多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-12



補足:2013年の総括に付け足し

こんにちわー
今日は、実家(大阪)への帰省のため、新幹線からの更新です。
娘と二人で帰省するので身軽だし平和ですー

さて、深夜に更新した前記事「総括:2013年の自転車生活を振り返る」では、主に実走に関することを振り返りました。
ただ、過去記事を読み直したりリンクを張ったりしたため、記事の作成に時間が掛かりすぎ、書ききれなかったことが何点かあります。
なので、補足しておきたいと思います。

■ブログについて
当ブログは、9月で一周年を経過し二年目に突入しています。
本日(12/31)時点のアクセス数は、56,400を超えていました。
今年の1月(1/16)時点が7000でしたから、この一年間で5万近くのアクセスを頂戴したことになります。
本当にありがたいことです。ご訪問いただいた皆様に感謝いたします。

また、この一年間の記事数は、341本(この記事含む)でした。日数比で93%になります。
ま、毎日の連続更新は元々目指してませんから、9割超の更新ができれば合格かな?と思っています。
来年もそれぐらいのペースを維持するようにがんばります。

■自転車仲間
今年も自転車仲間が増えました。
ライドにご一緒する仲間もですが、ブログのコメントやツイッターでやりとりさせていただく方も増えましたね

やはり、仲間が増えると多くの刺激を受けるようになりますから、ライドに対するモチベーションアップにつながります。一方、物欲もアップしますから、気を付けなければいけませんが

ともかく、来年も益々仲間が増えて、いろんな場所に一緒に走りに行きたいですねー

■減量
12月初頭に体重激増の事実に気付いてから、増加分を削ることを宣言し、体重の推移をブログ上でも報告してきました。
で、減量目標値は、MAX値から-5.0kgです。
年内に達成することを宣言しました。

目標値が達成できなかった場合には、罰として「埼玉のラルプ・デュエズ10本」ということも公言しました。
はい、ちゃんと覚えていますよー

では、結果発表です。
今朝の体重測定の結果は、MAX値から-4.0kgでしたーっ!
うーん、惜しい~~っ!
あと1.0kgが落としきれませんでした。

てことで、罰ゲーム決定です。
目標5kgに対して実績4kgですから、達成率80%ということになります。
従って、未達率が20%ですから、10本×0.2=2本となります。うん、計算合ってますねっ!
1月にラルプ2本いきます~~っ!

以上、補足の記事アップでした。
では、改めて、今年は大変お世話になりました。
来年もより一層当ブログをご贔屓くださいますよう、よろしくお願いします。

総括:2013年の自転車生活を振り返る

さて、今年も最終日となりました。
今日、大晦日は、実家(大阪)へ帰省しますので、その前に記事をアップします。
本記事は、2013年の総括であるとともに、私自身の振り返りであり、後から見返す際の目次的な意味合いがあります。
従って、過去記事へのリンクを多用し、この記事自体は箇条書き的になってしまいますが、ご了承ください(って誰に了解を得ているのか?ですが)。

■ライド記録
2013年のライドを数字で振り返ってみます。
・年間走行回数: 85回(月平均:7.1回)
・年間走行距離: 9,922km(月平均:827km)
・年間走行時間: 459時間(月平均:38.3時間)
・年間獲得標高: 120,315m(月平均:10,026m)

2013_soko01-04.jpg
2013_soko05-08.jpg
2013_soko09-12.jpg

■トラブル
いろんなトラブルもありました。パンクと落車です。
・パンク: 3回
 1回目:1/26尾根幹ライド(こちら)帰りの府中街道で石片を踏みリアパンク。
 2回目:2/3秩父〜長瀞ライド(こちら)長瀞近辺でガラス片を踏みリアパンク。
 3回目:4/5名栗〜奥武蔵ライド(こちら)チューブレスタイヤのスローパンク。

・落車: 4回
 1回目:1/19名栗ライド(こちら)山伏峠のアイスバーンでスリップダウン。
 2回目:9/14埼玉西部グルメライド(こちら)桂木観音への急坂で止まってしまい立ちゴケ。
 3回目:11/4赤城ライド(こちら)裏赤城のダウンヒルで派手に落車。
 4回目:12/22奥多野ライド(こちら)塩沢峠からの引き返し、アイスバーンでスリップダウン。

■新車、新パーツ、その他
新車としては、2台が新たに我が家にやってきました。
・車: HIJET CARGO(ハイゼットン)
 ハイゼットンに買い替えたことで、車載遠征で大活躍してくれました。
 3/6に契約し(こちら)、3/27に納車になりました(こちら)。
 遠征としては、以下の11回を車載で行きました。
4/14道の駅「しもつま」(こちら)、5/2群馬の森(こちら)、5/5ツインリンクもてぎ(こちら)、6/10榛名支所(こちら)、6/22奥武蔵(こちら)、7/20道の駅「やちよ」(こちら)、8/11道の駅「よしおか温泉」(こちら)、8/13道の駅「おかべ」(こちら)、9/29ツインリンクもてぎ(こちら)、11/4道の駅「よしおか温泉」(こちら)、12/22道の駅「おがわまち」(こちら

・自転車: RIDLEY X-FIRE
 新車については、昨年からいろいろ考えていましたが、具体化し始めたのが5/9の記事(こちら)からで、続いて5/11にはショップを訪れています(こちら)。
 その後、6/28の記事(こちら)のように、シクロクロス車に絞り、7/4の記事(こちら)や7/5の記事(こちら)にあるように、コンポのイメージも固まりました。
 さらに、8/1の記事(こちら)や8/2の記事(こちら)では、ほぼ「RIDLEY X-FIRE」に車種を絞ってます。
 そして、8/18に「X-FIRE」を発注(こちら)し、8/21の記事(こちら)でコンポの詳細を報告してますね。
 以上のような経緯を経て、一昨日の12/28に「RIDLEY X-FIRE」が納車されました(こちらこちら)。
 以上のようにして入手したX-FIREは、来年から本格的に使用することになります。自転車ライフの幅を拡げてくれる新たな相棒になってくれることでしょう。

