多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故?:奥武蔵〜奥秩父は毎回ハードになる(前編)

こんばんわー
今日は、アムステル・ゴールドレースですねー
ユキヤとフミも出るので応援しますよーっ!楽しみですっ!!
あ、先日の記事でフレーシュ・ワロンヌと書きましたが、そっちは水曜(4/23)でしたね

今日は、ノーライドです。
昨日のダメージで身体がおかしい、、、カクカクしてます。
朝は7時に起きましたが、グダグダしてから散髪に行きサッパリしてきました。
と、有線放送でビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」が流れました。
いやー、いいですねー

散髪から帰ってきてから買い物に行き、ついでにツタヤに寄って買いました。
20140420_piano-man.jpg
娘へのプレゼントです。英語の表現力を鍛えなさい、とね

ビリージョエルは、中高の頃に聴きまくりましたねー
特に「イノセント・マン」のアルバム(もちろんLP)は、すり切れるくらい
今、娘が聴くとどういう感想を持つんですかね?
コンピレーションアルバムもポチって聴かせてみるかな

で、買い物から帰ってきてから、自転車部屋の建築作業です。
ホームセンターで合板3枚と2×4材を買ってきました。
家の外壁側に自転車部屋の内壁3面を作りました。
20140420_room.jpg

まだ固定はしていませんが、家の外壁にはビス打ちせずに、3面の合板で支え合うようにして、あとは棚を架け渡して収納にしようと思っています。
これで、部屋の中の足下が決まったので、いよいよ本当に床の施工に移ることができます。

前置きが長くなりました
昨日行ってきた「奥武蔵〜奥秩父ライド」の報告にいきますー

でも、ライドレポートの前に、この奥武蔵〜奥秩父のルート、てかエリア?ですが、何故か毎回厳しい、あるいは過酷なライドとなってしまいます。
特に、城峯山が絡むとキツくなるという、、、

1回目は、昨年の3月(3/2)のこちらのライド
このときは、プチデビルさんぽじさんsepaさん、私の4人で行きましたが、白石〜定峰のアイスバーンに苦しめられ、城峯山も最後の区間が積雪、凍結のために上れず断念して戻ってきました。

2回目は、1回目に断念した城峯山のリベンジとして、翌4月(4/20)に行ったこちらのライド
このときは、デビさん、ぽじさん、24WEさん、私の4人でした。
城峯山のリベンジはできましたが、帰路は急激な温度低下と雨で大変な思いをして帰ってきた記憶に残る過酷なライドでした。

その後、単独で城峰山の途中まで行ったことはありますが、山頂まで上るのは一年ぶり
いや、厳しいことは分かっているんですが、今回のルート設定は、何個かの理由があってのことです。
1つ目は、2月の大雪以来、てか昨年12月に定峰峠に上って以来、行ってなかった奥武蔵と秩父の山の路面状況を確認することです。

2つ目は、今月初めの記事(こちら)に書きましたが、4月は追い込み月間ということで、高負荷の坂を上って脚を作るということです。そのため、勾配のキツい坂を3つ取り入れたルートにして、獲得標高も高めに設定しました。

3つ目は、内緒ですが、、、8月のブルベ(つくば)を想定しました。
距離200kmで2%の獲得標高がどの程度のものか?どのくらいのペースで走れるのか?というのを体験してみようということです。
結果的には、ブルベペースで走ることができず「非常に厳しい」という感想しかなかったんですが、厳しさが体感できただけでも得るものがあったかな?と
それを踏まえて準備したいと思います。

では、昨日の走行に戻ります。
朝は5時に起き、天気を確認してから6時に出発。
20140419_fire.jpg
ファイア号で出陣

いつものように所沢〜入間を抜け、日高に入り、ローソンで休憩。
20140419_cafe1.jpg
こっち見んな
ローソンコーヒーを購入し、NumberBANANAを補給。
やはりコーヒーは、セブンが断然美味いですね

その後、高麗川駅前から高麗神社方面に行き山側を走ります。
高麗川CC、さいたまGCを抜けエーデルワイスGCを越え、毛呂から桂木山に上ります。
この日のファイア号は、ブレーキも変速も好調だったのですが、桂木山でローに入れるとセカンドに落ちます。アジャスターボルトを締めすぎたかな?と思いつつ、セカンドで桂木観音まで上りました。
20140419_katuragi.jpg
霞んでますねー

そこで、ボルトを1/4回転くらい緩めてから再スタート
黒山側に下り、越生方面に行って、梅林から梨花CCを目指します。
この頃(8時過ぎ)になると日射しが暖かくなってきました。
気分が良いので、大クス(上谷の大クス :かみやつのおおくす)を見に行ってみることにしました。

大附のコンクリート激坂に上る手前から大クス方面に行くつもりがミスコース
真っ直ぐに行ってしまい行き止まりに、、、引き返して大附から右(越生から来たら左)に曲がり少し上ります。
っと、山の中から犬の鳴き声がして、少し行くとオレンジ色の反射ベストを着た人が
ランドヌール?ではありません。ハンターです。
猟銃を手に道路越しに山の方を見ています。

マズいところに来ちゃったなぁ、、、と思いつつ、近づいていって小声で「猟ですか?」と聞くと、指を唇に当てて「シー」のポーズ
すぐ近くで犬の鳴き声がしますから、追い込んで来ているのでしょうか?
いやー、イノシシに突進されても困るし、犬に追いかけられるのもイヤだし、散弾銃で蜂の巣にされるのはもっとイヤですから、とっととその場を離れます。

そこから大クスはすぐでした。
20140419_ookusu2.jpg

歩いて少し上ると
20140419_ookusu1.jpg
デカイですねー

ってことで、道草をして時間を使っちゃいました。
犬の鳴き声が遠ざかったので、大附側に戻ってコンクリート激坂を上り、梨花CCを越えて西平に下り、宿の交差点を左折して白石峠の上り口を目指します。
この区間は、いつもは白石峠に上る前のアップということで追い込んで心拍を上げるんですが、昨日は、それまでに結構な坂を上ってきたので、のんびり行きました。

白石峠の上り口に到着
20140419_siraisi1.jpg
この時点で9時40分、ウィンブレを脱いで、白石峠アタックですっ!

っと、アムステル・ゴールドレースが始まったので、今日はここまでっ!
続きは明日以降にアップします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。