多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪っ!:危うく殺られるところでした

こんばんわー
今日は走りに行ってきましたよー
しかしっ!雪に降られました、、、メチャメチャ寒かった、、、
いやー、ホントにヤヴぁかったです〜

では、今日のライドを振り返っていきますー
今朝は6時に起きて朝ご飯を食べたんですが、寒くてウダウダ
出掛けるのが億劫で、ネットをウロウロして日が高くなるのを待ちます。

で、8時前から準備を始め、8時過ぎにようやく出発。
今日の装備は、長インナーに長ジャージと薄アウターにウィンブレ、下はロングビブ
それだとちょっと寒いかな?とも思ったんですが、昼は晴れて日射しが強くなると予想し、朝だけ我慢すればいいだろうという読みでした。
これが大はずれ、、、

で、走り出すと、寒いっ!
すぐに手足が冷たくなりますよー
いつものように多摩湖
20141206_tamako1.jpg
天気は良いです。

富士山が奇麗に見えてます。
20141206_tamako2.jpg

さらにズーム
20141206_tamako3.jpg

で、青梅街道で箱根ケ崎から羽村を抜けて行きますが、寒くて身体の動きが悪く、ペースが全然上がりませんねー
てことで、まだ20kmしか走ってませんが、小作坂下のセブンで休憩。
20141206_cafe1.jpg
ホットコーヒーで身体を暖めます。

そこから吉野街道を上っていきます。
古里で青梅街道に入り、さらに上ります。
ゆっくり走って奥多摩湖に到着。
20141206_okutamako.jpg
ここもまだ天気は良かった、、、

そこから駐車場に移動して休憩しようとしたんですが、何かイベントをやってます。
なので、ホットカフェオレを買って移動。
深山橋まできて、橋の上で休憩します。
20141206_okutamako2.jpg

20141206_cafe2.jpg
さっきのカフェオレとセブンで買っておいたあんパンを補給。

っと、雲が多くなり風も出てきて寒くなってきました。
なので再スタートし、R139で小菅村方面へ
20141206_kosuge.jpg
山梨県小菅村に入りました。

っと、空から白いものが落ちてきましたよー
ま、風に流されてきてるだけだろうとそのまま進みます。
20141206_kosuge2.jpg
この辺の気温は4℃でした。
小菅村役場を過ぎて大月・上野原方面へ

小菅の湯を過ぎた辺りからハッキリ雪が降ってきましたねー
予定では、松姫峠を越えるルートでしたが、ヤバそうです。
でも、松姫トンネルが開通したってことなので、トンネルだけ見に行くことに
20141206_matuhime1.jpg
できてました。雪が降ってるの見えますか?

ん?昨年の7月にできてたの?
20141206_matuhime2.jpg
距離は3kmもあるみたいです。
自転車禁止ではなさそうなのですが、3kmは長いなぁ

で、雪がドンドン強くなってきます。
20141206_matuhime3.jpg
サドルや路面が白くなってきてるの分かりますか?

気温も急激に下がったようで、さっきよりも明らかに寒いです。
1〜2℃くらいでしょうか?
アスファルトに降った雪がサラサラのまま融けません

これはマズいなぁ〜ってことで、急いで山を下りることにし、上野原方面へ
しかし、ここからが辛かった

一旦下ってから鶴峠を越えないといけませんが、下りが寒い寒い〜っ!
路面に雪がみるみる積もっていきます。
鶴峠の上りは身体が暖まっていいんですが、早く上らないと雪がぁ〜
しかし、筋肉が冷えて固くなったのか脚が動きませんよー

なんとかピークに到着
20141206_turutouge.jpg
ここの雪はまだ少なかったですよ。

ハンドルに付いた雪
20141206_snow.jpg

もう寒いので、そのまま下り始めますが、下りが寒い寒い〜っ!
路面も濡れてるし、ヘタしたら凍結してるので、ゆっくり下るのですが、それでも寒い
峠を下ってから先も下り基調で上野原まではまだ20kmあります。

ここが一番キツかったです。
下り基調なのでスピードは出るんですが、そうすると寒すぎてどうしようもありません。
足先の感覚はとっくになくなり、ブレーキを握る指は固まってます。
寒すぎるので、ブレーキを掛けながらペダルを回してましたよー

この雪と寒さは、完全に俺を殺りにきてる〜っ!!

で、これはもう絶対マズい。このままじゃ低体温症になるー
ってことで、見つけた自販機で停車し、ホットカフェオレで身体を暖めます。
足を動かし続け、感覚が戻ってきたところで、再スタート

やっとのことで甲武トンネルとの分岐まで下ってきました。
その近くに1軒だけコンビニ?があったので、迷うことなくピットイン
20141206_cupnoodle.jpg
カップヌードルカレー味です。いやー、生き返りますねー

いや、私、初めてなんですよ。
コンビニでカップ麺を買って、お湯を入れて、その場で食べるのって
なんか抵抗があってやったことなかったんですが、命には替えられません。
しかし、他のどんな食べ物よりも美味しく感じましたねー

で、暖めた身体が冷えないうちに再スタート
そこから上野原の市街までは雪もなく気温も上がったようで、ホっとしましたね
上野原でR20に入り、八王子方面へ

ここからは比較的順調でしたねー
藤野を抜け、相模湖を抜け、大垂水峠を越えることにしました。
ユルユル上って、ピーク
20141206_ootarumi.jpg

高尾に下って、セブンで休憩。
20141206_cafe3.jpg
またもホットコーヒー

高尾まで下りてきたら穏やかな良い天気、、、さっきの雪と寒さが悪夢のよう、、、
その後、八王子から日野を抜け、立川から国分寺に入り、府中街道を通って帰ってきました。
帰宅が17時過ぎ、9時間の旅でした。

今日の走行ルート
20141206_root.jpg

本日(2014.12.06)の走行記録
走行距離:151.73km
走行時間:7時間03分
平均速度:21.5km/h
最高速度:52.1km/h
獲得標高:1900m(ルートラボより)

以上、予想外に厳しいライドになりました。
2月とかの真冬の極寒ライドを早くも経験してしまいました、、、望んでないけど

でも、一応、今日の目標の150kmを走れたので、良かったということにしておきましょう〜
12月の1回目からキッチリ目標距離を達成できたので満足です。
しかし、雪はもう勘弁して欲しい、、、とにかく年内だけでも降らないでーっ!!

明日は、24WEさんと吉見運動公園までGPmistralのシクロレースを見学に行く予定ですー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。