多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-04



休養:身体バキバキにつきメンテと自転車部屋

こんばんわー
今日も良い天気でしたねー
いやー爽やかな気候で自転車には最高ですねー

さて、昨日の富士山一周ライドのレポートは明日以降にして、先に今日の出来事を記事にしたいと思います。

今日はノーライドでした。
いえね、昨日の富士山一周の疲労で起きたのが9時
身体中が痛い、、、バキバキに固まってますし、頭もボぉ〜っとしてます。
しばらく、ネットなどを徘徊してる間に10時を過ぎましたが、走りに行く気が起きませんでした。

なので、昨日帰ってきてからそのままにしていたファイア号のメンテをすることに
いや、昨日はリアブレーキをしばらく引きずって走ってましたし、変速がガチャガチャして決まりませんでした。
原因は、おそらくタイヤ交換した後のクイックの締め方にあるんですが、解決策が分からないまま昨日は走り切りました。

多分、フレームに対してハブが左にズレたことで、ブレーキが擦って、スプロケもズレたと思われるので、それを確認して調整する必要があります。
一方、クイック自体にも問題があるかもしれないので、とりあえずポチりました。
20140413_BBB-squer.jpg
ヘキサレンチで締め付けるスキュワーです。
クイックレリーズよりも安定して締め付けられるかな?と

では、メンテ開始です。
先ずは、チェーン掃除。ドロドロになってました。
スプロケやチェーンリング、下回りも掃除して、ざっと油汚れを除去。
20140413_fire2.jpg

それからリアタイヤを外し、スプロケをさらに掃除しました。
20140413_sproke.jpg
よく使うロー側5枚くらいが摩耗し始めてますねー
ロックボルトがちゃんと締まってることも確認しました。

その後、タイヤを取り付けてからリアディレーラーの調整です。
Di2ですが、基本は同じだろうということで、2本のボルトを締めたり緩めたり
20140413_r-gear.jpg
うーん、空転させるだけなら決まるようになりましたが、どうなんでしょ?
Di2の調整方法も勉強しないといけませんね〜
※4/14修正
Di2のディレーラー調整は、ボルトでは行いません。
詳しくは、シマノのマニュアルを参照してください。
こちらの記事にも書きましたので、よろしければご覧下さい。


ま、とりあえずディレーラーはそれくらいにして、次はブレーキの調整
昨日のライド途中でも調整したのですが、再度、落ち着いてやってみます。
20140413_brak1.jpg

台座に固定している上下2本のボルトを緩めて左右位置を調整します。
パッドとディスクの隙間は1mmもありませんから、ここは感覚頼りです。
20140413_brak2.jpg
ブレーキを握ってみて、左右どちらにもディスクが押されない位置で固定しました。

ま、多分大丈夫でしょう。
フロントも同じように調整しました。

その後、フレームを拭き掃除してメンテ終了。
スキュワーが届いたら、締め付けてから再度調整が必要になると思いますが、クイックのような不安定さがなくなることを期待しています。
ま、パンク修理などがちょっと面倒にはなりますが、走行に関わるディレーラーと安全に関わるブレーキの安定性を重視するってことでー

以上でファイア号のメンテナンス終了
20140413_fire1.jpg

この時点で14時過ぎ
そこで止まっちゃうともう動けなくなると思ったので、引き続き自転車部屋の建築作業をすることにしました。
久しぶりです。だいぶ間が開いちゃいました。

前回は、内壁の一部を切り出して合わせたところまでで中断していました。
今日は、もう一面の内壁と下地を切り出し、二面の内壁を固定しちゃいます。
20140413_room.jpg
作業終了が17時過ぎ
とりあえず、購入しておいた内壁用の合板を使い切ったので、次は床です。
やっとゴムシートの出番がきますよー

以上、今日はファイア号のメンテと建築作業でした。
でも、身体を動かしたことでバキバキだったのが多少ほぐれたかな?

さて、今日はこの後、パリ〜ルーベですよーっ!
カンチェのクラシック二連勝があり得るかっ?!
楽しみですー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

