多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-07



反省:猛暑ライドは給水だけじゃダメ〜っ

こんばんわー
今日もメチャメチャ暑かったですねー
走りに行っていた方々は大変だった様子。お疲れ様です〜

私は、野暮用があって、朝からほぼ一日、屋内作業でした。
いやー、エアコン最高ですっ!発明した奴、偉いっ!!

昼過ぎからゲリラ豪雨がありましたが、その後16時過ぎに雨が上がったので、セクター号のメンテナンス
来週の富士あざみライン自走往復と再来週のつくば200ブルベに備え、タイヤ交換です。
20140720_specia-turbopro1.jpg
次期タイヤは、↑このSPECIALIZED TURBO PRO

で、前後のホイールを外し、タイヤとチューブを外しましたが、チューブのバルブ周りがどうも劣化してる様子。
いや、何がどうってことではないのですが、見た感じで伸びてるってか擦れてるような
ま、一年近く履きっぱなしでしたからねぇ、、チューブも替えた方がいいですね

てことで、替えチューブは在庫があったはずなんですが、探すのが面倒になったので、チューブとタイヤを嵌めるのはまたにして、ホイールの掃除だけやりました。
リムとスポーク、ハブを拭き掃除して、スプロケットも一旦外してパーツクリーナーを吹きかけて奇麗にしました。
20140727_wh6700.jpg
ハブメンテもやりたかったのですが、今日のメンテ作業はここまで

さて、タイトルの件。昨日行ってきた熱順応ライドの反省編です。
走行レポートは、また後で書きます。
昨日の走行ルートは、↓こんな
20140726_root.jpg
走行距離が221km、獲得標高が2180m、朝の5時50分から18時半まで12時間45分のライドでした。

先ず、ライドの目的は「猛暑の中を長時間走って、暑さに身体を慣らす」ことですから、昨日が猛暑だったのかどうか?
走行ルートのほぼ中間地点である寄居の気温データを気象庁のサイトで見てみました。
20140726_yorii-kion.jpg

9時台から30℃を超え、15〜16時台は35℃を超えてます。
うん、間違いなく「猛暑」でした。
いや、データで確認するまでもなく、感覚的にも確信してましたが、、

走行中は風を受けるのであまり暑さを感じないんですが、信号などで停止する際、時速が10km/hを下回るとブワぁ〜っと暑さが押し寄せてきます。
特に、路面からの輻射熱が凄いっ!もう、ストーブに当ってるような感じです。

この暑さは、平地で日影がないところ独特のものですねー
山の上だと気温自体が低いし、風があるし、木陰や川もあるので、あそこまでの輻射熱を感じることは少ないと思います。

まぁ、想定通りの猛暑ライドとなったわけですが、では何が反省点なのか?
「補給の失敗」です。
いや、失敗というか、認識が完全に甘かったです。
給水と塩分補給は気を付けていたんですが、エネルギー補給が疎かになってしまいました。

言い訳としては、走り出して2時間経過したくらいからPPP(ポンポンペイン:腹痛)に襲われ、固形物を食べるとまた来るんじゃないか?というビビリがありました。
また、暑くてボぉ〜っとした状態でコンビニ休憩すると、先ず水分っ!それもスカっと爽やかな喉ごしを求めて炭酸飲料を飲んじゃいます。すると、炭酸でお腹が膨れて満腹感を得てしまい、食欲がなくなる。
ま、暑いし固形物を食べるのは面倒だなぁ〜ってなっちゃいました。

実際、昨日一日で摂ったのは以下の通り
9時過ぎ、秩父ローソン
 カフェオレ270ml、チョコクロワッサン、こしあんドーナツ
9時半、秩父ローソン
 ポカリ500ml、天然水500ml
11時半、吉井セーブオン
 大人のキリンレモン500ml、チョコもなかジャンボ
11時半、吉井セーブオン
 スポドリ500ml、天然水500ml、羊羹
14時、児玉ローソン
 天然水1L
15時過ぎ、寄居ファミマ
 ガリガリ君、天然水2L、ダカラ塩と果実500ml、羊羹
17時過ぎ、日高ローソン
 アクエリアス500ml、バナナゼリー180kcal

以上の他に自販機で買ったアクエリアス500mlと赤コーラ500ml
持参したAminoVital顆粒、塩分タブレット5〜6錠くらいかな?

見事なまでに固形物を摂ってませんねー
固形物としては、まだ序盤の秩父ローソンで食べた↓これだけ
20140726_cafe.jpg

一方、水分は、ウチからの水を含めて計算すると、8Lですよーっ!
飲み過ぎだろっ!これ
でも、序盤のPPPの後、最後の日高ローソンまでトイレは行ってません。
ほとんど汗で出たってことですよねぇ、、、身体の神秘だ、、、

でも、これじゃぁエネルギー切れになって当然です。バカですか?>俺
いや、ハンガーノックで走行不能になっててもおかしくなかったですねー
そうならなかったのがラッキーだったと言ってもいいくらいです。

うーん、反省、いや、猛省すべきですねー

てことで、反省しました。
次回からは、ちゃんと固形物を摂ってエネルギー補給しますっ!
コンビニで休憩するときは、炭酸飲料の一気飲みはやりませんっ!
必ずなにかしらの食料と一緒に水分を摂取するようにしますっ!

以上、熱順応ライドの反省編でした。
てか、熱順応以前にライドの基本である補給を考え直すことになるライドでした。
こんなんで来週、再来週は大丈夫なんだろうか?と、少々不安になりますが、、、
ま、本番前に気付くことができて良かった、と、前向きに考えましょぉ〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

速報:熱順応ライドは暑さにヤラれてヘロヘロ

こんばんわー
今日は(すでに昨日ですが)行ってきました。熱順応ライド
いやー、暑かった〜っ!
もうホント、ヘロヘロになりました。

18時半に帰ってきたんですが、シャワーを浴びてビールを飲んで晩ご飯を食べたら完全に落ちてました。
その後、ツールの個人TTを観てたらこんな時間になりました。

てことで、とりあえず今日のライドの速報だけアップします。
今日は、↓こんなルートを走ってきました。
20140726_root.jpg

予定では、妙義山まで足を伸ばしたかったんですが、無理でしたねー
世界遺産の富岡製糸場を見て、そこで折り返して帰ってきました。
5時50分に出発して18時半過ぎに帰宅、12時間45分の旅でした。

本日(2014.07.26)の走行記録
走行距離:221.03km
走行時間:9時間51分
平均速度:22.4km/h
最高速度:64.8km/h
獲得標高:2180m(ルートラボより)

以上、熱順応ができたかどうかは分かりませんが、暑さが非常に難敵であることは分かりましたし、少なくとも一つの課題は見えました。
来週以降のライドに生かしていければ、と思います。

詳しいレポートは、追ってアップします。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

