多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-12



シクロ:GPmistral見学&講習〜ドロんこ(後編)

こんばんわー
今日は昼間は穏やかでしたが、夕方から風が強くなって寒かったですねー
今日もコート無しでしたが、ちょっと明日からは着て行こうかな?

さて、この前の日曜(12/7)に行った「GPmistral第3戦」の見学ライドです。
24WEさんにご一緒いただき、吉見運動公園まで往復してきました。

ウチを6時半過ぎに出発して秋ヶ瀬公園に7時半に集合し、荒サイを北上して9時過ぎに運動公園到着。
マスター40,50のレースを観戦した後、10時からの「スクーリング」(講習)に飛び入り参加しました。

この講習、講師は、荻島美香さん
2011年マスターズ世界シクロクロス選手権のチャンピオンですよー
現在はオランダ在住で2人のお子さんのお母さんです。

では、スクーリングです。
先ずは、集まって
20141207_school1.jpg

自転車のセッティングやポジション、降り〜飛び乗りのやり方、担ぎ方なんかのレクチャー
・サドル高はロードよりも5〜10mm低く
・降りる時の右足は内側から前に出すのが基本
・間に合わないと思ったら外側からでもOK
・左足でペダルを後ろに押して良い位置に
・飛び乗る時はハンドルを少し引き付ける
覚えてるのはそのくらい

次は、実際にコースを走ってみます。
シケインからの溝(水路)越えの場所で停止
20141207_school2.jpg

では、実際に降車〜ラン〜飛び乗りをやってみましょぉ〜
見本も見せてくれますが、とりあえずテキトーにやってみるしかありません。
ま、飛び乗りは、、、

次は、コーナー間の平坦路で
・ここは休むポイント
・一旦呼吸を整え、脚を休めてから次へ
・選手でも常に全開では走れません
とのことでした。

ま、当然ですが、意図的に休むのと、タレて踏めなくなるのは違うよなぁ〜っと

あ、コース図は、↓こんな(GPmistralの公式サイトから拝借)
20141207_GPMcorse.jpg
手作り感が良い感じです〜

次は、2mくらいの崖上りポイント
・無理せずに降りて担ぎましょう
・乗ったままでバランスを崩す方が遅くなる
と、、、
いやいや、そんな崖を乗ったまま行こうなんてハナから思いませんて〜
ここは担いで登りましたが、スパイク付きのシューズでよかったぁ〜

で、グルっと回ってシケインからの階段上り
ここも当然担ぎです。
そこからゴールまで走って走行終了。

最後は、荻島さんと記念撮影して「スクーリング」終了〜
いやー、為になりました。
荻島さん、ありがとうございました。

さて、11時前になったので、帰路につきますかーってことで、会場を後にします。
荒サイ沿いの吉見運動公園の休憩所に寄ろうと思ったんですが、どうも逆方向に走ってしまったみたい
下流に向かいつつ荒サイを探して橋まで来ちゃったので、道の駅よしみ方面に荒サイを離脱し、途中のセブンで休憩。
20141207_cola.jpg
赤コーラとコーンマヨパン、チョコちぎりパンを補給。
いやー、6時から何も食べてなかったので腹減りでした。

そこからは再び荒サイに復帰し、右岸を下ります。
この区間は10月に「さいたまクリテ」を観に行ったとき(こちら)、あゆさんに教えてもらったので、なんとなく分かります。

復路は追い風も手伝って快調に飛ばせます。
ダぁ〜〜っと走って、でも途中少しダートも走って、ホンダエアポートなんかを通過し、入間大橋で左岸に渡ります。
そこからは往路と同じ、河川敷区間や公園区間を通って秋ヶ瀬公園まで戻ってきました。

そのまま帰っても良かったんですが、せっかく秋ヶ瀬公園にいるんだから、少しダートを走ってみましょうか?
だったら、先々週のバイクロアのコースってことで、林間区間を走ってみました。

二週間経ってますが、まだコースの名残はあるので、なんとなくだったらトレースできます。
しかし、ドロだった所は轍がそのまま残っていて、そこに水が溜まって、さらに酷い泥濘になってましたよー
なので、15分くらい走っただけでタイヤやフレームの下回りはドっロドロになりました、、、
20141207_akigase.jpg
巨石の前で記念撮影。

ま、走り方の講習を受けた後で、走りたくてウズウズしてたので、多少ドロんこになっても全く気になりませんけどねー
うん、楽しかった〜っ!

で、秋ヶ瀬橋を渡ったところで24WEさんとお別れし、私は、志木〜新座〜清瀬を通って帰ってきました。
帰宅が14時前、8時間20分の旅でした。

この日の走行ルート
20141207_root.jpg

この日(2014.12.07)の走行記録
走行距離:109.84km
走行時間:5時間06分
平均速度:21.5km/h
最高速度:37.1km/h
獲得標高: 90m(ルートラボより)

以上、参加するつもりのGPmistralを見学するだけじゃなく、講習も受けることができて良かったですー
さらに、秋ヶ瀬公園でダートも楽しめたし、シクロ三昧のライドになりましたー
ご一緒いただいた24WEさん、ありがとうございました。

吉見運動公園までの自走はちょっとアレなんで、レース当日は車載ですねー
っと、1月の第4戦は明後日からエントリー開始という掲示が出てました。
レースに関しては不安一杯ですが、ま、それまで自分なりにできる準備をして臨みたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

