多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-10

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換装:セクター号に新コンポ取り付け(その5)

こんばんわー
本日三度目の更新です。
夕方からセクター号のコンポ換装作業をやりました。

金曜が飲み会で午前様、昨日は奥多摩ライドの後にダウン
なので、木曜以来、3日振りに作業再開です。

木曜は、チェーンとシフトケーブルを取り付けたんですが、少しだけと思ってシフト調整を始めちゃったら泥沼にハマり、、、
結局、調整が決まらず中途半端なままで時間切れ、ブレーキケーブルを取り付けることもできませんでした。
なので、前回の(その4)(こちら)では、アウターケーブルを切ったところまでを報告しました。
20141008_outer-cable.jpg

では、木曜に行ったチェーンとシフトケーブルの取り付け作業と、本日行ったブレーキケーブルの取り付け作業について報告します。

手順は、以下の通り
1. フロントディレーラーのケーブルを張りアウターに移動させる
2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
3. リアディレーラーのケーブルを張る(シフト調整も)
4. ブレーキケーブルを張る(ブレーキ調整も)

■1. フロントディレーラーのケーブル張り
先ずは、STIレバーのケーブル孔を確認します。
20141009_sti1.jpg
縦長の孔がケーブル孔

その反対側(内側)にはカバーがあって、カバーをめくると、ケーブル出口が見えます。
20141009_sti2.jpg
白いガイドに沿ってケーブルが出てきます。

アウターにガイド付きのキャップを付けて、ケーブル先端を通します。
20141009_sti3.jpg
後ろのジャージ達は見ないで下さい。

キャップを閉めたらSTI側は終了
20141009_sti4.jpg

次は、FDまでケーブルを引っ張ってきて、仮止め
20141009_fd-cable.jpg
ここでは、FDをアウターに上げられる程度にケーブルを引っ張ります。
調整は後ほど

■2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
チェーンですが、CN-HG900は表裏があります。
文字が書いてある方が表で外側にきます。

アウター×トップでガイドプーリーとテンションプーリーが垂直に並ぶ長さに合わせてチェーンを切ります。
20141009_chain1.jpg
4コマ(てか8コマ?)切りました。

付属のコネクトピンで連結します。
20141009_chain2.jpg
連結したら、チェーンカッターの孔にコネクトピンの先端を入れ、捻って折ります。

以上でチェーンの取り付け終了。

■3. リアディレーラーのケーブルを張る
リアディレーラー用のケーブルをFDと同じようにSTIレバーから通し、RDに仮止め
20141009_rd-cable.jpg

では、シフト調整です。
が、ネットで調べた手順でやっても上手くいきません。
トップ側(FDはインナー側)の位置を決め、ロー側(FDはアウター側)の位置を決め、ケーブルのテンションを調整する。
たったこれだけのことが何故かできないんですよねー

結局、ギアを上げたり下げたり、調整ネジを締めたり緩めたり、ケーブルを引っ張ったり緩めたり、、、これを何回も何回も、あーでもないこーでもないとやるもんだから、正解の手順がなんだか分からなくなってしまいます。
で、今日の夕方から再挑戦して、やっと決まりました(と思います)。

そんな感じの泥縄で(ケーブルだけにね)作業したので、皆さんの参考にはならないと思うので、シフト調整の手順は書きません。てか、書けません。
ちゃんと書かれた書籍やネットを参考にして下さい。

■4. ブレーキケーブルを張る
ブレーキのケーブルは簡単ですね。
ブレーキレバーを握ると、タイコ受けが見えますから、ここからケーブル先端を通していきます。
20141012_brake-cable1.jpg
後ろの孔(写真では見えてませんが)に向かって通すだけです。

ケーブルが出てきます。
20141012_brake-cable2.jpg
この先端をアウターに通します。

ケーブルをリアブレーキまで引っ張って固定します。
20141012_r-brake.jpg
あとは、ブレーキの当りとトーイン調整をしたら終了。

フロントブレーキも同様です。
20141012_f-brake.jpg
一旦ワークスタンドからおろし、フロントホイールを取り付けて調整。
このタイミングで、STIレバーの位置も決めて固定しちゃいます。

