多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2015-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.01月の走行記録

再びこんばんわー
今年も明けて1ヶ月が過ぎようとしてますねー
今日で1月も終わりです。

てことで、月末恒例の月間走行まとめです。
201501_soko.jpg

今月の走行回数は9回でした。
毎週土日に走ってますねー
ただ、全ての休日に走ったわけじゃありません。
1/12の成人の日は風邪でダウンしてましたからね

では、主なライドを振り返ってみます。
1/10は、「栃木の山&カツカレーライド」でした(こちらの記事参照)。
このライドは、仲間との走り初めライドで、プチデビルさんsepaさん、tomoさん、かじさん、kokenkokensenさん、ヒゲ3さんにご一緒いただきました。
20150110_cury1.jpg
ホントの峠はともかく、「やまとや」のカツカレー峠が厳しかったですねー

1/11は、シクロクロスレース「GPmistral第4戦」に参戦しました(こちらの記事参照)。
24WEさんと一緒に出ました。
20150111_goal.jpg
テクニカルなコースにヤラれてボロボロになりましたが、出し切った感を得ることができたレースでした。

1/24は、「グンマーのソースかつライド」でした(こちらの記事参照)。
このライドは、シロナゴさんの送別第一弾で、プチデビルさん、sepaさん、ぽじさん、Urさんとご一緒し、いでおんさんにお見送りいただきました。
20150124_ootone.jpg
ずっと向い風にヤラれ、「ニコニコ亭」のソースかつにもヤラれたライドでした。

1/4,18,25は、狭山湖六道山、1/31は、多摩丘陵のダート練でした。
1/25は、とり丸さんと24WEさんにご一緒いただき、1/31は24WEさんにご一緒いただきました。
シクロクロスの練習ということですが、それ以上にダート走行の楽しさにハマってますねー

以上のように、1月は、栃木とグンマーのグループライド、シクロレースとダート練習、それ以外は短めのご近所ライドって感じでした。

今月(2015.01)の走行記録
走行距離:603.6km
走行時間:29時間21分
平均速度:20.6km/h
最高速度:50.6km/h
獲得標高:3760m(ルートラボより)

2015年の累計
走行距離:603km
獲得標高:3760m

いやー、走行回数の割に距離も獲得標高も伸びてませんねー
ま、ダート系が半分ありますから、しょーがないです。
こんな感じで1月、2月はシクロクロス月間になると思います。
今年は距離も標高も数値目標を設定してないから、それでいいんです。

あ、今年から月末に体組成ログを残しておこうと思います。今日の数値
体重:基準値+0.55kg
体脂肪率:15.9%
内臓脂肪:8.5
筋肉量 :56.30kg
基礎代謝:1633kcal
体内年齢:35才
まあ、正月明けからあまり変わってませんが、こんなもんですねー

以上、2015年も順調なすべり出しで、たくさん走ることができました。
この調子で今年も一年、楽しいライドを重ねていきたいですねー
今月もご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

雪&泥:多摩丘陵のダート練はドっロドロ

こんばんわー
今日は良い天気でしたが、風が強かったですねー
昨日の雪はほぼ融けてなくなってましたが、里山の方はどうなんでしょう?

ってことで、行ってきましたよー、ダート練
多摩丘陵の里山を24WEさんに案内していただきました。

ただ、今日は午前中に用事があり、その後、早めに昼ご飯を食べて12時過ぎにファイア号で出発。
南下して小平〜国分寺〜府中を抜け、是政橋で多摩川を渡っていきます。
いやー、北西の風が強いっ!
追い風なんですが、時折、横からの突風に煽られます。

集合場所の大丸サンクスに13時過ぎに到着。
っと、24WEさんが自転車をひっくり返して作業してます。
20150131_oomaru.jpg
パンクしたそうです。あらら〜
予備チューブが合わなかったようで、簡易パッチで修理。

その間に私はカフェオレとあんぱんを補給。
20150131_cafe1.jpg

24WEさんの修理が終わったんですが、そのままだと不安があるということで、近所の自転車店を検索してチューブを購入。
あ、私はというと、ボトルケージを外してから何も持たずに走ってました、、、いけませんね。ちょっと反省。

改めてスタートし、連光寺坂を上り若葉台方面へ南下し、はるひ野駅を越えたところから未舗装路に入っていきます。
20150131_haruhino.jpg
見晴らしのよい場所。下に尾根幹が見えて、遠くには富士山

ダートには雪が残ってますが、凍結はしていませんね
ただ、雪解け水で路面のあちこちには泥と水溜まりがあります。
傾斜が緩い坂なら上れますが、斜度が上がるとリアのグリップがなくなりホイールスピンして上れませんねー

国士館大の裏を回って小野路方面へ
鎌倉街道を通過して、小野路宿里山交流館で休憩。
20150131_satoyama.jpg
建物の中で簡単な食事もできるようです。

20150131_cafe2.jpg
カフェオレと手作り柚ケーキをいただきました。

再スタートして小野路の里山に入っていきます。周回できるようです。
でも、ここの坂は斜度があって、しかも雪も多く残ってますねー
上り切れずに何度も押し歩いたり担いだりして、ゼェゼェハぁハぁです。
20150131_onoji1.jpg

小高くなって開けた場所で休憩&順路の確認
20150131_onoji2.jpg

ここまでの走行でファイア号はドロドロ〜
20150131_onoji3.jpg

このタイヤだと泥路面ではグリップ不足ですかねぇ?
20150131_onoji4.jpg

その後、小山田側に一旦下って、また上り返しますが、ここの泥が深かった
ペダリングでリアが左右に振れます。一定トルクになってない証拠
ちょっとした坂で少し踏むと、ズルっと滑って落車、、、難しい

浅間神社まで上って、また下って小野路宿通りまで戻ってきました。
以上で小野路里山の周回は終了。
そこから北上して尾根幹に出ました。セブンで休憩
20150131_fire.jpg
こびりついた泥が固まり始めてます。

そこからは尾根幹で戻ります。
ダーっと走って、向陽台のところで24WEさんとお別れ
今日は雰囲気の良い里山を案内していただき、ありがとうございましたー
ドロドロになって、滑ってコケて、押し歩いて担いで、いろいろあってとても楽しかったです。

で、大丸から往路と同じように是政橋を渡って、府中〜国分寺を通って帰ってきました。
帰宅が17時半過ぎ、5時間半の旅でした。

帰ってきたらもう暗いし寒いので、ファイア号はそのまま車の中に入れました。
ドロドロ過ぎて玄関のいつもの場所にはさすがに置けませんからねー
明日、洗車しようと思います。

今日の走行ルート
20150131_root.jpg

本日(2015.01.31)の走行記録
走行距離:66.66km
走行時間:3時間41分
平均速度:18.0km/h
最高速度:48.0km/h
獲得標高:560m(ルートラボより)

以上、今日は、雪の翌日の里山でダート走行を楽しんできました。
ドライでも大変ですが、雪&泥のコンディションだと断然キツくなりますねー
トルクの掛け方を慎重にかつ一定にしないと真っ直ぐ進まないんだけど、かといって踏むのを緩めちゃうと進まないし上れないっていうね

でも、最初はビビリながら雪や泥の路面に入っていってたけど、だんだん慣れてきて、ある程度のスピードで突っ込んでいけるようになったかな?
やはり経験と慣れですねー
頑張ります。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

利根川:いつも逆風のソースかつライド(後編)

こんばんわー
今日は、朝から雪が降って午後は冷たい雨に変わり寒かったですね
でも、積もらなくてよかったですね(少しCXで雪練したい気もありましたが)

さて、「ソースかつライド」の後編です。
先週土曜(1/24)に、プチデビルさん、シロナゴさん、sepaさんぽじさん
、Urさん、私の6人で行き、朝はいでおんさんにお見送りいただきました。

前編では、道の駅「はにゅう」を8時過ぎに出発し、強烈な向かい風に煽られながら利根川CRを遡上し、高崎の大利根緑地公園までたどり着いたところまで書きました。

追走してきたUr君、ベンチで寝ていたぽじさんの二人と合流し、6人揃ったところで記念撮影して
20150124_ootone.jpg
いざ、目的地の渋川「ニコニコ亭」を目指して再スタートです。

他のオッサン達より一回り以上(二回り近い?)若いUr君が当然のように先頭です。
デビさんから「ゆっくり行け」との指令が飛びますが、Ur君のゆっくりと、オッサン達のゆっくりとは、そもそもレンジが二段階くらい違ってます。

さらに、高崎あたりでは弱まった?と思っていた風が再び強くなります。
さっきまでは西風だったのに、何故かまともな北風に変わってます。なんで?
あれですか?この辺りの風って利根川の流れに沿って吹くんですかね?侮れませんグンマー

で、列車分断
Ur君、sepaさん、私の3人と、デビさん、シロナゴさん、ぽじさんの3人と、に二分割されました。
まぁゆっくり行こう〜ってことで、おしゃべりしながら走って後続を待ちますが、一向に追いついてきませんね〜

よしおか温泉の横を通過していきますが、マヂで北風が強かったです。風車がブンブン唸りを上げて回ってましたー
そんな感じで渋川に入って、ようやくCRの終点である大正橋に到着。

さて、後続を待つか?先に「ニコニコ亭」に行くか?
待つのも寒いので、先に行って並んでおくことにしました。
で、揚げ油の匂いを辿って「ニコニコ亭」到着。
20150124_nikoniko.jpg
12時過ぎでした。

Ur君は、後続を迎えに行きますって言って、戻っていきました。若いのに気が利く好青年です。今度、若い女性サイクリストを連れてきてくれると、さらにポイントアップしますよー

残ったsepaさんと私は、すでに並んでる8人の後ろに並びますが、すぐに後ろに列が伸び始めます。
しょーがないので、6人グループなんですけどこの後4人到着しますって言って、了解してもらいます。
ま、そうやって話しかけると、あらオートバイですか?とか聞かれるので、あとはsepaさんに任せて、とにかく待つことにします。

しばらくして4人が到着して列も落ち着き、入店を待ちますが、比較的早く案内されました。並び始めてから30分くらいでしたか?6人まとめて入ることがてきました。
で、注文です。
20150124_tonkatu2.jpg
昨年は4枚丼を食べたので、今年はキャベツに惹かれて定食にすることにしました。

かつ定食は、カツ2枚にご飯と味噌汁、千切りキャベツが付きますが、何故だか知らないけど、大盛りの1枚追加を頼んでしまいました。
3枚のカツが重なってるので大したことないようにみえますが、1枚ずつ大きいカツが重なってますよー
さらに、大盛りご飯は、普通盛りの2倍はあるんじゃないかな?
20150124_tonkatu1.jpg
ちょっと後悔しましたが、気合いを入れて、ファイっ!

ご飯の山を少しずつ崩しながら地道に胃袋に詰めていく作業を淡々と続けます。
ソースとんかつは、甘めの味が美味しいんですが、なんせ減りません。
さらに、同じく3枚にしたシロナゴさんが1枚残してギブだからと、おすそ分けしてくれます。
いやー、もう入らないんですけどぉ、、、と言いつつ、少しだけ協力。

最後の方はカツの甘い味付けが口の中にまとわり付く感じになり、箸と顎を動かすスピードが明らかに遅くなります。
でも、なんとか完食っ!
ソースかつ峠とったどーっ!

いやマヂでキツかった〜
二週前の「やまとや」のカツカレーとどっちがキツかったか?というと、、、うーん、甲乙つけがたいですねー
和田峠と白石峠を比較するようなもんです。
カレーの辛さとカツの甘さを比較すると、甘い方が後半にダメージがくるから、「ニコニコ亭」の方がキツかったかな〜?

てことで店を出ますが、ちょっとしばらくは自転車にまともに乗れそうにありません。
なので、グリーン牧場は全員一致で回避し、コンビニ休憩することになり、大正橋そばのセブンに移動。
コーヒーを飲んだような気がします。

っと、ソースかつとの激闘を長々と書きすぎてしまいました。
なので、帰路の様子は短めに書きますー

利根川CRをよしおか温泉まで南下しますが、ここがこの日唯一の追い風に乗れた区間でしたね。
よしおか温泉からR17で利根川を渡り前橋に入ります。すぐに桃の木川に沿った道(CR?)を走り、伊勢崎方面へ
途中で桃の木川から離脱し、駒形インターそばのガストでお茶タイムです。

20150124_gusto.jpg
まださっきのソースかつが消化されてないので、軽めのものと考えチーズのプリンとドリンクバー

たっぷり1時間以上のご歓談を楽しみ、16時過ぎに再スタート。
広瀬川CRに入ったところでぽじさんが離脱。
お疲れ様でした。また今度ゆっくりロングでご一緒しましょぉ〜

5人になってsepaさんの先導で広瀬川CRを下ります。うーん、追い風にならない、何かおかしいゾっと疑問がわき始めました。
で、上武大橋まできたところでsepaさんが離脱。
先導ありがとうございました。BRM321はよろしく〜

残りの4人は、再び利根川CRに復帰しますが、その前に朝も寄ったセパセブンで休憩。
リアルゴールドでドーピング

17時になって日が沈んで暗くなり始めた頃、ライトをONして最後の行程スタートです。
CRを東南東に走りますが、やはりオカシイ、、、
追い風どころか、なんか前から風が吹いてる気がします。

いや、止まった時に確認すると確かに東の風、つまり向かい風です。
それほど強くはないけど、向かい風であることは間違いありません。
いやー、なんなんでしょうか?嫌がらせですか?

