多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-10



2014.10月の走行記録

再び、こんばんわー
今日は、午後休を取って早めに帰ってきました。
体調不良とかではなく、なんとなくです。

で、帰ってからセクター号のメンテを少しだけ
というのも、先々週、先週とライドが続き、いずれのライドも帰宅が夜になったため、帰宅後に何もできず、そのまま放置していたんです。

てことで、チェーン周りの掃除と注油、フレームの拭き掃除をやりました。
20141031_chain.jpg
最近のチェーンクリーナーは、KUREです。
よく落ちますよー

20141031_sprocke.jpg
スプロケも奇麗にしました(ピンぼけですが)

さて、今日は、10月の最終日
今年も残すところ二ヶ月となります。
もうすぐ年末とは、、、信じられない早さで時間が過ぎていってますよー

月末最後の記事は、恒例の月間走行まとめです。
今月は、年間目標達成のために重要な月ということで、月初の記事(こちら)で月間目標(ノルマ)を立てました。
その内容は、↓こんな
 4(土) 奥武蔵あたりで150kmライド(詳細未定)
 5(日) ご近所グルっと50km
 11(土) 奥多摩あたりで150kmライド(詳細未定)
 12(日) 「ニッキュッキューde299km」
 13(祝) ご近所グルっと回復走50km
 18(土) ご近所グルっと50km
 19(日) 「ジャパンカップ観戦自走往復250km」
 25(土) 「埼玉クリテリウム」観戦自走往復50km
 26(日) 「柳沢峠〜御坂みち250km」

9日間ある休日の全てで走りに行って、走行距離の合計が1300kmというものです。
ま、無茶を承知で、でも目標は高くということで設定したノルマでした。
さて、その結果はどうだったんでしょうか?

201410_soko.jpg

走行回数は、8回でした。
ノルマの9回には達しませんでしたが、2日が雨で走りに行けず、1日有休を取って走ったことで、走行回数的にはまあまあの結果でした。

では、主なライドを簡単に振り返ってみます。

10/4は、単独で奥武蔵に行ってきました(こちらの記事参照)。
20141004_karibazaka-d.jpg
とりあえずノルマ通りの150kmを走ることができ、すべり出し好調といったところでしょうか

10/5は、雨のためノーライド。

10/11は、奥多摩ライドで風張峠〜鶴峠〜甲武トンネルに行ってきました(こちらの記事参照)。
20141011_okutamako1.jpg
このライドは、24WEさんにご一緒いただきました。
爽やかな天気の中、気持ち良く走ることができ、さらに、ノルマの150kmを上回る170kmを稼ぐことができました。

10/12は、単独で名栗の里山をマッタリ走りました(こちらの記事参照)。
20141012_nidayama2.jpg
本来この日は、ノルマ的には「ニッキュッキュde299km」で300km超のライドの予定でした。
しかし、天候の心配と前日のダメージがあって予定を変更し、実際の走行距離は88kmとノルマを大幅に下回ってしまいました。

10/13は、雨のためノーライド。

10/17は、有休を取って山中湖まで往復してきました(こちらの記事参照)。
20141017_fuji07.jpg
このライドは、新生セクター号のシェイクダウンライドでもありました。換装した新コンポ(5800系105)は完璧でした。
走行距離も190km稼げましたし、良いライドになりました。

10/18は、回復走として彩湖に行き、60km走りました(こちらの記事参照)。

10/19は、宇都宮にジャパンカップの観戦に行ってきました(こちらの記事参照)。
20141019_kogasi2.jpg
このライドは、24WEさん、とり丸さん、やまさんさん、あゆさんプチデビルさんにご一緒いただき、坊主頭さんに途中までお見送りいただきました。
関宿城まで車載し、そこから宇都宮森林公園までの往復145km。レース観戦も含めてとても楽しい一日となりました。

10/25は、さいたまクリテリウム観戦に絡めた荒川ライドでした(こちらの記事参照)。
20141025_iwadatami1.jpg
このライドは、あゆさんにご一緒いただき、長瀞まで行ってから荒川に沿って下ってくるというド平坦を走るものでした。長瀞からの帰路で奇跡的にsepaさんと会うこともできました。
ド平坦の170kmライドだったんですが、予想以上に脚を使ってしまいました。

10/26は、「柳沢峠〜御坂峠〜河口湖ライド」に行ってきました(こちらの記事参照)。
20141026_misaka10.jpg
このライドは、gonさんとぽっぽさんにご一緒いただきました。
奥多摩〜丹波山を通って柳沢峠を越え、甲州市から御坂峠を越えて河口湖に下り、富士みち〜秋山街道〜R20を戻ってくる240km&3700mのライドでした。前日のダメージもあって脚がキツかった〜っ!

