多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-10



予定:今年の締めくくりに10月は非常に重要

こんばんわー

あ、そうそう、突然ですが
先日の記事で書いたシクロクロスのレース「バイクロア4 秋ヶ瀬公園」(こちら)、エントリーしましたよー
11/23(日)のファンクラスが私のシクロデビュー戦となります。
ま、まだ先の話ですが、がんばりますーっ!

さて、昨日から10月になって、今年も残すところ3ヶ月となってしまいました。
季節としても秋から冬に向い、昼の時間がどんどん短くなりますし、寒くなることで自転車の走行環境としては厳しくなっていきます。
また、年末に向けて公私ともにいろんな雑務が増え、時間的、体力的、精神的な余裕が少なくなることも考えられます。

そのような状況に鑑み、仕事面、生活面を堅実にこなしつつ、充実した自転車生活を送るためには、時間を有効活用して余裕を生み出す必要があり、計画的に事を進めていくことが重要であると考えます。

また、今年の残り3ヶ月をどのように締めくくれるかは、最初の月である10月をどのように過ごすかが重要で、すなわち10月における計画と実行に懸かっていると言っても過言ではありません。

従って、そのような重要な10月を漫然と過ごしてしまうなどは言語道断っ!万死に値します。

てことで、なんか大袈裟な書き出しとなってしまいましたが、10月の走行予定を決めてしまおうと思います。

先ず、10月の休日は、以下の9日間しかなく、少々さびしい感じになっています。
そのうち、10/19(日)は「ジャパンカップ」で、10/25(土)は「埼玉クリテリウム」です。
これら2つのイベントは外せません。どちらも観戦に行くつもりです。

それを前提にして予定を立ててみました。
■一週目
 4(土) 奥武蔵あたりで150kmライド(詳細未定)
 5(日) ご近所グルっと50km

今週末は、日曜の天気がイマイチっぽいので、土曜が勝負なんですが、明日金曜が飲み会なので、朝の出発が遅くなることを考慮して、150kmとしました。
ご近所グルっと50kmは、2〜3時間の軽いライドとし、残った時間でセクター号のコンポ換装作業をするつもりです。

■二週目
 11(土) 奥多摩あたりで150kmライド(詳細未定)
 12(日) 「ニッキュッキューde299km」
 13(祝) ご近所グルっと回復走50km

「ニッキュッキューde299km」は、↓こんなルートを想定
20140708_R299-1.jpg
これを往復して距離が299kmで、獲得標高が5000mです。

■三週目
 18(土) ご近所グルっと50km
 19(日) 「ジャパンカップ観戦自走往復250km」

「ジャパンカップ観戦自走往復250km」は、宇都宮の森林公園まで自走で往復すると、250kmを超えると思います。でも、厳しいかな?
途中の関宿城まで車載にすると、往復160kmくらいになりますが、そっちの方が現実的かな?

■四週目
 25(土) 「埼玉クリテリウム」観戦自走往復50km
 26(日) 「柳沢峠〜御坂みち250km」

「柳沢峠〜御坂みち250km」は、↓こんなルートを想定
20140604_misakamiti.jpg
距離が約250km、獲得標高が3750mです。

全部の休日に走ることになってますがwww
以上のライドの走行距離を合計すると、1300kmになります。

しかし、雨などで予定が狂った場合のことを考えると、実際は1000〜1200kmってとこでしょうか?
10月は、できれば1200kmくらいまで距離を伸ばしたいので、ほぼ全部実施するつもりで臨まないと厳しいですねー
いやー、大変だー
でも、がんばりますよー

どなたかご一緒しませんかー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

諸々:迷惑メール(その3)&新スマホ導入

こんばんわー
今日は、あんなに雨が降るっていう予報でしたっけ?
朝から客先に直行したんですが、雨なんて聞いてないよぉ〜って感じでした。
ま、折り畳み傘を持ってたんで濡れることはなかったんですが、思わぬ雨に降られるとテンション下がりますよねー

さて、以前に二度ほど記事にしましたが、またまた「迷惑メール」が絶賛送り付けられ中です。
いや、以前の記事に書いた対策では根絶できないことは分かっており、モグラたたきのごとく新たな「迷惑メール」が来続けることは覚悟してました。

で、この数日も1日当たり30通くらい来てます。
もちろん、ウザいのはウザいし、一々「迷惑メール報告」と「デ協への転送」をするのは面倒です。

ただ、一昨日辺りから来てる奴はストーリー物になっていて、ちょっと笑わせてもらいました。
ま、内容的にはよくあるタイプのものなんでしょうけど、「遺産を寄付するから連絡してこい」というものです。
その「遺産を寄付する」という主人公の後見人を名乗る行書が送り主の設定です。

