多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-10



換装:セクター号に新コンポ取り付け(その5)

こんばんわー
本日三度目の更新です。
夕方からセクター号のコンポ換装作業をやりました。

金曜が飲み会で午前様、昨日は奥多摩ライドの後にダウン
なので、木曜以来、3日振りに作業再開です。

木曜は、チェーンとシフトケーブルを取り付けたんですが、少しだけと思ってシフト調整を始めちゃったら泥沼にハマり、、、
結局、調整が決まらず中途半端なままで時間切れ、ブレーキケーブルを取り付けることもできませんでした。
なので、前回の(その4)(こちら)では、アウターケーブルを切ったところまでを報告しました。
20141008_outer-cable.jpg

では、木曜に行ったチェーンとシフトケーブルの取り付け作業と、本日行ったブレーキケーブルの取り付け作業について報告します。

手順は、以下の通り
1. フロントディレーラーのケーブルを張りアウターに移動させる
2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
3. リアディレーラーのケーブルを張る(シフト調整も)
4. ブレーキケーブルを張る(ブレーキ調整も)

■1. フロントディレーラーのケーブル張り
先ずは、STIレバーのケーブル孔を確認します。
20141009_sti1.jpg
縦長の孔がケーブル孔

その反対側(内側)にはカバーがあって、カバーをめくると、ケーブル出口が見えます。
20141009_sti2.jpg
白いガイドに沿ってケーブルが出てきます。

アウターにガイド付きのキャップを付けて、ケーブル先端を通します。
20141009_sti3.jpg
後ろのジャージ達は見ないで下さい。

キャップを閉めたらSTI側は終了
20141009_sti4.jpg

次は、FDまでケーブルを引っ張ってきて、仮止め
20141009_fd-cable.jpg
ここでは、FDをアウターに上げられる程度にケーブルを引っ張ります。
調整は後ほど

■2. チェーンを掛け回して長さを決め、切って連結する
チェーンですが、CN-HG900は表裏があります。
文字が書いてある方が表で外側にきます。

アウター×トップでガイドプーリーとテンションプーリーが垂直に並ぶ長さに合わせてチェーンを切ります。
20141009_chain1.jpg
4コマ(てか8コマ?)切りました。

付属のコネクトピンで連結します。
20141009_chain2.jpg
連結したら、チェーンカッターの孔にコネクトピンの先端を入れ、捻って折ります。

以上でチェーンの取り付け終了。

■3. リアディレーラーのケーブルを張る
リアディレーラー用のケーブルをFDと同じようにSTIレバーから通し、RDに仮止め
20141009_rd-cable.jpg

では、シフト調整です。
が、ネットで調べた手順でやっても上手くいきません。
トップ側(FDはインナー側)の位置を決め、ロー側(FDはアウター側)の位置を決め、ケーブルのテンションを調整する。
たったこれだけのことが何故かできないんですよねー

結局、ギアを上げたり下げたり、調整ネジを締めたり緩めたり、ケーブルを引っ張ったり緩めたり、、、これを何回も何回も、あーでもないこーでもないとやるもんだから、正解の手順がなんだか分からなくなってしまいます。
で、今日の夕方から再挑戦して、やっと決まりました(と思います)。

そんな感じの泥縄で(ケーブルだけにね)作業したので、皆さんの参考にはならないと思うので、シフト調整の手順は書きません。てか、書けません。
ちゃんと書かれた書籍やネットを参考にして下さい。

■4. ブレーキケーブルを張る
ブレーキのケーブルは簡単ですね。
ブレーキレバーを握ると、タイコ受けが見えますから、ここからケーブル先端を通していきます。
20141012_brake-cable1.jpg
後ろの孔(写真では見えてませんが)に向かって通すだけです。

ケーブルが出てきます。
20141012_brake-cable2.jpg
この先端をアウターに通します。

ケーブルをリアブレーキまで引っ張って固定します。
20141012_r-brake.jpg
あとは、ブレーキの当りとトーイン調整をしたら終了。

フロントブレーキも同様です。
20141012_f-brake.jpg
一旦ワークスタンドからおろし、フロントホイールを取り付けて調整。
このタイミングで、STIレバーの位置も決めて固定しちゃいます。

