多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-03



掃除:雨中走行の翌日は大変ですよねー

こんばんわー
今日は、一日雨で寒かったですねー
今週は寒の戻りで冬の寒さになるみたいです
春はまだまだ先なんでしょうか

さて、昨日の仮想ブルベですが、走行レポートは、おっかけアップします。
その前に、昨日は雨の中を延々と走り、帰宅が21時になったことから、セクター号の掃除やレインウェアの洗濯など、全て放ったらかしにして、寝てしまいました。
なので、今日は掃除など後始末が山積みになっていました。

セクター号の状態です。
ブレーキは、もはやリム研磨機&警笛と化してましたねー
20140302_doro4.jpg

あぁ、BBの中がどうなっているのやら、、、
チェーンもシャリシャリてかジャリジャリ言ってましたねぇ
20140302_doro3.jpg

リアブレーキなんか、あるのかないのか分からない状態だったし、、、
20140302_doro2.jpg

特にリア側の汚れ方が酷いですねー
シートチューブの中に水と砂が入った模様で、走行中にピキピキ音が鳴ってましたし
20140302_doro1.jpg

で、午前中、買い物に行って帰ってきて、昼ご飯を食べてから作業開始です。
バッグやライト、ポンプなどを取り外してから、ウェスの水を絞ってドロを流していきます。
ホースで水をかけた方が早いのでしょうけど、フレームの中に水が入りそうで、なんとなく躊躇してしまってできません。
ある程度ドロが落ちたら、きれいなウェスに換えてフレームを拭き掃除。

タイヤとホイールも拭き掃除しますが、リムの汚れが酷いですね。
ブレーキシューの削れたのとドロが混ざって付着しているので、ゴシゴシ擦って汚れを落とします。
うーん、シューの減り方が激しいですね、、、予備を準備しとかないと

また、サドルバッグもドッロドロ
20140302_doro5.jpg
これは、もう丸洗いしかありません。
中身を出して、バケツの中でジャブジャブ洗います。

あと、シューズカバーも砂っスナでジャリジャリになってます。これも丸洗い。
レインウェアも背面側の水跳ねが激しくドロドロなので、水で洗い流します。
シューズは、インナーソールを出して干しておきます。

その後、チェーン掃除です。
クリーナー(ホームセンターの安いやつ)をブシュブシューっと吹き付けて、ドロと油が一緒になった汚れを吹き飛ばします。
うーん、一晩ですでにサビが浮き始めています。マズい
チェーンリングとスプロケットは、クリーナーを含ませたペーパータオルで地道に汚れを落とします。

で、とりあえず、油分を補給ってことで、チェーンルブをたっぷり吹き付けて、油を拭き取りながらペダルをグルグル回し、油と一緒に汚れを吸い取って
さらにチェーンルブを吹き付けて、サビ防止用の意味で油膜を作っておきます。
走行用のオイル(ペドロス ゴーを使用)は、次の走行前に注油することにします。

あと、ディレーラーやブレーキにも注油。
一応、奇麗になりました。
20140302_secteur1.jpg

チェーン周りもピカピカではないものの、とりあえずってことでー
20140302_secteur2.jpg

そうこうしているうちに3時間近くが経過し、雨が強くなって寒くなってきたので、作業終了。
ホントは、シートポストを抜いてチューブの中の掃除もしたかったし、できればBBも外そうかと思っていましたが、それはまた今度。
さらに、ホイールのハブメンテと、ブレーキシューのヤスリ掛けなんかもしとかないとなー
ま、それらは来週かな?

そうそう、今回の仮想ブルベでは、キューシートも付けて走りました。
20140302_q-seet.jpg
カードケースの下端を閉じてなかったので、当然水が入るだろうと思ってましたが、予想通りに水が入って紙が濡れました。
でも、キューシートは、レーザープリンタで印刷したものだったので、字が滲むようなことはなく、そのままでも大丈夫っぽいです。
まーでも、本番では、テープで防水することにしますけどねー

以上、ほぼ午後一杯かかってセクター号の掃除などが完了しました。
ま、雨中走行の後は必ず掃除しないといけないんですが、今回は特に汚れ方が酷くて大変でした。
ブルベ本番が再来週に迫ってきたので、来週はさらに整備、調整をしようと思います。
セクター号には、本番で頑張ってもらわないといけませんからねーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

