅多に見ることがありません。なので、海に対する憧れみたいなものがあります。
20150228_sea.jpg
「海が好きーーっ!」(山の方が好きですが)

次に、新鮮な魚介類の「グルメ」も欠かせません。
いつもコンビニ補給ばかりだと飽きますからねぇ、、
かと言って、デカ盛りカツカレーやカツ丼は、身体に悪いし
(実際、やまと屋の後の1ヶ月間、ずっと唇が切れてたし)
美味しい食事という意味では、海の幸がサイコーだと思います。
20150228_ramen.jpg
「あさりラーメン」

そして、気候、天候です。
この前の土曜は、春〜初夏を感じさせるような暖かい、いや暑いくらいの良い天気でした(房総だけ?)。
二週間前の霞ケ浦の暴風から打って変わって、終始追い風基調でしたし、もぉ天候的には言うことなしでした。
20150228_haru.jpg
陽射しが暖かい〜

以上のように3つも条件が揃ったことで、こりゃもう最高に極上なライドは間違いないですねっ!
てことで、グダグダ綴る必要もないので、この記事は終わり〜っ!

って訳にもいかないので、やっぱりグダグダ綴ります。

この日のライドは、京都に帰ってしまうシロナゴさんの送別ライド。
第何弾?か把握してませんが、年明けからご一緒したライドを数えてみると、「利根サイ:ニコニコ亭」(こちら)、「多摩サイ:根岸屋」(こちら)、「カスイチ:しをみ食堂」(こちら)に続く4回目ですね。

しかし、引っ越しなどの関係でシロナゴさんが自転車に乗れるのは、この週末、土曜が最後とのこと
基本的に関東で一緒に走れる本当のラストライドになってしまいます。

ところが、いつも音頭を取ってもらってたプチデビルさんから休日出勤決定とのツイート
状況を見守っていると、ZENさんからシロナゴさんに「走ります?」とのツイート
やはり頼りになります、暴走機関車。

てことで、今回の房総半島ライドが決まりました。

しかし、私には、即座に参加表明できない事情が、、そうアバラです。
二週間前にシクロレースで負傷し、前週は完全休養してますから、果たして走れる状態か否か?判断できません。
安易に参加を決めて当日皆さんに迷惑を掛けるわけにはいきませんから、ここは慎重に状態を見極めないといけません。

てことで、前日の金曜は有休を取って「アバラ確認ライド」に行きました(こちら)。
それで一応普通に走る分には大丈夫そうってことが確認できたので、参加を決定しました。
道の駅「やちよ」向いのサンクスに8時集合とのことなので、5時起き6時出発の予定で就寝。

で、ここからやっと当日の話になります。

予定通り5時に起きて朝ご飯を食べ、準備して6時に車載で出発です。
このパターンは今年に入ってから多いですねー
二週間前の霞ケ浦も同じ時間でした。
道も同じで、志木街道〜R254で和光から外環〜常磐道です。

しかし、この日は、志木街道からすでに車が多く、R254では軽く渋滞まで起きてました。イヤな感じですねー
順調なときなら25分くらいで和光ICに着くんですが、40分以上かかりました。
ま、外環をビゅーっん!と飛ばせば大丈夫だろう、と思ってたんですが、外環もやたら車が多いですねー
三郷JCT手前でついに渋滞、、、
20150228_gaikan.jpg

うーん、でもまだ7時過ぎだし、なんとか間に合うだろーって思ってました。
常磐道は順調で、あっという間に柏ICを降り、あとはR16を南下するだけです。
柏ICから「やちよ」までは30分くらいだった記憶があるので、「ギリギリか少し遅れそう」とツイート

しかし、R16も信号待ちで度々前が詰まります。
なんでこんなに信号あるんじゃっ?ぼけぇ〜っ!!
と、毒づいても車は進みません。

で、「やちよ」まで残り5kmくらいまできたところで、時計は8時になりました。
ここで「遅れました。あと5分」とツイート
いや、5分で着くはずがないんですが、そこはアレです

で、8:10過ぎに「やちよ」前の信号に到着。サンクスを見てみると、自転車が停まってます。
20150228_sankus.jpg
よかったー、置いていかれてなかった。

いや、待っていてくれると信じてましたよ。
まさか「あと5分」の人間を無情に置いていくようなことはないだろうとねー
「あと5分でどうなる」とは一言も言ってないんですけどねー

で、駐車場に車を停めて急いで準備し、さあ出ようってそのとき、駐車場に入ってきたエブリーが
ん?ぽじさん?
何やってんの?
20150228_poji.jpg

ツイッターなどでも全く参加するとも何とも言ってなかったから、少しの間状況が理解できませんでした。
でも、私より遅れた人間がいたという事実に気付きました。
フフっ、これで私の遅刻はチャラになりましたよー

さらに、後で聞いたら、ぽじさんは本当に誰にも参加することを言わずにドタ参だったようです。
で、私と同じように渋滞に引っ掛かったから、やちよでの合流を諦めかけたようですが、私のツイートを見て何とかなるかも?って「やちよ」にやってきたようです。

てことはあれですね。私のお蔭でぽじさんも合流できたわけですね。
そう、私はぽじさんにとって救世主だったわけです。
これはもう感謝してもらわないといけません。

で、ぽじさんと二人でサンクスに移動。
皆さん、遅くなってスミマセン〜、待っていただきありがとうございましたーっ!

