多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完走:BRM809千葉200kmつくば

こんにちわー
台風11号が四国から兵庫を通過中ですが、被害が出ませんように
こちらもさっきまで2時間くらい?結構な雨が降ってました。

さて、昨日は、自身3回目のブルベである「BRM809千葉200kmつくば」に参加してきました。
認定タイム12時間07分で無事に完走することができました。
ルートは、↓こんな
2014brm809_root1.jpg


では、簡単に昨日の行程を振り返ります。
いや、簡単にというのは、どこをどう走ったのか?あまり記憶がないので、詳しく書けないだけなんですが、、、

昨日は、朝4時に起床し、4時50分くらいに車載で出発。
和光から外環道に入り、三郷から常磐道、柏で下りてR16〜R6で我孫子へ
道の駅手前のセブンで朝食を買って、6時20分に道の駅「しょうなん」到着。

朝ご飯を食べて準備を始めましたが、天気がとても微妙、、、
7時過ぎに受け付け
20140809_uketuke.jpg

7時半からブリーフィング
20140809_breafing.jpg

8時前に車検
20140809_shaken.jpg

8時ちょうどにスタートです。
PC1までは、取手からつくばの町中?を通っていきますが、ま、自動的に集団になるので、着いて行っちゃいますー
集団の先頭をプチデビルさんが良いペースで牽いてくれてましたねー
でも、帰りのことを考えて交差点では振り返って一応覚えておくようにしました(あまり役に立たなかったかも?)

9時50分、PC1到着(写真なし)。
えーっと、何を補給したっけ?
この先の山岳エリアに備えて時間を稼いでおかないといけないので、長居せずにとっとと出発。

今回のルートの断面図
BRM809_root-danmen.jpg
大きくは、5つの山を越えます。
その5つがルートの半分、中盤の約100kmの中に集まってます。
獲得標高は、2600mちょいです。

前方に見える筑波山に向かい、田んぼなど、のどかな風景の中を抜けて、しばらく走り、いよいよ1つ目の山、不動峠に上り始めます。
ここは、昨年の1月だから、1年半以上も前に一度だけ上ったことがあります。
ん?こんなに緩かったっけ?と思いながら、結構がんばって上ります。
今回のブルベの中で、最初の不動峠が最もがんばったかな?

で、一回目の不動峠に到着。
20140809_hudou1.jpg
写真だけ撮って、すぐに再スタート。

表筑波スカイラインを走って、風返峠に到着。
20140809_kazekaesi.jpg
ここも、写真だけとって、下り始めます。

よく分からない道を走って、左折ポイントのセイコーマート
ん?PCでもないのに皆さん止まってます。
キューシートを見ると、この先に補給ポイントがないとのこと
なので、私も寄ることにしました。
20140809_seiko.jpg
ここも何を補給したか覚えてません。
あ、ぽじさんから氷を分けてもらいました。

そこから先が今回のブルベの核心部分です。
東筑波ユートピア〜きのこ山〜一本杉峠〜風力発電所の上り+アップダウン区間です。
この区間は勾配がキツい坂が連続して出てくるので脚もですが、精神的にも厳しいですね。
これで猛暑だったら確かに止まりたくなる、てか止まって身体を冷やさないとマズいことになりますねー
20140809_ipponsugi.jpg
とりあえず、一本杉峠の写真だけ

さらに、この区間の厳しさは、最後の下りにもあります。
急な下りだから飛ばせないし、路面が荒れ過ぎでメチャメチャ神経を使わされます。
ブリーフィングでも注意されてましたが、グレーチングの外れてるところが何箇所もあって、そのうち1つに突っ込んじゃいましたよー
ま、突っ込んだといっても、ほぼ止まりかけまで減速して、でも避けられずにドンっドンって感じです
アーっ!パンクしたかっ?!と思ったけど、大丈夫でした(そのときは)

その後、通過チェックのミニストップにイン
しかし、車道から歩道を越えて入った瞬間に、リアからシュシュシュ〜っ!て音
パンクです。
歩道の段差?そんなに衝撃はなかったのに、なんで?って感じ
おそらく、さっきのグレーチング以来スローパンクしてたのかな?

ま、コンビニという環境でのパンクですから、不幸中の幸い
補給休憩を兼ねてゆっくり気を落ち着けてからパンク修理することができます。
さっきの林道の下りで作業することと比べたら天と地の差です。
その意味ではラッキーでしたねー

しかし、気になる点が1つ
今回履いているタイヤは、先日交換したSPECIALIZED TURBO PRO
推奨空気圧が8-8.5Barです。
対して、私が持っているポンプは、多分がんばっても7Barまで入りません、、、

ま、後の行程を騙し騙し行けばなんとかなるかな〜とか思ってると、
そこに救世主の登場。柏餅さんです。
携帯ポンプGIYO GM-71を貸してくれました。てか、空気を入れてくれました。
8Barまでスムーズに入りましたねー(私は見てただけですがwww)
いやー、ホント助かりました。柏餅さん、ありがとうございました〜っ!
(早速、さっきGM-71をポチりました)

てことで、ミニストップを14時10分くらいに再スタートし、茂木方面に走ります。
この日3つ目の山に入ります。
先ずはイエローゼブラの上りですが、ここがキツかった〜
昨日の上りの中で私はここが一番キツく感じました。
20140809_motegi.jpg

