多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海へ:雨を避けて南下し初の江ノ島

こんばんわー
天気予報の通り夕方から結構激しく雨が降ってきましたね
今日は、その天気予報を信じて、降水確率が低い午前中に走りに行ってきました。

北西の山方面よりも南の方が比較的雨が少なそうだったので、昨日の記事で書いたようにウチから真っ直ぐ南下して江ノ島を目指すことにしました。
でも、比較的確率が低いというだけで、予報は曇時々雨ですから、降られることは覚悟の上です。
とにかく、少しでも走っておきたいという気合いで雨を吹き飛ばすことにします。

では、本日の走行記録です。
朝は、5時前に起きましたが、外を見るとポツポツ降ってます、、、
ん?夜中で上がるはずだったけど、なんで?と思いつつ朝ご飯を食べて様子見
でも、雨はそんなに強くなく、準備している間に上がりました。

今日はウェットなのでセクター号で出撃します。
で、降られたとしても気温が低くなければ大丈夫だろうってことで、レインウェアもウィンブレもなしで行くことにしました。

6時20分くらいに出発し、府中街道を南下して西国分寺の先で東八道路に入り、関戸橋で多摩川を渡ります。
往路は鎌倉街道を走ることにし、乞田を左に曲がってからは町田まで道なりです。
ところが、軽いアップダウンを越えて町田の市街が近づいてきたところで道を間違えました。
Y字路を左に行けば町田駅だったのを真っ直ぐ行ってしまい、線路を越えたらR16に出ちゃいました。

ま、しょーがないのでR16を横浜方面に走ることにします。
道を確認するためと走行距離が30kmになったので、サンクスで休憩。
20140719_cafe1.jpg
カフェオレを補給。

このままR16を走って、つきみ野の先でR246に右折し、すぐ先に藤沢街道の分岐があることを確認して再スタート。
うーん、R16は走りにくい、てか怖い。しかも高架は自転車通行禁止。
で、R246に曲がっても同じく、高架は自転車通行禁止で側道を走らないといけません。

途中、境川を越える時、そういえば境川CRってのをよく目にするなぁ、と思い出しますが、CRをタラタラ走るのは好きじゃないので、予定通りに藤沢街道(R467)で行くことにします。
藤沢街道に入って大和市を抜けますが、信号は多いものの下り基調で気持ち良く走れます。
藤沢市に入ったのが9時くらいだったでしょうか?順調です。

藤沢駅を越えて、江ノ島はもうすぐ。
江の電の線路を渡ると前方に海が見えてきました。
おぉっ!海ぃ〜〜っ!とテンションが上がりますねー

で、江ノ島の橋に入って、前後に車が来ないことを確認して記念撮影。
20140719_enosima1.jpg
天気はイマイチだし、海は鉛色。

ここまで約60kmで3時間ちょうど、思ってたより近いですねー
江ノ島方面もパチリ
20140719_enosima2.jpg
原チャリが入っちゃいました。

写真も撮ったし、もうここに用はありません。
江ノ島に上陸することもなく、そこでUターンして帰ることにします。
帰路はK304で大船方面から帰ることにします。
結局、海が見える場所には15分もいませんでした〜

K304を少し走ったところのセブンで休憩。
20140719_cafe2.jpg
セブンコーヒーと、チョコクリームのちぎりパン、持参した羊羹を補給。

再スタートして大船駅を目指しますが、ここでミスコース。
なんだかどこを走っているのかよく分からないまま大船駅に着きましたが、南側に来ちゃいました。
ウロウロして北側のK402に出ましたが、タイムロス。
この頃になると雨がポツポツ降り出したので少し焦ります。

K402からK23、K18は順調でしたが、帰りは上り基調です。
いや、いつもは往路が上り基調で復路が下り基調なので少々違和感はありますが、ま、たいした上りはないので気楽に走れます。
で、いずみ中央から瀬谷を抜けてひたすら北上します。

なんかメチャメチャ真っ直ぐな道を走って八王子街道(R16)にぶつかったら、そこの交差点に「海軍道路入口」とありました。
あー今走った道が海軍道路だったんですねー
この頃が最も雨が強かったですね。っても、路面からの巻き上げが少しあるくらいで、たいした降りではありませんでした。

さらにK18を北上して十日市場から青葉台を抜けていきますが、この辺りは良い道ですね。
K18からK12に左折し、柿生まで戻ってきました。
この辺りまで来ると、やっと土地勘のある場所に戻ってきたという感じです。

柿生駅前のローソンで休憩。
20140719_cola.jpg
赤コーラと、持参した一本満足を補給。

この時点で11時40分。
5時間超で約100kmですから、グロスのアベレージ20km/hを下回っています。大船周辺で迷ったのが大きかったですねー

で、再スタートして黒川から連光寺坂方面に上ります。
今日唯一の上りらしい上りですが、ここまでずっとアウターで走ってきたので、ここもアウター縛りを通します。
ま、勾配はせいぜい6%くらいで距離も短いので、アウターでもダンシングで上れます。

連光寺坂までくれば、あとは川崎街道を下って是政橋から北上するだけ
府中、国分寺を抜けて帰ってきました。
帰宅が13時20分、7時間の旅でした。

本日の走行ルート
20140719_root.jpg

本日(2014.07.19)の走行記録
走行距離:129.70km
走行時間:5時間22分
平均速度:24.1km/h
最高速度:54.2km/h
獲得標高:590m(ルートラボより)

以上、今日は雨を避けるということもあり、普段とは趣向を変えて海に行ってきました。
江ノ島に自転車で行くのは初めてだったのですが、3時間で行けるとは思ってませんでした。
そのくらいで行けるんだったら、三浦半島を一周してもプラス3時間、一日で明るいうちに帰ってこられそうですねー
今度、やってみよう。山男から海ボーイに転身しましょうかね?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。