・装備・他
 シューズ: Northwave FIGHTER S.B.S. sepaさんから譲っていただきました。
 ペダル: PD-6700C 初のカーボンパーツでした。
 ヘルメット: KOOFU (WG-1) デザインに一目惚れでした。
 チューブレスタイヤ: HUTCINSON FUSION3 初のWiggle利用でした。
 ライト: LEZYNE POWER DRIVE XL こちらもWiggleで一緒に
 シートポスト: PRO XLT A シートチューブの音鳴りが解消しました。
 タイヤ: MICHELAN PRO4 ENDURANCE チューブレスからWOに戻しました。

・自転車部屋
 自転車部屋(ローラー部屋)の自作構想は、1月(こちら)で既に考え始めていました。
 その後、具体的に考え始めたのが8月です(こちらこちら
 で、着工の準備を始めたのが10月で(こちらこちら)、実際に着工したのが11/3でした(こちら)。
 その後、週一日のペースでボチボチ作業し、現在は、屋根ができて外壁の下地材まで取付けた状況です(こちら)。

・スマホ
 8月にスマホを買い替えました(こちら)。
 Androidスマホにしたことで、地図ロイドやSTRAVAを使うようになり、いろいろ便利になりました。
 ライド時の写真撮影も多くなりましたねー

■ベストライド賞
今年のライドをいろんな側面から振り返り、以下の各賞を決めました。
・グルメ賞
 ノミネートされたのは、以下の9品です。
 秩父「豚ミソ丼(野坂)」(2/3のライド、8/3のライド
 秩父「わらじカツ丼(安田屋)」(3/2のライド、10/14のライド、11/30のライド
 榛名「メンチカツカレー(叶食堂)」(5/2のライド
 名栗「正丸丼(奥村茶屋)」(6/8のライド、9/23のライド
 軽井沢「ヒレカツカレー(福幸亭)」(8/13のライド
 毛呂山「鶏唐揚げセット(馬酔木)」(9/14のライド
 奥多摩「チャーシュー中華そば(のんきや)」(9/22のライド
 越生「カレーうどん(甚五郎)」(11/23のライド
 藤岡「ハンバーグ(鶴商文庫)」(12/22のライド

 以上の9品からグルメ賞を受賞したのは、
 榛名「メンチカツカレー(叶食堂)」
 です(こちら)。
 選考基準は、味でも量でもなく、店の雰囲気です。傾いた看板が忘れられないー

・遠征賞
 ノミネートされたのは、以下の6ライドです。
 4/14「もてぎ」ツインリンクの下見ライド(こちら
 5/2「榛名」ハルヒルコースの試走(こちら
 6/10「白根山(渋峠)」絶景ライド(こちら
 7/20「房総」初の千葉遠征ライド(こちら
 8/13「軽井沢」碓氷峠ユルライド(こちら
 11/4「赤城」ヒルクラと落車ライド(こちら

 以上の6ライドから遠征賞を受賞したのは、
 6/10「白根山(渋峠)」絶景ライド
 です(こちら)。
 これはもう、白根山の絶景に魅了されましたから、文句なしの受賞です。

・激坂賞
 ノミネートされたのは、以下の9坂です。
 2/2「東都飯能CC(成木側)」(こちら
 2/24「東都飯能CC(原市場側)」(こちら
 5/12「高山不動」(こちら
 5/19「東都飯能CC(成木側&原市場側)」(こちら
 6/8「高山不動」(こちら
 11/9「大ダワ〜風張林道」(こちら
 11/23「根性坂」(こちら
 11/30「根性坂」(こちら
 12/14「風張林道」(こちら

 以上の9坂から激坂賞を受賞したのは、
 5/12「高山不動」
 です(こちら)。
 この高山不動は、昨年の惨敗(こちらの記事参照)から、一度は封印した坂なのですが、再び挑戦してリベンジを成し遂げたことによる達成感が受賞理由です。

・ロングライド賞
 ノミネートされたのは、180km超の以下の9ライドです。
 3/2「奥武蔵〜秩父(城峯山)」(こちら)201km
 4/20「奥武蔵〜秩父」(こちら)188km
 5/18「道志〜道坂峠」(こちら)180km
 5/25「奥武蔵〜秩父4000」(こちら)196km
 6/23「奥武蔵5000」(こちら)199km
 7/13「奥多摩〜柳沢峠」(こちら)197km
 7/27「富士五合目スバルライン」(こちら)262km
 8/4「道志〜山中湖」(こちら)196km
 9/14「埼玉西部グルメライド」(こちら)190km

 以上の9ライドからロングライド賞を受賞したのは、
 7/27「富士五合目スバルライン」
 です(こちら)。
 自己最長記録の262kmですし、内容的にも文句なしの受賞です。

・山岳賞
 ノミネートされたのは、3000m超の以下の9ライドです。
 3/16「奥多摩3000」(こちら)3050m
 4/20「奥武蔵〜秩父ライド」(こちら)3330m
 5/25「奥武蔵〜秩父4000」(こちら)4080m
 6/8「奥武蔵〜名栗3500」(こちら)3590m
 6/10「白根山(渋峠)」(こちら)3460m
 6/23「奥武蔵5000」(こちら)5000m
 7/13「名栗〜奥武蔵」(こちら)3080m
 7/27「富士五合目スバルライン」(こちら)3890m
 9/21「軽井沢〜草津」(こちら)3090m

