多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わらじ:トンカツを食べにゲホゲホ行ってきた(前編)

こんばんわー
いやー、なかなか風邪が治らないし、週末ライドの影響で身体もアチコチ痛いし、なんだか不調な週明けです。
仕事から帰ってきてビール飲んだら、頭も痛くなって速攻で寝たくなりますが、少しだけ気力を振り絞り、記事アップします。

さて、この前の土曜(11/15)は、速報でもお知らせしたように、プチデビルさん企画の「秩父わらじトンカツライド」に参加しました。

一昨日のことなんですが、昨日の小仏峠の印象が強すぎて、すっかり記憶が薄まってしまいました。
ボチボチ思い出しながら書いていきたいと思います。

この日の走行ルートです。
20141115_root.jpg

この日は、9時に道の駅「おがわまち」集合、出張ということで、その時間だったら大丈夫だなーって、自走で行くことにしました。
「おがわまち」までは40kmくらいなので、2時間として7時前に出発すればいいか、と6時前に起床。
ちゃんと朝ご飯を食べ、マッタリ準備して、6時50分に出発です。

20141115_secteur.jpg
セクター号で出陣

しかし、寒くなりました。
長インナー、半袖ジャージ、薄アウターにウィンブレを羽織っても寒い。
ま、一番辛かったのは指切りグローブから露出した指先でした、、、マヂで千切れるかと、、、

あと、先週から引きずってる風邪がまだ治っておらず、咳、痰、鼻水が辛かったです。
呼吸器の働きが3割減くらいの感じで、すぐに息が上がり、そうすると咳が止まらなくなります。
なので、負荷を掛けないようにして、ユルユル走るしかありません。
先週がノーライドだったので脚はフレッシュなはずなんですが、なんだか脚も激重です、、、なぜ?

所沢から入間を抜けて日高からK30に入り、一路北上していきますが、マックス25km/hほどのスピードしか出せません。
あらら?このままだと9時に着くのが厳しい?と思い、「おがわまち」まで無休憩で行くことにしました。
で、なんとか8時50分に到着。

20141115_shuugo.jpg
すでに皆さん、お揃いでした。

この日、ご一緒したのは、企画者のデビさん、ZENさん、かじさん24WEさん、kokenkokensenさん、gonさん、Urさん、柏餅さんで、私を加えた全9名の大所帯です。
kokenkokensenさんとはお初になるので、ご挨拶。

缶コーヒーを補給して、9時になったので行きますかーっとスタートします。
Ur君の先導ですが、直後に着いて「ゆっくり行け」オーラを前に送ります。
が、そんなものは通じません。

K11から松郷峠に向かう道で早くも千切れます。
まーいいんです。着いて行っても、どうせ上りで千切られるんですから、時間の問題です。
ここは、自分の体調と相談して、無理をしないペースを守ることが重要です。

松郷峠を越えて西平のT字路でK172に入り、白石峠を目指します。
途中、宿の交差点で、誰かが「ラルプ、、、」とか言ったような気がしましたが、無視。
白石峠の上り口までの上り基調でも容赦なく千切れます。

上り口に到着。
20141115_siraisi1.jpg

皆さん思い思いにスタートしていきますが、私は最後尾からゆっくりです。
ええ、最初っからインナー×ロー(36×28T)に入れて全く踏みませんよー
呼吸が苦しくならないように気を付けながら、歩くようなスピードで淡々と上ります。
ま、40〜45分くらいで上れればいいかな〜って、気楽にいきますよー

で、ピークに到着。
20141115_siraisi2.jpg
45分は切ってたと思います。なんとかなるもんです。

しかし、そこには誰もいません、、、アイツら置いていきゃーがったかっ?
いや、多分、天文台でしょ?ってことで、もう少し上ります。
堂平天文台に到着。皆さん、いらっしゃいましたー
20141115_doudaira.jpg
良い天気ですねー。スカイツリーが薄っすら見えました。

ここで、オーバーフィフコンビのホイールを撮影
20141115_w-deep.jpg
いやー、いいですねー。私にはこんなん回す脚がないけど、、、

そこからは定峰峠を経由して秩父まで一気に下ります。
ダウンヒルは気持ち良いですねー

秩父市街まで下ってきて、R140を少し走ります。
途中にある豚ミソ丼の野さかを見ると、ものすごい人の列になってますよー
これは、わらじトンカツも相当並んでるんじゃ?と心配になりつつ、安田屋さんに到着。

道路の反対側から見るとすでに20人以上?の列ができてます、、、
ん?これは厳しいか?って躊躇してたら、ちょうど開店時間(11時半)だったようで、先頭から10数人が入っていきます。
それで残りが10人程度になったので、じゃぁってことで並びます。
20141115_yasudaya.jpg
でも、3巡目になるから、確実に1時間待ちです。

並びながらも、ご歓談タイムですから、それほど待ち時間は気になりません。
予想通り、12時半を過ぎて、ようやく店内に案内されました。
私が頼んだのは、もちろん「(わらじカツ丼)2枚」です。
20141115_waraji1.jpg
メニューは、「1枚」か「2枚」しかありません。

オープンっ!
20141115_waraji2.jpg
あれ?上のカツが小さく見えますね
これは、蓋を押し付けたことで丸まっちゃたんですねー

この「わらじカツ丼」ですが、「わらじ」だけに元々2枚が正式だそうです。
なので、1枚は邪道ですよー>ZENさん、かじさん、Ur君、kokenさん

てことで、美味しくいただきました。
が、やはりちょっと多い、、、胃にズッシリとした重さを感じます。
食べ終わってから、道路向こうのスーパーでちょっと休憩。

13時半に復路スタートです。
が、今日はここまで。もう眠くて、、、
復路の模様は後編で報告したいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。