途中の橋でUr君が離脱。
女性サイクリストよろしくー

3人になってフラフラと道の駅「はにゅう」を目指します。
辺りはもう真っ暗。ライトの光だけを頼りに無心で走ります。
で、18時半、道の駅に到着。10時間半のライド
20150124_hanyuu.jpg
お二人ともお疲れ様でした。

シロナゴさんと私はここから車載ですが、デビさんはまだまだ自走です。
楽しいライドになりました。ありがとうございましたー
てことで、解散。

私は、自転車を片付けて19時に出発し、R122〜K12〜R254〜K6で帰ってきました。
帰宅が21時過ぎ、15時間の旅でした。

この日の走行ルート
20150124_root.jpg

この日(2015.01.24)の走行記録(再掲)
走行距離:144.46km
走行時間:6時間20分
平均速度:22.7km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:180m(ルートラボより)

以上、記事アップが遅くなりましたが、報告完了です。
結局、往路も復路も風に翻弄されたライドでしたが、それでも仲間と走ると向い風の辛さも和らぎます。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

明日で1月が終わります。
路面状態が気になりますが、明日は走っておきたいところ
予定では午後から24WEさんとCX練に行こうかってことになってます。
ドロっドロになりそうですけど、楽しみー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

利根川:いつも逆風のソースかつライド(前編)

こんばんわー
いよいよ冬本番って感じで寒いですねっ!
明日、明後日はさらに寒くなる予報で、明後日の金曜は関東の平野部でも雪とか?
いやー、週末に影響が残らないといいんですが、、、

さて、後回しになってましたが、先週土曜(1/24)に行ってきた「とんかつライド2015」のレポートです。
このライドは、プチデビルさん企画で昨年も同時期に行われました(こちら)が、グンマーは渋川の「ニコニコ亭」にソースとんかつを食べに行こうっ!というもの

今年は、地元の京都に帰ることになったシロナゴさんの送別ライド(第一弾)でもあります。
今年の参加者は、デビさん、シロナゴさん、sepaさんぽじさん、私の5人でしたが、サプライズ参加もありました。それは追々書いていきます。

では、当日の様子を振り返っていきますー
この日は、道の駅「はにゅう」に8時ということで、5時起きの6時出発で余裕だろうと思ってました。
が、しかし、起こされたのが5時20分、、目覚しをセットし忘れてました〜

でも、5時起きだからねーって奥さんに言っておいて助かりました。
で、起こされた以上、作ってくれた朝ご飯を食べないわけにはいきません。
時間は押してるけど、朝ご飯を食べてから、急いで準備して、車載で出発したのが6時10分でした。

ま、10分くらいなら大丈夫だし、二週間前にも通った道で迷うこともないだろうと、焦らずいきます。
が、この日は、何故か車が多い、、、さらに、何故か私の前に遅い車が次々と現われて往く手を阻みます、、、
イライラしながらも川越〜川島〜吉見〜鴻巣を抜け、羽生でR122に入ったのが7時半過ぎ、間に合いそうです。
で、道の駅「はにゅう」に7時45分に到着。

ツイートもトイレも後回しにして、とりあえず準備し、なんとか8時前に集合場所へ
すでにデビさんとsepaさんが到着してました。シロナゴさんは到着してから利根川CRを下ったものの、一般道できたデビさんといき違ったとのこと

ま、8時過ぎに4人が揃い、じゃぁ行きますか〜ってことで、道の駅を出てCRに入る信号を渡ろうとすると、後から一人のローディが
なんとっ?!いでおんさんでした〜っ!

シロナゴさんの送別ライドということで、CRを追走してきてくれたようです。でも、ギリギリでしたねー
いでおんさんは時間制限があって少ししかご一緒できないとのことでしたが、とにかく5人列車で出発です。

20150124_tonesai1.jpg
北には赤城山

sepaさんの先導で走り始めますが、しかしっ、いきなり向かい風が強いっ!
いや、強風っていうか、爆風に近いレベル?風速10m/sを超えてませんでしたかぁ〜?
そんだけ強い向かい風だと、さすがのグンマーの壁も全てを防ぎきることはできません。

ヒィヒィいいながら一区間(次の橋まで)走ったところで、いでおんさんが時間切れのため離脱。
短い時間でしたが久しぶりに(一年ぶり?)お会いできて嬉しかったですー
またじっくりご一緒してくださいー

20150124_tonesai2.jpg
西には浅間山

再スタートしてCRを西北西?に進みますが、この日の風は西風?だったので、真正面よりも左前方から吹き付けてきます。
まさかCRでエシュロンを形成するわけにもいかないので、先頭交代によって負荷の分散を図ります。

で、やはり先頭に出るとモロに風を受けますねー
いやーキツいっ!
あっという間に心拍が上がりハァハァゼェゼェ
それでも22〜23km/hを維持するのがやっとです。

2kmくらいは牽こうと頑張りますが、腿がパンパンになってきて、もぉ〜ダメぇ〜
先頭交代を要求して後ろに下がります。
うーん、やっぱ人の後ろは楽だわ〜

そんな感じでしばらく先頭交代を繰り返しますが、列車が分裂したり再連結したり、風に翻弄されて安定しませんねー
すでにヘロヘロになりながら上武大橋南のセブン(通称セパセブン)に到着。
20150124_sepaseven.jpg
リポDでドーピングし、ホットコーヒーを補給しました。

この時点で9時半、、25kmに1時間半かかりました。
さらに、次の合流ポイントである大利根緑地公園まではまだ30kmもあるとのことで、ちょっとウンザリ、、、
ま、ぽじさんが待ってるので行くしかないですねーってことで再スタート。

そこから坂東大橋や五料橋あたりまでは相変わらずの向かい風、、、四人列車は煽られて分断と再連結を繰り返しつつフラフラ進みます。
でも、高崎市に入った辺りで周囲に民家や林が出てくると、風が弱くなって少し楽になりました。
北北西に進路を変えたから横風になったのかな?

で、途中の工事でCRを下ろされて少し迷ったりしつつ、大利根緑地公園が見えたところで、後ろから声を掛けられました。
おぉっ?!Ur君っ!なんでいるの〜?
追っかけてきたみたいです。追撃されました。

で、公園に入ると、待ちくたびれたぽじさんがベンチで寝てました。
予定メンバー5人と追撃ゲスト1人の6人が揃いました。
しばらくおしゃべりしてから、出発前にsepaさんカメラで記念撮影。

20150124_ootone.jpg
いい感じの写真ですねー

てことで、全員集合したとこで、前編はここまでです。

いやー、ここまで50km余りでしたが、ほとんどの区間で強烈な向かい風にヤラれ、体力も脚も削られました。
冬のグンマー、利根川CRはホントに強風のイメージしかありません。
このイメージが私のCR嫌いを増幅させてるような気がしなくもないですが、、、

さてさて、後編の帰路では追い風ヒゃっハぁ〜〜っ!となるんでしようか?
乞うご期待ですー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一気に:3つエントリー&鳴子君に泣かされたったー

こんばんわー
今日もちょっと時間がないので、短めに更新します。

あ、グンマーライドのレポート記事は、通勤中にシコシコ書いてるんですが、まだアップできません。
明日には前編だけでもアップしたいと思います。よろしくですー

で、今日は(時間がないと言いながら)昨夜のアニメ弱ペダの録画を観ました。
2回連続で観ました。よかったです。
鳴子君に泣かされてまいましたー

--------------------------------
さて、春のイベントです。
先週の記事(こちら)で参加計画を立てたもののうち、3つのイベントにさっきエントリーしました。
もう何も考えずに3つ連続でポチポチポチっと

1つ目は、ブルベ
AJ群馬の「BRM321群馬300km 秩父-森林公園-宇都宮」
BRM321gunma300.jpg
開催日時:3月21日(土) 7時スタート
スタート/ゴール:高崎市城南大橋下

2つ目は、エンデューロ
「第3回 もてぎ7hエンデューロ GW 2015」(5/5開催)
motegi2015GW.jpg
4時間ロードソロにエントリー

3つ目は、ヒルクライム
「第3回 榛名山ヒルクライムin高崎(ハルヒル)」(5/17開催)
haruhiru2015.jpg
榛名湖コースにエントリー

ハハハーっ!
こういうのは勢いが大事ですからねーっ!
その気になったときに一気にポチポチしちゃうのがいいんですっ!!

ま、ともかく、エントリーした以上、もちろん全部参加しますし、自分なりによい結果が出せるようにがんばりますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

疲労蓄積?:強風翌日はダートで回復走のはずが

こんばんわー
なんかお疲れ気味です
今日も昼前から客先に行って、夕方に職場に戻ってきたんですが、眠いしダルい
集中して仕事ができないとリズムが崩れてモヤモヤします

さて、昨日は狭山湖ダートに行ってきました。
その記事を昨夜アップしようと思ってたんですが、晩ご飯を食べたらやたらと眠気が襲ってきて、9時くらいに寝ちゃいました。子供かっ?!
昨日は昼前から5時間くらいのライドだったんですが、なんか疲れが溜まってるのかな?

で、その前日、土曜(1/24)のグンマー強風ライドの報告も書かないといけないんですが、そっちは置いといて、昨日(1/25)のことを先に書いちゃいますー
シクロクロスの練習の意味もあって、最近お気に入りでよく行ってる狭山湖ダート(六道山公園の尾根道)です。

事前にとり丸さんから「狭山湖ダートを走りたい」とコメントをもらってたので、ご一緒することになりました。
とり丸さんとは、昨年11月のジャパンカップ観戦ライド(こちら)以来となりますが、あらゆるレースで表彰台に上っている「常勝女王」をお迎えするので、ちょっと緊張しますねー

では、昨日のライドの様子を振り返っていきますー
当初10時に多摩湖サンクス集合の予定だったんですが、前日のグンマーライドで予想以上のダメージがあり、11時にしてもらいました。

朝は8時に起きられたんですが、身体がダルく、脚も結構な筋肉痛、、、
マズい、女王様にギッタンギタンにヤラれてしまうかも、、、と期待心配しつつ、10時半前にファイア号で出撃〜

先ずは、八国山緑地の尾根道で軽く脚慣らしをしてから、多摩湖へ
20150125_tamako.jpg
少し霞んでるけど富士山

すぐにサンクスに到着して一服。
と、とり丸女王降臨。
20150125_tori-mtb1.jpg
MTBです。片持ちのフロントサスがイカツイです。

タイヤもぶっといし、あちこちドロだらけでワイルドです。
20150125_tori-mtb2.jpg

なんか本格的オフローダーのオーラが漂ってます。
20150125_tori-mtb3.jpg
私のようなニワカは一瞬で蹴散らされそうですねー

で、では、そろそろご案内させていただいてよろしいでしょうか?ということでスタート
自転車道で狭山湖へ
20150125_sayamako.jpg

記念撮影の後、狭山湖北端からダートに入っていきます。
早稲田大学のところから六道山公園の尾根道に入り、上り基調のアップダウンをこなしていきます。

当然、案内役の私が先導しますが、後ろからブォーーっという太いタイヤのロードノイズがプレッシャーをかけてきます。
しょーがないから上りで踏んで逃げます。
20150125_torimaru.jpg

さほど荒れてないダートではタイヤの転がり抵抗が大きいMTBよりもCX車の方がスピードに乗れます。
その有利さを生かして上りで逃げるんですが、下りではグリップに安心感のあるMTBが速いようです。
いや、MTBが速いんじゃなくって、とり丸さんが速いのか?恐れ知らずのダウンヒラーっ?!

