多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-03



ブルベ:最終準備はルートシミュレート

こんばんわー
雨ですね。でも暖かかったです。
帰りはまともに大雨に遭いました。一番酷い時間だったんじゃないかな?
駅からウチまでの10分で靴の中までジュブジュブになりました、、、
まーでも、暖かくなってきたのは喜ばしいことですねー

っと、昨日からティレーノ〜・アドレアーティコも始まってます。
こちらには錚々たるメンバーが出場してますねー。カンチェも出てますっ!
でも、J-SPORTSでは録画放送。パリ〜ニースがLIVE中継なのでしょーがないですが
いやー、両方観ないといけないので、忙しいですね〜
ま、それも嬉しい悲鳴です。

さて、初ブルベとなる「BRM316青葉200km富士みち」まで、あと3日となりました。
先々週の「仮想ブルベ200km荒川〜江戸川」と、先週の「栃木の山&林道ライド」と、の二週に渡りブルベを視野に入れたメンタル面の準備をしました。

いやまー、そんなにたいそうなことはしていませんが、一応、準備ってか、自分の中では「少しでも役に立てばいいな〜」って感じで走ってました。

その成果は今週末の本番で確かめます。成果っても、何か具体的な形となって見えるわけじゃぁないですけどね〜
ま、淡々と冷静に走り切れれば、それで成功、という程度に考えています。

フィジカル面については、ま、今更ジタバタしても始まりませんね〜
200km&2700mくらいだったら、まぁ何とかなるだろう、という程度にしか考えてません。甘い?
いや、キツいだろうとは思ってますよー

しばらくその距離&標高は走ってませんし、特に冬場のパワーダウン期から戻ってきてるかどうかも不明ですしね。
ただ、今週末は暖かいってのがラッキーです。パワーが出しやすいし、体力消耗が避けられますからねー

でも、その一方で、補給と給水には気を付けなければいけません。特に、私は補給ベタなので〜
補給は、先々週の仮想ブルベでは、40〜50km、2.5〜3時間に1回の間隔で摂りましたが、負荷が違うから、もう少し細かく摂らないといけないでしょーね
やっぱり30〜40kmに1回くらいが普通かな?コンビニあるのかな?

なんてことを考えてたら、ブルベ本番のルートをちゃんと詳細に見てなかったことに気付きました。
エントリー前後の時期だから、もう1ヶ月以上前にキューシートを見ながらルートラボを引いたっきりです。
20140203_BRM316root.jpg

いや、「基本はキューシートだけで走る(プチデビル談)」らしいので、あまり事前に細かく下調べはしないつもりでした。
ま、ザックリ言うと、往路は甲州街道(R20)、復路は道志みち、ポイントも30ちょっとしかないので、なんとかなるかな?っと軽く考えてました。

しかし、キューシートを見ても全くルートのイメージが湧きません〜(当たり前ですが)
てか、見方がよく分かりません〜
区間距離は、前なの?後なの?から毎回迷います、、、

てことで、このままじゃぁミスコース連発、さらに迷子もあり得るので、素直に予習することにしました。
迷いそうな交差点がある場所の拡大地図を作りました。
20140313_bruve-maps.jpg
全体図と9地点の拡大図を2つ/ページで印刷して5枚です。

昨年前半(スマホを替える前まで)は、こんな形でライドの度に作ってたんですけどねー

で、各地点の情報(キューNo、距離、交差点名)や道路名、注意点などを書き込みます。
うん、やはり、紙の地図の方がしっくりきます。古いタイプの人間なもので
でも、書き込みすることで、道のイメージが記憶に残りやすい気もします。

ま、見ながら走るわけにはいかないので、あくまでも補助的に使うだけですが、持っていることで安心感があります。
スマホを出して見るよりも素早く確認することもできますしねー

以上、ブルベの最終準備の話でした。
あとは、土曜日に少し走り、装備類を装着して、持ち物を荷造りするくらいかな?
忘れ物(誓約書とか)をしないようにしないといけませんねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