 以上の9ライドから山岳賞を受賞したのは、
 5/25「奥武蔵〜秩父4000」
 です(こちら)。
 このライドは、4/20のリベンジとして実施し4000mを達成できたので思い入れのあるライドということで受賞です。

・ベストライド賞
 以上のような様々なライドの中から、2013年のベストofベストであるベストライド賞を受賞したのは、
 6/23「奥武蔵5000」
です(こちら)。これはもう、全く文句なしの受賞です。

 昨年来、何度も挑戦してきた「奥武蔵の峠制覇」ですが、ことごとく跳ね返されてきました。
 その悔しい思いを全てぶつけるべく、夏至チャレンジとして満を持して挑んだライドです。
 結果的には目標の6000mには及びませんでしたが、今年を代表するライドになったと自負しています。

■年初目標の達成度
今年の正月の記事(こちら)で掲げた目標は、以下の3つでした。
その達成度合いを検証してみます。

1.無事故無トラブル
「大きな落車や衝突事故は避けたいし、もちろん人身事故は起こさないように」
と書きました。
結果は、落車が4回ありましたが、まずまずの達成度だと思います。
しかし、11/4の「赤城ライド」での落車は決して小さい落車として見過ごすわけにはいきません。
なので、達成度としては、8割というところでしょうか?
来年は、完全な無事故無トラブルの達成を誓います。

2.年間獲得標高10万メートル
この目標に対しては、10/14のライド(こちら)で10万mを達成することができたので、達成度10割です。
その後、12/28のライド(こちら)で12万mまで獲得標高を伸ばすことができました。
なので、とても満足しています。

一方、サブの目標として「年間走行距離9000km」も掲げていましたが、こちらも9922kmまでいけました。
ただ、そこまでいったらやはり1万kmまで伸ばしたかったですねー
また、さらにサブの目標として「1日300kmかつ4000m」もあったんですが、300kmという距離は走れませんでした。来年の課題ですねー

3.エンデューロで自己記録更新
「4時間エンデューロで平均速度30km/hを最低目標に設定」
「2km/hくらい上乗せしたい」
と書きました。

5/5の「もてぎ7時間エンデューロGW」における4時間ソロ(こちら)では、平均速度31.7km/hを記録することができました。
また、9/29の「もてぎ7時間エンデューロ秋」における4時間ソロ(こちら)では、平均速度32.98km/hを記録することができました。

従って、自己記録更新という目標は達成できました。
来年は、さらに記録を伸ばしていければと思います。

・以上の3つの目標以外に
「自転車仲間を増やすことと、各地遠征(道場破り)計画と、新車購入計画の具体化と、シクロクロス的な何かに挑戦することと」
を掲げていました。
最後の「シクロクロス的な何かに挑戦」は未達ですが、それ以外は達成できたんじゃないかと思います。

■総括
以上のように、たいへん盛りだくさんで充実した一年であったと思います。
自転車に乗り始めて2年目でこのような充実した自転車ライフを送れるようになるとは、乗り始めた頃には夢にも思いませんでした。

それもこれも、ライドをご一緒いただいた方々、ツイッター等で応援メッセージをいただいた方々、ブログのコメントをやりとりさせていただいた方々、皆様のお陰だったと感謝しています。
本当に仲間の大切さとありがたさを感じた一年でした。

自転車生活3年目に入った来年は、どうなるでしょう?
先のことは分かりませんし、今年以上に充実した自転車ライフがあり得るのか?という獏たる不安はあります。

しかし、今年がそうであったように、真剣に一生懸命がんばっていれば、必ず良い結果がついてくるっ!という信念を持って、来年も突き進みたいと思います。
皆様、来年もよろしくお願いします。

#いやぁ〜、この記事の更新は大変でした。半日以上かかりました。
日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013.12月の走行記録

こんにちわー
いよいよ今年も残すところ2日(てか1日半)となりました。
今日は、X-FIREで走りに行こうと思っていて、朝7時前に起きました。
しかし、冷静に考えたら、いろいろやっておかないといけないことが山積みであることに気付きました。
なので、走りに行くのは取り止めました。

てことで、昨日のX-FIREのシェイクダウン走行が今月そして今年の走り納めということになりました。
12月の月間走行記録まとめです。

が、その前に、昨日やった自転車部屋の建築作業の報告。
この作業も昨日で仕事納めでした。
20131229_yane.jpg
屋根の水切りを取付け、そのコーナー部分をアルミテープで防水。
これで屋根は完成です。雨漏りも大丈夫だと思います。

次に、今日はセクター号の掃除と注油をしました。
20131230_sectuer2.jpg

今年一年よくがんばってくれました。
20131230_sectuer1.jpg
来年もまだまだ出番はありますから、いろんな場所に連れて行ってくださいー
てことで、かわいそうですが、車の中で年を越してもらいます。

では、改めて12月の月間走行記録です。
201312_soko.jpg

12月も先月に続いて6回のライドに行きました。
しかし、6回のうち山岳ライドは3回だけでした(11月は6回全部が山岳でしたが)。

12月14日は、走り納め第一弾として、プチデビルさん24WEさん、tomoさんと奥多摩の激坂Part2(風張林道〜甲武トンネル〜裏和田峠)に行ってきました(こちらの記事参照)。最後の裏和田では脚が終わりましたが、厳しくも楽しいライドでした。

