多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-05



暑っ:奥武蔵の山の上でも暑かった(前編)

こんばんわー
今日は、昨日の記事で告知した通り、奥武蔵に行ってきましたよ
しかし、暑かったですね〜〜
朝から日射しが強くて肌がジリジリ焦がされ、上りでは汗だくになり、山の上も涼しくはないという、、、いやぁバテましたよ。

では、本日の走行記録の前編を綴ります。
今日は、24WEさんあゆさんgonさんにご一緒いただき、4人でのライドでした。

予定していたルートは、↓こちら
20140503_root1.jpg
飯能をスタート/ゴールとした走行距離が約130km、獲得標高が3300mです。
ウチから飯能までは片道25kmあるので180km、獲得標高も3600mくらいになる予定でした。
が、結果的には、時間の関係で後半の毛呂から先(鎌北湖〜権現堂線、天覚山)をカットしたので、距離、標高ともに少なくなったのですが、その辺は追々書いていきたいと思います。

では、本日のライドを振り返っていきます。
朝は5時に起き、ゆっくり朝ご飯を食べて準備して6時半前に出発です。
集合時間は8時で、集合場所は飯能近くのセブンイレブン飯能永田店です。

出発の時間でもすでに暑くなる感じがしていたのですが、膝を冷やしたくないと思ったのでレッグウォーマーをした上に半袖ジャージにしました。
また、集合場所までウィンブレを着て行きましたが、その後ダウンヒルでも全く不要だったので、ただの荷物となってしまいました、、、

で、いつものように多摩湖、狭山湖の脇を抜けてK179を西進し、八高線沿いに北上して飯能に入り、名栗線(K70)に入って集合場所に7時40分ころに到着。
すでに皆さん到着されていました。
20140503_shuugo.jpg

gonさんとは、お初になりますのでご挨拶。
20140503_canyon.jpg
gonさんの相棒はCANYON。なかなかお目に掛かれない貴重なバイクですねー

24WEさんのRIDLEYは、コンポをアルテの6870Di2に換装されてました。
20140503_6870di2.jpg
フレームのカラーリングを含めて私のファイア号と益々兄弟車になりましたねー

このセブンでは、コーヒーだけ飲んで、補給食を買い込みます。
20140503_cafe.jpg
ゼリー2個、スニッカーズ、ワッフル、カロリーメイトを背中ポケットに押し込みました。
この先、補給できるところはほとんどありませんから、持ってないと危険です。

で、8時過ぎに出発し、名栗方面に向かいます。
いやー、日射しは強いけど、気温が上がる前だったので走ると気持ちいいですねー
空気も澄んでる感じがするし、山の新緑も奇麗です。

1時間弱で山伏峠の上り口に到着しました。
ここで小休止して9時ちょうどから山伏峠にアタック開始。
しかし、上り始めるとすぐに暑くなってきて、汗が吹き出してきます。
脚は軽いですねー。でも、踏み過ぎないように気を付けながら、適度な負荷を掛けつつ上ってゴールっ!
20140503_yamabusi.jpg
いやー、暑い暑いっ!

皆が揃ったところで、とりあず正丸峠まで移動します。
3月中旬の頃とは全く景色が違ってました。
ま、当たり前なんですが、もう雪の痕跡はありませんでした。
で、正丸峠に到着。
20140503_shomaru1.jpg

まだ10時前ですが、気温がうなぎ上り
20140503_shomaru2.jpg
空気中の水蒸気が多いのか景色は霞んでましたねー

ここの休憩も短時間で切り上げ、R299側に下ります。
こちらの路面は、いつものことですが荒れ気味ですね。ゆっくり慎重に下ります。
刈場坂峠との分岐まで下ったら、ここも少し止まっただけで、すぐに刈場坂峠へのアタック開始。

こちらも3月とは全く違って、倒木や落石が除去されていて、路面は結構奇麗になってます。
いや、いつもの刈場坂線と比べても走りやすくなってましたねー
で、ここも踏み過ぎないようにして淡々と上り、刈場坂峠に到着。
20140503_karibazaka.jpg
いやマヂで暑い〜っ!

この時点で10時20分くらい
予定のタイムスケジュールでは10:30なので、オンスケです。
10時半に再スタートして大野峠〜白石峠〜定峰峠までGLを走ります。
この辺は、標高が高いからか多少は暑さが和らぎますが、でも基本的に暑い。
で、11時前に定峰峠に到着。
20140503_sadamine.jpg
ここもオンスケ。うーん完璧なスケジューリングです。

ここでは自販機で水を購入し、ボトルに補充しました。
やはり水分摂取が多くなりますねー
で、11時ちょうどに再スタートして東秩父村側へのダウンヒルです。

っと、もう眠いので、今日はここまで
続きは後編で報告します。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