そんな感じで、尾根道のゴールであるK55に到着。
そこでツイートをチェックすると、24WEさんが六道山公園の駐車場に到着したとのこと
この日、24WEさんは、湘南ベルマーレのシクロクロスレース(開成町)に参戦し、なんと5位になったそうです。さすがですーっ!
で、その足で狭山湖まで来てくださいました。

場所の認識に少々ズレがあり、展望台と野山北公園との間をウロウロしちゃいましたが、無事に合流することができました。
で、3人になったので、再び尾根道のスタート地点(早稲田大)まで戻ることにします。

しかし、ここで危うくクラッシュしそうになりました。
下りの左カーブにスピードオーバーで突っ込んでしまい、アウトに膨らんで右側のフェンスに一直線っ!
なんとか激突は避けて左に曲がったんですが、リアがザザぁーっ!て滑って横を向きました。
落車を覚悟しましたが、なんとか体勢を立て直して事なきを得ました。

いやー、ビビりました。
ダートでのグリップ感がまだまだ掴めてないのにスピードを出しちゃダメですねー
気を付けようと思います。

で、スタート地点まで戻ってから再び尾根道を走ります。
ここも上りは頑張って踏んで女王から逃げます。
尾根道のピーク付近で写真撮影。
20150125_rokudou1.jpg

その後、六道山天文台を過ぎたトイレ前から谷に下ります。
下り切ったところの里山民家
20150125_satoyama.jpg
少し中を見学しました。

で、上り返しですが、急斜面は担ぎの練習。メチャメチャしんどい
尾根道に復帰したらゴール地点(K55)まで走ってダート終了。
うん、たくさん走れましたねー
ちょっと調子に乗って走りすぎて脚がパンパンです〜

その後、K55を南下して青梅街道を過ぎたところのセブンで休憩。
20150125_cola.jpg
赤コーラとジャムパンを補給。
14時過ぎでしたが、昼ご飯抜きだったので腹ペコでした。

そこでおしゃべりタイム
とり丸さん、24WEさん、私の三人は、2/7のシクロクロス東京に参戦することになってるのでCXの話
あと、ブルベやヒルクラ、クリテリウム等のイベントの話なんかもして、そこで解散。

お二人ともありがとうございましたー
2/7のお台場、がんばりましょ〜

で、私は青梅街道で帰ってきました。
帰宅が15時半、5時間の旅でした。

この日の走行ルート
20150125_root.jpg

この日(2015.01.25)の走行記録
走行距離:57.01km
走行時間:3時間23分
平均速度:16.8km/h
最高速度:34.8km/h
獲得標高:490m(ルートラボより)

帰宅後、ファイア号の掃除です。
タイヤをブラシで水洗いし、フレームなども濡れ雑巾で拭いて奇麗になりました。
20150125_fire.jpg

以上、昨日の狭山湖ダートライドのレポートでした。
ダート走行はやっぱり楽しいですねー
でも、回復走のつもりが踏みすぎちゃって疲労が溜まっちゃったかな?
ま、2月の二週連続レースまでは追い込んでおきますかねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速報:グンマーは向い風と大盛りのダブル峠でした

こんばんわー
今日は行ってきました。グンマー

速報です。
今朝は、6時過ぎに車載で出発し、道の駅「はにゅう」へ
そこで、プチデビルさんsepaさん、シロナゴさんと合流。
8時過ぎに4人で出発したところで、なんとっ!いでおんさん登場っ!!
おぉ〜っ!ものすごい久しぶりです〜

で、5人で利根川CRを走り、途中でいでおんさん離脱。
わざわざ会いにきていただいてありがとうございましたー
今度はもっとたっぷり一緒に走りましょ〜っ!

その後、強風の向い風に20km/hそこそこでヘロヘロ走り、大利根緑地公園に到着する直前、今度はUrさんに迎撃されましたっ!
大利根緑地公園では、ぽじさんと合流し、6人になりました。

で、さらに利根川CRを北上して渋川の「ニコニコ亭」到着。
20150124_tonkatu1.jpg
ソースカツ定食にカツ1枚追加(計3枚)&ご飯大盛り

いやー、苦しかったです。
先々週の「やまとや」のカツカレーで懲りたはずなのにねぇ
苦しすぎてグリーン牧場はキャンセル

で、帰路はよしおか温泉から前橋に渡って、桃の木川、広瀬川CR
途中、ガストでお茶タイムを挟み、伊勢崎でぽじさんと別れ、上武大橋でsepaさんと別れ、利根川CRに戻ってきて、Urさんと別れ
3人になって、なぜか帰りも向い風の中を「はにゅう」まで戻ってきました。

「はにゅう」到着が18時半過ぎ
そこで自走のデビさん、車載のシロナゴさんと別れ、車載して帰ってきました。
帰宅が21時過ぎ、15時間の旅でした。ライド時間は10時間半

今日の走行ルート
20150124_root.jpg

本日(2015.01.24)の走行記録
走行距離:144.46km
走行時間:6時間20分
平均速度:22.7km/h
最高速度:44.0km/h
獲得標高:180m(ルートラボより)

以上、今日のグンマーライドの速報でした。
いやしかし、往路の向い風はハンパなく強かったです。
さらに、カツ1枚追加&ご飯大盛りにしたため、胃袋がハンパなくキツかったです。

でも、飛び入りゲストあり、迎撃あり、ご歓談のお茶タイムあり、で楽しいライドになりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

また:風邪ひいた、、でも明日はグンマー

こんばんわー
3日振りの更新ですが、体調が悪いという話から

うーん、先々週の三連休のときに風邪をひき、先週一週間かかって治ったと思ったら、また昨日から鼻水ダラダラに、、、
hanamizu.jpg

いやぁ、一昨日の夜、雨も降って寒い中、飲みに行って午前様だったのが悪かったのか、、、
さらに、昨日も雨で寒かったけど、朝から2時間かけて客先に直行し、そのまま午後も方角が真逆の客先に2時間かけて行き、また2時間かけて夕方職場に戻り、その後飲みに行って午前様、、、

そりゃぁ風邪も悪化するわっ!

さらに、お腹もイタなるわっ!

てことで、調子悪いです。
スミマセン。自業自得なのに愚痴っぽい記事になってしまってー

ま、そんな感じでイマイチですが、明日(1/24)は走りに行きますよー
プチデビルさん企画の「ニコニコ亭カツ丼ライド」に参加しちゃいます〜
20140118_nikoniko.jpg

このライドは、シロナゴさんの送別ライド(1回目)でもありますから、参加しないわけにはいきませんっ!

ルートは利根川CRを渋川まで行って帰ってくるだけの超ド平坦ですから、まぁ大丈夫かな?と

あ、昨年は、伊香保まで上ったんですが(こちら)、今年は誰も上ろうとは言い出さないでしょう〜
20140118_ikaho1.jpg

あと、風が吹いたら往路は大変になりますけど、グンマーの壁(この男)が牽いてくれるから無風ですねー

てことで、私は道の駅「はにゅう」まで車載で行って、そこから渋川までの往復ですから、走行予定距離はだいたい120kmですかねー?

8時に羽生なので、先々週の栃木ライドと同じ、6時にウチを出れば間に合うでしょう。
てことで、明日は5時半には起きるので、早めに寝ることにします。

あ、ちなみに明後日は多摩湖〜狭山湖でダート練の予定です。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

連絡:更新停滞予告(ネタ切れじゃないよん)

こんばんわー
今日は大寒でしたねー
一年で最も寒い時期らしいですが、確かに今日は寒かったです。

でも、夕方16時半過ぎに外(踊り場)で一服してると、まだまだ空が明るいことに気付きました。
少しずつですが確実に日が長くなってきてますねー

さて、タイトルの件
しばらくの間、当ブログの更新が停滞する予定です。

明日、明後日は帰りが遅くなる(飲みもあり)ため、更新ができないかな?と
それ以降は、野暮用が入って忙しくなる予定なので、記事を書く時間の確保が難しくなりそうです。

そんなに長い期間ではなく、二〜三週間くらいで落ち着くと思うので、2月の中頃には通常状態に復帰できるかな?と

あと、停滞ってだけで停止するわけではなく、週末のライドも普通に行くつもりなので、ライド報告などは適宜アップするつもりです。
なので、週に2〜3件は書くことになるかな?と思っています。通常の半分程度ってことですね

あ、通勤時間で仕上げられる程度の短い記事でもアップすればいいのかもしれませんが、苦手なんですよねー
性分的(職業病か?)なものもあって、どうしても1本1本の記事が長くなっちゃうんですよ

短くかつ面白い記事を書く文才がないんだよっ!ていうツッコミは受け付けません。
その通り過ぎて泣いちゃいますよー

てことで、こんな弱小末端ブログでも更新を楽しみにして、毎日訪れていただいている奇特なファン?の皆様には、申し訳ありません。
復帰までお待ちいただければ、ありがたいです。

では、停滞中そして復帰後も当ブログをお引き立てくださるよう、何卒よろしくお願いします。
しばし、さようなら〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

イベント:遅ればせながら?今年の参加計画

こんばんわー
今週も始まっちゃいましたねぇ、、憂鬱です、、、
なんか朝起きるのがダルいですよねー
週末のライドのためなら、どんなに寝不足でも起きられるんですがねぇ
ま、働かないとしょーがないので、あと4日、なんとかやり過ごしましょう〜っ

さて、今年も明けてから早20日になろうとしています。
年始の記事で書いた目標の1つに「イベントで昨年を上回る」っていうのがあります。

なので、そろそろイベントの参加計画を具体的に考えておかないと出遅れる恐れがあります。
いや、昨年末辺りからシクロクロスにばかり集中してたこともあって(あ、クリテリウムにもエントリーしたけどー)、昨年以前から継続している他のイベントのことがおざなりになってしまってます。

もうすぐエントリーが始まるものもあるので、備忘を兼ねてとりあえず候補をピックアップしておきましょぉ〜っ!
あ、あくまでも候補を挙げるだけなので、参加すると決まったわけじゃないですよ

■エンデューロ
・もてぎ7hエンデューロGW
 これは、昨年まで三年連続で参加してますから外せませんから、参加します。
 今年もGWの5/5こどもの日に開催されると思います。

・スズカ8hエンデューロ
 一度は走ってみたい鈴鹿サーキット。
 春大会は5/31で、秋大会は11/14ですね。
 5月はいろいろありそうだから、出るとしたら秋かな?

もてぎと鈴鹿以外にもエンデューロの大会はありますが、あまり興味がわかないんですよねー

■ヒルクライム
・榛名山ヒルクライムin高崎(ハルヒル)
 ハルヒルは、昨年の第2回大会に参加しました。
 その大会終了直後から今年はどうしょーかなぁ〜?って、ずっと考えてるんですが、まだ結論は出てません。

 目標的には、昨年のタイムを短縮(できれば1時間切り)する、という分かりやすさはあるんですがねぇ
 なんか辛いんですよねぇ、、1時間もハァハァするのって
 開催日は5/17で、エントリーは今週末からですが、すぐに埋まることもないので、もう少し考えたいと思います。

・Mt.富士ヒルクライム(富士ヒル)
 言わずと知れた富士ヒルですが、あまり出たいと思わないんですよねー
 今年は、6/14に開催ですね。でも、前日受付がネックなんですよねー
 ま、参加する可能性は10%未満だと思います。

・乗鞍ヒルクライム
 こちらも超メジャー大会ですね。でも遠いなぁ、前日受付だし
 今年は、7/12に開催ですね。
 コース的な魅力(絶景、希少性)を考えると富士ヒルよりもこっちかな?

・まえばし赤城山ヒルクライム
 こちらも出ようという気があまり起こらないんですが、、、
 昨年は9月の第4週に開催されたんですね。今年もその時期ですかね?