ここの峠は、昨年4月にデビさん、take-iさんともてぎの下見に行った時の帰りに越えた峠(こちらの記事参照)
そのときは下っただけでしたが、今回上ってみると距離は短いんですが、後半にいくほど勾配が上がっていくのでキツかったですねー

その後、有人の通過チェックポイント、吹田パーキング
ここはスタンプだけもらって、とっとと再スタートしましたが、あとから聞いたら、梨とか冷やしお手ふきとか、サービスがあったらしい、、、
私、何もしてもらってません、、、失敗した。

次は、笠間駅から4つ目の道祖神峠(どうろくじん-とうげ)に向かいます。
ここは徐々に勾配が上がっていき、最後の2.5kmくらいが8-9%くらいですか?
まあ、キツいのはキツかったですが、なんとかクリア。
20140809_dousojin.jpg

下ったらPC2です。
私が到着するときにデビさんが出て行ったところでした。
まだ、ぽじさんがいたので一言二言の後、ぽじさんも再スタート。
私は、遅れを取り戻すべく、赤コーラだけ補給して、すぐに再スタート。
20140809_pc2.jpg

最後5つ目の山、裏不動を目指します。
ここは緩いアップダウンがある道ですねー
上りでスピードを落とさないようにして下りで速度を稼ぎます。
前方にぽじさんの背中を捉えます。不動峠へ曲がる信号で追いつきかけたんですが、私は信号に引っ掛かりました。

裏不動を上り始めてぽじさんに追いつき(あ、ぽじさんは理由があってゆっくり上ってました)、二回目の不動峠に到着。
20140809_hudou2.jpg

これで5つの山が終了し、あとは下って帰るだけです。
っといっても、ゴールまでは50kmありますけど(この平坦、要らない〜)
で、しばらくぽじさんと一緒に走りますが、気が付くと後ろにいません?
あー、この後の夜間走行で道案内を期待してたのになぁ、、、

残り距離40kmくらいの地点で辺りが暗くなってきて、ちょっと集中力が落ちてきたなーと感じ始めます。
さっきのPC2で補給を摂らなかったので、エネルギー切れも懸念されます。
てことで、PC3まで残り10kmですが、気分転換も兼ねてセブンで休憩。
20140809_cafe.jpg
ホットコーヒーとスティックパン、ちぎりパン
うん、結構ガッツリ(パンばかりだけど)

この時点で18時。ゴールまではあと40km。
うーん、20時、12時間でのゴールは可能か?難しいか?微妙なところ
再スタートして、PC3を目指しますが、暗くなってきてキューシートが見にくい
ヘルメットにライトを付けようかとも思いましたが、まぁいっか〜っと、そのまま行くことにしました。

で、つくば市内はやたらめったら信号に引っ掛かるし、、、
PC3到着。18時半
20140809_pc3.jpg
ここは、缶コーヒーだけでとっとと出発。

ここから先はもう真っ暗。
サイコンもキューシートも全く見えません。
さらに、往路で覚えたつもりの交差点も暗くなると何も分かりません。
てことで、ここからはキューの1つずつを止まって、場合によってはスマホの地図も確認しながら走りました。
ま、時間はかかるけど、確実かつ安全かな?と

最後、R6に出てからラストスパートっ!と思いましたが、
なんじゃっ?!あのガタガタ舗装はっ!パンクしたかと思うくらい酷い舗装、、、
K8に曲がる時点で19時55分くらい?あぁー12時間切りは無理だったかぁ〜
で、まったりゴール。20時07分

ゴールでは、豚汁?を振る舞っていただき、先にゴールしていたデビさん、ぽじさん、tomoさんと感想戦。
(あ、tomoさん、、、スタート時にはDNFするときは一緒にねっ!て約束したはずなのに、最初の不動でブっ千切って行ってしまい、その後、ミニストップですれ違ったのが最後。ちゃっかり11時間切りでゴールして、涼しい顔で迎えてくれました。ブルベは自分との闘い、全ては自己責任、、、という言葉を思い出させてくれて本当にありがとう)

そこから道の駅の近くのCoco'sに移動して打ち上げ夕食。
20140809_cocos.jpg
なんとかトリオとAセットをいただきました。

その後、ゴールした柏餅さん、ただのオヤジさんTomyさんも合流し、7人で打上げ
なんだかんだで盛り上がり、2時間も粘って22時50分にお開き解散です。
皆さん、お疲れ様でしたーっ!

解散して各自帰路に着き、私は、R6〜R16、常磐道、外環を走って帰ってきました。
帰宅が0時15分くらい、19時間半の旅でした。

この日(2014.08.09)の走行記録
走行距離:207.71km
走行時間:9時間37分
平均速度:21.5km/h
最高速度:64.1km/h
獲得標高:2630m(ルートラボより)

以上、3回目のブルベも無事に完走することができました。
ルート的には、途中100kmの区間で5つの山を上ったり下りたりで獲得標高が2600mってことで、結構走り応えのあるコースでしたねー
ルートのほとんどが初めての道で新鮮でしたし、久々(1年半ぶり?)にパンクも経験して、いろいろあったようななかったような?長かったような短かったような?
でも、走りに集中できて楽しいブルベでしたー

AJ千葉のスタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
一緒に参加された皆さん、お疲れ様でした。
ツイッター等で応援メッセージをいただいた皆さん、励みになりました。ありがとうございました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。