多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-07



富士山:今年はアザミっ!自走往復240km(予定)

こんばんわー
台風の動きが気になりますね。進路もですが、通過スピードが気がかりです。
今週末、土曜の朝から走るためには、路面状況なども勘案して金曜(7/11)の夜に関東地方を通過してもらいたいところ

今朝時点の予報では、土曜(7/12)未明に関東地方南東に到達する、となっていました。このタイミングだと土曜の朝はちょっと厳しいか?と思ってたんですが
夕方の予報では、スピードが早まったみたいで、金曜の午後に関東地方に到達?になりました。
早めに通過して、土曜は良い天気になりそうですねー

いや、スミマセン、ついついライドの心配をしてしまいました。
台風ですから、もっと大きな被害が出ないように、そっちの心配をしないといけません。
ともかく、大した影響なくとっとと通り過ぎてくれることを祈りたいと思います。

さて、タイトルの件
毎年恒例の「富士山五合目自走往復ライド」企画です。

あ、恒例っても、昨年一度やっただけですけどねー(こちらの記事参照)
昨年は、7月最終週の7/27に実施しました。だいたい毎年この時期から五合目まで上る道のマイカー規制が始まるので、そのタイミングが良いんじゃないか?ということです。

で、富士山には、五合目まで上れる道が三本あります。
富士スバルライン、富士山スカイライン、富士あざみライン、の3ラインです。

昨年は、富士吉田から富士スバルラインで五合目まで上りました。スバルラインは、料金所から五合目までの距離が約24km、標高差が1200m、平均勾配が5%ちょっとと、比較的緩い勾配でダラダラ上る感じです。
でも、富士吉田のR138から料金所までも5kmくらい上るので、30km近い登坂距離があります、、、正直、長いです。

ウチから道志みち、山中湖を通って富士吉田までが約100kmで、獲得標高が1500mくらいありますから、スバルラインを上り始める時点で脚に相当な疲労が蓄積されてましたねー
さらに、帰路でもわざわざ道坂峠を越えたりして、ヘロヘロになったライドでした。

で、今年です。昨年と同じじゃぁ面白くないっ!てことで
あざみラインに上ることにしました。

アザミは、先月(6/15)に道の駅「どうし」まで車載で行って、そこから片道約30km走ってから上りましたが(こちら)、このときは明らかに脚がフレッシュでした。

それに対して、今回は自走で100km超、しかも上り基調の道志みちのアップダウンを走った後の脚がどうなるか?そんな脚でアザミに上ることができるのか?上れたとしてさらに100km超を自走で帰ってこられるのか?等々、未知な要因がたくさんあります。

無茶?無謀?無理?さぁ分かりません
ええ、やってみないと分からないからやるんです
そう、それがチャレンジです。

てことで、ルートを引いてみました(ルートラボは→こちら)。
20140709_azami-ouhuku.jpg
ウチからの往復で約240km、獲得標高が3800m(上昇率1.6%)です。
あ、帰路が道志みちじゃないのは、同じ道だと飽きるかな?ってだけの理由です。

タイムスケジュールは、↓こんな
5:00 東村山スタート
7:00 津久井湖通過(コンビニ休憩)
9:00 道の駅「どうし」(休憩)
10:30 道の駅「すばしり」(休憩)
11:00 あざみラインアタック開始
12:30 五合目到着(休憩・観光)
14:00 山中湖(コンビニ休憩)
15:30 都留通過
17:30 相模湖(コンビニ休憩)
19:00 八王子通過
21:00 東村山ゴール

累計16時間、グロスのアベレージが15km/hなので、ブルベペースギリだから余裕ですね。もう少し早めの進行も可能っぽいです。

で、最も重要な実施予定日ですが、マイカー規制の期間を調べたら、もう今週末から始まりますねー
7月中は、金曜正午〜日曜(または月祝)正午の間、8月に入ると、8/1(金)正午〜8/24(日)正午の間ずっと、というような感じです。

土曜に実施するならいつでも問題ないですね。日曜の場合、正午を過ぎると規制解除されて、マイカーが後からどんどん上ってくる?

実施予定日候補を挙げると、7/19(土),20(日),26(土)、8/2(土),3(日),16(土)くらいですが、8月に入れば平日に休みを取ることも可能です。
できるだけ、8月前半までに実施してしまいたいと思っています。

こんなチャレンジライド、ご一緒にいかがですか?
今年の夏の大きな思い出になること間違いなしですよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