12月22日は、走り納め第二弾として、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、ほうさん、そして私の9人という大所帯で奥多野に行きました(こちらの記事参照)。奥多野は雪&凍結で越えることができませんでしたが、皆でワイワイ楽しく走ることができました。さらに、定峰峠には、sepaさんが車で迎撃に駆けつけてくれて、夜の凍結した定峰の下りをサポートしてくれました。

12月28日は、単独で名栗に行ってきました(こちらの記事参照)。年間獲得標高12万mを賭けた最後の闘いでしたが、なんとか無事に走り切り、12万mを達成することができました。

今月もご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、今月のトピックとしては、一昨日(12/28)の「X-FIRE納車」ですねー(こちらの記事参照)。
8月(お盆)に発注してから4ヶ月半、楽しみにしていたX-FIREがようやく納車されました。
そして、昨日はシェイクダウン走行もでき、今年の締めくくりとしては最高のものとなりました。
20131229_X-FIRE17.jpg
X-FIREには、来年から実戦で活躍してもらいます。

2013.12の走行記録
走行距離:578.3km
走行時間:28時間07分
平均速度:20.6km/h
最高速度:60.8km/h
獲得標高:6940m(ルートラボより)

2013年の累計
走行距離:9922km
獲得標高:120315m

以上、今月の走行記録のまとめでした。
12月も土日の一方がライドで、もう一方は建築作業でしたが、結構ちゃんと走ることができました。
そして、年間獲得標高が12万mを超えたのは嬉しかったですねー。走行距離は、1万kmに80kmほど足りませんでしたが、ま、距離は来年以降の課題ということにします。

てことで、今年の走行については全て終わりましたので、追って年間走行記録のまとめをアップしたいと思います。
またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初走行:X-FIREのシェイクダウンは多摩湖

再びこんばんわー
先程の記事の続きです。

午前中にX-FIREの写真撮影会をして、その後に大工仕事をして、洗濯物が乾くのを待ちました。
で、14時過ぎまで自転車部屋の建築作業をしてから、準備して出発です。

でも、X-FIREには、まだサイコンもボトルケージもライトも付けてませんし、ツールボックスもないので、遠くに行くわけにはいきません。

てことで、このブログのタイトルでもありテーマでもある多摩湖に行くことにしました。
はい。多摩湖からスタートするってのがこのブログのテーマになってます。

14時45分くらいに出発し、いつもの道で多摩湖に到着。はい、すぐです。
20131229_tamako1.jpg
いつものアングルで記念撮影。

さらに、アップでも
20131229_tamako2.jpg

新堤防から南側の道(一般道)を走ってみます。
この道は路面のアスファルトが荒れていてゴツゴツしているので、セクター号で走ると振動が凄いのですが、X-FIREではどうなのか?を確かめてみたかったんです。

うん、確かに振動はありますが、手や尻に響くような突き上げはないですねー
やはりタイヤが32Cのブロックってのが大きいですねー
快適性については期待できそうです。

その後、自転車道路に入り、時計回りに一周します。
途中でダートの脇道を見付けたので入ってみました。
20131229_tamako3.jpg
落ち葉が深く積もってましたが、タイヤが取られることなく走れます。
楽しい〜〜っ!

ここは、玉湖神社の裏でした。
なので神社にも寄って、安全祈願してきました。
20131229_tamako4.jpg

その後、多摩湖橋で一旦止まってまた写真
20131229_tamako5.jpg

おっと、シェイクダウンからダートを走ったので、タイヤが
20131229_tamako6.jpg
帰ってから掃除しましたが、ブラシが必要ですね。今度買っておこう。

で、自転車道を一周してから帰ってきました。
帰宅16時15分、1時間半のシェイクダウンでした。

本日(2013.12.29)の走行記録(サイコンがないのでSTRAVAのログから)
走行距離:24.20km
走行時間:1時間11分
平均速度:20.5km/h
最高速度:48.2km/h
獲得標高: −

以上、X-FIREのシェイクダウン走行の報告でした。
前述したように乗り心地は快適ですが、走行性能面は?

多摩湖自転車道には緩いアップダウンがあるのですが、やはり上りは少し重いかな?
てか、タイヤが重いのか、踏んだときの反応はロードよりも鈍い感じですね
ダンシングもしてみましたが、ガツンとダッシュって感じではなく、ジワーっと加速していく感じですねー
あと、タイヤのグリップ感については慣れが必要ですね。ロードのスリックタイヤとは違いますから、ロードのつもりで曲がろうとしたらちょっと怖い思いをしました。

でも、前の記事で書いたように、Di2の安楽さと油圧ディスクブレーキの効きの良さが際立ってますので、楽しく走ることができますねー
本格的な山岳ロングライドに行ってみればもっと性能面が分かってくると思います。
それからまた改めてインプレします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

納車記念:X-FIREの写真撮影会

こんばんわー
今日は寒かったですねー
日本海側は大雪のようですが、年末の交通が気になります。

さて、昨日無事に納車された弐号機X-FIREですが、朝から記念撮影会を行い、その後大工仕事を挟んで、午後からシェイクダウン走行に行ってきました。

先ずは、記念撮影です。(スミマセン、完全に自己満足の世界です)