その後、ハンドル周りのアウターケーブルをテープで固定。
20141012_cable-fix.jpg
ちょっと長かったかな?ま、短いよりかはいいか

各インナーケーブルの先端を適当な長さで切って、先端にキャップをカシメて固定すれば終了です。

その後、バーテープを巻き、シートポストを差して換装作業がほぼ全て完了しました。
で、完成後に、祝杯をあげつつこの記事を書いていますー
まーまだ、サイコンセンサーやボトルケージ、携帯ポンプ、ライト類など、取り付けないといけない装備がたくさんありますけどねー

完成した新生セクター号の姿は、また改めて報告したいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マッタリ:名栗の里山で回復走88km

こんにちわー
本日二度目の更新です。
朝の記事をアップしてから走りに行ってきましたよー

では、今日のライドレポートです。
昨日の奥多摩ライドのダメージが思った以上に大きく、脚が結構張っていたので、今日は回復走。
昼過ぎを目処に帰ってくるつもりで8時20分に出発。ゆるゆる行きます。

今朝は雲が多く、太陽が隠れていて、寒さを感じました。
いつもの多摩湖から
20141012_tamako.jpg
曇ってますねー

そして、狭山湖
20141012_sayamako.jpg
なんか寒々しい色合いです。
カメラを構えた人が多かったけど、渡り鳥が飛来しているのでしょうか?

K179から飯能に入り、高麗川方面にするか少し考えましたが、名栗方面に行くことにしました。
名栗線に入ってすぐのセブンで休憩。
20141012_cafe.jpg
ホットコーヒーとクリスプサンダーを補給。

そのまま名栗方面に向かい、山伏峠まで行こうか?とも考えましたが、脚がキツいかな〜ってことで、手前の小瀬戸交差点を右折して子ノ権現、竹寺方面に
仁田山峠をマッタリ越えることに決定。

分岐まできました。2月以来かな?そのときは積雪でしたねー
20141012_nidayama1.jpg
右へ行くと子ノ権現ですが、仁田山峠(林道原市場名栗線)は左

この辺りの林道は路面が荒れ気味で車があまり通らないため、なんか雰囲気が怖いですよねー
野生動物(鹿や猪、狸)が出てきそうな感じ。あとクマーね
道の先の方に注意しながらゆっくり上ります。いつでもUターンして逃げられるように
もうすぐピークってところに猟犬を連れたハンターの車が、、、やはり居るんだ、、、

で、ピークに到着。
20141012_nidayama2.jpg
ここは景色が開けて山々の重なりが美しい場所
でも、どんよりとした空模様でした。

名栗側に下って、飯能方面に戻りますが、そのまま帰ったらちょっと物足りないので、小沢峠を越えることにしました。
ま、ゆっくり上って、トンネルを抜けます。
20141012_ozawa.jpg
ここで、しばし休憩。
セブンで買っておいたゼリーを補給。

そこからは成木に下り、東京バーディGCの坂は回避して、西東京病院の看板のところを右折して岩蔵温泉。
岩蔵街道で箱根ケ崎まできて、あとは青梅街道で帰ってきました。

今日の走行ルート
20141012_root.jpg

本日(2014.10.12)の走行記録
走行距離:88.48km
走行時間:4時間05分
平均速度:21.6km/h
最高速度:45.7km/h
獲得標高:850m(ルートラボより)

以上、今日は回復走ってことで軽くでしたが、走れたのでよかったかな?
先週の天気予報では雨になってましたから、ラッキーと思うことにしましょう。

しかし、10月のノルマとしては、4日目の今日は「ニッキュッキュde299km」で300km超のライドの予定でした。
その意味では、200km以上の未達です、、、完敗ということになります。
なので、10月ノルマに対して、2勝1敗1分となりました。うーん、厳しい〜
ま、がんばりますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

奥多摩:風張峠〜鶴峠〜甲武トンネル170km

おはようございます
昨日は、走りに行ってきましたー
帰ってから晩ご飯を食べたら完全ダウン、、、朝の更新となりました。

前日の金曜日が飲み会で、行かなくていいのに二次会まで参加して、、、
帰りの電車を乗り過ごし、えらく遠回りしてなんとか電車では帰って来られたんですが、帰宅が0時半過ぎ
あぁ、、コンポ換装作業もやりたかったのに、、、