うーん、ヒルクラは最低1つ、できれば2つくらいは出たいんですが、どうしましょうかねー

■ブルベ
各主催者の開催予定をざっと見て興味を引かれたものは、以下の4つだけ。
300ばかりです。200はもういいや(400,600は対象外)
・AJ群馬
 BRM321群馬300km 秩父-森林公園-宇都宮
 BRM912群馬300km リベンジ 毛無峠 【山岳】

・オダックス埼玉
 なし

・AJ千葉
 なし

・VCR横浜あおば
 BRM418青葉300km渡良瀬

・ランドヌ東京
 BRM328 東京300km 満喫相模湾

・AJ西東京
 なし

3月が2つですが、もうすぐエントリー開始ですね。ちょっと急いで考えないといけません
昨年の今の時期も慌ててエントリーしましたが、夏は400,600ばかりになって300ってないんですよねー
うーん、今年は2つくらいしか出ないかもしれません

■シクロクロス&クリテリウム
もうすでにエントリー済みなのが以下のレース
・シクロクロス東京(2/7、お台場)
・GPmistral第5戦(2/15、吉見運動公園)
・EQAクリテリウムin熊谷 第3回(3/14、熊谷スポーツ文化公園)

以上、イベントの参加計画を考えてみました。
まだまだハッキリしないものが多いですが、迷ってるくらいだったらとりあえずエントリーしてから考える、って方法もあります。
エントリーせず直前になって「やっぱり出ればよかった」てのは後悔しますからね

上記以外に面白そうなイベントがあれば、また考えたいと思います。
なにかイベント情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ダート練:八国山緑地〜狭山湖六道山尾根道

こんばんわー
昼の記事で予告した通り、今日は午後から走りに行ってきました。

では早速、本日の走行レポートにいきますー
昼ご飯を食べた後、14時過ぎから準備して14時20分に出発。
狭山湖のダートに行くことにします。

その前に八国山緑地へ
20150118_hatikoku.jpg

途中に広場のようになっている場所があるので、ここで乗り降りの練習
飛び乗りは、あまり高く飛び上がるのではなく、跨ぐようにしてからピョンと乗るようにすれば、玉を打たないでお尻からスっと乗れますねー

あと、前に荻島さんに教えてもらったように、降りるときに左脚でペダルを後ろに押してやると、右のペダルが前にきていて、次に乗ったときにすぐ漕ぎ出すことができますね
これも繰り返しやってみると、なんとなくコツが分かった気がしました

乗り降りの練習を終わり、多摩湖から自転車道を通って狭山湖へ
20150118_sayamako.jpg

狭山湖の北からダートに入ります。
ここからの上りは頑張って踏んでいきますよー
ハアハア言いながら細かいアップダウンを越えて六道展望台
そこからは下り基調になるので、飛ばし過ぎないように気を付けながらゴール
20150118_rokudou1.jpg

一服してから上り返します。
が、今日は完全に往復せず、六道展望台の所まで戻って、公衆トイレの場所からシングルトラックを下ることにします。
20150118_rokudou2.jpg

林の中を下って「里山民家」に出ます。
そこから上り返しですが、この上りは急斜面になります。
リアがホイールスピンして進みません。
で、止まってしまってコケました。
20150118_rokudou3.jpg

下が柔らかいから大丈夫かな?と、ハンドルを握ったまま右側にバタンと
いやーそしたらちょうど太い木の枝が落ちていて、右肘の下を強打、、、
痛かったですー。帰ってきて見たら擦り剥いてアザになってましたよ、、、

で、尾根道に戻ってからもう一度別のシングルトラックを下ります。
途中に平坦な窪地のようなところがあったので入っていってみると、落ち葉の下の土が柔らかいのか、タイヤが取られて進みません。
で、倒木に引っ掛かって止まってしまい、また落車、、、
20150118_rokudou4.jpg

いやー、なんか最近、落車慣れ?っていうのか、コケるのに抵抗がなくなったようで、耐えようとか足を着こうとかっていう意識が薄くなってしまってるようです。
特に路面がダートだと、まあいいかーって感じでコケちゃいます。
でも、間が悪いと怪我をするので、気を付けないといけませんねー

で、再び「里山民家」に出て、今度は舗装路で住宅街の方まで下り、武蔵村山体育館の方を回って勝楽寺方面に上り、また六道公園尾根道に復帰しました。
そこからK55まで下り、自転車道で多摩湖新堤防まで戻ってきました。
20150118_tamako.jpg
夕日の横に富士山のシルエットが見えてます。

そのまま帰路に着いて、帰宅が16時50分、2時間半の旅でした。

今日の走行ルート
20150118_root.jpg

本日(2015.01.18)の走行記録
走行距離:41.85km
走行時間:2時間12分
平均速度:19.0km/h
最高速度:40.2km/h
獲得標高:400m(ルートラボより)

以上、今日も短時間でしたが、上りは頑張りましたし、乗り降りの練習もできましたから、なかなか有意義なライドだったんじゃないでしょうか?
基本動作の練習は今後も地道に続けていこうと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

集合:朝ライドからの夜は自転車新年会

こんにちわー
昨日は、自転車仲間との新年会でした〜
帰宅したのが日を跨いだ今日の1時前で、そのまま寝ちゃって起きたのが10時半、、、
午前中はマッタリ過ごします。

その新年会の話は、後半に書くとして、先ずは、昨日のライド報告
ま、少ししか走ってないので簡単に

朝は7時前に起きましたが、寒いのでしばらく様子見
体調が戻ってきたとはいってもまだまだ病み上がりですから、あまり寒い中を走るのはマズいかな?と
暖かくなるのを待ちますが、時間とともに北風が強くなってきました。

なので、午前中縛りにして、9時過ぎから準備して9時半すぎに出発。
うーん、風が冷たい〜っ!
いつものように多摩湖
20150117_tamako.jpg

そして狭山湖
20150117_sayamako.jpg

今日はセクター号なのでダートは行きません。
で、K179に下って西に走りますが、向かい風がキツい〜〜っ!

途中から飯能方面に右折するとさらに真正面からモロに風を受けます。
周りが茶畑で風を遮るものが何もないところなので、容赦なく風にさらされます。

金子から八高線に沿って北上したところで、もうそろそろいいかな?ってことで戻ることにします。
仏子方面に向かい、仏子駅前のセブンで休憩です。
20150117_cafe.jpg
ホットコーヒーとシュークリームを補給。

その後、入間に入り、ようやく向かい風から追い風に変わりました。
R463を40km/h巡航でバビゅ〜〜んっと走って午前中に帰宅。
帰宅が11時50分、2時間20分の旅でした。

昨日の走行ルート
20150117_root.jpg

昨日(2015.01.17)の走行記録
走行距離:44.27km
走行時間:1時間53分
平均速度:23.4km/h
最高速度:47.4km/h
獲得標高:220m(ルートラボより)

以上、昨日は短い時間でしたが、向い風がありつつもそれなりに負荷を上げて走り、脚に刺激を入れられたかな?と思います。

で、昨日は夕方から自転車仲間との新年会
参加者は、なんとなく東の方から順に、araitaさん、ZENさん、tomyさんただのおやじさん、柏餅さん、プチデビルさんtake-iさん、tomoさん、坊主頭さんかじさんgonさん24WEさん、シロナゴさん、そして私の14名。大人数ですねー

一昨年の新年会が7名、昨年が14名でしたが、参加メンバーに若干の入れ替わりがあります。
今年はグンマー人のぽじさんsepaさんが来られなかったのはちょっと寂しかったかな〜?ま、遠いですからねー

20150117_sinnenkai.jpg
食って、飲んで、しゃべって、楽しい会でした。
二次会からは記憶があいまいですけど(てか寝てた)

あ、あと、仕事の関係で3月?から転居されるシロナゴさんから頂き物
20150117_cockie.jpg
こちらこそ、これまでありがとうございました。
いや、転居後もまた機会を見つけてご一緒してくださいねー

てことで、楽しい新年会でした。
皆さん、今年もよろしくお願いしますー

さて、昼ご飯を食べたら、軽くダート練にでも行ってこようかなー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

シクロ:ボっコボコにヤラれて楽しいってドM?(後編)

こんばんわー
やっと今週が終わりました。
いや、仕事は4日間しかなかったんですが、しんどかったです
風邪でダウンした祝日の月曜から火曜、水曜は特にキツかったですねー
昨日、今日と回復してきて大事には至らなかったようで、先ずはよかったですー

さて、GPmistral第4戦のレースレポートです。
1/11(日)に吉見運動公園のサッカー場周辺で開催されました。

私が参加したクラスはMASTER40で、ご一緒した24WEさんはMASTER50
これらの2クラスは混走となり、M40が35人、M50が17人で、52人が同時にスタートします。

レース前に二度の試走を行ったものの、コース攻略どころかまともに走れるかどうかも怪しい状態。
さらに、玉打ちでダメージを受け、飛び乗りへの苦手意識が増幅されてしまいました。

とはいってもレースは始まります。
スタート時間(11:35)の15分前に点呼、整列してスタートを待ちます。
20150111_start.jpg

前から5列目くらいですが、その倍くらい後ろに並んでます。
マズいです。
いや、集団に巻き込まれたくない、自分のペースで走りたいってのもあるけど、他の人の迷惑になると申し訳ないです。

なので、スタート直後の作戦としては、とりあえず左側に寄って、キープレフトのままストレートを走り、右曲がりの第1コーナーもアウト側キープ、と決めました。
あとは、最初から飛ばし過ぎないように気を付け、できるだけ後半までタレずにペースを維持する、ってことですかね

で、スタートです。
作戦通り、後方に気を付けながら左側をキープしつつ第1コーナーに入ります。
バンバン抜かれますが、気にしません。
次の左180°コーナーではゴチャゴチャして、左右の人と身体が当りつつも、なんとかクリア

しかし、最初の4連段差が大混乱でした。
20150111_sikein.jpg
↑このシケインの向こうが4連段差です。写真右奥から左手前に走ります。
乗ったまま前輪を(できれば後輪も)上げて越える低い障害ですが、角度やタイミングが悪いとタイヤが取られて落車します。私もレース後半にコケました。

で、集団で4連段差に突っ込むもんだから、ワチャワチャになりました。
私の直前の人がタイヤを取られて真横を向いて落車、、、
スピードが出てなかったので、私は停車しましたが、どこにも行けません。

また左右からバンバン抜かれますが、どうしょーもないです。ゆっくりかわしてレース続行
それでだいぶ後方に下がりましたが、ま、ある意味作戦通り。バラけて走りやすくなりました。

次は、1個目の溝越えジグザグです。
20150111_zigzag.jpg
ここは、比較的傾斜が緩やかでコース幅も広いので、なんとかクリアしたかな?

しかし、次のシケインは、やはりスムーズに飛び越えられませんし、玉打ちの恐怖心から飛び乗りもモタモタ
こういう所でタイム差が付くんですねー

そして、このコースの鬼門となった2個目の溝越えジグザグです。
20150111_mizo.jpg
周りと並んで走ってると自分だけ降りて担ぐわけにもいかず、もぉ突っ込んでいかざるを得ないんですよねー
で、突っ込んだら角度が悪くてスタックですよ~
押して越えるしかありません
いやー、レースになると、自由に走れない分、さらに難易度が上がりますねー

そこからしばらくは無難に走って、
あ、この辺で24WEさんに抜かれたような気がします

3個目の溝越えジグザグ
ここは、溝の底までの高低差が大きいんですが、ギリギリ乗ったままでもなんとかいけるところ
しかし、最後に下った底にシケインがあるという、なんともイヤらしい障害です。

1周目はなんとなくクリアしたんだったかな?
で、ホームストレートの先がゴール地点です。
いや、だいぶ端折ってますけど、コースのポイントはそんな感じでした。

ま、こんな風に買いちゃうと冷静に走っていたように思われるかもしれませんけど、全っ然、全く余裕がないし、ペースを守ってるつもりでもすでに息はゼェゼェですよ

で、2周目以降は、ドンドン疲れが溜まってくるので、脚も体幹も腕も重くなってきます。
それに伴って頭の方も回らなくなって、判断力が低下してきます。
シフトチェンジの回数も少なくなっていきます。

どのくらい走ったのかと腕時計を見るんですが、時刻の数字は目に入るものの、何分走ってあと何分走らないといけないのか?計算ができません、、、

そんな状態ですから、障害はもちろん、コケるとは思ってなかったような場所でも身体が上手く動いてくれません。
シケイン前で右のクリートから先に外すところを左から外してしまい、自転車から降りられなくてコケたり、、、
次は右を外して跨いだまではいいけど、左が外れずにコケたり、、、
4連段差でもフロントを持ち上げられなくてコケたり、、、

いやー、もう完全にボロボロですよー

コケた後やシケイン後は、もう飛び乗りは諦め、跨いで乗ってからって思うんですが、ペダルがどっかいって漕ぎ出せなくてジタバタしたりとかね、、、
客観的に見ると、もの凄く恥ずかしい姿を晒してると思うんですが、本人は必死なんですよー

で、多分、3周目くらいから前の人が見えなくなって、後ろも少し離れてて、一人旅になっちゃったんですよ
そうなるともう自分との戦いになるので、気持ちが切れかけてきて、脚を緩めたくなってきます

しかし、単独で走ってる私にコース脇から「頑張れーっ!」て応援の声を掛けてくれるんですよねー
まぁ、よっぽど死にそうな感じで走ってたんでしょうね
息づかいどころか、呻き声も普通に出てましたからねー

でも、応援してもらえると、頑張れるもんですねー
いや、頑張るっていうか、緩められないっていうことかも、、、

そんな感じで、4周回したとき、次がラストラップとのサインが出ました。
あと1周と思うと気は楽になりましたが、身体はもう限界
腰が痛くなって力が入らなくなってきました。

ま、最終ラップもヘロヘロでしたが、緩めずに走り切って、ゴールっ!

いやー、30分は長くてしんどかったけど、終始バタバタしてたからアっという間だったような気もします。
20150111_goal.jpg

で、反省点は、、、まぁ全てなんですが
体力面は、徐々に強化していくしかないですね
ただ、スタートからドンっと負荷を上げたときにすぐキツくなるのは、酸素不足かな?心肺の強化、貧血の解消などを真面目に考えないといけないかな?と
インターバル的なトレーニングがいいんですかね?