RIDLEY X-FIRE 2014モデル フレームサイズは54です。
20131229_X-FIRE01.jpg

ULTEGRA 6870 クランクは175です。色が合ってますねー
20131229_X-FIRE02.jpg

スプロケは11速、12-28Tです。
20131229_X-FIRE03.jpg

油圧ブレーキ&Di2対応のSTIレバーです。
20131229_X-FIRE04.jpg

ホイールはRX-31。ブレーキ面はありませんよー
20131229_X-FIRE05.jpg

タイヤはVittoria Cross XG Pro 32Cです。
20131229_X-FIRE06.jpg

ディスクブレーキ径は140mmです。フロントフォークがぶっとい。
20131229_X-FIRE07.jpg

リアブレーキのオイルラインはこんな感じ。
20131229_X-FIRE08.jpg

BBはPF30ですがアタッチメントを介してホローテックに
20131229_X-FIRE09.jpg

チェーンステイもぶっといです。センサー付くかな?
20131229_X-FIRE10.jpg

前に使っていたSPDペダル(PD-A530)を取付けました。
20131229_X-FIRE11.jpg

ペダルを付けましたから、走りに行けますよ〜っ!!
と、ここで問題がっ!
「着て行く服がない」
そう、昨日のライド後に、アウターを含めて全部のウェアを洗濯カゴに入れちゃってて、このときは全部洗濯機の中、、、

てことで、シェイクダウンは後回しにして、さらに写真撮影と大工仕事をすることに
大工仕事については別記事で報告することとします。
セクター号との比較写真を撮ってみました。

X-fIREの方が大きく見えますよね?ホリゾンタルのフレームとタイヤの影響かな?
20131229_X-FIRE12.jpg

ハンドル位置はこんなに違います。でも、サドルとの高低差は変わらない。
20131229_X-FIRE13.jpg

タイヤの太さもありますからホイールがディープに見えるでしょ?
20131229_X-FIRE14.jpg

タイヤの太さの差は歴然です。
20131229_X-FIRE15.jpg

サドル高さが全く違うように見えるでしょ?
20131229_X-FIRE16.jpg
クランクシャフト中心からサドル面までのサドル高は、実際に5mmくらいX-FIREの方が高いんですが、それだけじゃないんです。

BBの高さが全く違うんですねー。ジオメトリーの違いですね
X-FIREの方が15mm近く高いんです。その結果、サドル位置が20mmくらい上がってます。
なので、ハンドル位置が高くても乗った感じではあまり差を感じませんでした。
ま、この辺のポジションに関しては、今後詰めていきたいと思います。

以上、納車記念としての写真撮影でした。
あ、X-FIREの重量を量ってみました。ペダル装着前です。
っても、秤を持っていないので、体重計に一緒に乗った値ですけどね
結果は、9.8kgでした。ペダルを合わせると10kg超ですが、そんなもんでしょう。
セクター号も軽く10kg超えてますから、重量については気にしていません。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

納車:X-FIREが我が家にやってきた

再びこんばんわー
本日二度目の更新です。
今日の目出たい事、その2つ目です。

はい。タイトルの通りです。
RIDLEY X-FIREが納車されました。
20131228_X-FIRE1.jpg

8月のお盆に発注してから4ヶ月半、長かったような、短かったような
そのときもコンポ類の出荷時期が分からない状態での発注だったので、焦れたりすることはなく気長に待ってただけだったんですけどねー
でも、12月が近づくと、さすがに年内には手に入れたくなってきましたから、今か今かって感じでしたけど
コンポは、ULTEGRAの6870 Di2です。
20131228_X-FIRE2.jpg

でも、STIレバーとブレーキは、油圧ディスクブレーキにしました。
この油圧式のSTIレバーの出荷時期が一番のネックになりましたねー

で、先週時点では、明日(12/29)納車予定にしていたのですが、今日のライドが順調にいき、早めに帰って来られそうだったので、帰りにショップに寄りました。
既に組み上がっているとの連絡を受けていたので、だったら今日ってことにしました。

ライド帰りに寄って、ポジションチェックのために15分くらい乗ってみました。
ペダルは、セクターのSPD−SLを取付けました。実際はSPDにします。
バーテープは、Lizard Skinsにしてもらいました。
20131228_X-FIRE3.jpg
いいですねコレっ!吸い付く感じぃ〜

詳しいインプレは、ちゃんと距離をのってから改めて報告しますが、第一印象だけ

Di2ってスゲぇ〜っ!楽すぎるぅ〜〜っ!

てのと

ディスクブレーキってスゲぇ〜っ!メッチャ効くぅ〜〜っ!

でした。
タイヤは、32Cのブロックなので、転がり抵抗の重さは感じますが、乗り心地は良いですねー
23Cだって履かせられるので、フレームの違いを見るためにいずれやってみましょうね

で、一旦セクター号で帰って、シャワーを浴びてから車で引き取りに行きました。
防犯登録の手続き、お支払い、取り扱い説明(Di2とブレーキ)などが終わってから、車に積んで帰ってきました。
20131228_X-FIRE4.jpg
我が家にようこそっ!

で、セクター号に場所をあけてもらい、玄関のラックに納まりました。
20131228_X-FIRE5.jpg
セクター号は、とりあえず車の中に、、、でも、自転車部屋ができるまでですよ
こうやって玄関に置いたのですが、いまだに家人は誰も自転車が替わったことに気付きません。別にコッソリ隠してるわけじゃないんですがねぇ

てことで、無事にX-FIREが納車されました。
で、今日がラストライドのはずだったのですが、明日、走りに行こうかな?
いや、行くよー、きっと

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

総決算:2013年ラストライドは自分との闘いっ!