その後、ハンドル周りのアウターケーブルをテープで固定。
20141012_cable-fix.jpg
ちょっと長かったかな?ま、短いよりかはいいか

各インナーケーブルの先端を適当な長さで切って、先端にキャップをカシメて固定すれば終了です。

その後、バーテープを巻き、シートポストを差して換装作業がほぼ全て完了しました。
で、完成後に、祝杯をあげつつこの記事を書いていますー
まーまだ、サイコンセンサーやボトルケージ、携帯ポンプ、ライト類など、取り付けないといけない装備がたくさんありますけどねー

完成した新生セクター号の姿は、また改めて報告したいと思います。

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マッタリ:名栗の里山で回復走88km

こんにちわー
本日二度目の更新です。
朝の記事をアップしてから走りに行ってきましたよー

では、今日のライドレポートです。
昨日の奥多摩ライドのダメージが思った以上に大きく、脚が結構張っていたので、今日は回復走。
昼過ぎを目処に帰ってくるつもりで8時20分に出発。ゆるゆる行きます。

今朝は雲が多く、太陽が隠れていて、寒さを感じました。
いつもの多摩湖から
20141012_tamako.jpg
曇ってますねー

そして、狭山湖
20141012_sayamako.jpg
なんか寒々しい色合いです。
カメラを構えた人が多かったけど、渡り鳥が飛来しているのでしょうか?

K179から飯能に入り、高麗川方面にするか少し考えましたが、名栗方面に行くことにしました。
名栗線に入ってすぐのセブンで休憩。
20141012_cafe.jpg
ホットコーヒーとクリスプサンダーを補給。

そのまま名栗方面に向かい、山伏峠まで行こうか?とも考えましたが、脚がキツいかな〜ってことで、手前の小瀬戸交差点を右折して子ノ権現、竹寺方面に
仁田山峠をマッタリ越えることに決定。

分岐まできました。2月以来かな?そのときは積雪でしたねー
20141012_nidayama1.jpg
右へ行くと子ノ権現ですが、仁田山峠(林道原市場名栗線)は左

この辺りの林道は路面が荒れ気味で車があまり通らないため、なんか雰囲気が怖いですよねー
野生動物(鹿や猪、狸)が出てきそうな感じ。あとクマーね
道の先の方に注意しながらゆっくり上ります。いつでもUターンして逃げられるように
もうすぐピークってところに猟犬を連れたハンターの車が、、、やはり居るんだ、、、

で、ピークに到着。
20141012_nidayama2.jpg
ここは景色が開けて山々の重なりが美しい場所
でも、どんよりとした空模様でした。

名栗側に下って、飯能方面に戻りますが、そのまま帰ったらちょっと物足りないので、小沢峠を越えることにしました。
ま、ゆっくり上って、トンネルを抜けます。
20141012_ozawa.jpg
ここで、しばし休憩。
セブンで買っておいたゼリーを補給。

そこからは成木に下り、東京バーディGCの坂は回避して、西東京病院の看板のところを右折して岩蔵温泉。
岩蔵街道で箱根ケ崎まできて、あとは青梅街道で帰ってきました。

今日の走行ルート
20141012_root.jpg

本日(2014.10.12)の走行記録
走行距離:88.48km
走行時間:4時間05分
平均速度:21.6km/h
最高速度:45.7km/h
獲得標高:850m(ルートラボより)

以上、今日は回復走ってことで軽くでしたが、走れたのでよかったかな?
先週の天気予報では雨になってましたから、ラッキーと思うことにしましょう。

しかし、10月のノルマとしては、4日目の今日は「ニッキュッキュde299km」で300km超のライドの予定でした。
その意味では、200km以上の未達です、、、完敗ということになります。
なので、10月ノルマに対して、2勝1敗1分となりました。うーん、厳しい〜
ま、がんばりますー

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奥多摩:風張峠〜鶴峠〜甲武トンネル170km

おはようございます
昨日は、走りに行ってきましたー
帰ってから晩ご飯を食べたら完全ダウン、、、朝の更新となりました。

前日の金曜日が飲み会で、行かなくていいのに二次会まで参加して、、、
帰りの電車を乗り過ごし、えらく遠回りしてなんとか電車では帰って来られたんですが、帰宅が0時半過ぎ
あぁ、、コンポ換装作業もやりたかったのに、、、

