多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧:新生セクター号のシェイクダウン

こんばんわー
今日はサイコーに良い天気でしたーっ!
有休取って走りに行ってきましたよー
そうです、新生セクター号のシェイクダウンですっ!!

では、さっそくライドレポートいきますー
今日は5時半に起き、朝ご飯を食べ、7時に出発っ!!
と思いきや、セクター号のリアタイヤがペッチャンコ、、、パンクしてます、、、
20141017_pank1.jpg
新生セクター号の初ひっくり返し

タイヤを外してチューブを見ると、補修箇所から空気漏れ
20141017_pank2.jpg
廃棄処分ですね。

新しい(中古ですが)チューブに交換し、固いタイヤを嵌めて修理完了
20141017_secteur.jpg
改めて、7時20分過ぎに出発〜っ!

で、今日はどこに行こうか?と
新生セクター号のテストに適した場所は?と
そうだ、富士山を見に山中湖まで行こう〜っ!と決めました。
道志みちの上りとアップダウンで新コンポとホイールの調子をみることにします。

走り始めてすぐ、漕ぎ出しの軽さを感じました。
30km/hくらいまでの加速は楽になったと思います。
ホイールの軽さもあるようですが、クランク〜チェーン〜スプロケの回転も軽いように感じます。

ウチから南下し、国分寺〜府中〜是政橋を渡り、向陽台を越えて尾根幹にイン
尾根幹のアップダウンで先ずは小手調べ
シフトチェンジ、ブレーキなど、問題無し。良好々々

尾根幹を抜けて相模原から橋本方面を経由しK510を西進し、またアップダウン
串川橋でR412に入り、関からK513で宮ヶ瀬方面、鳥屋からK64で小さな峠を越えて道志みちにイン
しばらく走って青野原のセブンで朝食休憩。ここまで57kmノンストップ
20141017_morning.jpg
アリナミン7とセブンコーヒー(ホットL)と焼きカレーパン、チョコデニッシュを補給。

再スタートして、いよいよ道志みちの上りです。
早々にインナーに落とし、スプロケを幅広く使ってみます。
良い感じでつながりますねー
トリム調整も試して、FDとチェーンの当りを確かめます。便利々々

道志村に入り、山の合間に富士山の頭がチラチラ
20141017_dousi-fuji1.jpg
昨日は初冠雪を記録したようです。

道志川の水量も多いですね
20141017_dousigawa.jpg

チラ見えする富士山が大きくなってきました。
20141017_dousi-fuji2.jpg

で、道の駅「どうし」に到着。
20141017_dousi1.jpg

いつもの場所
20141017_dousi2.jpg

赤コーラとセブンで買っておいたクリーム玄米ブランを補給
20141017_cola.jpg
良い天気ーっ

再スタートして、山伏峠にアタック開始
ここでインナー×ローまで落としますが、ギア比は以前と同じでも、やはり若干軽く回せるような気がします。
で、山伏トンネルに到着。
20141017_yamabusi1.jpg

山中湖に下ります。
20141017_yamanakako1.jpg

この後、マリモ通りのいつもの場所で富士山撮影会
その様子は、別記事で

その後、明神前のセブンまで行って休憩。
20141017_cafe.jpg
またコーヒーと、鶏五目おこわを補給。

湖畔で記念撮影
20141017_yamanakako2.jpg

それでは帰ります。
東端の平野交差点まできたところで湖畔まで下りてまた撮影
20141017_yamanakako3.jpg
うーん、今日は富士山との縁が、、、

道志みちを戻ります。
再び山伏トンネルに到着。
20141017_yamabusi2.jpg

そこからは、道志みちの下りです。
いやー、ここの下りはやはり楽しい。
一気に青山交差点まで戻ってきて、R413で津久井を抜け、橋本を通り、R16経由で野猿街道に入ります。
すぐのセブンで休憩。山中湖から60kmほどノンストップでした。
20141017_yogurt.jpg
アサイー&バナナのヨーグルトを補給。

その後、野猿街道で聖蹟桜ヶ丘まできて、関戸橋を渡り、東八道路〜府中街道で帰ってきました。
帰宅が18時過ぎ、10時間40分の旅でした。

今日の走行ルート
20141017_root.jpg

本日(2014.10.17)の走行記録
走行距離:190.63km
走行時間:8時間17分
平均速度:22.9km/h
最高速度:61.7km/h
獲得標高:2280m(ルートラボより)

以上、新生セクター号のシェイクダウンライドでした。
いやー、換装した新コンポも新ホイールも快調でした。
調整の必要はなさそうです。いきなり普通に使えますねー

で、新生セクター号の感想です。
一言で言うと、軽くなりました。
いや、重量的な軽さというよりも、回転の軽さを強く感じました。

ドライブトレインの回転が軽くなったと思います。
回転がスムーズで、ヌルヌル回る感じです。
ちゃんと剛性はあるんですが、脚にガツンとくる程じゃなく、当りが柔らかい感じ
ファイア号のアルテ6800の方がもう少し硬くてダイレクトな感じなんですが、
セクター号の105/5800は、ヌルヌル。いやー、気持ち良いですねー

てことで、まだ以前との違いはハッキリとは分かりませんし、説明も難しいんですが、第一印象としては、非常に良好でした。
あまりに気持ち良く踏めるんで、ちょっと脚を使い過ぎましたよー
いやー、今後のライドがとても楽しみですー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。