技術面ですが、今回のようなテクニカルな(自分比)コースだと、障害を越えるときのタイムロスが大きな差となってきますね。
まぁ技術を高めるのも当然時間は掛かりますが、とりあえず基本的な動作である乗り降り、走り、落車からのリカバリーみたいな動作は、反復練習しておくことである程度自動的にできるようになるのでは?と思っています。

精神面は、今回のレースで多少コントロールできたような気がします。
いやまぁホントはもっと追い込んでいかないといけないんでしょうけど〜
でも、これは慣れもあると思うので、経験値を積んでいくしかないですね

以上、まとまりのない記事になりましたが、GPmistral第4戦の参戦記でした。
振り返ってみると、やはり自分的にも相当ボコボコにヤラれてましたねー

でもね、自転車に乗り始めてしばらくして峠に行き始めた3年前、同じようにボコボコにヤラれたんですよねー
その頃のことを思い出しましたよ。泣きそうになりながら何度も足を着いて押し歩きもして上ってました。
あのときの峠は、今ならなんなく上れるようになってます。
ええ、やり続けてれば、成長できるはずです。シクロクロスも

っと信じて、続けてみようと思っています。
で、次回のGPmistral第5戦(2/15、吉見運動公園)もエントリーしましたよー
2/7のシクロクロス東京と二週連続になります。

それまでに、さっき書いた基本動作の反復練習をやりますっ!
今回はちゃんとやって成果を出しますよーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

シクロ:ボっコボコにヤラれて楽しいってドM?(前編)

こんばんわー
今日は冷たい雨で寒かったですね
でも、体調の方は良くなってきたかな?頭痛は引きました
まだ腰は重いけど、筋肉・関節はほぐれてきた感じです。

さて、先週の三連休中日(1/10)に参加したシクロクロスレース、GPmistral第4戦の報告です。

速報(こちら)で書いたように、40歳台のMASTER40に参戦しました(M50との混走)。
で、ボロボロのヘロヘロになりながらも、なんとか周回遅れにされずに5周回を走り切ることができました。

では、当日の様子を振り返っていきたいと思います。
前日の栃木ライドに続いて、この日も5時起きです。正直、眠いです。
朝ご飯を食べて準備して、5時50分に車載で出発。

前日と全く同じルート(K6〜R254〜K76)で吉見運動公園を目指します。
途中の川島町辺りで夜が明けてきました。
20150111_kawasima.jpg
前日と全く同じ場所から撮影

7時前に運動公園到着。
20150111_yosimi1.jpg
日の出です。

20150111_yosimi2.jpg
こちらには月が見えてます。

この日のレースは、24WEさんも参戦していて、先に到着して駐車場所を確保しておいていただきました。

受付時間の7時を過ぎたので、コースのS/F地点まで移動して受付を済ませ、ゼッケンを受け取ります。
20150111_corse.jpg
そこでスケジュールを確認すると、M40,M50のレースは11:35スタートとのこと、、まだ4時間以上あります。

とりあえず8時までは試走時間なので、一旦車に戻って準備して試走です。
今回(第4戦)は運動公園のサッカー場周辺にコースが作られており、前回見学した野球場周りのコースとはレイアウトが全く違ってます。

特に違うのが「溝越えジグザグ」が3ヶ所もあることです。
20150111_zigzag.jpg

こんなの普段のロードでは絶対に走ることはないですから、どうやって越えればいいのか?いやそもそも乗ったまま行けるのか?担いだ方が速いんじゃないの?
なんてことを考えながら先ずはゆっくり一周してみることに

しかし、やはりコース奥にある2個目の「溝越えジグザグ」
20150111_mizo.jpg
ここが越えられません。

立上りが急で轍ができてるので、進入角度が限られます。角度を間違えると斜面に刺さるか、横滑りするか、いずれにしても落車しますねー
ってか、実際にそんな感じで何度も落車しましたからー

あと、今回はシケインが2ヶ所と少なかったんですが、1つは溝越えジグザグの直後、もう1つがフラット直線にありました。
20150111_sikein.jpg
ただ、なんか高かったような気がします。

ジグザグ直後はもちろんですが、直線のシケインも走って飛び越えるのが難しい。
上に足を載せて踏み越えてもいいんですが、それも怖いし、結局手前までいって跨ぎ越えるという、なんともダサい越え方しかできませんでした。

っと、試走中にアクシデントがっ!
シケインを越えてから飛び乗ろうとしたとき、強打しましたよー右玉、、、
強打ってかサドルとの間に挟んだ?
うーんっ、、、と唸ったまま自転車の上でしばらく動けませんでしたよー

この痛みは何十年振りでしょうか?子供の時以来?
いやー、まさかこの歳になって玉を打ってこんな痛みを味わうことになるとは思いませんでした。
あー潰れなくてよかった。ま、もう必要ないっちゃないんですが

そんな感じですでにボロボロになりながら試走を終えました。
車まで戻り、24WEさんと作戦会議
20150111_cafe.jpg
24WEさんがコーヒーを淹れてくれました。ホっとしますー

作戦のテーマは、やはりジグザグの越え方ですねー
ま、時間がたっぷりあるのでマッタリしてましたけど、この日は風が弱くて助かりました。

で、10時過ぎくらいからのスクーリングの間に二回目の試走です。
20150111_school.jpg
チビっこ達がスクーリングを受けてます(こいつらになら勝てるかな?)。

私は、さっきヤラれたので二回目はほどほどに、軽めに二周して終了です。
それからレースまでの間に運動公園の管理棟まで飲み物を買いに行き、戻ってきたらそろそろ集合時間です。
スタート地点に移動します。

緊張感はあまりないけど、ドヨーンとした気持ちの重さは感じます。しんどいのイヤだなーと
で、順番にゼッケン番号を呼ばれて整列です。
20150111_start.jpg

まぁ、ここに並んじゃったらもう走るしかありませんから、とにかく無事に30分後のゴールまで耐えて走り続けるだけです。

ということで、スタート前までで長くなりました。
ま、この後のレースは写真もないし、記憶も定かじゃないので、あまり書くことはないんですが、とりあえず次の後編ではレースの模様と反省などを書きたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

デカ盛:栃木ライド100km&ライス1000g(後編)

こんばんわー
明日は雨や雪で寒くなるみたいですね
ちょっと今の体にはこたえそうです、、、

なかなか体調が回復の兆しを見せません
昨夜も8時間以上寝たんですけどねぇ

さらに、今日は頭まで痛くなってきました。
お腹も相変わらずシクシクモヤモヤしてます(PPPではないんだけど)
あと鼻水も垂れ続けてるし、関節?筋肉?も痛いまま、特に腰が辛いです。

一体全体何重苦だ?って話ですが、食欲はあるし、アルコールもニコチンも普段通りに摂取しています。
ま、あと2,3日養生してれば治るかなー?

さて、先週の土曜(1/10)に行った仲間との走り初め「栃木ライド」のレポート後編です。
このライドは、プチデビルさんsepaさん、tomoさん、かじさん、kokenkokensenさん、ヒゲ3さんと、そして私の7名で行ってきました。

ただ、私は、前日に飲みがあって早起きを諦め、道の駅「はにゅう」から単独で追走し、唐沢山で皆さんに合流
その後、唐沢山、近沢峠、老越路峠、路面が荒れた峠、藤坂峠を越え、足利に下ってきました。
この日は、↓こんなルートを走りました。
20150110_root.jpg

この日の目的地である足利駅前の「やまとや」さんに到着したのが13時でした。
20150110_yamatoya1.jpg
「 まとや」になってますが、、、

ここで昼食です。
途中でショートカットして先に着いていたヒゲ3さんが先頭で、その後ろに5人?並んでました。
あーこれくらいの人数だったらそれほど待たずに入れるかな?と思ったんですが、これが大間違い

ま、先頭のヒゲ3さんが7人分っていうのもアレなんで、5人の後に並び直して待ちます。
しかし、北風がビュービュー吹いて店の外はメチャメチャ寒い〜っ!
が、店の中からは何の気配も伝わってきません。
20150110_yamatoya2.jpg
こちらは「やまとや」

入口のカーテンの隙間から中を覗いてみると、、、客は15人くらいで満席なんですが、食べてるのは数人、、、あとの人はじっと座って待っているようです。

手強いですねー「やまとや」

っと、入口近くの席に料理が運ばれてきました。丼物ですが、蓋が完全に浮いてます。

要警戒です「やまとや」

そんな感じで寒風吹きすさぶ中、待ち続けること1時間、14時頃になってやっと7人全員が店に入ることができました。
しかし、店に入ったからといってすぐ食事にありつけるわけではありません。
先に入っていた他の客もじっと待っていますから、待つしかありません。

さらに、ゴハンがなくなったから炊くのに時間がかかる、とのお知らせまでありました。
いや、盛り方がおかしいからなくなるんじゃ?っていうツッコミは通用しません。

マイペースすぎです「やまとや」

でも、注文です。他の6人はカツ丼やソースチキンカツ丼などの丼物を頼んだんですが、私は、カツカレーにしました。

が、すぐに後悔
他の客のところに運ばれてきたカツカレーがハンパない大きさ、、、ゴハンの量が凄いですね
さらに、食べ始めてしばらくすると「カレーを注ぎ足しますか?」と、さも当然のことのように聞いてきます。
で、ルーを注ぎ足したのが戻ってくると、、、完全に初期状態に復元しています。

危険です「やまとや」

そんな感じで待っていたら、14時半近くになって、ようやく我々の料理が運ばれてきました。
tomoさんのカツ丼
20150110_tonkatu1.jpg

デビさんのソースチキンカツ丼
20150110_tonkatu2.jpg

私のカツカレー
20150110_cury1.jpg
間近で見ると量の多さに圧倒されます。

で、食べ始めますが、とりあえず皿の縁ギリギリまで波波と注がれているルーを減らしていかないとこぼれます。
あ、ルーは結構スパイスが効いていて辛めです。うん、それは幸いでした。甘いカレーは気持ち悪くなりますから

そうやって一回目のルーと少しのゴハン&カツを食べたところで、きました「注ぎ足しますか?」が
もちろん、残りのゴハンとカツだけを食べるわけにもいかないので、「お願いします」と
20150110_cury2.jpg
復元完了

またもやルーが波波です。
これは無限ループに嵌まり込んだんじゃないか?とゲンナリしつつも、休憩しちゃうと満腹感が襲ってくるので食べ続けるしかありません。

で、二回目のルーを食べ切りました。
20150110_cury3.jpg
まだ、通常の一人前分くらいゴハンが残っています。

なので、今度は自分から「ルーのおかわりをお願いします」と言ってやりました。
はい「やまとや」に一矢報いてやりましたよー

で、三回目のルーが注ぎ足されてきました。
20150110_cury4.jpg
通常サイズのカレーに復元

もう胃袋は満杯になってますが、これを食べ切らないと私の負けです。
そこからは、ただただスプーンを往復移動させて、ルーとゴハンを胃に押し込む作業、いや苦行でした。
油断したらこみ上げてきそうになるのを耐えながら、なんとか完食することができました。
20150110_cury5.jpg

「やまとや」のカツカレー峠とったどーっ!