以上のように、10月も多くの自転車仲間とご一緒することができました。
皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。

では、ノルマは達成できたのかというと?
勝ち負けでは、5+1勝2敗2分でした。ま、勝ち越しってことで
距離のノルマ1300kmに対しては、↓こちらのように、70kmほどショートしました。
まーでも、よく健闘した方じゃないでしょうか?うん、オレがんばった

今月(2014.10)の走行記録
走行距離:1229.3km
走行時間:54時間27分
平均速度:22.6km/h
最高速度:61.7km/h
獲得標高:12610m(ルートラボより)

2014年の累計
走行距離:10021km
獲得標高:105630m

以上、走行距離だけじゃなく、ライド内容やルート、イベントなど総合的に見て、10月は充実したライドが多くできたんじゃないか?と、満足感の大きな月になったと思います。
年間走行距離も10ヶ月で1万kmを超え、月1000kmの目標ラインにやっとこさ乗っかってきました。1月からの借金をなんとか返済し終わりました。
獲得標高も月1万mペースになりましたし、ようやく昨年並みになってきました。

このまま11月、12月も突っ走りたいところですが、寒くなるし、なかなか難しいでしょうね
でも、残りあと二ヶ月、アゲアゲで頑張りますよーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トンネル:抜けるとそこは富士山?ライド(後編)

こんばんわー
今週末の天気予報、好転してきてますねー
明日は雨っぽいですが、日曜、月曜は晴れマークも付いてきましたよー
いやー、自転車乗りの祈りが通じたんでしょうかねー
日、月は思いっきり走りに行きたいと思います。

さて、この前の日曜(10/26)に行ってきた「柳沢峠〜御坂峠〜河口湖ライド」の後編です。
このライドには、gonさんとぽっぽさんにご一緒いただき、三人で行ってきました。
走行ルートは、↓こんな
20141026_root.jpg
ウチからの全行程の走行距離が240km、獲得標高が3700mです。

gonさんは+30km、ぽっぽさんは+50km、それぞれ走行距離が長くなったようです。
結構ハードなライドでしたねー

前編では、吉野街道〜青梅街道で奥多摩湖〜丹波山を通って柳沢峠を越え、塩山に下りてきて昼食を摂り、甲州市を南下して御坂みち(R137)のファミマで休憩したところまでを報告しました。

このファミマの時点で13時半、予定では御坂峠に14時に到着するつもりでした。御坂峠までは15〜16kmありますから、1時間半かかるとすると15時なので、予定よりも1時間のビハインドです。

てことで、できるだけ急いで上りたいところなんですが、脚が、、、
この日は、朝から脚がダル重く、付け根〜ケツの筋肉や靭帯に張りや痛みがあり、走ってる間に楽になるかと期待したものの、一向に軽くなる気配はなかったですねぇ〜

ま、負荷低めで走ってきましたから、酷くなることはなかったんで、残り距離を走り切るのは問題ないでしょう
でも、トロトロ上るしかありませんから、焦らずのんびり行くことにしますよー

てことで、再スタートして、御坂みちを上り始めます。
バイパスのトンネル(直進)と旧道(左折)の交差点
20141026_misaka01.jpg
ここを左折すると、いきなりの直線上り、、、

20141026_misaka02.jpg
ハぁ、、先は長いなぁ〜っと、早くもウンザリしながら、淡々と漕ぎ続けるしかありません。

またバイパスと合流してしばらくの間、上り始めから10km弱までの区間は、直線的なダラダラ上りが続くので、精神的に辛いですねー
20141026_misaka03.jpg

でも勾配としては5〜6%なので、脚が普通の状態ならテンポで上っていける上りだとは思いますがねぇ
で、やっと前方に旧道(K708)の分岐が見えてきました。
20141026_misaka04.jpg

ここを左に入ると劇的に世界が変わりますよー
それまでの片側二車線で交通量が多い国道から、いきなり林の中の九十九折れの林道に変わります。
20141026_misaka05.jpg

ほぼ全ての車は新道のトンネルを抜けていきますから、旧道の交通量は限りなくゼロに近いです。
旧道に入って少し走ると車の音も聞こえなくなり、静寂の中に自然の音だけが微かに聞こえる世界になります。タイムスリップしたような不思議な感覚になりますねー
20141026_misaka06.jpg

しかも、この御坂みち(旧道)は、路面がとても綺麗で滑らかなんですよ
いや普通、バイパスやトンネルができて旧道になった峠道って、管理や整備がおろそかになり(場合によっては放置され)、どんどん荒れが進んでいくじゃないですか
舗装がひび割れてたり、コケが生えてたり、落石や砂利、落葉、落枝が積もってたりするじゃないですか

そういう荒れたところが全くなく、御坂みちは、滑らかな路面が続いています。ここまで綺麗で走りやすい峠道はなかなかないですよ。
20141026_misaka07.jpg

いや、私の乏しい峠経験を思い返してみても、他には思いつかないレベルかもしれません。
また、斜度が一定なのも走りやすいですねー

miaskatouge.jpg
ルートラボで見ても、6%ちょっとの一定勾配が続き、勾配変化が極めて少ないですね。この点でも他の峠道とは一線を画しています。

以上のように、御坂みち(甲州側)は、路面状態、勾配、距離のどれをみても最上ランクの峠道であると言ってよいのではないでしょうか
なんてことを考えながらマッタリ上っていたら、ピークのトンネル(御坂隧道)に到着〜
20141026_misaka08.jpg

御坂峠とったどーっ!

