多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2014-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風ポタ:毛呂〜川越〜入間川・荒川CR

こんばんわー
今日は風が強くて寒かったですねー
昨日の新年会の二日酔いもあり、朝8時半に起きて午前中はグダグダ過ごしました。
でも、昼ご飯を食べてからがんばって走りに行きましたよー

今日は、ファイア号で出陣っ!
っと、ここで問題(クイズ)です。
走行の途中でセッティングを変更しましたが、さてどこが変わったでしょうか?
20140113_fire.jpg
答えは、本記事の中で書きます。って、簡単すぎかな?

で、準備をして13時半前に出発。
どこに行くかを決めずに、50〜60km走れればいいかと、とりあえず飯能方面に向かいます。
所沢からR463で入間を通り、K262で日高に入りますが、北風がキツいっ!
向い風に逆らって漕いだので寒さは感じません。てか、むしろ暑い
日高のローソンで休憩。
20140113_cafe1.jpg
トリプレッソを補給。

そこから越生辺りの山に行ってみようかとも思ったのですが、風にやられて既に脚が厳しい感じ
なので、K30を少しだけ北上して毛呂山に入ったところでK39に右折。
東向きにルートが変わったことで、横風になって多少楽になりました。
そのままK39で坂戸を目指しますが、その途中で関越道を越える橋で撮ったのが冒頭の写真です。

坂戸を抜けて川越に入ったところで入間川に出たので、CRを走ってみることにします。
しかし、荒川に合流する手前まで入間川CRは北上するので、またまた向い風。
いやキツいっ!
で、入間川CRから荒川CR(CRじゃない土手下の道も通りましたが)に入って、やっと追い風になりました。
いやー追い風最高っすねーっ!!

追い風の荒川CRでは、風きり音が小さくなりますから、ブロックタイヤのロードノイズがよく聞こえます。
この音が良いんですよ。
「ビュィーーン」って感じの音から、速度を上げていくと「ヒュィーーーーン」みたいに高い音になっていきます。
なんかターボエンジン車に乗って加速しているような感じがして、自分の脚が速くなったかと勘違いしてしまいます。

で、気持ち良く羽根倉橋まで南下したところで一般道に降り、スリーエフで休憩。
20140113_cafe2.jpg
カフェオレを補給。
今日は、ドリンクのみの補給で、食べ物は摂りませんでした。

この時点で16時半を過ぎて暗くなってきましたから、昨日取付けたライトを使用します。
フロントのVOLT300は、Lowだと少し暗いけど、Midならそれなりに明るいですね。日暮れ前後くらいまでならHiを使わなくても大丈夫そうです。
で、志木、新座、清瀬を抜けて帰ってきました。
帰宅17時40分、4時間15分の旅でした。

今日は、↓こんなルートを走ってきました。
20140113_root.jpg

本日(2014.01.13)の走行記録
走行距離:80.23km
走行時間:3時間34分
平均速度:22.4km/h
最高速度:40.3km/h
獲得標高:250m(ルートラボより)

以上、ほぼ平坦なルートでしたが、風が強くて結構しんどかったです。
装備を整えたことでファイア号でも長い距離を走れるようになりました。
今後は山岳ルートにも実戦投入していきますよー

さて、冒頭のクイズの答です。
正解は「ハンドル角度をアップライトに変更した」です。
日高のローソンで休憩したときに調整しました。
乗り始めに腕〜手首に荷重が掛かってる感じがして、ちょっと上げてみようかと

調整後に乗ってみると、これがとても良いっ!
違いが分からない男である私でもすぐに良くなったことが分かりましたよ
ブラケット位置で1cmちょっとしか上がっていないと思いますが、腕の負担が減ってブラケットを掴みやすくなり、ポジションが楽になりました。
これでロングもいけるかな?楽しみ楽しみっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

装備:ファイア号のためにポチった品々(その2)

こんにちわー
昨日は、自転車仲間との新年会に行ってきましたよー
場所は、越谷の焼き鳥屋さん〜二次会笑笑
集まったのは14名?(スミマセン、全員の名前を書くのが面倒なので省略)
とても楽しく飲んで食ってしゃべって、酔っぱらいました〜っ!
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、昨日は、新年会に行く前に、自転車弄りと自転車部屋の作業をしました。
午前中は、先日ポチって届いたファイア号の装備を装着します。

先ずは、サイコン(CC-RD310W ストラーダスリム )
センサーをフロントフォークにゴムバンドで固定します。でも、さすがにシクロクロス車ですね、フォークとホイール(スポーク)とのクリアランスが大きいので、磁石が遠くなります。
20140112_cycon1.jpg

磁石は、付属品ではなく、昨年11月に購入しておいた二六製作所さんのネオジム磁石を使います。
とりあえずスポークに磁力で着けておいて、センサーが感知するかを確かめます。結構(1cmくらい)離れていても大丈夫そうです。
で、磁石の位置を決めたら、自己融着テープで固定します。二度目なので、上手く綺麗にできました。
20140112_cycon3.jpg

次に、ステムにサイコン本体をゴムバンドで固定します。Di2のジャンクションを避けてゴムバンドを回すことができ、ステムの前端にサイコン本体が付きました。
コンパクトで良いですねー
20140112_cycon2.jpg

次に、ボトルケージ(エリート CIUSSI)
シートチューブ側は問題なく取り付けることができたのですが、ダウンチューブ側で手こずりました。
ダウンチューブには、Di2のバッテリーが取り付けられているのですが、そのベースがボトルケージ用の台座ナットにボルト固定されています。

なので、ベースの上にボトルケージを重ねて固定しようとしますが、ボルトの長さが微妙に足りません。
同じ径のボルトをホームセンターに探しに行こうかと思いましたが、一応工具箱を探ってみると、ありましたっ!
全く記憶になかったんですが、以前に何かに付いてきたものだと思います。
で、無事にダウンチューブ側のボトルケージも取り付けることができました。
20140112_botl.jpg

次に、ライト(フロント:VOLT300、リア:ラピッド3)
これらは簡単ですね。
フロントは、ハンドルに取り付け、リアは、シートポストの上部に取り付けました。
20140112_tail.jpg

てことで、サイコン、ボトルケージ、前後のライトが付きました。
20140112_light.jpg

20140112_fire1.jpg

あ、ツールボックス(AVE-H-TOOL-BOX)も差して記念撮影。
20140112_fire2.jpg

で、午後からは自転車部屋の建築作業でした。
先週切っておいた外壁下地の上段部分を取付けます。
庇側は、台形になっているので、屋根との取り合いが面倒でした。
20140112_yane1.jpg

軒先側は、サッシや垂木、梁との取り合いがあって形状が複雑です。
20140112_yane2.jpg

外壁下地の取り付けが終わると、グンっと部屋(小屋?)らしくなりましたねー
20140112_room.jpg

これからの作業としては、外壁の仕上げと、床、ドア等があります。
一気に進めたいところですが、このところの寒さで作業がキツくなっています。
寒くても自転車だと暖かくなるんですが、大工仕事では暖かくならないので辛いです。
ま、春までに完成すればいいかな?って感じでユルユル進めます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。