いや、もう、苦しすぎて逆流をこらえるのに精一杯でしたけどねー
今回の7人の戦績は、3勝4敗で負け越しでした。
私はリベンジの必要はないけど、負けた人はリベンジですねー

で、胃を落ち着けるために近くのセブンで休憩。
コーヒーを飲んだと思います。

しばらく休憩してから、行きますかーってことで再スタート
時間は15時半くらいになってましたかね?
2時間半も足利駅前に滞在していましたよ、、、

足利からはどこを走ってるのか分かりませんが、南下していきます。
私は、万一リバースしたら後ろに迷惑を掛けるので最後尾から着いて行きます。
しかし、ハチ切れんばかりに膨らんだ胃袋が苦しい
前傾姿勢をとると胃袋が腸を圧迫するのでしょうか?下腹部まで張ってきました。

R354に入った辺りから下腹部が痛くなり、マズぅい感じになってきました。
んー結構これは切迫感が早いゾってことで、コンビニに緊急ピットインすることにしました。
皆さんには先に行ってもらい、R122との交差点のガストで合流することに

ファミマにピットインしましたが、そのときはマヂでギリでした。
ま、なんとか事なきを得て、追走を開始しますが、追いつけるわけもなく、ガストで合流。
まだ全然お腹は減ってませんが、チョコサンデーとドリンクバーを注文。
20150110_gust.jpg

ご歓談していると、入口から怪しい自転車乗りが何か言いながら近づいてきました。
誰かと思ったら、坊主頭さんでした。
羽生のガストで迎撃するつもりだったようですが、館林のガストになったため、急遽北上してきたみたい
お疲れ様です。

20150110_bousan.jpg
坊さんのTREKと、TREKにいたずらするデビさん

18時を過ぎたのでガストを出て、道の駅「はにゅう」を目指し最後の5km
で、はにゅうに18時半くらいに到着。
かじさん、tomoさん、私の3名はここから車載で帰ります。
20150110_kaisan.jpg
自走の皆さん、お気を付けてーってことで解散です。

私は、はにゅうからR122、K12、K6で帰ってきました。
帰宅が20時40分、14時間40分の旅でした。

この日(2015.01.10)の走行記録(再掲)
走行距離:101.76km
走行時間:4時間38分
平均速度:21.8km/h
最高速度:50.6km/h
獲得標高:930m(ルートラボより)

以上、後編はほとんど「やまとや」さんでの食事の様子になっちゃいました。
ま、実際の峠を軽く凌ぐくらい厳しいカツカレー峠だったということで〜
さらに、あのカツカレー、今のお腹の不調にも影響してると思われます。

もう若くないんだから、胃腸にもあまり負荷を掛けちゃいかんなーっと少し反省しています。
ま、少しだけですけどー
また何か面白い企画があればやっちゃうんでしょうけどねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

デカ盛:栃木ライド100km&ライス1000g(前編)

こんばんわー
まだまだ絶不調です
昨夜は鼻水が止まってよく眠れたんで、良くなったかな?と仕事に出掛けたんですが、間もなくお腹が痛くなってきました。下腹部を刺すような痛みで、気が遠くなり脂汗がタラタラ、、、ダメかと思いました。

今日は午後から客先へ年始挨拶に出掛ける予定だったので、午前中になんとかしたかったんですが、痛いだけで出ないんですよねー
いやー、苦しかったです。30分以上職場のトイレに籠ってました。
ま、とりあえず痛みは治まり、客先へも行けたんでよかったんですが、なんなんでしょう?風邪の菌がお腹に入るってやつでしょうか?

で、客先はウチから近い場所なので、夕方そのまま直帰してマッタリ飲んでます。

さて、なんだかんだでスッカリ遅くなりましたが、先週の土曜(1/10)に行った「栃木ライド」のレポートです。
このライドは、プチデビルさん企画の走り初めライドで、sepaさん、tomoさん、かじさん、kokenkokensenさん、ヒゲ3さんにご一緒いただきました。

私は、翌日のシクロクロスレースがあるので、当初参加を見合わせようと思ってました。
しかし、100km&1000mくらいだったら、まぁたいしてダメージもないかなーってことで、急遽参加させてもらうことにしました。

そのときは、1000gも盛られることになるとは思ってもいませんでした、、、

では、当日の様子を振り返っていきます。
あ、その前に前日の金曜はお客さんとの会食(飲み会ですが)があり、結局しこたま飲んで帰宅したのが日付の変わる直前でした。
いやーマズぃなぁ〜と思いつつも、とりあえず参戦表明のブログを更新して(こちら)、5時15分に目覚ましをセットして寝ました。

正直、起きられないかな?と思っていたんですが、目覚まし一発で起きることができました。いやー不思議ですねー
二日酔いの頭をフル回転させて準備し、6時ちょうどに車載で出発。
道の駅「はにゅう」を目指します。

所沢からK6で川越、R254を走って、川島町からK76に入ります。
20150110_sunrise.jpg
日の出です。

そのままK76で吉見へ
20150110_yosimi.jpg
吉見運動公園
翌日のレースに備えてルートの下見です。

そこから鴻巣を超え、一旦R17に入り、K364で羽生へ
7時半に道の駅「はにゅう」に到着
20150110_hanyuu.jpg

ここでツイッターを確認すると、皆さんは道の駅「きたかわべ」を予定通り8時に出発する様子。
到底きたかわべには間に合わないので、私は単独北上して唐沢山での合流を目指してスタート
20150110_tonegawa.jpg
利根川を渡り、一旦グンマーにイン。

館林の町を抜け、K7で佐野を目指します。
佐野に入って、そろそろコーヒーが飲みたくなったので、唐沢山手前のセブンにイン
20150110_cafe.jpg
ホットコーヒーとコロッケパン、よもぎ大福を購入。

そこでツイッターをチェックすると、皆さんすでに唐沢山の上り口に到着しているとのこと
マズぅい、、、慌ててコロッケパンを胃に押し込み、大福は背中ポケットに押し込んで再スタート
唐沢山を目指します。
20150110_karasawa1.jpg
上り口手前

ここから急いで上って、ピークで追いつくつもりだったんですが、鳥居を抜けると、前方にデビさんが、、、待っていてくれたんですねー
いやー、皆さん、寒い中お待たせして申し訳ありませんでしたー

では、上りましょーってことで、ハアハアしてピークに到着。
20150110_karasawa2.jpg
この日は、この唐沢山だけ頑張って、あとは頑張らないつもりでした。

田沼側に下り、セブンで休憩。
さっきのよもぎ大福とビタミン野菜ジュースを補給。

再スタートして次の山に向かいます。
どこを走ってるのかサッパリ分かりませんが、K201を北上している様子
向い風がキツいですねー
で、次の山に上る林道への分岐に到着。
20150110_tikazawa1.jpg
真ん中に見えてる道を上るそうです。

ゆるゆる上ってピークのトンネルに到着〜
20150110_tikazawa2.jpg
近沢峠というところだそうです

トンネルを抜けてダウンヒル
下ったところから再び上るとのこと
ここはちょっとキツかったかな?あまり記憶がありませんが、、、
20150110_oinokoji.jpg
老越路峠(オイノコウジトウゲ)というそうです

そこから少し下ってまた上り
道が荒れてましたねー
ここでサイドカットしたのかな?
20150110_hikoma1.jpg
ここまでが飛駒町

南側には足利や桐生、太田の町が見えているようです。
20150110_hikoma2.jpg

そこから足利方面にダウンヒルして酒屋さんで一旦休憩。
ホットコーヒーと大きめのデニッシュパンを補給。
その後、小さな峠(藤坂峠)を超えて、K208で足利まで一気に走ります。
ここは下り基調の追い風で40km/hオーバーで巡航できました。

この日の走行ルート
20150110_root.jpg

で、足利駅前に到着したのが13時過ぎ
「やまとや」さんで昼食にします。

が、ここに本当の峠が待ち構えていました。

てことで、後編に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ダウン:風邪引いた&またサイドカット

こんばんわー
風邪を引いちゃいましたー
今日はほぼ一日ダウンしてました。

いや、先週から喉が痛くなり始めていて、金曜が飲み会で遅くなり、翌土曜は5時起きで栃木ライド、さらに昨日も5時起きでシクロクロスのレース、、、疲れによって風邪が悪化して当たり前ですねぇ、、、

昨日は9時くらいに寝て、今朝は8時に起きたんですが、身体中がバッキバキ
特に、ケツ〜腰、背中と、胸〜肩、腕が痛い、、、筋肉痛です。
昨日のシクロクロスの影響ですねー
やはり上半身にガチガチに力が入っているようですね

で、今日の午前中はボぉ〜〜っと過ごし、午後からファイア号の掃除&注油
いや、昨日帰ってからフレームやタイヤ、ホイールは水洗いしておいてのですが、チェーン周りは今日です。
20150111_fire.jpg

昨日のレースはドライコンディションだったので、それほど泥汚れはなかったものの、細かい砂埃があちこちに付着していました。
チェーンとスプロケ、チェーンリング、ディレーラーを奇麗に拭き掃除、注油して終了。
でも、屋外で作業したので、冷たい風が強くて寒かった〜
身体が芯から冷えました。風邪が悪化しちゃいますねー

その後、昼ご飯を食べて、買い物に行ったら、あとは寝てました。
しかし、鼻水がドンドンたれてくるので、熟睡はできません。
いやはや、、、明日にはマシになってくれるとよいのですがねぇ〜

てことで、風邪を引いてしまってちょっと凹んでますが、、、
さらに凹むことがありました。
土曜の栃木ライドから帰った後、セクター号のタイヤを見ると
20150112_tire1.jpg
また切れとる、、、

先週のシェイクダウンでサイドカットして、今週もまたです。
いやー、二週連続のサイドカットって、、、なんなんですかねぇ、、、
20150112_tire2.jpg
とりあえず、ケーシングは大丈夫そうなので、また接着剤を盛りました。

Panaracerとの相性が悪いのかなぁ?
ま、パンクしなかったことがラッキーだったとポジティブに考えるしかないですねぇ
あ、先週補修したところは、接着剤が剥がれることもなく、とりあえず問題はなさそうです。

以上、今日は愚痴っぽい記事になっちゃいました。
土曜と日曜のライドレポートを書かないといけないんですが、それは明日以降にアップしますので、またよろしくお願いしますー

じゃぁもう寝ます。オヤスミナサイ

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速報:シクロクロスは辛い苦しいキツい、けど楽しい

こんばんわー
今日は、自身2回目となるシクロクロスレース、GPmistral第4戦に行ってきましたよー
いやー、ホントにキツかった〜〜

詳しいレースレポート?は改めて書きますが、
とりあえず速報をアップします。
もうね、腰がダルくて痛くて、長い記事は書いてられないんですよ

今朝は5時に起き、朝ご飯を食べて5時50分に車載で出発
吉見運動公園までの道は昨日確認済み。
K6で川越、R254で川島、K76で吉見です。
想定通り7時に到着。

今日は、24WEさんと一緒に参加です。駐車場所を確保してくれてました。
とりあえず、受付を済ませ、ゼッケンを受け取ります。
私の出るレースは11時35分スタートとのこと

準備をして試走です。
うーん、キツいっ!てか難しい〜っ!
今日のコースはテクニカルです(多分)。

溝(水路?)を跨いだジグザグが3箇所ほど設定されてました。
そのうち最も難しかったのが↓ここ
20150111_mizo.jpg
溝が深くて立上がりが急、角度を間違えるとフロントが突き刺さります。

で、レース前に2回目の試走をしてから、いよいよスタートです。
20150111_start.jpg

私のMASTER40(35名)と24WEさんのMASTER50(17名)の混走
52名によるレースです。

で、ヘロヘロになってゴールっ!
終始ブービー争いをしていました。
ゴール後に記念撮影。24WEさんに撮ってもらいました。
20150111_goal.jpg
隠してますが、顔はとても険しい表情になってます。

レースのSTRAVAログ
20150111_root.jpg
周回数 :5周回
走行距離:9.6km(レースは9.5kmくらい)
走行時間:36分(レースは34分くらい)
平均速度:15.9km/h(レースは16km/hくらい)
最高速度:31km/h

レース後は、駐車場所で24WEさんとマッタリおしゃべり
13時半頃になって、では帰りますか〜ってことで帰ってきました。
帰宅が14時50分、9時間の旅でした。

本日(2015.01.11)の走行記録
走行距離:27.99km
走行時間:2時間04分
平均速度:13.5km/h
最高速度:31.8km/h
獲得標高: ー

以上、11月のバイクロア4に続く2度目のシクロクロスレースでした。
前回と同様、最初から心拍がMaxまで上がり、苦しい苦しい
脚もパンパンになるし、最後は腰が痛くなるし、キツいキツい

でも、コース脇から応援の声をかけてもらえるので休めません
いやいや、その声に少しでも応えようと最後まで頑張りましたよー

ま、パワー、技術、精神力が不足してるのは前回から変わりようがないので、速くは走れませんが、比較的タレずに走り切ることができたかな?っと思っています。
その意味では少し、ほんの少しだけ成長できたかな〜?

次のレースは2/7のシクロクロス東京です。
それまでに、もうちょっとだけでも速く走れるようになりたいなーっと

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速報:栃木のカツカレー峠は厳しかった〜

こんばんわー
今日はホントの速報のみです。
明日は5時起きでシクロクロスのレースGPmistralなので、速く寝ないといけませんから

今朝は5時過ぎに起きて6時に車載で出発
7時半に道の駅「はにゅう」に到着し、8時にスタート
やはり「きたかわべ」8時には間に合わなかったので、唐沢山で合流すべく、単独で北上。

皆さんは唐沢山の上り口で待っていてくれました。
お待たせしてスミマセン〜
その後、唐沢山を越え、どこだか分からない山を2つ3つ越え、足利へ

足利では「やまとや」さんで昼食。
20150110_cury1.jpg
カツカレーをいただきました。

このカツカレーがキツかった
ご飯だけで優に1kgはあったと思います。
さらに、ルーを2回おかわり、、、
いや、ご飯の量が多すぎるので、ルーを注ぎ足さないとバランスがね、、、

なんとか完食しましたが、もうお腹がハチ切れそうでした。
いやー、なんとかカツカレー峠をクリアすることができました。

その後、館林のガストでお茶をして「はにゅう」に18時半に戻ってきました。
ライド時間が10時間半
車載で帰宅したのが20時40分、14時間40分の旅でした。

今日の走行ルート
20150110_root.jpg

本日(2015.01.10)の走行記録
走行距離:101.76km
走行時間:4時間38分
平均速度:21.8km/h
最高速度:50.6km/h
獲得標高:930m(ルートラボより)

以上、ライド時間(グロス)10時間半に対して走行時間(ネット)が4時間40分弱て、、、
どんだけ休憩してたのかって話ですが、「やまとや」さんに2時間半くらい滞在していましたからね〜
しかし、マヂでカツカレーは厳しかったですー
とりあえず完食したので、リベンジしなくて済んで一安心

明日はシクロクロスを楽しんできますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日:栃木(佐野〜足利)ライドに緊急参戦?

