多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-09



新ホイール:TOKEN C22A TBTの詳細

こんばんわー
今日は良い天気でしたが、明日からまた崩れるんですか?
週末の天気が気になりますねー

さて、新ホイールネタの連投です。
先ずは、メーカー(代理店:東商会)が公表している仕様・特徴です。
----------------
C22A TBT アルミクリンチャーホイールセット
価格 ¥59,000(税抜)
サイズ 700C
リム 22mm エアロプロファイル アルミクリンチャー
ハブ TK1971 Arsenal Q Hubset 20/24H
   ティラミックベアリング仕様
対応スプロケット シマノ11S/スラム
スポーク SUS エアロブラック
ニップル アルミニップル
平均重量 1,384g(前後セット)
※アルミハブ仕様となります。
※スペーサーを使用することでシマノ9S/10Sにも対応します。
----------------
TOKEN-C22A.jpg

以下は、宣伝文句です。
----------------
TOKEN独自のセラミックベアリングを搭載しています。
セラミックボールベアリングが接触するボールレースとコーンにチタンコーティングを施し、素晴らしい回転性能と耐久性を実現。
----------------

次に、現物に付いてきた出荷伝票(検品票)
20140902_c22a-kenpin.jpg
これによると、検品時の重量は以下の通り
フロントホイール:608g
リアホイール  :761g
これは、リムテープ無しの重量かな?

では、重量測定です。
フロントホイール(リムテープ込、クイック無)
20140902_c22a-f-w.jpg
643g

リアホイール(リムテープ込、クイック無)
20140902_c22a-r-w.jpg
788g

前後合計が1431gで、カタログ値に対して47gの誤差です。
カタログ値はリムテープを含んでいないでしょうから、まぁまぁ優秀な値じゃないですかねー

現行のアルテホイール(WH-6700)が前後で1652gと言われてますから(測ったことない)、220gの軽量化です。

ちなみに購入候補だった?2つと、新アルテは、以下の通り
DURA ACE WH-9000-C24:1387g
WH-RS-81-C24:1502g
ULTEGRA WH-6800:1640g
DURAとRS81の間くらいで、お値段はDURAの半分ってことですねー

次に、クイックレリーズ
20140902_c22a-qf-w.jpg 20140902_c22a-qr-w.jpg
フロントが35gで、リアが42g、前後合計が77gでした。
これって軽いんですよねぇ?
現行のクイックは、Tiogaのレバーが外せるタイプなんですが、多分そんなに変わらないかな?っと

最後に、C22Aユーザーの評判をネットで検索
って、もちろん購入前にやりましたけど、ユーザー数が少ないので、一般化はできませんが、参考にさせてもらいました。

評判は、概ね以下の通り
・軽い、ヒルクラ性能良好
・柔らかい、剛性感が不足
・踏み出しの加速性は良い
・高速での速度維持は苦手
・ハブの回転はとても良好

それ以外にも、ダウンヒル時の安定性、メンテナンス性、タイヤ交換性、耐久性、部品入手のしやすさ、修理対応、等々、知りたい情報はありましたが

総合評価として、コストパフォーマンスが非常に高いホイールである、との印象を受け、ほとんど迷うことなく短時間で購入を決めました。
ま、そのときは「これ欲しいっ!」バイアスがかかってましたし、現在は「買ったことを肯定したい」バイアスがかかってますけどねー

ともかく、買っちゃった以上、自分に合った良いホイールであることを祈るしかないんですがね
また、トラブルなどなく、長く付き合っていければ嬉しいですねー
以上、今日は新ホイール「TOKEN C22A TBT」の紹介でした。

重量測定以外は、あまり手間をかけずに書いた記事ですが、このくらいの長さが読みやすいですかねぇ?(って誰に聞いてるんだ?)
ま、昨日も書きましたが、しばらく時間的な余裕がなくなるので、このくらい(通勤時間で書ける程度)の記事が続きますが、よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