こんばんわー
今日は記念すべき日になりました。
目出たいことが2つあったので、祝杯を上げてすでに酔っぱらってますが、がんばって記事をアップします。

先ず1つ目は本日のライドに関することです。
今日は、2013年のラストライドです。
このライドは、1つの目標を賭けて走りました。

はい、年間獲得標高として、12万mを達成するという目的がありました。
いや、年間目標の10万mは、10月時点で達成できていたのですが、それに上積みして12万m、月当たり1万mを今年達成しておきたかったんです。
来年以降にできるかどうかなんて未知数ですから、可能性があるときにチャレンジしておかないと、ひょっとしたら二度とできないかもしれませんからねー

で、先日の「奥多野半分〜定峰峠ライド」で凍結のため予定ルートを完走できなかったので、12万mに対して1500mほどショートしていました。
なので、今日は確実に1500mを獲得することを唯一の目標として臨みました。
ルートは、昨日の記事でアップしたように、名栗を回る110kmのコースです。あまり標高の高い山に行くと先週のように凍結等で走行不能になってしまうおそれがあるため、低標高でかつホームコースである名栗を選択しました。

あと、目標というほどではないですが、減量のためのライドでもありました。
なので、朝、SUPER VAAMを飲み、LSDペースで脂肪燃焼を目指すことにします。

では、本日の走行記録にいきます。
朝6時半に起き、ゆっくり準備をして、8時ちょうどに出発しました。あまり早く出ると路面凍結が怖かったのもありますが、走行距離が110kmのため、それほど早く出る必要がないですからね。
で、いつものように多摩湖の脇を通りますが、ラストライドということで、多摩湖に寄りました。
20131228_tamako.jpg
今日も富士山が奇麗です。無事のライドを富士山にお願いします。

そこから狭山湖の脇を通って、K179〜岩蔵街道を通ってファミマで休憩。
ペースはゆっくりです。脚を溜めるのもありますが、時間を気にせず、堅実に走ることに気を付けます。
そこから小曽木に抜けて、東京バーディの坂を越え、成木街道で小沢峠を越えます。
ここもペースを上げ過ぎず、心肺8割程度を目処に負荷をコントロールして走ります。

いい感じで小沢トンネルまで来ましたが、そこからの北斜面が気になります。
ええ、凍結が気になっていたのですが、ほぼドライで、全く凍結してませんでした。
さらに、名栗に下りてからも、冬場に凍結しやすい箇所が2箇所くらいあるのですが、全く問題なしでした。うん、好調です。

上名栗では、JA前の公衆トイレで休憩です。
20131228_naguri.jpg
ここまで40kmちょっと、2時間半くらい掛かってますが、いいんです。

で、再スタートして山伏峠に上ります。
ここもアタックしません。LSDよりは心肺が上がったとは思いますが、余裕のあるペースで確実に上っていきます。
この山伏峠も凍結が心配でしたが、ないですね。
ピーク近くになると、路肩に多少の雪がありましたが、問題ありません。
山伏峠に到着。
20131228_yamabusi.jpg

でも、ピークから裏側には、路肩に雪が溜まってます。
これは除雪してくれてますね。ありがたいですー
今年の1月にガチガチだった場所も、↓この通り
20131228_yamabusi2.jpg
路面は全く問題なしです。

でも、正丸峠に向かう上りは除雪されてませんでした。
が、凍結はさほど酷くなく、ラインは残されていました。
正丸峠に到着。
20131228_shoumaru.jpg
いやー、順調です。

しかし、ここで油断してはいけません。
正丸峠のダウンヒルは北斜面ですから、慎重に下らないといけません。
で、ブレーキを握りっぱなしで15〜20km/hで下りますが、凍結はありませんねー
でも、めちゃめちゃ寒いっ!手の指先がかじかんで感覚がなくなってきます。
さらに、アイスバーンのような凍結はなかったのですが、突然↓こんなのが出てきます。
20131228_ice.jpg

湧き水が流れて凍ってます。アイストラップですねー
写真は後で上った仁田山峠のものですが、正丸峠の下りでも2箇所ありました。
幅が小さいので、真っ直ぐ突っ切れば行けるのかもしれませんが、今日の私は慎重です。両足のクリートを外して歩いて越えますよー

で、正丸峠を下ってR299に出ましたが、ここで手の感覚を戻すために一旦停止。
いやー、マヂで寒かった。
この後のR299で温度計が4℃を示してましたから、正丸峠は2℃くらいだったのかな?
寒さでトイレに行きたくなったので、正丸駅で休憩です。
20131228_shoumaru2.jpg

ホット缶コーヒーを補給しました。生き返ります。
20131228_shoumaru3.jpg
この時点で12時でした。が、今日は食事抜きです。

再スタートして西吾野から子の権現方面に上ります。
R299の下りでまた身体が冷えたので、上りで暖まるほうが快適です。
で、子の権現には上らず、天目指峠を越えます。
天目指峠に到着。
20131228_amamezasu.jpg

で、再び名栗に下りて、さっき休憩したJA前の公衆トイレでまた休憩です。
そこからもう少し下って、次は林道原市場名栗線です。
ここの名栗側は最初がキツいですが、ピーク前には尾根筋のアップダウンになり変化があって楽しいです。
仁田山峠に到着。
20131228_nidayama.jpg

ここから竹寺、原市場側への下りにもアイストラップがありましたが(先程の写真)、やはり慎重に歩いてかわします。
で、原市場に下りてきて、最後の峠である山王峠を越え、成木のTANAKA屋さんで休憩。
ここはやっぱり赤コーラってことで補給しますが、500mlは厳しいので350ml缶にしました。
20131228_cola.jpg

ここからは、もう峠はありません。帰るだけです。
岩蔵街道に出て、K63から金子駅で右折してK179に入り、セブンで最後の休憩。
ここは、缶コーヒー(BLACK無糖)を補給。
20131228_cofe.jpg
ここで、ショップに電話していろいろ打ち合わせ。

その後、西所沢を抜けて帰ってきますが、途中でショップに寄りました。その様子は追って報告します。
で、帰宅したのが、16時半、8時間半の旅でした。

本日の走行ルート
20131228_root.jpg
昨日アップした予定ルート通りに完走することができました。

本日(2013.12.28)の走行記録
走行距離:112.69km
走行時間:6時間00分
平均速度:18.7km/h(遅い)
最高速度:47.5km/h
獲得標高:1680m(ルートラボより)

以上、今年のラストライドの報告でした。
はい、今日の獲得標高が1680mだったので、年間獲得標高が120,315mになりましたーっ!
いやー、やりました。12万m超えましたよーっ!

