多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-04



ヤバイ:もてぎ7hエンデューロが迫ってきた

こんばんわー
今日は爽やかな良い天気でしたねー
なんで、週末がこの天気にならないかな〜って、ちょっと不満

今週末、土曜の朝は走ろうと思ってますが、午後に帰省して戻ってくるのが月曜
ところが月、火の天気が、、、何とかならないですかねぇ
ま、なんとか雨の隙をついて走れれば、と思っています。

っと、またまた何か荷物が届きました。
20140423_alfine1.jpg

さて、何だと思いますか〜?
って、Di2って書いてますねー
そう、ファイア号のパーツです。

開けてみました。
20140423_alfine3.jpg

アップです。
20140423_alfine2.jpg

裏側です。
20140423_alfine4.jpg

取り付けたら、また改めて記事をアップしたいと思います。

さて、今日はフレーシュ・ワロンヌです。ユイの壁ですよーっ!

ジルベールの連勝なるのか?バルベルデあたりが勝負を賭けてくるのか?
先週落車リタイアしたホアキンの調子はどうなんでしょう?
あとは若手のベタンクールやクヴィアトコウスキーにも期待したいですねー

------------------------

さてさて、「もてぎ7hエンデューロ」(4hソロに出場予定)が迫ってきました。
いやー、気が付いたらもう来週末の連休(5/5)じゃないですかー

今週末が自転車にほとんど乗れないので、ぶっつけ本番に近い状態で臨むことになりそうです。
なんの準備もできていません。準備っても何ができるか?ってのもありますが

で、毎回のようにやってます目標(走行ペース)設定です。
その効果や精度がどうなんだ?ってのはともかく、今回も一応やってみます。
今回のコースは、↓こちら
20140423_motegi-corse.jpg

オーバル(スーパースピードウェイ)も走ることになっています。
これまでもてぎは3回走ってますが、全てロードコースでしたから、オーバルを走るのは初めてです。

距離は、ロードコース部分が4.8km、オーバル部分が2.4kmなので、単純に足すと7.2kmとなりますが、コース図を見ると、ホームストレートとオーバルの一部が欠けてますから、今回のコースとしては、一周7.1kmとして、以降の検討を行うことにします。

先ず、大まかに4時間で何周できるのか?というと、アベレージを34km/h(ラップ12分半)と仮定して、19.2周ですから、4時間経過時に20周目に入っている計算になります。

なので、20周完走を目標にします。
逆に言うと、遅くとも4時間経過時に19周(134.9km)を走り切ってないといけないので、そのアベレージ33.725km/hが最低目標ということです。

20周をズーっと同じ速度で走れるわけがありませんから、今回もスティントに分けて考えることにします。
あまり細かく分けても意味がないことは過去3回で学習済みなので、4周ずつの5スティント(S)とします。
 S 周回数 平均速度 所要時間 経過時間
 1  1- 4  34.0km/h 50分07秒  約50分
 2  5- 8  35.0km/h 48分41秒 1時間39分
 3  9-12  35.0km/h 48分41秒 2時間27分
 4 13-16  34.0km/h 50分07秒 3時間18分
 5 17-20  32.0km/h 53分15秒 4時間11分
TOTAL 20  33.944km/h

これで、ギリギリ20周目に突入できる計算です。
18,19周目辺りでペースが落ち込み過ぎると20周目に入るのが厳しくなるな〜

走行中の目安は、スティント毎の平均速度(サイコンのLAPで確認)と経過時間(時計で確認)です。それ以外の細かい数字は見ないことにします。
あ、周回数はカウントしておかないとダメですけどね〜

てことで、今回の目標は
1. 20周完走
2. アベレージ34km/h以上

この目標は、私にとって厳しいけど、達成不可能なものではないと思っています。
オーバルが追加されたことで平坦比率が上がり、坂比率が下がったことで、もう少しアベレージを高めに設定してもいいのかもしれないのですが、
私は、平坦路が苦手だし、平坦だからといって単独で走るぶんにはアベレージは全く上がりません。

なので、今回も列車に乗れるかどうかが結果に大きく影響する、ということに変わりありません。
特に、オーバル部分の2.4kmは、風向きがどうあれ、単独と集団とでは、巡航速度も疲労度も大きな差があることは明らかです。
だから、なんとしても列車に乗りたいのですが、一周の距離が伸びた分、列車を捕まえる機会が少なくなり、一度逃しちゃうと、次の列車を待つ時間が長くなります。

その辺りが読めないので、平坦比率が上がったからといって、簡単には目標アベレージを高くはできません。
ま、逆に、良い列車に乗れれば、アベレージが飛躍的に?上がる可能性もありますが、、、

以上のように、今回はコースが変わったことで、ペースや目標の設定が難しい、ってか、あまり意味がないかもしれませんが、とりあえず設定してみました。
頑張りますよ〜っ!!

っと、そろそろフレーシュ・ワロンヌが始まります。
ではまたーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

