多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮:ジャパンカップ観戦ライド(往復編)

こんばんわー

腰が痛いです。
脚もそれなりに張ってますが、それよりも腰にキテますねー

いやー、昨日のジャパンカップ観戦ライド、リュックを背負って行ったんですが、このリュックが重かったのが原因です。
リュックの中身は、靴とワイヤーロック、ライト2本などの装備類、予備タイヤ、ウェア類、補給食、あとはカンチェにサインをもらうためのDVD2枚とサインペン、、、

リュック自体を含めて3kgくらいあったかも?大袈裟?
いや、そんなにあるわけないと思われるかもしれませんが、最大の重量物は、↓このワイヤーロック2本
20141020_chainrock.jpg
2本で500gを超えています。

なんで2本も持っていったのかって?
そりゃぁ、同行する皆さんの自転車を安全に停めておけるように、との配慮に決まってるじゃないですかー
でも、右側のぶっとい方(これだけで350gある)は、結局使わなかったんですけどねー
ホント、このワイヤーロックは買って失敗でした。どなたか要りませんか?

さて、そんなジャパンカップの観戦ライドですが、レース観戦中に撮りまくった写真の整理が追いつかず(ほとんどはボケボケブレブレで使い物にならない)、レース観戦編は後回しにします。

先ずは、宇都宮森林公園までのライドレポートとして、往復編をアップします。
このライド予定を事前にアップしたところ(こちらこちら)、24WEさんとり丸さん、やまさんさんから参加表明をいただきました。
さらに、独自に自走往復観戦を計画していたあゆさんからも合流する旨の連絡をいただきました。

行程、スケジュールとしては、関宿城に集合して6時に出発し、約70km走って10時前に森林公園に到着。
レース観戦(5時間ほど)をして、14時半の道路規制解除とともにコースインし、古賀志林道を越えてから帰路につき、19時頃に関宿城に戻ってくる、という計画。

走行ルートは、↓こんなんでした。
20141019_root.jpg
関宿城〜宇都宮は、K17とK35の県道のみを使う安全優先のルートです。
いやー、死の国道4号バイパスは走りたくないですからねー

では、当日(10/19)の朝から振り返っていきます。
この日は3時に起床し、とっとと準備をして3時半過ぎに車載で出発。

先ずは、とり丸さんを拾うために小金井公園前のサンクスを目指し、4時前に到着。
あ、とり丸さんとは、ブログのコメント欄でやり取りはあるものの、お会いするのは初めて、、、緊張します。
すぐにとり丸さんも自転車で到着し、初めましてのご挨拶。

とり丸さんの愛車CAAD10を積み込みます。
20141019_shasai1.jpg

前輪間にスペーサー兼荷物入れの段ボール箱を挟みました。
20141019_shasai2.jpg
プリングルスきたーっ!

サンクスで朝食を買って、4時15分くらいに出発です。
小金井から田無〜保谷を抜けて大泉から外環道に乗り、草加で降りたらR4バイパスを北上します。
途中、二人組の自転車乗りを追い越しましたが、彼らも宇都宮を目指していたんだと思います。しかし、あの恐ろしいR4バイパス、しかもまだ真っ暗な中、大変だったでしょうねー

で、5時半過ぎに関宿城に到着。
20141019_sekiyado1.jpg

っと、24WEさんの車の横に見慣れた赤い人がいます。
プチデビルさんでした。
事前に参加表明はありませんでしたが、前日のデビさんのブログに「さて、明日はどこ行くか?」って書いてあったので、ひょっとしたらサプライズ参加もあるかな?って思ってましたよー

っと、そこにオレンジ色のローディがやってきました。
坊主頭さんです。
午前中限定ということで、途中までですがご一緒していただけるとのこと

さらに、やまさんさんが車載で到着。お初になります。よろしくー
あゆさんも自走ですでに40km走って到着。元気ですねー
これで全員集合しました。
20141019_shuugo.jpg

日が昇ってきました。
20141019_sekiyado2.jpg
良い天気になりそうです。

6時になったので出発です。
坊さんに先導してもらい、K17を走ります。
30km/hピッタリの良いペースで牽いてもらいました。
結城手前のR50との交差点で坊さんは引き返すとのことで、お別れです。
短い時間でしたが、久々にお会いできて嬉しかったです。ありがとうございましたー