で、昨日は普段通りの6時半起床。完全に二日酔いです、、、
ともかく朝ご飯を食べてシャワーを浴びて準備して、8時15分に出発

行き先は、奥多摩
先日の記事(こちら)で書いた↓この予定(ノルマ)を実行するライドです。
 11(土) 奥多摩あたりで150kmライド(詳細未定)

で、フラフラと武蔵五日市を目指しますが、身体が重く脚が回りません、、、
ノロノロ走って青梅街道〜羽村〜あきるの、9時50分に武蔵五日市駅前のセブンに到着。
ここまでのアベレージ(ネット)が20.1km/hだったかな?

20141011_itukaiti.jpg
ここで、24WEさんと合流。
当初は今日(10/12)予定していた「ニキュッキュde299km」ライドにご一緒いただくことになっていたんですが、天候等の理由でこのライドを中止したため、昨日ご一緒しました。

セブンでコーヒーとどら焼きを補給して、10時15分にスタートです。
まずは檜原街道〜周遊道路で風張峠を目指します。
無理しない程度のペースで淡々と標高を上げていきますよー

20141011_shuuyu.jpg
旧料金所を通過

20141011_tomin.jpg
都民の森も通過

ピークに到着
20141011_kazahari.jpg
五日市からちょうど2時間でした。

ピークは寒いかと思ってましたが、日射しがあって暖かかった。
ピーク手前の温度計は16℃を表示していましたね
20141011_kazahari2.jpg
良い天気でした。

そこから奥多摩湖側に下ります。
途中の月夜野駐車場で一旦停止。
20141011_okutamako1.jpg
奥多摩湖

20141011_okutamako2.jpg
紅葉は全然まだまだですね

奥多摩湖まで下ったら湖畔の食堂で昼食
20141011_lunch.jpg
温かいそばをいただきました。

再スタートして小菅村を目指します。
役場前を左折して大月方面に向かいますが、松姫峠は回避し、分岐を左折して上野原方面に
鶴峠を越えることにしました。

距離は短いですが、斜度は結構ありますね。
ユルユル上って、ピークに到着。
20141011_turu.jpg
バス停しかありません。

上野原に下り、ルートは三択
藤野から相模湖方面か、藤野から和田峠か、甲武トンネルで檜原か、、
甲武トンネルで桧原村に戻ることにしました。

またまたトロトロ上って、甲武トンネル到着。
20141011_kobu.jpg
本日の上りは終了です。

で、檜原側に下って、五日市方面に戻り、戸倉のセブンで休憩。
20141011_cola.jpg
とりあえず赤コーラ。
あと、ホッとカフェオレとソーセージパン

あとは帰るだけです。
五日市街道を走り、多摩川手前で右折してその南側に沿って走ります。
八王子〜日野を抜け、百草園から川崎街道に入り、聖蹟桜ヶ丘に

この時点で17時半
空はすっかり暗くなって、道路は車で混んでます。
連光寺坂を越えることも考えましたが、もう坂は十分。
てことで関戸橋を渡り、その北詰から多摩サイで帰る24WEさんとお別れです。
24WEさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー

私は、そのまま北上し、西国分寺から府中街道に入って帰ってきました。
帰宅が18時45分、10時間半の旅でした。

昨日の走行ルート
20141011_root.jpg

昨日(2014.10.11)の走行記録
走行距離:173.55km
走行時間:8時間09分
平均速度:21.2km/h
最高速度:58.2km/h
獲得標高:2400m(ルートラボより)

以上、昨日は寝不足と二日酔いからのライドでとっても疲れました。
でも、天気や気温はライドに最適で、気持ち良く走ることができました。

10月ノルマの3日目は、150kmに対して実績170kmですから達成です。
これで2勝1分けとなりました。
が、今日予定していた299が未達となりましたから、2勝1敗1分けが決定です。

うむむ、300kmの未達はデカい、、、
てことで、少しでも負債を減らすために、今日は半日でもいいから走ってこようかと思っていますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

