多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇雨晴:天気に翻弄された芦ノ湖ライド(中編)

こんばんわー
雨ですね。今週末も雨、、、なんなんでしょう?

昨日の記事でセクター号が納車から丸三年と書きましたが、それはすなわち、私がロードに乗り始めてから丸三年ということを意味します。
よって、今日から自転車乗りとして4年目に入ったわけですが、その4年目スタートの最初の週末から雨とは、、、なんとか少しでも走りに行ければいいんですけどねー

さて、先週の土曜(8/23)に行ってきた「芦ノ湖〜大涌谷ライド」の続編です。
ご一緒したのは、プチデビルさん、tomoさん、CB山さんけろさんと、私を含めた5人です。

最終合流地点である大磯駅前のファミマに5人が揃い、箱根を目指すも本降りとなった雨に進路を阻まれ、箱根湯本の駅前で雨宿り兼時間調整のため観光&昼食。
12時半を過ぎて雨が小降りになったのを見計らい、再スタートです。結局、1時間半以上のタイムロス。

では、箱根路アタックの開始です。
しばらくはデビさんを先頭に隊列を組んで上ります。
しかし、雨が上がったと思ったら日が射してきて、気温も急上昇して蒸し蒸し。登坂による発熱も加わって、暑い暑い〜っ!

一気に汗が吹き出し、ヘルメットから滴り落ちます。
もう、自転車は雨と砂と汗でドっロドロ〜

でも、箱根は、自転車では初めて上ったんですが(御殿場側から上って湯本に下ったことはある)、箱根駅伝で観ているからか、初めてという感じがしなかったですねー
富士屋ホテルとか小涌園とか大平台のヘアピンカーブとか小涌谷の踏切とか(順序はメチャメチャです)、見覚えのある景色が次々に出てきて飽きません。

あれ?そういえば函嶺洞門って通ったけ?
あのルートって箱根駅伝と同じところだったんだよねぇ?
20140823_hakone.jpg
てことで、後から調べたら一緒でした。↑この地図は右が北です。
函嶺洞門も最初の方で通ってたみたい

で、暑い暑いと言いながらもまあまあのペースで上り続けてると、景色が開けてきたのでそろそろピークかな?っと、勾配が緩んで涼しさを感じるようになりました。
ピーク手前の小ピーク
20140823_hakone1.jpg
この景色も見覚えがあります。山の頂上カメラから見下ろしで撮影してる場所ですねー

で、ピークに到着。
20140823_hakone2.jpg
箱根の山、国道1号最高地点(874m)とったどーっ!っと

しかし、吹きっさらしで寒い〜
てことで、デビさんは頂上で待ってて、と言ってたような気もしますが、先着したtomoさんもいないので、芦ノ湖側へ下っちゃいます。

芦ノ湖手前のバス停で5人が一緒になり、芦ノ湖観光?へ
テンション上がって記念撮影です。
20140823_asinoko2.jpg
大鳥居〜〜

20140823_asinoko1.jpg
芦ノ湖〜〜

っと、ここで悲劇がセクター号と私を襲いますっ!

アングルを変えてもう1ショット、と思ってたら、セクター号が風に煽られてフラぁ〜〜っと
うわあぁぁ〜〜〜っ!
湖に落ちるぅぅ〜〜〜っ!!
 ・
 ・
スローモーションのように倒れ始めるセクター号
なんとか助けようと駆け寄る私
 ・
 ・
いえ、駆け寄れませんでした
スローモーションのように近づく地面、、、
 ・
 ・
こちら側に倒れたセクター号の上に重なるようにコケる俺

目撃者のtomoさん曰く「運動会のお父さん」
はい、足が全く前に出ず、つんのめった体勢でセクター号の上に突っ込んで行ってしまいました。だって、ヒルクライム直後だったんだもん〜
右手にスマホを持ってたので、左手でなんとか身体を支えようとしたんですが、支えられずにリアホイールに乗っかる格好になりました。

いやー、何もせずに見ていればよかった。
そしたら、単にセクター号が倒れただけで済んだのに
余計なことをして多重クラッシュですよ。トホホ、、、

ってか、そもそも、湖畔の鎖にペダルを掛けただけの非常に不安定な状態で記念写真を撮ろうとしてはいけません。風もあったのにね
皆様もお気をつけくださいー

で、被害状況ですが、チェーン外れとリアホイール、ブレーキのズレ
いや、チェーンを戻してもリアホイールが回らないから、ディレーラーを曲げちゃったか?と焦りましたが、そっちは大丈夫。

ホイールに乗っかったため、ブレーキがズレたようです。あと、ホイールにも若干の振れが出ましたが、走行に影響しない程度。
ま、良かったです。
走行不能になってたら、芦ノ湖に一人置いて行かれるところでした。

でも、自転車の被害はその程度で済んだんですが、身体の方はというと、左手の指が痛い、、、
薬指の第二関節が青黒く腫れています。折れた?
いや、痛みはそれほど酷くないので、突き指か捻挫だと思います。でも、5日経った今も曲がらないし伸びないんだよなー、やっぱ折れてる?

ま、でも左手薬指だったのはラッキーでした。ブレーキもシフトもほとんど影響なかったですからね。
で、近くのセブンで休憩。
20140823_juce1.jpg
ポンジューススパークリングとクリームパンを補給。

次は、この日の最大の目的である黒たまごを目指し、大涌谷に向かって再スタートです。
芦ノ湖畔の遊歩道(歩行者・自転車道路)で北上し、再び上りです。

ま、ここは距離が大したことないから、お気楽に隊列を組んだまま上りますが、途中から車が渋滞し始め、走りにくくなってきます。
路肩に木の枝が覆いかぶさってきてたりして、渋滞の列の左側を抜けていけない場所もチラホラ
ま、そんなこんなで、大涌谷のピークに到着。
20140823_oowaku2.jpg

到着したときはそんなに天気は悪くなかったと思うけど、すぐに雲がかかって風が強くなり、吹きっさらしなので、寒い寒い〜っ!
とっとと目的の黒たまごを食べて下山しましょーってことで、これ
20140823_kurotamago.jpg
5個入りを購入してシェアしました。

デビさんは、家族へのお土産としてもう一袋買ってフロントバッグに入れてました
ま、目的を果たしたので下山です。
が、こんな天気になるとは予想しておらず、ウィンブレも何も持ってきてません〜
(デビさんだけ自慢げにウィンブレ着てましたが)

ま、気合いで下るしかないですねーっ!

てことで、今日も長くなってしまいました。
ホントは前後二編で完結させるつもりだったのですが、、、
続きは後編で報告したいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。