多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテ:ファイア号のブレーキとセクター号のタイヤ

こんばんわー
今日はノーライドでした。
はい、ちょっとお疲れ気味のため、休脚日です。

突然ですが、夏用の指切りグローブが限界ですっ!!
何がって?オイニーですよ、オイニーっ!!
コンビニのバイトの子からオツリを受け取るのが申し訳なくって、手を前に出せませんよ、、ホントごめんなさいねー

いや、ライド後は自分のシャワーと一緒に持って入って、シャンプーを使ってジャブジャブ洗ってるんですがねぇ、、、
そして、ちゃんと日光消毒し、靴用の消臭スプレーとかキッチン用の除菌アルコールとか使ってるんですが、一度ついたオイニーが取れません。

昨日のライドみたいに汗をかいた後に雨に濡れてさらに汗をかくと、もぉ最悪
自分がキツいくらいですから、他人からすると相当なもんでしょうね
なんとか消臭する方法はないもんでしょうか?
いや、夏用グローブは、1シーズンで換えた方がいいのかな?悩みますねー

さて、ノーライドの休日は、自転車弄りですねー
てことで、いろいろ放置状態で山積みになってる問題を片付けますよー

先ず、先日フロントブレーキのパッドを交換したもののディスクと当ってホイールが回らなくなってしまったファイア号からです。
パッド交換については、こちらの記事をご参照ください。

油圧ブレーキキャリパーのピストンが少し飛び出し気味のため、キャリパーを外し、パッド間にマイナスドライバー2本を差し込んで、ゆっくり押し拡げてみます。
パッドを傷つけないように慎重に力をかけていくと、ピストンは引っ込みます。

パッドの隙間が少し拡がったようなので、キャリパーを再度固定してみると、ディスクとのクリアランスが少しできて、ホイールが回るようになりました。
おーできたできた〜っ!と喜んだのも束の間
ブラケットの下からハンドルにかけてオイルが垂れています、、、

うーん、またオイル漏れやっちゃった〜〜
慎重にやったつもりでも、ピストンを押し込んじゃうとダメみたいです。

ブラケットカバーを捲ってみると、トップにあるシリンダの栓ボルトからの漏れではなさそうです。
20140824_br785.jpg
てことは、中の油圧シリンダか、その下のオイルラインのジョイント部からですね。

で、漏れたオイルを拭き取り、ブレーキレバーを握ってみると、、、あれ?意外と良い感じでブレーキが掛かりますが?
抜けた感じはありませんし、それ以上オイルが漏れ出る感じもありません。

んんー、ひょっとして、初期のオイル量が多かったんじゃ?
納車は年末で気温が低かったけど、今は夏だから、オイルが膨張したとか?
で、余分なオイルが漏れたことで所定の位置にピストンが戻った?

よく分かりませんが、ブレーキの当りはちょうど良いので、結果オーライなのか?
てことで、少し乗ってみたところ、ブレーキの効きに問題はありません。
140mmのDISCに交換したリアも、思惑通りに制動力が下がって良い感じです。

ま、多少の不安がないわけではないので、しばらくはダウンヒルでは乗らないようにしつつ、オイルの様子を見てみようと思います。
その間に油圧調整ができるように、道具と知識を仕込みたいと考えています。
ま、とりあえず乗れる状態になって良かった良かったということで、ファイア号のブレーキメンテ終了。

次は、昨日のライドから帰ってきてからそのままになっていたセクター号の掃除です。
車体全体を水拭きしてから、チェーンの掃除と注油。

その後、ちょっとしたアクシデントで振れが出たリアホイールの振れ取りです。
ま、振れ取りっても、フレームに装着したままでテキトーにやるだけですがね
でも、思ったほどは振れてなかったので、何本かのスポークのニップルを締めるだけで振れはだいたい収まりました。

次は、パンクが連発しているリアタイヤの再々補修と、パンクしたチューブの補修です。
とりあえずホイールを外し、一旦作業を中断してパンク補修パッチを買いに行きました。
20140824_tube-patch.jpg
百均のパッチとゴム糊です。

BRM809でサイドカットしたTURBO PROを補修したんですが(こちら)、またパンクし、その後、再補修したのですが(こちら)、それも昨日のライドでまたまたパンクしました。
それでも懲りずに再々補修するつもりです。いや、今度は自信ありますっ!