っと、けろさんがいます。
お久しぶりですー
お見送りに来ていただいたようです。
出発直前までお見送りだけってことを知らなかったので、ちゃんとご挨拶もせず、お話もできませんでした。
失礼しました。またブルベでご一緒しましょー
20150228_kero.jpg
写真は、けろさんのブログから勝手に拝借しました。

では、予定より30分ほど遅くなりましたが、出発です。
と、今日はここまで、ライドの様子は続編で報告します。

まだ走り出してませんが
この日の走行ルート
20150228_root.jpg

この日(2015.02.28)の走行記録
走行距離:163.12km
走行時間:6時間24分
平均速度:25.4km/h
最高速度:60.6km/h
獲得標高:770m(ルートラボより)

以上、2月最終日の「房総半島ライド」の集合までを報告しました。
いやー、車の渋滞でどうなることかと思いましたが、なんとか合流できました。
この後のライドは、極上ライドになること間違いなしです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

予定:今週末はミウライチ200kmでも

こんばんわー
今日は良い天気でしたね。
でも、明日、明後日は雨とか?
ホント天気がコロコロ日替わりで、春らしいといえばそうなんですが

週末はどうなるんでしょうか?気になりますね
今の予報では、土曜は雨っぽいですが、日曜は大丈夫そう?

てことで、今週末はロングに行こうと思います。
そう、昨日の記事で書いたように、ブルベ対策の身体慣らしです。

考えたルートは、↓こちら
20150308_root0.jpg
三浦半島一周(ミウライチ)自走200kmです。

鎌倉街道を南下し、町田から境川CRで藤沢、江ノ島へ
逗子から湘南国際村を抜けて反時計回りに三浦半島を一周し
横浜からR1で川崎に入り、多摩川CRで戻ってくるルートです。

境川CRは走ったことがないので、どうなってるのか分かりませんが
ま、面倒になったらR467に入ればいいやーってことで

あと、横浜市内も初めて走るので、イマイチ自信がありませんが
この辺りは、BRM328の下見を兼ねて、道や街の雰囲気を確かめておこうかと

しかし、200kmライドは、昨年9月の「柳沢峠〜御坂峠ライド」以来ですから、5ヶ月以上走ってませんねー
うーん、大丈夫なんでしょうか?
ま、頑張りますよーっ!

あ、この前の土曜に行ってきた房総ライドは、現在鋭意記事作成中です。
明日には前編をアップできると思います。よろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ:今年の初戦は321群馬300km

こんばんわー
今日は冷たい雨でしたね。
昨日のライドの疲労もあり、今日は完全休養日です。
午前中に買い物に行っただけで、あとは部屋に引き蘢ってマッタリ過ごしました。

さて、昨日の「房総ライド」のレポートも書かないといけないんですが、それは置いといて
sepaさんのツイートでBRM321群馬300kmのキューシートがAJ群馬さんのサイトにアップされたことを知りました。

じゃぁルートラボで引いてみるか、ってことで引き始めます
が、そこはやはりAJ群馬のルートです。
キューが細かい、道がマイナー、名もない交差点が多数、、、
苦労しました。でも、昨年のBRM914よりはマシだったかな?

ルート前半:スタート〜PC2
brm321gunma300-s-pc2.jpg
距離が127km、獲得標高が880mほどです。

ルート後半:PC2〜ゴール
brm321gunma300-pc2-g.jpg
距離が174km、獲得標高が200mほどです。

コース全体で見れば、序盤1/4にアップダウンが集中し、残り3/4はほぼ平坦ですね。
ま、序盤も大きな峠はないので、坂的な難易度は低いと言えそうです。

しかし、300kmブルベ、油断は禁物です。
私が300kmを走ったのは、昨年3月のBRM329東京が最初で最後ですから、容易じゃないということは分かっているつもりです。
ちゃんと準備して臨まなくてはいけません。

てことで、もうあと三週間しかありませんから、来週と再来週の2回の週末はロングライドに身体を慣らすためのライドに行こうと考えています。
あ、でも、前週の3/14は、熊谷でクリテリウムでしたねー
熊谷まで自走で行ってブルベルートの下見でもしてこようかしら?
クリテの方は、まぁ参加してみただけって感じですから〜

以上、今日から3月になったので、モードをロードの方に切り替えていきますよー
っていう意味もあって、ブルベの記事をアップしてみました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