こんばんわー
今日(もう昨日ですが)は客先との会食(単なる飲み会)があり、先程(24時前)帰宅しました。
ま、サクっと一次会だけのつもりが、結局二次会もいかざるを得ない状況になり、ズルズルと遅くなりました。

で、今日は朝から走りに行けるかが微妙な感じに、、、
プチデビルさんの企画に乗っけてもらうことにしてたんですが、、、

そのライドは、↓こんなルート
20150110_root0.jpg

道の駅「きたかわべ」を8時に出発し、北上して佐野から唐沢山を越え、グルっと回って足利に下り、利根川(渡良瀬川?)沿いに羽生に戻ってくる、というもの

私は、予定では、道の駅「はにゅう」まで車載で行って、「きたかわべ」で合流するつもりでした。
でも、なんとか起きて出発できたとしても、時間が厳しいので、羽生から北上して唐沢山あたりで追撃できるかどうかですねー

ただ、今日はもう一つの目的があります。
明日(1/11)予定しているシクロクロスのレース、GPmistralが「吉見運動公園」なので、「はにゅう」までの車載ルートで位置と時間を確認しておきたいんですよねー
なので、とりあえず起きて出発したいと思いますー

さてさて、5時半くらいに起きられるかどうか?乞うご期待ですっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

レース:初クリテリウムにエントリーしたった

こんばんわー

さて、いきなりですがタイトルのように
クリテリウムにエントリーしちゃいましたーっ!
初クリテです。

いや、今日の今日まで全くノーマークだったんですが、
職場でシクロワイアードの記事(こちら)を見て、これは良いかもって思い、
帰宅してからポチっとエントリーしちゃいました。

そのレースは「EQAクリテリウムin熊谷」というものです。
第2回(2/14)と第3回(3/14)の2回がエントリー募集中で、私は3/14の方にエントリーしました。
開催場所は、埼玉県熊谷市の「熊谷スポーツ文化公園」
主催者は、エキップアサダ(シクリズムジャポン)です(こちら)。

レースは、レーサークラス、ビギナークラス、レディースクラスの3カテゴリに分けられているので、当然私は「ビギナークラス」にエントリー
2ヒートの予選(8周回)が行われて10位以内に入ると決勝(12周回)へと進むことができるようです。
決勝に進めなくても順位決定/敗者復活戦(8周回)が行われるので、最低2回はレースに出られるみたいです。

また、レクチャー走行会も実施され、集団走行やローテーションの基本を教えてくれるとのこと
参加費は7000円と、ちょっと高いかな?とも思ったんですが、2レース(16周回)+レクチャーを考えると、ま、いいかなーっと

いやー、クリテリウムのようなガチレースは、私には縁がないって思ってたんですけどねー
自分でもなんでエントリーしちゃったのか?ちょっと意外だったんですが、、、
でも、「レース初心者大歓迎の入門向けクリテリウム」っていう謳い文句を信じて出てみようかと
これも経験ですしねー

これで、1月、2月がシクロクロス、3月がクリテリウムと、3ヶ月連続でレースの予定が入りました。
あと、1レースくらいシクロクロスには出たいと思っているので、春まではレース三昧?って感じですねー

怪我とかしないように頑張って楽しみたいと思いますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

欲望:自転車趣味は欲と煩悩にまみれてる?

こんばんわー
今日は客先に行って直帰したので早めに帰宅しました。
いや、そのまま飲みに突入して遅くなるかも?って覚悟してたんですが、飲みなしで帰ってこられました。
時間的にも体調的にも(懐的にも)よかったですー

いやもうね、最近は外で飲むと心身ともに疲れるんですよねー
飲み会はしばらく遠慮したいところなんですが、今週金曜は客との会食が予定されていて憂鬱、、、

いや、でも1/17に予定されてる自転車仲間との新年会はとっても楽しみ〜
って、結局のところ仕事関係の人間関係が鬱陶しいだけか?
ま、しがないサラリーマンの悲哀ということでー

っと、いきなり愚痴っぽくなりましたが、気分を切り替えて今日の記事です。
前記事で今年の一言を「悠然」に決めた、と書きました。

でも、候補の言葉は他にもあったんです。
例えば、「不屈」や「精進」など頑張る系のもの、「穏和」や「平穏」など穏やか系なもの、「禁欲」や「節制」など自戒系のもの等々
でも、どれもなんかシックリきませんでした。

考えてる中で、禁欲系の言葉を考える際に、そもそも欲、欲望、煩悩って、、?なんとなく悪いこと、恥ずかしいこと、隠すべきこと、、のような印象が強いんだけど、どうなの?
てことで、調べてみることにしました。

wikipediaによると、「欲」は「生理的・本能的な欲求」と「心理的・社会的な欲求」とに分けられています。
そのうち「生理的・本能的な欲求」は、まあ「食欲」とか「性欲」とか、あまり論じようがないので置いておきます。

で、「心理的・社会的な欲求」の方です。
こちらは高次な欲求で多岐に渡り、一つ一つ考えさせられるし思い当たることがあって面白かったです。
なので、いくつか例示して自転車趣味に当てはめて考えてみました。
以下、赤字がwikipediaによる解説です。

・獲得:財物を得ようとする欲求。
 いやもうそのまんま、フレームもホイールも欲しいです。

・保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
 これも当てはまりますね。収集、修理、補完も楽しい〜

・秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
 片付けは苦手ですが、コンポとか系統化して組み合わせますねー

・構成:組織化し、構築する欲求。
 これもフレームやコンポ、ホイールの組み合わせを考えるのが楽しい

・優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
 速くなって勝ちたい気持ちや、ヒルクラの達成感などでしょうか?

・達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
 私はトレーニングは嫌いですが、効率的に速くなれば嬉しいな〜
 
・承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
 はい、されたいです。

・劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
 うん、あります。

・反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
 なにかというと「リベンジ」言ってますねー

・支配:他人を統率する欲求。
 牽くのは嫌い。

・恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
 誰か私を牽いてください。

・自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
 たまーにアタックしたくなります。
 
・模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
 いや、ウェアは真似したわけじゃないんですよ

・屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
 「貧脚ですから〜」は自転車乗りの常套句

・親和:他人と仲良くなる欲求。
 コメントお待ちしています。

・養護:他人を守り、助ける欲求。
 困ってる自転車乗りには声を掛けましょう〜

・救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
 困ったことがあったら、遠慮せずに頼りましょう〜

・遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
 自転車に乗ってると楽しいし解放感が得られますねー

以上のように見ていくと、仲間とのライドは、とても多くの欲求に関連していることが分かります。
単純に「楽しい」「また一緒に走りたい」という感覚を得ることができる理由は、様々な欲求を満たしてくれているからなんですねー

あと「物欲」も獲得、保存、秩序、構成などの欲求を満たし、それによって精神的安定が得られると考えることができ、決して悪いことじゃないだ、と自分を納得させることができますねー(無理矢理)

以上、今日も文字だらけの記事になっちゃいました。
もう少し彩りのある記事を書きたいんですけどねぇ(屈従)
でも、↓こちらをポチっとしていただけると嬉しいです(承認)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

一言:今年のテーマは「悠然」に決定

こんばんわー
なんか凄い風が吹いてますねー
また今週末にかけて寒くなるみたいですが
やはり今年の冬は例年よりも寒いようですねぇ

さて、年も変わって一週間が経とうとしています。
自転車関係の抱負や目標などは元日の記事にしたので、今回は家庭や仕事など生活全般における今年の抱負について書いておきたいと思います。

昨年は、「寛容」という言葉をテーマにしました(こちらの記事参照)。
この言葉を常に意識して生活できたか?というと怪しいですが、ことあるごとに思い浮かべるようにはしてました。

逆に言うと「寛容、寛容、、、」と自分に言い聞かせないといけない場面が多々あった、ということにもなりますが、、、(よく耐えた、俺)
ま、その結果、「寛容な人間」になれたのか?ってことはともかく、一年を通じて比較的平穏に過ごすことができたような気がします。

かの山田里美も「文字には力がある」と言っているように、「言葉」にも力があるんだろうと思いました。

てことで、今年もテーマとする一言を決めました。
「悠然」
です。

意味は「物事に動ぜず、ゆったりと落ち着いているさま。」とのことです。
ま、細かいことは気にしない〜〜ってことですねー

いや、今年は(ホントは昨年のはずだったんだけど)、公私共に?大きな動きがある年です(そのはずです)。
なので、大小起きる様々な出来事に対して一々バタバタせずに、冷静沈着に大局を見て対応していくゾっ、という決意を込めたつもりです。

まぁ、決意ってほど大仰なものじゃなく、昨年の「寛容」と同様、折に触れて「悠然」という言葉を思い出すだけでいいかなぁ〜って程度ですけどねー

あ、間違えて「怒燃」とか思い浮かべないように気を付けないといけません
※「怒燃」は今私が作った言葉です。
※意味は、「怒り」の火に「燃料」を注ぐ、即ち「火に油」「燃料投下」てこと?

以上、今日は短い記事でアレですが、ここまでです。
またまた何のオチもありませんが、気にせず悠然と投稿ボタンをポチします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ショック:初ライドでいきなりサイドカット

こんばんわー
今日は仕事始めでした。眠かった

さて、今年は正月三日に走り初めを行ったわけですが、そのライドは新タイヤのシェイクダウンでもありました。
20141217_panaracer.jpg
新タイヤは、PanaracerのRaceA Evo2で、年末に交換しました(こちらの記事参照)。

で、1/3に新タイヤで走りに行ったわけです(こちら)。
先ず、RaceAのファーストインプレッションとしては、
・乗り心地が良い
・モチモチ(ベタベタ)
・重さは感じない
って程度かな?まだ70kmしか走ってないのでね

乗り心地に関しては、前のTURBO PROが元々軽量タイヤでペラっペラの上、さらに擦り減ったことで、硬かったんだと思います。
対して、RaceAは非常にソフトで、振動や突き上げが軽減されたことが感じ取れました。あ、空気圧は8Barで揃えています。

違いが分からない男(サドルが5cm以上下がってても気付かなかった)の私ですら感じたんですから、明らかに乗り心地の差はあると思います。

モチモチに関しては、コンパウンド表面にベタベタするような粘着性があります。
この軟らかいコンパウンドが乗り心地にも現れているんでしょうけど、ちょっとベタベタしすぎかな?
以前使ってたPRO4SCの新品時と近い感じですかね?

しかし、このベタベタは、砂粒を巻き上げちゃうので困りものです。前輪から巻き上げた砂粒や小石がダウンチューブに当たって、カンカンうるさいくらいでした。
ま、一皮剥けば落ち着くんでしょうけど〜

重さに関しては、ベタベタもあって決して軽くはないけど、重いとも感じなかったって程度です。
あと、転がりやグリップ感については、まだよく分かりません〜

以上のようなことを考えながらの初ライドだったんですが、ライド後半の帰路で石を踏んでガリっていうイヤな音と衝撃があったんですよね
で、帰ってからタイヤを拭き掃除しながら表面をチェックすると、、、
20150104_tire1.jpg
キレとる、、、

しかも、コンパウンドがめくれとる、、、
20150104_tire2.jpg
見えてはいけない部分がチラっと

いやー、一発目からやってもうたかぁ、、、って少し凹みつつも、よく観察
・ケーシングまでは逝ってなさそう?
・出ベソや変形もなさそうです。
・めくれたのは表面の黒い一皮だけ?
・中に見えてるのはスリップサインの層?
ってことで、なんとか補修して使えそうと判断しました。

ま、補修っても、貫通してるわけじゃないので、表面から接着剤を盛るだけです。
接着剤は、↓これ
20140218_bond.jpg
靴修理用ので、固まってもカチカチにはならず、ムニムニした弾性が残るタイプです。

で、盛りました。
20150104_tire3.jpg
めくれたコンパウンドの裏に爪楊枝で塗り込み、表面から少し盛り上がる程度に
あとは固まるのを待つだけです。

1日経過した今日の状態。
20150105_tire4.jpg
固まってますね
走ってみて剥がれなければよいのですが、、、
ま、真っ直ぐ走ってる分には接地しない位置なので大丈夫かな?

