多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有休:ファイア号とセクター号の乗り比べ

こんばんわー
今日は有休をとってお休みでした。
午前中は諸々の用事を済ませ、午後から走りに行ってきましたよー
いや実は、いろいろあって走り出しが遅れました。
その辺を含めて今日一日を振り返っていきます。

午前中、用事のついでに買い物に行き、さらに自転車店でチューブを購入しました。
ファイア号のタイヤをロード用25Cに替えたんですが、予備のチューブが23Cまで対応のものしかありませんでした。なので、25Cまで対応した予備チューブを購入。
20140411_tube.jpg
BRIDGE STONEのEXTENZA×2本です。

いや、たまには別メーカーのにしようかと思ったんですが、サイズが18〜25Cになってたので、汎用性があるかな?と
すぐに100均のジップ袋に入れて予備用にします。

で、明日の富士山一周はファイア号で行くつもりなので、ツールボックスの中身を入れ替えます。
20140411_toolbox1.jpg
さっきのチューブ2本の他に、衛生キットやライトのバッテリー等々を詰めました。

ツールボックスの重量も計ってみました。
20140411_toolbox2.jpg
うーん、やはり700g超ありますねー

そんなことを午前中に済ませ、昼ご飯を食べてからすぐに準備してファイア号で出発しようとしたのですが、ここで問題が
昨夜タイヤ交換したリアのブレーキディスクがパッドに擦っています。
うーん、取り付け方がマズかったかな?とクイックを緩めて取り付け直しますが、ダメ

そこで、やめときゃいいのに、ブレーキパッドを外してみることに
外してみれば何か分かるかな?っていう程度の軽い気持ちで外したんですが、何の解決にもならないまま再度取り付けようとしたら入りません、、、
ん?なんで?と、あちこち弄ったんですが、どうにもならず諦めてショップに持ち込むことにしました。

で、リアブレーキのパッドを外したままで、パッドを持ってショップまで走って行き、事情を説明して見てもらいました。
オイルが漏れてエアが噛んでる、とのこと、、、弄ったのがマズかったか
少し時間がかかるけど直してもらえるとのことで、お願いしました。

で、作業しながら油圧ブレーキのメンテ方法を教えてもらいました。
20140411_brak1.jpg

細かいことは書けませんが、あ、秘密とかそういうことじゃなくて、私が説明できないだけです。
ブレーキキャリパーのピストンの出入りを調整しながらエアを抜いていくのがコツらしいです。
20140411_brak2.jpg

あと、ブラケットのネジでブレーキの当り位置を調整する方法も教えてもらいました。
20140411_brak3.jpg
いやー勉強になりました。
さらに、初期点検扱いってことで工賃もタダにしてもらいました。
ありがとうございましたーっ!

ブレーキが直ったところで、改めて出発です。
っても、すでに15時近くになってますから遠くまでは行けません。
所沢からR463のバイパスを入間方面に走り、入間でR16に左折して南下し、K179を戻ってきて狭山湖に上りました。
20140411_sayamako.jpg

そこから多摩湖自転車道を反時計回りに走って多摩湖に
20140411_tamako.jpg

タイヤを25Cにしたことで変わったのは、
・漕ぎだしが軽いっ!ちょっとした坂もダンシングでグイグイ加速するっ!
・ハンドリングや取り回しで足回りが軽くなった感じ
・振動が強くなった。ファイア号のフレームって硬いっ!
ということを感じました。
いやー32Cのブロックタイヤとはやっぱり違いますねー
(違いを感じることができてよかったー)

で、帰ってきたのが17時くらい
チェーンからチリチリ音がしてたので、明日のために注油。
20140411_fire1.jpg

さらに、明日の夜間走行に備えて二灯にしました。
20140411_fire2.jpg
そこで、もう遅くなったので終了にしようかとも思ったのですが、ハブメンテしたセクター号の調子も見ておきたかったので、乗り換えて17時半に再度出発。

近場を回るだけってことにして、久しぶりに航空公園〜米軍通信基地の周回コースへ
セクター号に乗り換えて、すぐにポジションの違いを感じました。
セクター号は低い
いや、ファイア号が腰高なんですが、BB下がりの違いが大きいですね。

そのポジションの違いか、セクター号の方がやはり強く踏むペダリングがやりやすいと感じました。その分、セクター号に乗り換えてすぐに左膝裏に違和感が出ましたが、、、
やはりロードバイクのジオメトリやポジションってのは、パワーが伝えやすいものになってるんですかねー
ダンシングでも、ファイア号はBB位置が高いのが影響するのか、ふらつきが大きいし(慣れの問題?)

また、ファイア号で感じた振動ですが、セクター号でもありました。
これはタイヤの差ですね。やはり、32Cなどの空気量が多く、空気圧が低いタイヤは乗り心地が格段に良くなります。
ま、当たり前なんですが、乗り比べて実感することができました。

で、セクター号では、軽く走って帰って来ようと思っていたんですが、途中からサイコン表示がゼロに、、、
今日は寒くて凍ったわけではなく、単にセンサーの電池切れですねー。てことは、この前のBRM329でのゼロ表示も電池残量が少なかったからですかね?

なので、セクター号のサイコン記録が残りませんでした、、、
帰宅18時15分。
20140411_secteur.jpg

本日(2014.04.11)の走行記録(セクター号の分はルートラボより)
走行距離:53.06km
走行時間:2時間28分
平均速度:22.5km/h(ファイア号の記録)
最高速度:45.6km/h( 〃 )
獲得標高:190m(ルートラボより)

以上、今日は平日に有休を取って午後に少しですが走ることができました。
ファイア号とセクター号を乗り比べたことで発見もありましたし、ファイア号でのロード用タイヤも良い感じでした。
また、油圧ブレーキについても少し勉強することができました。これは今後、自分でメンテできるスキルを身に付けたいと思います。

さて、明日は早起きして富士山一周に行ってきます〜っ!
ま、膝が気になるので、無理せずゆっくりいきますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。