1回目の補修は、パッチのフィルムを残したことで、そのフィルムによってチューブが切れました。
2回目の補修は、タイヤブートを使ったんですが、4つに切って貼ったのがよくなかったみたいです。
20140817_tire6.jpg
いや、そもそもタイヤブートは厚みがあるから、タイヤとチューブの間に常時あるのは良くなさそうですけどね

昨日のパンクは、タイヤブートの角に擦れてチューブが切れたようです。
こうなることは、実は補修したときに予想してました。
20140824_tube3.jpg
真ん中がタイヤブートが当ってた位置ですが、その右端に穴が開いています。

とりあえず、チューブを補修(1本目)。
20140824_tube2.jpg
私、ゴム糊を使ったパッチ貼りは苦手だったんですが、上手くできました。

で、タイヤ(TURBO PRO)の補修です。
前回貼ったチューブレスタイヤ用パッチ(HUTCHINSON Rep' air)を剥がし、同じものをまた貼りました。
20140824_turbo-pro1.jpg

その上に、今回はチューブ用パッチを重ね貼りすることにします。
20140824_turbo-pro2.jpg
チューブ用は、周囲が薄くなっているので、チューブを傷つけにくいかな?と

はい、貼りました。
20140824_turbo-pro3.jpg
ま、上に重ねたパッチは、あくまでも補強なので、接着力はさほど必要ありません。

で、さっきのチューブとタイヤをホイールに嵌めてエアを入れます。
空気圧を7Barまで上げて様子を見ているところですが、大丈夫そうです(前もそう書いたかもしれませんが、、、)。

しかし、この三週間くらいで何回タイヤを外したり嵌めたりしたことか、、、
もうね、固いことで定評があるWH6700へのタイヤ嵌めは完全にマスターしましたよ。手だけでスパっと迅速にできるようになりました。
以上でタイヤの再々補修と交換は終了。また実走して確認します。

あとは、パンクしまくった残りのチューブの補修です(2本目、3本目)。
20140824_tube4.jpg
これらもパッチを上手く貼れたと思います。

補修したチューブは予備として使いますが、パンクしてないチューブが1本になっちゃったので、また買っておかないといけませんねー
20140824_token-c22a.jpg
バタバタし過ぎで、ニューホイールは、まだ箱から出せませんよ、、、

以上、今日はメンテナンスで一日が終わりました。
ま、そんな日もたまにはアリですよねー

でも、これでパンクの連鎖が終わってくれることを本当に祈ります。
そうじゃないと、コンポ&ホイール換装に着手できません。
あ、タイヤごと換えちゃえば、関係ないのかぁ〜〜(気付かなかった、、、)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

速報:芦ノ湖〜大湧谷、黒玉子ライド220km

おはようございますー
いやー、身体がボロボロです。
昨日は、箱根の大湧谷まで黒玉子を食べるためのライドに行ってきましたーっ!

夜22時前に帰宅したんですが、シャワーを浴びて、ビール(発泡酒)を飲んで、晩ご飯を食べたら、、、その後の記憶がありません。
気が付いたら朝の8時でした。
どうやら気絶するように寝たみたいですねー

昨日のライドは、プチデビルさんの企画「芦ノ湖『黒たまごの旅』」に乗っけてもらいました。
ご一緒したのは、デビさん、tomoさん、CB山さんけろさんと、私の5人。

デビさんとtomoさんは北越谷で合流して都内〜横浜を抜けて自走。
CB山さんは、千葉から川崎まで車載して横浜から合流。
私は、別ルートで大磯まで自走して合流。
けろさんは、寝坊したため越谷集合を諦め、大磯まで100kmを単独追走してきました。

大磯駅前のファミマで集合した5名ですが、この後、雨に降られて時間を潰したり、雨上がりの箱根の上りで蒸されたり、風の大湧谷で冷やされたり、いろいろありました。
20140823_oowaku1.jpg
大湧谷は、風が強く、雲がかかってくると寒かったですねー

私個人も、往路の厚木でパンクしたり、芦ノ湖でコケたり(落車ではありません)、、、いろいろありました。
20140823_asinoko1.jpg
この写真の直後に悲劇が、、、(って、どう見ても不安定だろっ↑コレっ!)

ま、なんだかんだありましたが、楽し(苦し)いライドになりました。
↓こんなルートを走りました。
20140823_root.jpg

朝5時半に出発して夜21時45分に帰ってきた16時間15分の旅でした。

昨日(2014.08.23)の走行記録
走行距離:221.14km
走行時間:9時間47分
平均速度:22.6km/h
最高速度:57.2km/h
獲得標高:1920m(ルートラボより)

以上、詳しい走行レポートは追ってアップします。
ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ツイッターで応援メッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。