以上、年明け早々しかもシェイクダウンでのサイドカットにショックを受けた、という話でした。
いやー、前のTURBO PROも使い始めて二週目にサイドカット(こちらは貫通)&パンクしましたしねぇ(こちら
なんか最近タイヤ運がよくないのかなぁ〜っと、思わなくもないですが、、、

まぁ、とりあえず、補修したのでしばらく様子を見るしかありませんね
経過についてはまた報告します。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初ダート:レース仕様のファイア号で狭山湖

こんばんわー
今日で正月休みも終わって明日は仕事始めですねぇ〜
ま、一週間耐えれば、また三連休ですからユルリといきましょぉ〜

さて、今日も昼間は暖かかったですねー
今日も昼ご飯を食べてから走りに行ってきましたよー
いや、やっぱ朝は寒いので、なかなか出られなかっただけですが、、、

出発前にファイア号をレース仕様に変更です。
ボトルケージを外し、サドルを1cmちょっと下げました。
20150104_fire1.jpg

これで担ぎも問題なくできますよー
20150104_fire2.jpg

サドル高さの記録のため真横から
20150104_fire3.jpg
テールライトも外しました。

しかし、ボトルケージを外したため、携帯装備類が持っていけません。
とりあえず、チューブとタイヤレバー、携帯ポンプを背中ポケットに入れて、13時45分に出発
ライトも携帯工具もないので、近場の狭山湖ダートに行きます。

その前に、八国山緑地で担ぎの練習をして
多摩湖から自転車道で狭山湖を経由し、ダートの入口に到着
20150104_sayama1.jpg

来週のシクロレースを見据えて少し頑張ってみます。
っても、歩いてる人がいますし、正月早々コケたくもないので、下りは慎重にスピードを抑えますよ
細かいアップダウンの上りでスピードを殺さないように気を付けます。
で、K55に出てゴール。
20150104_sayama2.jpg

いやー、暑かったです。結構な汗をかきました。
STRAVAのログです。狭山湖北端から反時計回りに走りました。
20150104_strv-sayama.jpg
距離9.5kmを26分55秒、アベレージ21.2km/hで3位をゲット
頑張りましたー

少し休憩してから同じ道を戻り、スタート地点からもう一度走りました。
でも、二回目はゆっくりです。
途中で止まって景色を撮影。
20150104_sayama3.jpg

またK55に出てきて、そこから自転車道で多摩湖に戻ります。
サンクスで休憩。
20150104_cola.jpg
赤コーラと一本満足を補給。

満足したので帰ります。
帰路は八国山緑地を通らず、松ヶ丘を抜けて帰ってきました。
帰宅が16時半、2時間45分の旅でした。

今日の走行ルート
20150104_root.jpg

本日(2015.01.04)の走行記録
走行距離:48.51km
走行時間:2時間14分
平均速度:21.6km/h
最高速度:44.3km/h
獲得標高:460m(ルートラボより)

以上、今日はファイア号でのダート走り初めでした。
狭山湖の六道山公園尾根道は、片道が10km弱、30分弱で走れる距離ですから、シクロクロスの30分レースを想定するとちょうど良いですねー

ただ、後半が下り基調になるので負荷としては低め
なので、往復して1時間くらいを頑張って走ると良いトレーニングになるのかな?
ま、危ないから限界では走れませんけどねー

さ、いよいよ来週の日曜はGPmistralです。
あとは前日の土曜に最後の練習ってか調整をして本番に臨むことになります。
どの程度走れるか分かりませんが、最後までタレないようにしたいですねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り初め:体重増でもペースを維持するように

こんばんわー
正月の三が日も今日までですね
昨年までは、三が日は帰省していたので自転車に乗ることはなかったのですが、今年は3日の今日から走りましたよー

今年の帰省は短くて、大晦日から昨日(1/2)までの二泊三日でした。
元日は大阪も雪が降りましたね。メチャメチャ寒かった。
20150101_snow.jpg
実家の庭です。

今、テレ東の「路線バスの旅」を見ながらこの記事を書いてますが、私の地元を走っている京阪バスを乗り継いでますねー

で、昨日の夕方の新幹線で東京に戻ってきました。
雪の影響で1時間くらいの遅れを覚悟しましたが、実際は15分余計にかかっただけで、心配は杞憂に終わりました。
20150102_snow.jpg
滋賀〜岐阜の辺りは雪景色でした。

昨日は、箱根駅伝の往路ゴールまで見てから実家を出たんですが、青学の神野君ですか?凄かったですねー
柏原君の記録はそうそう破れないかと思ってたのに、アッサリ塗り替えちゃいましたね
やっぱ上りは体重なんですかね?神野君45kgって軽すぎでしょ〜

今日の復路はウチで見てましたが、8区のあたりでもう決まったな〜っと
その後、昼ご飯を食べてから、走りに行くことにしました。

準備して12時半に出発。
とりあえず、走り初めですから、多摩湖へ
20150103_tamako.jpg
良い天気で暖かかったですよー

富士山も奇麗に見えました。
20150103_fuji.jpg
今年の初富士です。昨日の新幹線からは見えませんでした。

で、自転車道で狭山湖
20150103_sayamako.jpg
風がなくて穏やかな水面に鴨がたくさんいました(写ってませんが)。

そこからK179に下って、西へ
岩蔵街道に入って北へ
あまり何も考えずに走りましたが、それなりのペースを維持することは意識しました。

岩蔵温泉からさらに北に向かい、どうしよう?と
すでに25kmを超え、往復50kmくらいでいいかな?とも思いましたが、天気も良いからもう少し行ってみようかと
てことで、山王峠を越えることにしました。

ここもそんなにガシガシ踏むことはしませんが、ペースは落とし過ぎないように
15〜20km/hのペースで上って、山王峠
20150103_sannou.jpg
久しぶりに来ましたね

原市場に下ってセブンで休憩
20150103_cafe.jpg
ホットコーヒーだけ補給。あれ?まだ煩悩が、、、

その後、K70を飯能方面に走り、飯能駅の手前を北上しK30で日高へ
日高からK262で入間に戻ってきましたが、どうせだったらもう少し距離とアベレージを稼ぎたいな〜っと思い、R463のバイパスに回りました。
バイパスでバビューンっと所沢まで戻って帰ってきました。
帰宅が16時15分、3時間45分の旅でした。

今日の走行ルート
20150103_root.jpg

本日(2015.01.03)の走行記録
走行距離:71.10km
走行時間:2時間56分
平均速度:24.2km/h
最高速度:49.1km/h
獲得標高:520m(ルートラボより)

以上、2015年の走り初めは、ご近所70kmの快適走行でした。
今日の午後は陽射しが暖かくて風もなく気持ち良く走ることができました。
今年一年もずっと今日のように気分良く走れるといいんですけどねー

で、帰宅してからシャワーを浴びる前に今年最初の体重測定です。
体重:基準値+1.7kg
体脂肪率:15.2%
内臓脂肪:8.5
筋肉量 :57.65kg
基礎代謝:1676kcal
体内年齢:34才

年末の体重が基準値+1.0kgだったので、帰省前後で大して増加してませんね
ま、ライド直後の値であることを考えても+1kg(基準値+2kg)くらいかな?
あ、基準値ってのは、私なりにベストと思ってる体重です。

年末年始で基準値から2kg増になってしまっているので、これを早めに消費してベストに持っていきたいところですねー
てか、来週の日曜(1/11)には、早くもシクロのレースがありますから、すぐになんとかしないといけません。

まぁ、今年は体組成計を使った数値管理も取り入れてみようかと
目標?は、ベスト体重をキープしつつ、体脂肪率を12%台に落として、筋肉量を増加させることですかねぇ
いや、さらに体重も落とせれば、神野君のように上れるのかもしれませんが、この歳で減量するといろいろ弊害もありますからねぇ〜

てことで、今年もスタートを切ることができました。
昨年同様に充実した自転車生活を送れるよう、精進していく所存ですっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

迎春:2015年の抱負や目標など

あけましておめでとうございます
2015年になりましたねー
皆様には、どのようなお正月を迎えられているでしょう

私は、実家の大阪に娘と二人で昨日(大晦日)から帰省してきて、のんびりと飲んだくれております。
fc2_2015-01-01_13-02-41-705.jpg

ま、明日にはUターンして東京に戻るので、あっという間に普段の生活に戻っちゃいますけどねー

さて、今年最初の記事ですから、それらしいことなどを書いてみたいと思います。
これからの一年、どういった自転車生活を送るのか?送りたいのか?の展望とか抱負とか希望とか目標とか、そういったことです。

■走行について
今年は、量より質を高めたいと考えています。

速くなるためには、走行の量も質も上げないといけないんでしょうけど、
私は、速さを求めてるわけではないので、質の方を意識して走りたいなーと

正直、昨年は走りすぎました(自分比)。
距離というよりも、走行回数が94回(7.8回/月、1.8回/週)というのは多過ぎです。

毎週土日の二日間を走りに行っていたことになります。
さすがにそこまで好き勝手をしているのは、いろいろマズぅいことになってきます。
逆に言うと、昨年それを許してくれた家族(特に奥さん)に感謝しないといけません。

なので今年は、走行回数を減らします。
昨年比の1割減として、年間84回(7回/月)を上限にします。

では、回数を減らした分、年間走行距離も減らすのか?というと、NOです。

回数の1割減を走行速度と時間の増によって補うつもりです。
アベレージを5%アップさせ、1回当たりの走行時間も5%長くすることによって、走行距離は昨年並を確保したいと考えています。

具体的には、昨年の全体平均速度が21.5km/hだったのに対し、5%ですから1km/hアップの22.5km/hのアベレージとなるようにします。

走行時間は、1回当たり6時間だったのを6.5時間に増やします。
これによって、1回当たりの平均走行距離を145kmくらいに増やすことで、年間走行距離はキープできると考えています。

すなわち、アベレージを上げつつ、走行距離(時間)も伸ばすことが、質の向上につながるのでは?と考えています。
あと、獲得標高は、上昇率1%を下回らないようにしますから、これも昨年並を確保するつもりです。

さて、以上のような走行は実現できるのか?机上の空論で終わってしまうのか?
ま、修正しつつやってみて一年後にどうなってるか、試行錯誤しかないですねー
頑張ります。

■イベント
今年参加するイベントとしては、エンデューロ、ブルベ、ヒルクラ、シクロクロスの4つで、昨年と変わらないかな?

エンデューロは、自らのベンチマークと位置づけている春のもてぎ4時間には参加するつもりです。

ブルベは、昨年4つに参加したんですが、今年はどうしましょうねぇ~
面白そうなのがあれば出てみようと思ってますが、とりあえず暖かくなってからですねー

ヒルクラは、出る気はあるんですけど、どうしよーかなぁ~ってところです。
出るとしたら昨年に続いてハルヒルかな?って感じですが、もう少し考えたいと思います。

シクロクロスレースは、すでに1/11のGPmistralと、2/7のシクロクロス東京の2レースにエントリー済ですから、参加することは決まっています。
あとは、2月、3月のレースにどのくらい参加できるか?ですが、そもそもどの程度戦えるのか?っていう、自分の力を冷静に判断する必要がありますね

■自転車
昨年は、ファイア号とセクター号の2台体制になった年でした。
結果的には、ほぼ半々で2台それぞれを使い分けて乗ることができたと思います。
セクター号は、コンポをとホイールを換装したばかりなので、少なくとも今年一年は弄らないかな?
ファイア号は、一年を経過したので、油圧ブレーキ系を中心にメンテスキルを上げたいのと、やはり軽量ホイールを考えたいですねー

■年間目標
以上を踏まえて、今年の年間目標は、以下のように設定します。
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

1.は、昨年に引き続き今年も事故や落車、怪我などは絶対に避けたいし、走行不能になるような機材トラブルもないようにしたいですね
走行前の準備をしっかりして、走行中の集中力を切らさないよう、一つ一つのライドを大事に走りたいと思います。

2.は、前述したように、アベレージを上げるようにして走りの質向上を目指したいですね
気を抜いた走りやライド後半のタレなんかを抑えるように心がけたいと思います。

3.は、少し漠然としていますが、
エンデューロならアベレージ、ヒルクラならタイムで昨年の記録を上回りたいですね
ブルベやシクロクロスでは、自分なりに出し切れる走りができればいいかな?
ま、参加する以上、昨年よりも頑張るっていうことでー

今年も3つの目標全てが達成できるように頑張りたいと思います。


以上、年初にあたり、今年の自転車生活の抱負や目標などを書いてみました。

今年も多くの方々と一緒に様々な場所に走りに行けたらいいなーっと願っています。
また、当ブログもご贔屓いただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。