で、レース観戦組の6名は、結城からK35を北上します。
結城市街で24WEさんのナビに助けられつつ、私が先頭を走ります。
結城市街を抜けると、信号も車も少なく、路面も悪くない走りやすい道でしたね

順調に走って、行程の半分35km地点、上三川手前のセブンで休憩。
ここでは、朝のサンクスで買っておいたカロリーメイトとゼリーを補給。
1時間半で35kmを走りましたから、良いペースですねー

そこからさらにK35を北上し、上三川を抜けた辺りでそろそろ疲れてきたので、先頭をとり丸さんに変わってもらい、最後尾に着きました。
20141019_train.jpg

とり丸さんとやまさんさんの力強い牽きで宇都宮市内に入ります。
20141019_utunomiya.jpg

森林公園方面に曲がって、K70に入ったあたりのセブンで休憩。
スプライトとココア揚げパンを補給し、レース観戦中の補給食を仕込みます。
この辺りまで来ると、レース観戦の自転車が続々と走って行きますねー
あと、レース関係の車両も会場に向かっています。
20141019_tincof.jpg
TINCOF SAXOのチームカーです。

混雑した道を走って、森林公園手前、レースコースとぶつかる交差点を右折し、森林公園通りを上っていきます。多くの観戦者が歩いています。
スタート/ゴール地点近くの駐輪場に到着。9時50分くらいでした。

駐輪場では、6台の自転車を互いに立てかけ合ってワイヤーロックで連結します。
20141019_tyuurin1.jpg
台風でも来なければ倒れることはないでしょう〜

20141019_tyuurin2.jpg
とり丸さん、見切れてるよー

しかし、凄い数の自転車です。
20141019_tyuurin3.jpg
良い天気ーっ!

その後、スタート/ゴール地点の前を通って、古賀志林道へ向かいレース観戦。
レース観戦の模様は、別記事で報告します。

レースが終わり、14時半頃、再び駐輪場に戻ってきて、帰ることに
やはり、古賀志林道は上っておかないわけにはいかないでしょ〜ってことで、スタート地点からレースコースにイン
さっきまでレースが行われていたコースを走って林道を上ります。

しかし、キツいっ!てか、脚が重い、リュックが重い〜っ!!
ダンシングすると後ろに引っ張られそうになるので、シッティングでヘロヘロ上りました。
KOMで記念撮影
20141019_kogasi2.jpg
とり丸さんのカメラで撮ってもらいました。

そこから観戦禁止の古賀志の下りです。
荒れてるという噂なので、どんな道かワクワクドキドキしながら下りましたが、良い道でしたよー
レースのために整備されたんでしょうかね

宇都宮駅方面に戻る県道では、ホテルに戻るTINCOF SAXOの選手達と一緒になりました。
彼らはクールダウンを兼ねてゆっくり走っているんでしょうね
トッププロと本物のレース機材を間近で見ながら走れて幸せでしたよー

で、駅の手前のセブンで休憩。
ここで、宇都宮から輪行で帰るとり丸さんとお別れです。
朝早くからお疲れ様でしたー
また今度はロングの山岳ライドをご一緒しましょ〜

残り5人となった我々は、関宿城を目指して往路と同じ道を帰ります。
私の勘違いで宇都宮市街でミスコースもありましたが、K35に入ってからはあゆさんの牽きで32〜34km/hの高速巡航
軽快に走って、朝と同じ中間地点のセブンで休憩。
20141019_kamimikawa.jpg
17時過ぎですが、日が沈みます。

そこから関宿城までは私が先頭でペースコントロール
完全に日が沈んで暗闇になったのでサイコンが見えず、どのくらいの速度で走ってるのか分かりませんが、それなりに頑張って牽かせてもらいましたよー
で、19時前に関宿城に到着。予定通りに戻ってくることができました。

ここで、解散です。
20141019_kaisan.jpg

自走組のデビさん、あゆさん、お疲れ様です、残りもお気を付けてー
車載組の24WEさん、やまさんさんもありがとうございましたー

自転車を車に積み込んで、さぁ帰りましょー
R4からR16を通って、川越から所沢を抜けて帰ってきました。
21時過ぎに帰宅、17時間半の旅でした。

この日、ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー
往復150km弱のライドでしたが、レース観戦を含めてとても楽しい一日になりました。

レース観戦編は、改めて記事アップしますので、またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。