多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-02



速報:GPmistral最終戦で肋骨クラッシュ?

こんばんわー
今日は、シクロクロスのレース、GPmistral第5戦(最終戦)に出場してきました。
が、落車により左脇腹強打、、、肋骨が折れたかもしれません。
いや、折れてないと思います。そう信じたい、祈りたい

キーボードを打つために左腕を上げるとキツいので、とりあえず速報だけ
今日は、5時に起きて6時に出発し、7時過ぎに吉見運動公園に到着。
受付してゼッケンを受け取り、試走に出ます。3周で終了。

私の出場するマスター40(M40)クラスは、スタート時間が12時35分なので、4時間以上の待ち時間。長いです。
今日もご一緒の24WEさんのマスター50(M50)は、10時40分スタート。
それまで時間を潰します。

エリートのレースが始まる前にあゆさんが応援に来てくれました。
一緒にエリートのレースを見学。
今日は、弱虫ペダルチームの山本和弘選手が参戦してます。
先週のシクロクロス東京で3位に入り、公式戦を引退したヤマカズ選手、その走りをじっくり見せてもらいました。
20150215_yamakazu1.jpg
うん、凄かった(詳しくは、追って)

で、24WEさんのM50を観戦し、その後、2回目の試走。今度は2周
それから準備をして、M40の招集、スタート位置に整列。
20150215_start.jpg

今日のコースは、↓こんな
20150215_root.jpg
左下がスタート/ゴールで、時計回りです。

並びは50音順だったようで、私は最後列からのスタート
ま、飛ばし過ぎると心肺がキツいので、後方キープのままマイペースで行きます。
が、コース左上から真ん中に戻ってくるところのキャンバーで落車っ!!
20150215_camber1.jpg
まだ、1周目の1/3も走ってません、、、

ここは、写真手前の右からきて鋭角な下り右コーナーから左コーナーのクランクで、その直後にキャンバーの上りがあります。
鋭角クランクはそこそこ上手く曲がれて、キャンバーも上れたんですが、上ったところから左に行こうとして、ハンドルがグリンっと、、、
気付いたら、左側にたたきつけられてました

とりあえず自転車を起こして飛び乗り、レース続行しますが、なんか変
ハンドルが曲がってます。
20150215_handle.jpg
ハンドルの左側を強打したみたいです。

まーでも、走れないことはないのでそのままいきます。
が、左脇腹がイタイ、、、
うーん、ハンドルだけじゃなくて、脇腹も地面に強打したみたいです。

でもしょーがない。ここでリタイヤするわけにはいきませんから続行。
すでに最後尾に落ちてましたが、1人でも抜いて追い上げようと闘志を燃やしてアドレナリンを出すしかありません。
走ってる間はそれほど痛みが酷くなることはなく、それよりも脚と心肺の方がキツいです。

しかし、2周目の別の連続キャンバーでまたもや左に落車、、、
今度はどこも痛めることなく(多分)すぐに立ち上がって再スタート
「クソおらぁ〜っ」と声が出て、さらに気合いが入ります。

2周目終了時に次がラストラップであると知らされます。
あと1周、気合いを入れて踏んで行きたいのですが、脚と心肺がもう限界。
ヒぃヒぃ言いながら、なんとかゴールっ!
20150215_goal.jpg
ゴールの先にヘタリ込みました。

いやー、今回も疲れました。
最後のシケインで他の選手と並び、飛び乗りでは先行したんですが、脚がなくてゴール前で差されました。
クヤシーっ!

てことで、今シーズンの自身最終戦が終了しました。
落車、怪我?、メカトラ?がありましたが、完走できてよかったー
ま、不本意な点はたくさんありますけどねー

その後、自転車を片付けて着替え、24WEさんとしばしおしゃべりして帰ってきました。
帰宅が15時45分、9時間45分の旅でした。

本日(2015.02.15)の走行記録
走行距離:20.09km(落車後サイコンが止まってましたが、、、)
走行時間:1時間36分
平均速度:12.4km/h
最高速度:30.8km/h
獲得標高: ー

以上、今日のレースの速報でした。
ツイッターで怪我のことを心配していただいた皆さん、スミマセン。ありがとうございます。
痛みはそれほど激痛ではなく、左腕を動かしたり、腹筋に力を入れたり、大きく息をしたり、鼻をかんだり、咳をしたりすると痛みますが、大丈夫じゃないかな?と
折れてないような気がします。ヒビくらいで済んでるんじゃないかと

本日ご一緒いただいた24WEさん、私のレースまで残って下さり、ありがとうございました。
今シーズンは3戦に共に出場することができ、非常に心強かったですし、とても良い経験になりました。
できれば来シーズンも一緒に参加したいなーっと願っています。

最終戦でトラブルはありましたが、シクロのレースを始めたルーキーシーズン4戦の締めくくりとしてはまぁまぁ頑張れたんじゃないかと、自分なりに満足しています。
課題がたくさん見つかったので、秋までにできるだけ準備して、来シーズンは少しでも成長した状態で臨みたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

