多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-08



小ネタ:自転車とは関係ありませんが

こんばんわー
今日は、職場の歓迎会があり、帰宅が遅くなりました。
あ、ウチの職場は、所謂中小零細なので、特に毎年とか4月にとか決まっておらず、随時採用(退職)です。
なので、人が入ってくる(辞める)たびに歓送迎会があったりなかったりです。

さて、先日の「芦ノ湖〜大涌谷ライド」のレポートを書かないといけないんですが(義務ってわけではないですが)、今日は時間がなかったので、小ネタでつなぎます。

先月だったか、高校時代の友人から久しぶりにメールがあり、「来年で卒業30年だから、大々的な同窓会がある」「幹事に連絡先を知らせてよいか?」とのこと
まあ「いいよ」ってことで、現住所やメールアドレスを伝えました。

すると、それから一週間もしないうちに、スマホ(docomo)のアドレスに迷惑メールが届き始めました。
↓こんなの
20140825_mail.jpg

あ、さっきの友人はなりすましではなく「本物」です。
なので、多分、幹事までの伝達経路のどこかで漏れたんだろうな?と
いえ、私のメアドは単純なんですが、これまで一度も迷惑メールがきたことはなく、今回、タイミング的にそれしか考えられない、ということです。

で、すぐに迷惑メールが増え、一日当たり十数件になりました。
鬱陶しいので、なんとかしないとなーってことで、docomoのサーバ側のセキュリティレベルを上げましたが、効果なし。許可アドレスだけ受信、とかにはさすがにできませんからねぇ

しょーがないので、とりあえずドコモメールの「迷惑メール報告」を使って、全部docomoに転送しました。
ただ、ネット情報だと効果は期待できないとのこと

なので、もう少し調べて【一般財団法人日本データ通信協会】(デ協)の「迷惑メール相談センター」(こちら)を知りました。
ま、相談ってか、ここも迷惑メールを転送するだけなんですがね

転送する際にメールヘッダーをコピーして送るようになってるので、ドコモメールのウェブメールを送受信できるようにして、PCでヘッダーをコピペして転送するようにしました。

で、半月くらい、1日当たり10〜20件の迷惑メールをdocomoとデ協の両方に転送し続けました。
でも、正直、それで何かが変わるとは、ほとんど、てか全く期待してませんでした。
ま、そういうメールを送りつけてくる奴らを少しでも困らせてやれれば、という鬱憤晴らしの意味合いが強かったですね

それが、先週からピタっと迷惑メールがこなくなりました。
これがdocomoとデ協に転送し続けた効果なのか?は分かりませんが、ホントに一通もこなくなりました。
なので、何らかの効果はあったんじゃないかと思います。

いや実際、docomoとデ協が何かやってくれたかどうかは全く分かりませんが、来なくなったことは事実です。
なので、単に受信拒否するよりかは有効だったのかな?って思っています。
もし迷惑メールに困っているという方がいらしたら、試してみる価値はあると思います。

以上、今日は自転車とは関係のない話でしたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

