多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-01



TOKYO:自転車シティ署名キャンペーン

こんばんわー
今週末は暖かくなりそうですねー
3月後半の気温ですって
いいですねー

明日は、24WEさんと多摩丘陵のダートをCX車で走りましょう〜ってことで走りに行く予定です。
時間的、体力的に余裕があれば、宮ヶ瀬湖方面や道志方面まで脚を伸ばすかも?
ファイア号で本格的?なダート走行ですよー!楽しみ楽しみ〜〜

明後日は、関東南部ほど天気が崩れそうなので、北に行こうかと
sepaさんtake-iさんがハルヒルの試走で榛名神社まで上るそうなので、ご一緒させてもらおうかと思っていますが、天気の様子を見て決めたいと思います。

さて、本日の話題ですが、今日知りました。
NPO自転車活用推進研究会が「新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」というサイトで「2014都知事選 署名キャンペーン」を行っています(こちらのリンク参照)。

サイトの主旨は
「都知事選候補者にあなたの声を 東京を自転車先進都市に」
ということです。

サイトの構成は、以下の流れになっています。
・世界で見直される自転車
・世界標準の自転車インフラとは 〜自転車レーンネットワーク
・世界標準の自転車インフラとは 〜多様な駐輪スペース
・世界標準の自転車インフラとは 〜都心を網羅するシェアサイクル
・東京の現状
・ロンドンのケース
・私も賛同します

そして、東京都知事選候補者宛に以下の内容に賛同する旨の署名を送ろうというものです。
「私は、東京都知事が自転車活用政策を推進することによって、2020年の東京オリンピックまでに東京が世界標準クラスの自転車インフラを最低限備えた、歩行者・自転車・クルマ三者が安全快適に通行できる都市になることを希望します。また私自身も、ルール・マナーを遵守して自転車を利用することを約束します。」

当該サイトから署名することができ、
「立候補者が確定後、NPO自転車活用推進研究会が署名状況レポートと要望書を各候補者に渡し、期限を設けて回答を求めます。回答は当サイト上で公開します。」
とのことです。
私も署名しました。

ツイッター等のSNSを通じて当該キャンペーンを広めることもできます。
私も今日の午後にツイートしました。

以下、私の考え(感想)です。
・キャンペーンの主旨には、ほぼ100%賛同
・タイミング(2020東京五輪&都知事選)が良い
・賛同者の顔ぶれには、アレな人も交じっているが、まぁ良い
・前回(1964)の東京五輪のインフラ整備とは違う「自転車」の視点が現代的
・ロンドンができたなら東京もできるはず、6年後の東京の姿を見てみたい
・知事選候補者は誰も反対できないだろうから公約?に入るはず
・現状のアレな感じの争点だと投票に行く気がしないが、興味が持てる
などなど、自分の趣味の分野が都知事選に関係すること、そして2020東京五輪に向けた活動となり得ることに興味を持ちました。

てことで、このブログを見ていただいた方にも上記のサイトを一度ご覧いただければと思い記事にしました。
ま、署名に関しては個人の判断ですから、特に勧めたりはしませんけどね

でも、東京が自転車に優しい街、快適な街、安全に走れる街に変われば、日本全国への波及効果は大きいと思いますから、是非とも良い方向に向かって欲しいです。
その一助になるのであれば、署名することにも意味があると思います。
関係者の皆さんにはがんばっていただきたいですねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

