多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-04



メンテ:お疲れセクター号の駆動系を分解掃除

こんにちわー
今日は変な天気ですね
朝起きたら雨が降った跡があり、午前中は晴れたものの、午後からは降ったり止んだり風が吹いたりでした。

今日はノーライド
朝からセクター号のメンテナンスをしました。
先週までのブルベに活躍してくれてお疲れの様子でした。
駆動系の異音が酷くなっていたのでバラして掃除してみることにします。

9時から作業開始
先ずは、ミッシングリンクを外してチェーンをペットボトルに入れパーツクリーナーでシャカシャカ
チェーンにも相当な汚れが溜まっていました。
洗浄後のチェーンを干しておきます。

次に、左クランクを外し、右クランクとチェーンリングを引き抜きます。
20140406_mente1.jpg

さらに、BBを外します。
20140406_mente2.jpg
中のベアリングの周り、グリスが古くなって真っ黒ドロドロ
右側のBBには水も溜まってましたし、グリスに混じって錆も?
ベアリングの回転も渋いような気がします(気がするだけ?)

うーん、相当ダメっぽいですが、交換用BBがないので再利用するしかありません。
やはり、3/1の仮想ブルベ200kmで雨の中を一日中走った影響が大きかったか、、、

BBハンガーの中にも砂が溜まってますよ
20140406_mente4.jpg
底の穴からも入るのでしょうが、シートチューブとピラーの間からも入ったんでしょうね

シートポストも抜きました。
20140406_mente3.jpg

では、各部の掃除をしていきます。
先ずは、BBハンガーの中を奇麗にします。
また、普段なかなか掃除できないフロントディレーラーもフキフキ
20140406_mente5.jpg

次に、シートチューブの中を掃除して、シートポストを差し込み固定。
サドルレール周りからもギシギシ音が鳴っていたので、ヤグラをバラします。
20140406_mente6.jpg
うーん、ここにも結構な砂が入っていました。
再度組み立てて、揺すってみて音がしないのを確認。

では、駆動系を戻していきます。
BBの古いグリスを拭き取って中を奇麗にします。
20140406_mente7.jpg

さらに、BBのベアリング周りにデュラグリスを塗りたくります。
20140406_mente8.jpg
BBを組み付けました。これでしばらく頑張って下さい。

この頃から空模様がおかしくなって、ポツポツ雨が落ちてきました。
なので、以降は急いで作業したので写真なし。

クランクとチェーンリングをクリーナーで掃除して、グリスを塗ってBBに組み付け
リアタイヤを外して、カセットスプロケットを取り外します。

うーん、フリーボディがドロドロ。グリスが真っ黒。
こりゃハブの中もマズぃことになってそうです。が、今日はハブメンテの時間なし
近いうちに前後ともメンテしないといけませんねぇ
てことで、とりあえずフリーとスプロケットをクリーナーで掃除し、元に戻します。

で、干しておいたチェーンを戻しますが、ここで雨が酷くなってきました。
慌ててチェーンをつないで、とりあえず錆び防止用にチェーンルブをザっと塗布。
濡れた車体を拭いて片付けて作業終了。

その後、雨が上がったので、異音が解消されたかどうか少し乗ってみました。
いや、ウチの前をほんのちょっと乗っただけですけど
ブレーキを掛けながら立ち漕ぎで踏み込んでみましたが、まぁ大丈夫っぽいかな?

でも、昨年もそうだったけど、実際に走りに行くと音が出たりするんですよね〜
ま、6月?に新105の5800系に換装するまで持ってくれればいいんですがね

以上、今日は、セクター号のメンテナンス報告でした。
BBは前回交換してから2年が過ぎ、15000km以上走ってるのでそろそろ交換かな?
ホローテックIIですから、次期5800系でもそのまま使えるでしょうし、先行して交換することにしましょう

さて、今夜は、ツール・デ・フランドルですよー
19:20からJ-SPORTSでLIVE中継です。気合い入れて観ますよ〜っ!
カンチェがんばれーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