なんか、年間目標の10万mを達成したときよりも嬉しいです〜
やっぱ、ラストライドで狙った通りに達成できたからですかね?
いや、先週の不発(予定から-1000m)はプレッシャーになりましたよ

てことで、本日の目出たいことの1つ目でした。

今日の体重
ライド前は、MAX値から-2.2kgに増えてました(昨日の飲み会が、、、)
で、ライド後は、MAX値から-3.8kg、残り減量目標値-1.2kg
今日のライドで1.6kg減らすことができました(その後、晩ご飯で増えてますけど)
でも、残り2kgを切ってるはずですから、あと3日間でやり遂げますよーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

年末年始:9連休の予定を考える

こんばんわー
今日は仕事納めでした。
なので終業後には、飲みに行くかということで、飲んでましたー
でも、明日は走りに行きたいし、減量もあるので、早めに切り上げて帰ってきました。

で、明日12/28から1/5まで9連休になります。
えぇ一応、大型連休ということになります。
ただ、高三の息子が受験なので、家族旅行とかはもちろんなしです(受験じゃなくても旅行しないけど)。

で、そんな受験生がいる家に居ても辛気臭いので、息子は奥さんに任せて、私と娘は私の実家(大阪です)に帰省することにします。
帰省は、大晦日に移動して、1/4に戻ってくるつもりなので、三泊四日ですねー

もちろん、帰省中は自転車に乗れません。でも、運動不足になるので、淀川沿いを歩くか走ろうと思ってますけどねー
お年頃の娘も体重を気にしてるみたいで、走るって言ってるので、娘と二人で走りたいですねー
正月三ヶ日に淀川の鳥飼〜点野辺りをトロトロ走ってる親子を見かけたら声を掛けてくださいー

で、帰省以外の予定ですが、先ずは明日12/28は、ラストライドに行く予定です。
1500mを上る予定で、ルートも設定しました。110kmくらいのルートなので、朝はゆっくり出て、早めに帰ってきたいと思います。
↓こんなルートを走るつもりです。
20131228_root0.jpg

明後日の29日は、新車X-FIREの納車予定です。
ま、納車っても受け取りにいくだけなので、そんなに時間はかからないと思います。なので、残りの時間は自転車部屋の建築作業にあてるつもりです。

12/30は、X-FIREの試走をしたいと思っていますが、どうですかねー?乗れれば半日くらい乗って、残りは自転車部屋の建築作業ですね

で、年明けの1/5ですが、この日もX-FIREの試走をしたいと思っています。新車で走り初めですねー
ま、天候や路面状況がどうなってるか分かりませんから、どのくらい走れるかは予想できませんが、ポジションの感覚くらいは掴みたいですねー

以上、年末年始の予定でした。
うーん、特に考えるほどの予定は何もなかったですね、、、でも、何もないことも予定ですからー
ま、ゆっくりしすぎて体重が増えないように気を付けたいと思います。

今日の体重
MAX値から-1.8kg、残り減量目標値-3.2kg
また微増です、、、明日のライドで2kg減らします

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第二弾、奥多野凍結ライド(後編)

こんばんわー
雨、降ってきましたねぇ、、、明日も雨模様ですか?
土曜には晴れるのはもちろん、路面凍結はないように祈ります。

さて、先週の日曜、12/22の冬至に実施した走り納め第二弾「奥多野〜秩父ライド」の後編です。
ご一緒したのは、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、ほうさんです。

前記事では、雪と路面凍結に阻まれて奥多野の塩沢峠越えを断念し、藤岡方面に戻る下りのアイスバーンで落車したところまで書きました。
落車による身体的、精神的、機材的なダメージは大したことなく、下り基調の道を藤岡までダぁ〜〜っと走り、そこからエスケープルートに入ります。

ぽじさんに確認すると、皆野に抜けるルートとのこと
このルートは、逆向きですが、9月に車で走ったことがあります。SR600Fujiの一部で、秩父から吉見に抜ける道で、小さな峠が2つあったはずです。

皆野に抜けるということは、定峰が近いですから、私は当然定峰峠を越えるつもりでこのルートを選択したものと思いました。あとの選択肢は、県道定峰か林道定峰かってだけ
でも、ぽじさんの考えは少し違ってたみたい。その辺の事情は、ぽじさんのブログに詳しいので、→こちらをご参照ください。

で、K13で鬼石を通過して小さな峠を越え、皆野に下りてきて、荒川を渡る手前のセブンで休憩です。
ここでは、ウチから持参した栗どら焼と一本満足、ウィダーinゼリー、tomoさんからもらったちんすこうを補給しました。
いや、空腹感は全くなかったんですが、持って帰るのもなんなので、全部お腹に詰め込みました。

この時点で15時半くらいでしたか?定峰の上り口まで10kmくらいあるから、ピークに到着するのは16時半を過ぎそうです。
てことで、休憩を短めで切り上げて定峰を目指すことにします。