で、昨日は普段通りの6時半起床。完全に二日酔いです、、、
ともかく朝ご飯を食べてシャワーを浴びて準備して、8時15分に出発

行き先は、奥多摩
先日の記事(こちら)で書いた↓この予定(ノルマ)を実行するライドです。
 11(土) 奥多摩あたりで150kmライド(詳細未定)

で、フラフラと武蔵五日市を目指しますが、身体が重く脚が回りません、、、
ノロノロ走って青梅街道〜羽村〜あきるの、9時50分に武蔵五日市駅前のセブンに到着。
ここまでのアベレージ(ネット)が20.1km/hだったかな?

20141011_itukaiti.jpg
ここで、24WEさんと合流。
当初は今日(10/12)予定していた「ニキュッキュde299km」ライドにご一緒いただくことになっていたんですが、天候等の理由でこのライドを中止したため、昨日ご一緒しました。

セブンでコーヒーとどら焼きを補給して、10時15分にスタートです。
まずは檜原街道〜周遊道路で風張峠を目指します。
無理しない程度のペースで淡々と標高を上げていきますよー

20141011_shuuyu.jpg
旧料金所を通過

20141011_tomin.jpg
都民の森も通過

ピークに到着
20141011_kazahari.jpg
五日市からちょうど2時間でした。

ピークは寒いかと思ってましたが、日射しがあって暖かかった。
ピーク手前の温度計は16℃を表示していましたね
20141011_kazahari2.jpg
良い天気でした。

そこから奥多摩湖側に下ります。
途中の月夜野駐車場で一旦停止。
20141011_okutamako1.jpg
奥多摩湖

20141011_okutamako2.jpg
紅葉は全然まだまだですね

奥多摩湖まで下ったら湖畔の食堂で昼食
20141011_lunch.jpg
温かいそばをいただきました。

再スタートして小菅村を目指します。
役場前を左折して大月方面に向かいますが、松姫峠は回避し、分岐を左折して上野原方面に
鶴峠を越えることにしました。

距離は短いですが、斜度は結構ありますね。
ユルユル上って、ピークに到着。
20141011_turu.jpg
バス停しかありません。

上野原に下り、ルートは三択
藤野から相模湖方面か、藤野から和田峠か、甲武トンネルで檜原か、、
甲武トンネルで桧原村に戻ることにしました。

またまたトロトロ上って、甲武トンネル到着。
20141011_kobu.jpg
本日の上りは終了です。

で、檜原側に下って、五日市方面に戻り、戸倉のセブンで休憩。
20141011_cola.jpg
とりあえず赤コーラ。
あと、ホッとカフェオレとソーセージパン

あとは帰るだけです。
五日市街道を走り、多摩川手前で右折してその南側に沿って走ります。
八王子〜日野を抜け、百草園から川崎街道に入り、聖蹟桜ヶ丘に

この時点で17時半
空はすっかり暗くなって、道路は車で混んでます。
連光寺坂を越えることも考えましたが、もう坂は十分。
てことで関戸橋を渡り、その北詰から多摩サイで帰る24WEさんとお別れです。
24WEさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー

私は、そのまま北上し、西国分寺から府中街道に入って帰ってきました。
帰宅が18時45分、10時間半の旅でした。

昨日の走行ルート
20141011_root.jpg

昨日(2014.10.11)の走行記録
走行距離:173.55km
走行時間:8時間09分
平均速度:21.2km/h
最高速度:58.2km/h
獲得標高:2400m(ルートラボより)

以上、昨日は寝不足と二日酔いからのライドでとっても疲れました。
でも、天気や気温はライドに最適で、気持ち良く走ることができました。

10月ノルマの3日目は、150kmに対して実績170kmですから達成です。
これで2勝1分けとなりました。
が、今日予定していた299が未達となりましたから、2勝1敗1分けが決定です。

うむむ、300kmの未達はデカい、、、
てことで、少しでも負債を減らすために、今日は半日でもいいから走ってこようかと思っていますー

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