20141026_misaka09.jpg
このトンネルの先には、御坂みちのランクを上げるもう一つの見所、私が是非とも上ってみたかった理由があります。

トンネルを抜けるとそこは、、、
20141026_misaka-T2.jpg
富士山がなかった、、、

いやー、残念無念
ま、上り始める前から山の上に雲がかかり、途中で霧雨も降ってきたから、こりゃぁダメだろうなぁ〜とは思ってましたが、、それにしても残念
20141026_misaka10.jpg
河口湖は見えてるんですけどねぇ〜

トンネル出口から↓こんなのが見えるはずだったんですが
20141026_misaka11.jpg
そこにあった看板で我慢します。

また改めて必ずリベンジすることを誓って下ることにします。
この時点で15時、やはり予定から1時間遅れです。

河口湖側の下りもしばらくは九十九折れの道ですが、距離が短く、すぐに新道と合流してしまいます。
その後、再び新道から分岐しますが、あっという間に河口湖に到着してしまいます。河口湖側は甲州側に比べて距離が短いですね

ま、それも当然。河口湖畔の標高が830mありますから、峠との標高差は500mくらいしかありません。
うん、やはり御坂峠は甲州側から上るのがお薦めですねー

で、河口湖まで下りてきたら、河口湖大橋は渡らずに、湖畔に沿って時計回りに走って、旅館街のところで記念撮影
20141026_kawagutiko.jpg

その後、富士吉田方面に向かい、富士急ハイランドのところからおひめ通りに左折して下吉田方面に向かう途中のセブンで休憩。
20141026_cafe2.jpg
セブンコーヒーとプリン生どらを補給。

ここからの帰路は下り基調の飛ばせる道ですから、遅れを取り戻しますよーってことで、再スタート。
下吉田から富士みち(R139)に入ったら、ガンガン踏んでいきますっ!いや嘘です。下り基調なので大して踏まなくても50km/h近くで車と一緒に巡航することができます。
が、この富士みちは、とにかく路面の舗装が悪くガタガタです。気をつけないと路肩で吹っ飛ばされます。

都留の町を抜け禾生駅前を右折して秋山街道に入ります。
雛鶴峠を越えていきますが、ここは上り距離が短いので、少しの辛抱で雛鶴トンネルに到着。
20141026_hinaduru.jpg
ノンストップでトンネルを抜けます。

17時近くになり、辺りは暗くなってきますが、秋山街道の下り基調のアップダウンをガンガン飛ばしていきますよー
すでに真っ暗になったアップダウンの道をグルグル飛ばすのは、スペースマウンテンに乗ってるような感覚でドーパミンやアドレナリンがドバーっ!って出ますねー
楽しい〜〜っ!!

で、上野原から少しの上りを越えて藤野に入り、相模湖方面へ
藤野駅方面と相模湖方面への分岐で一旦停止。この時点で18時でした。
予定では、17時半に藤野でしたから、30分取り返しましたよー

勝瀬橋で相模湖を渡ってR20に入り、相模湖駅手前のセブンで休憩。
20141026_garigari.jpg
レモネードとガリガリ君栗味を補給。

あとは大垂水峠を越えれば東京です。
この日最後の峠を頑張って越えますよー
20141026_ootarumi.jpg
ピークで上手く撮れませんでした。

ダウンヒルして高尾駅を越え、八王子を抜けて日野から立川に入り、国立の裏を抜けて府中街道に入ります。
府中街道を北上して青梅街道に右折し、小平のセブンで最後の休憩。
20141026_cola2.jpg
〆は赤コーラ

ここでお二人とお別れです。
20141026_kaisan.jpg
gonさん、ぽっぽさん、お疲れ様でしたー

で、私は府中街道を北上して帰ってきました。
帰宅が21時10分、16時間10分の旅でした。

この日(2014.10.26)の走行記録(再掲)
走行距離:242.87km
走行時間:11時間36分
平均速度:20.9km/h
最高速度:59.3km/h
獲得標高:3740m(ルートラボより)

以上、柳沢峠〜御坂峠〜河口湖ライドのレポートでした。
御坂トンネルからの富士山の絶景は見られませんでしたが、念願の御坂みちを走ることができ、満足です。

脚がキツくて、ゆっくりしか上れず、ご一緒いただいたお二人には焦れったい思いをさせてしまったかも知れませんが
お二人ともありがとうございましたー

御坂峠からの富士山の絶景については、必ずリベンジします。
ホントは明日、リベンジライドとして御坂峠〜大弛峠に行くつもりでしたが、天候悪化につき延期します。
来週に延期とも考えたんですが、今週末の天気予報が好転してきたので、日曜か月曜にチャレンジするかもしれません。
明日の夜までに決めたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

