多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴風→爆風:利根サイ〜榛名神社詣(後編)

こんばんわー
今日は日曜のライドから2日経ったんですが、まだ脚がダル重いです。
昨日、今日とも仕事帰りに駅まで3kmほど歩いたんですが、ほぐれませんね
筋肉痛とも違う変な疲労の溜まり方です。

さて、1/26(日)の「榛名神社詣ライド」のレポート後編です。
この日は、sepaさんtake-iさんけろさん、Urさんにご一緒いただきました。

9時に道の駅「おかべ」をスタートしていきなりの向かい風とケツ筋の攣りにより、序盤にて脚が終わってしまった私です。
ヘロヘロになりながらハルヒルスタート地点までなんとかたどり着いたものの、そこから榛名神社までの上りがこの日のメインイベントです。

ハルヒルの榛名湖コースのプロフィールは、↓こんなです。
20140126_haruhiru.jpg
区間距離が約14.4km、平均勾配が6.3%ほど、最大勾配が14%超
あら?16kmじゃない?
んー勘違いしてました。スタート地点から榛名湖のゴール地点までが16kmで、計測区間距離は14.4kmなんですねー

今回上った榛名神社までは、区間距離が約11.4km、平均勾配5.3%、最大勾配10%超(「びくや」の先)
今回は上らなかった榛名神社〜榛名湖(計測終了地点)までは、区間距離約3.0km、平均勾配9.7%、最大勾配14%超(榛名神社からすぐ)

なるほど、やはり後半にいくほど厳しくなっていきますねー
ここで、ハルヒル本番に向けてコースのシミュレーションをしてみます。
コース分けに従って、計測区間を3つに分けて考えます。

1. 序盤:初心者ゴールまでの区間
 区間距離が6.4km、平均勾配が4.7%程度、最大勾配が7.5%程度です。
 定峰峠(県道11号、秩父市側と東秩父村側のどちらも)と同じくらいですね。

2. 中盤:初心者ゴール〜榛名神社までの区間
 区間距離が5.0km、平均勾配が6.1%程度、最大勾配が10%超です。
 初心者ゴールのすぐあとに8.5%程度の急斜が出てきて、一旦フラット〜下りになり、その後、8km地点から榛名神社までの3kmは平均7.5%程度ですが、「びくや」の先に最大勾配10%超があります。
 アップダウンがあるので比較が難しいのですが、高麗川からユガテまでの林道宿谷権現堂線が近いかな?

3. 終盤:榛名神社〜計測終了地点までの区間
 区間距離が3.0km、平均勾配が9.7%程度、最大勾配が14%超です。
 榛名神社を過ぎてすぐに最大勾配14%超が出てきますが、このラスト3kmは、基本的にずーっと10%超の急斜が続くと考えておけばよいですねー
 和田峠が距離3.5kmで平均勾配10%ほどなので、大体同じくらいかな?あとは、白石峠の前半3kmが平均勾配9%くらいなので似てますかね

てことで、わざわざ群馬に遠征しなくても、奥武蔵に行けば「仮想ハルヒル」の練習ができますよー(連続では走れないけど)

で、私なりに考えたハルヒルの走り方です。
後半の急斜区間でタレるとタイムを落とすことになりますが、アベレージを上げるためには、序盤・中盤の榛名神社まで、この緩斜&アップダウン区間をどれだけ頑張れるかにかかっていると思います。

しかし、前半を飛ばし過ぎるのは危険です。特に、スタート直後は、いきなりダッシュすると脚も心肺も終わります。
スタートまでの待ち時間が2時間近くになるかもしれないので、アップを兼ねて慎重に身体を動かし始めないといけませんね。最初の3kmは掛かり過ぎないように気を付けましょう〜!

っと、妄想が膨らみ過ぎてライドレポートから大きく脱線しました。話を戻します。
スタート地点から榛名神社までの上りですが、もう脚が終わっているので、どうせ遅れることが目に見えています。
なので、休憩も補給も取らずにとっととユルユル上り始めます。

もう初っぱなからインナー×ローの一択です。
sepaさん、take-iさん、Urさんの3人があっというまに見えなくなり、スタート地点で補給してからスタートのけろさんにもすぐにパスされます。
時々出てくる平坦部分でも全く回せませんから、速度はずーっと10km/hくらいで一定です。

ここで、初心者ゴールで折り返してきたUrさんとすれ違います。
時間切れにつき離脱して帰るとのこと
お疲れ様でした。本番で驚異的なタイムを出してくれることを期待してますよー

で、後半の林間区間(上記2.の中盤区間)のアップダウンが始まると、上り勾配がキツくなりますから、もうケツ筋だけじゃなく、ハムも前腿も含めて脚全体が痛いし、ピクピクして攣りそうになってきました。
一方、脚が動かないので、心肺は使いませんから全く苦しくなく、普通の呼吸で済むので寒くなってきました。
一瞬、ハンガーノック?とも思いましたが、違いますね。単に運動量が落ちただけ

でも、ちょうど2kmの標識も見えたことだし、念のためゼリーを補給することにしました。
20140126_haruna1.jpg
ここで、ツイッターをチェックすると、3分前にtake-iさんが神社に到着したとのツイートがあり、あまり長く待たせても申し訳ないので「先にお参りしてください」と返信
一服もしてから、またユルユルと再スタートしました。

で、あと少しがんばってゴールっ!
皆さん、お待たせしましたー
20140126_haruna3.jpg
いや、最後の境内に入る急坂でダンシングしたら腿が本当に攣りましたよー

ここで、神社の本殿までは500mくらい歩いて上らないといけないらしく、あっさり断念してその場でお参りしました。
いや、ホントはちゃんと参拝してお守りも欲しかったんですが、このときの脚の状態とクリート付きのシューズでは無理がありましたね
ま、門の前で願い事はちゃんと伝えましたから、叶えてくれることでしょう〜っ!
あ、決して「あの男に嫁さんが来ますように」とかじゃないですからねー

その後、寒いのでとっとと下ります。
が、今日も長くなってしまいました。
後編ということで、今日で終わらせる予定だったのですが、途中の妄想部分が余計でしたねー
てことで、もう一回、反省編に続きます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。