多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二週連続:山梨サイコー!クセになるかも(御坂峠編)

こんばんわー
月曜のライドから二日が経ちますが、今回は脚の張りや痛みが出ないんですよねー
先週は脚がバキバキになったんですが、疲労の溜まり方が違ってます。
ま、先週は2日で400km、今週は2日で200km弱という走行距離の違いはありますが、それだけが理由じゃない気がします。なんだか分かりませんが、、、

さて、11/3(文化の日)に行ってきた山梨ライド「御坂峠〜大弛峠」の続編です。
この日は、24WEさんgonさんにご一緒いただきました。
5時前にウチを車載で出発し、道の駅「みとみ」に7時半過ぎに到着しました。
20141103_mitomi1.jpg

「みとみ」でお二人と合流し、8時にライドスタートです。
先ずは、R140(山梨側は、雁坂みち)を甲州市塩山に下ります。朝一からいきなりのダウンヒルです。
まだ身体がほぐれてない上に寒い(気温は一桁でした)ので、慎重に下りますよー
道路脇の標識には、7%や8%の表示がが何箇所も出てきます。帰りはここを上り返してこないといけません。

あっという間に10kmほど下ったら、「←塩山」の標識に従ってK213に入り、さらに下ります、、長い、、
設定ルートはそのままK213だったと思いますが、また「←塩山」と出たので左折
ん?フルーツラインに入ったようです。この道は甲府盆地の北側の山麓に沿って勝沼まで続いてるので、そのまま行けばR411にぶつかります。

おっ前方に富士山が見えます。
20141103_enzan1.jpg
空は快晴で空気も澄んでいて、これはリベンジの期待が高まりますよー

しかし、前方に上り坂が見えます。フルーツラインは、要は広域農道ですから、地形そのままのアップダウンが結構キツいんですよねー
てことで、坂を回避して右折。御坂みちの前に脚を使いたくないし〜
おっ、この道からも富士山が
20141103_enzan2.jpg
いいですね〜

その後、塩山の市街を抜けてK38に出てルートに復帰し、塩山駅前を通過したら前週と同じルートで御坂みちを目指します。K38〜K214〜K34を走りますが、前週ほどアップダウンを感じません。脚がフレッシュだからでしょうか?

御坂みち(R137)に出る手前の橋
20141103_misakamiti1.jpg

御坂みちに入り、新旧のR137が交差するところ
20141103_misakamiti2.jpg

そこのデイリーで休憩。9時半前でした。
20141103_cafe1.jpg
カフェオレを補給。

この交差点から御坂峠まではちょうど15kmです。
9時半に再スタートすれば11時には到着できます。午前中に着ければリベンジの可能性が高まります。午後からは雲がかかりやすくなりますからねー

てことで、再スタート。
旧道のR137を上り始めます。直線の上りが精神的に辛いですが、前週に経験済みなので、まぁ気楽な感じで淡々とペダルを回していきます。
脚は前週よりも断然軽いですね〜

新道と合流すると、観光バスの排気ガス攻撃を受けました。いやー、5,6台連続してブォォォ〜〜って横を通過されると、たまったもんじゃありません。この日は、車が多かったですねー
でもまぁなんとか旧道(K708)との分岐までやってきました。
20141103_misakamiti3.jpg

ここを左に入ると、新道の喧騒から逃げることができます。
20141103_misakamiti4.jpg

峠の茶屋「天下茶屋」も営業中
20141103_misakamiti5.jpg

さ、いよいよ極上ヒルクライムの始まりです。
あ、別に飛ばしませんよ。じっくり味わいながら上らないとモッタイナイですからねー
20141103_misaka1.jpg

前週よりも紅葉が進んだでしょうか?
20141103_misaka2.jpg

ってか、すでに終りかけ?落葉が大幅増量してる気がします。
20141103_misaka3.jpg

ヒルクラ中の私↓
20141103_misaka-gon.jpg
2014.11.08写真追加(gonさん撮影)

でも、やはり走りやすいですねー
上りの間に抜かれた又はすれ違った車は、せいぜい3,4台でしたから、道幅を自由に使って走れます。
なので、今回は写真をバシバシ撮りながら上りました。ただ、写りがイマイチなのばかりなので、掲載できる枚数は限られてますが、、、

そんな感じで気持ちよく上って御坂隧道に到着〜
20141103_misaka4.jpg

因みに、STRAVAによる旧道5.5km区間のラップは、前週が36分40秒で、今回が27分07秒と、9分半も短縮し、三割くらいの速度アップでした。
いやまぁ、前週がどんだけ遅かったんだ?って話なんですが、、、

では、本日のクライマックスであるトンネル抜けの儀式をやりますよー
20141103_misaka-T1.jpg
出口が近づいてきました。

ドキドキワクワク〜
20141103_misaka-T2.jpg
ん?富士山は?ない?

20141103_misaka-T3.jpg
と見せかけて、右側にありました〜〜っ!

この後は、富士山撮影会
20141103_misaka-fuji1.jpg

20141103_misaka-fuji2.jpg

20141103_misaka-fuji3.jpg

速報で掲載した↑こちらの三枚の他にもたくさん撮りました。
しかし、どれもこれも写りがイマイチ
なので、綺麗な写真が見たい方は、24WEさんやgonさんのブログへどうぞ

あと、御坂隧道の説明看板もパチリ
20141103_misaka_t.jpg

そんなこんなで、ひとしきり撮影大会を楽しんだら、時間が11時になったので、そろそろ下りますかーってことで、今回は折り返して甲州市側にダウンヒル
ダウンヒルに関しては、コーナーのRがキツめなので飛ばせませんし、落葉が道幅の半分近くを覆っているところもあるので、ユルユル慎重に下りました。

で、新道に合流しますが、車が途切れずなかなか反対車線に出られません〜
ま、なんとかR137に入り、ダぁ〜〜っ!とダウンヒルして、また旧道に入ってダウンヒルっ!
あっという間にデイリーの交差点まで下ってきました。

そこからもさらにR137を甲府方面に走り、中央道の一宮御坂ICを過ぎたところで右折し、山梨市方面に北上します。
前方には甲府盆地北側の山々が見えてます。
20141103_yamanasi.jpg
いやー、ホントに山に囲まれてますねー

K211〜K202で中央本線を渡ったら、K205でさらに北上し、K38に左折してすぐにR140に入ります。
あ、R140に入る手前に恵林寺がありましたねー
R140を北上し、トンネルを2つ抜けたら道の駅「まきおか」です。
20141103_makioka.jpg
ここからも富士山が見えますよー

ここで昼食を摂ることにします。
20141103_lunch.jpg
うどんセットミニ肉丼付きをいただきました。

この昼食に福引き抽選券が付いていました。
引いてみると、なんと「三等」が当りましたよ〜っ!
景品は何かといいますと、、、↓これ
20141103_tare.jpg
「生姜焼きのタレ」でした、、、ちゃんともらって帰りましたよー

24WEさんは「一等」が当ったんですが、景品が重くて嵩張るものだったので、なんと受け取り拒否っ!
モッタイナイ、、、背中に入れてヒルクライムすればよかったのに

てことで、昼食を終えて、時間は13時半になりました。
この後、大弛峠にアタックです。
が、その模様は、次回「大弛峠編」でお届けしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。