しかし、これがしつこい、ってか1時間おきくらいに送り付けてきやがります。どんだけヒマな行書だよー
で、話が進展していき、主人公の容体がどんどん悪化して、遂に今朝お亡くなりになりました。展開が早い〜
20141001_meiwaku.jpg
その後もまだ来続けてますが、どこまでストーリーが準備されてるのか?少しだけ興味がありますwww

もう一つのストーリー物は、「病気になったから治療費を寄付してくれ」系の奴です。こいつもしつこいですねー
最初は「病気になった本人」という若い女性が送り主の設定だったのが、今朝くらいから「その兄」が送り主に加わってきました。さらに、ポイントがどうとか、話の流れがよく分からなくなってきました。
でも、次は誰が登場するのか?結末は?とても興味が湧いてきましたwww

てな感じで、全メールについて、イライラしながら迷惑メール報告しつつも、ストーリー展開に若干期待している自分がいます。
まぁしかし、奴らもいろいろ考えますね。感心しますよ
ただ、奴ら全部、絶対に潰してやりますけどねー

---------------------

さてさて、話は変わって、ニュースマホを入手しました。
いや、これまでのdocomo回線のSH-07E(Androidスマホ)はそのまま継続しますし、新規購入したわけでもありません。

使ってなかったPHS回線のスマホを機種変更したんです。↓これ
20141001_h-w-zero3.jpg
旧WILLCOMのHYBRID W-ZERO3です。

いやー、PHSは、初期のDDIポケット時代の-H"から使い続けて、WILLCOMになってスマートフォンの走りのW-ZERO3シリーズを使っていました。↓これ
20141001_w-zero3-es.jpg
W-ZERO3 esです。QWERTYキーボードがスライドで出てきます。

さっきのHYBRID W-ZERO3は、昨年の夏までメイン(てか1台ですが)で使用していました(昨年夏のAndroidスマホ購入については、こちら)。

で、docomoのAndroidスマホを使うようになってからは、WILLCOMのW-ZERO3はほとんど使わず、回線維持だけのために毎月基本料金を払い続けるという状態でした。
そのWILLCOMがイーアクセスに吸収され、さらにソフバン傘下のY!mobileになったのがこの春です。
それで、どーしよーかなぁ〜?解約しちゃおうかな?って思ってたんです。

が、PHSの070番号もMNP (Mobile Number Portability) が使えることになり、その実施開始日が今日(10/1)からということになりました。
そのMNP開始に合わせて、Y!mobileがスマホ移行キャンペーンをやるという情報を得たのが先々週くらいでした。

キャンペーン内容は
・旧PHSの電話番号、メールアドレスをスマホに引き継げる
・スマホ端末DIGNO T(通常本体価格3万8400円)が「0円」
・契約変更の際の手数料(3000円)が無料
というものでした。
イニシャルコストがゼロで、これまでのPHSと同じランニングコストで、新しいスマホに替えることができる、ってことで、こりゃぁ今が替え時だなーっと

で、今日の仕事帰りに隣駅のY!mobileショップに寄り、機種変更してきました。
20141001_digno1.jpg
DIGNO T 302KCです。
メーカーは京セラで、OSがAndroid4.4、画面サイズが4.5インチ、防水防塵です。
MIL規格に準拠した耐衝撃性能ってことらしいです。
サイズは、SH-07Eよりもほんの少し大きくて、ほんの少し薄い感じですね。

カラーは、↓こちらのグリーン
20141001_digno2.jpg
いや、そのショップには、今日引き渡し可能な端末はこの色しかなかったんですが、ま、キャノンデールっぽくていいかな?っと(キャノンデール関係ないけどwww)

あ、帰りにショップからお土産をもらいました。
20141001_omake.jpg
Y!mobileノートとボールペン、、、要らないけど

で、帰ってから、ウチの無線LANにつなげました。
今後は、このDIGNOを自転車用にしようかと考えています。
なので、地図ロイドやSTRAVA、ツイッターなど、ライド中に使うアプリをインストールしようと思ってます。
それ以外もAndroid4.4対応アプリで試したいのがあるので、それもやってみます。

ま、平日(仕事)がSH-07Eで、休日(自転車、遊び)がDIGNOって感じの使い分けになるのかな?
ただ、DIGNOの回線はソフバンなので、田舎や山でどの程度使えるかが気になりますが
てことで、しばらく使ってみて、また報告したいと思いますー

以上、今日は、あまり自転車に関係ない話でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