橋を渡ってR140に出て、すぐに美の山の脇からK11方面に入っていき、K11に曲がったらあとは一路です。
しかし、辺りはどんどん暗くなってきます。
いやー、冬至ですからねぇ、16時過ぎですでに太陽が沈みかけてます。

で、上り口手前の斜度が上がり始める辺りで、前の集団6人(デビさん、24WEさん、かじさん、けろさん、tomoさん、URさん)から私は遅れ始め、後ろの2人(ぽじさん、ほうさん)とも間隔が開いて、私の一人旅が始まりました。
峠道に入るとますます暗くなってきますから、路面が見えなくなりますねー

とりあえずテールライトだけ着けましたが、前方の真っ暗な坂を一人で上り続けてると不思議な感覚になりますねー
その感覚を言葉で表す語彙も表現力も持ち合わせていないのが残念ですが、、、
いや決して嫌な感覚ではなく、浮遊感?あるいは吸い込まれる感じのような?非日常的な感覚です。
で、定峰峠に到着ー
20131222_sadamine.jpg

ホントに真っ暗になりました。
到着してすぐは暑かったのですが、5分もしないうちに冷えて寒くなってきますねー

そのうちオッサン達からURさんに「ぽじさんとほうさんを迎えに行くようにっ!」との冗談半分の指令が出ます。
真面目な若者は「では行ってきますっ」と、本当に行ってしまいました。あらら、、、
でも、すぐに3人で上ってきましたけどねー

全員揃ったし、時間も17時になるし、とにかく寒いので、急いで下りますかーっ!と準備をして、出ようとしたその時、東秩父村側から一台の車が上ってきました。
「どぉ〜もぉ〜」と降りてきたのは、なんとsepaさんでしたっ!
ビックリしましたね〜

で、sepaさんいわく「この先2kmくらいは凍結してる」とのこと
いやー助かりました。その情報がなかったら、この日二度目の落車を喫する可能性が高かったですねー
さらに、下りでは後ろからヘッドライトで照らしてもらったのでとても助かりました。
20131222_sadamine2.jpg
定峰の凍結路面(sepaさん撮影)

しかし、皆で凍結路面を押し歩いて下るのも楽しいですね〜っ!
いや、これが一人だったとしたら最悪な状況ですよっ!考えたくもありませんが
夜の真っ暗な峠で、車もほとんど通らず、気温は氷点下に近く、路面はガチガチに凍結
って、、、これで雪でも降ってきた日にゃぁ命の危険が危ないですよ〜っ!

でもね、仲間と一緒にワーワーキャーキャー言いながらだと、これが楽しい〜〜っ!!
しかも、心強いことにサポートカーまで付いてくれてますからっ!最高ですっ!!
いやー、もちろん、爽やかな気候で良い天気の中、きれいな路面をスムーズに飛ばすのが良いに決まってるんですけどねー
それとは真逆の条件でも楽しめるってことです。

てことで、凍結区間をなんとか通過し、その後の白石車庫までの区間も慎重に下り、そこからはバビゅーーンっと飛ばします。
しかし、寒い寒いっ!!
あっという間に手がかじかんで感覚がなくなり、顔が凍って引きつり、涙と鼻水がちょちょぎれます。
落合橋まで下ってきたときは寒すぎてヤバかったです。

その後、9人列車でダぁ〜〜っとK11を飛ばして、道の駅「おがわまち」まで一気に走りました。
20131222_ogawamati2.jpg
道の駅に到着(sepaさん撮影)

で、一旦道の駅で自走組と車載組が別れ、自走組は先に嵐山のガストを目指して出発。
車載組の我々は、自転車を積み込んだり着替えたりしてから、ガストに向けて出発。
19時くらいにガストに到着し、再び合流しました。
私は、チョコパフェとドリンクバーをいただきました。
20131222_pafe.jpg

ガストでは、いつものように自転車談義です。
特に、来年の予定話になりますねー
ブルベやヒルクラ、エンデューロなどのイベントをどうするとか、直近のことでは走り初めを何時にして何処に行こうかとか
話は尽きませんが、20時になったので解散です。

皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございましたー
奥多野は来年春になったらリベンジしましょ〜〜っ!

てことで、そこからはR254〜R407を通って帰ってきました。
帰宅21時40分、15時間の旅でした。

この日の走行ルート
20131222_root.jpg

この日(2013.12.22)の走行記録(再掲)
走行距離:126.12km(サイコンの操作ミスで10kmほど未計測)
走行時間:5時間44分(〃30分ほど未計測)
平均速度:21.9km/h
最高速度:53.0km/h
獲得標高:1490m(ルートラボより)

以上、走り納め第二弾「奥多野〜秩父奥多野半分〜定峰峠ライド」の走行記録でした。
デカ盛りあり、路面凍結あり、押し歩きあり、落車あり、暗闇ヒルクラあり、極寒ダウンヒルあり、とってもいろいろあってメチャメチャ楽しい走り納めライドになりました。
っと言いつつ、今週末は本当に今年ラストとなるライドに行くことにしています。
はい、年間獲得標高12万mを賭けた最後の闘いです。がんばりますっ!

今日の体重
MAX値から-2.0kg、残り減量目標値-3.0kg
微減ですが、まだあと3kgを5日間で減らさないといけません。
ま、こっちもがんばりますっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第二弾、奥多野凍結ライド(中編)

こんばんわー
寒いですねー
日曜のライドで落車して痛めた右半身(落車は左側)ですが、手首は完治、肩はほぼ完治、脚の付け根前側の筋ですが、こちらもだいぶ良くなりました。昨日まで椅子から立ち上がるのが痛かったですが、今日はパンツの脱ぎ着で少し痛むくらいまでよくなりました。
あ、もちろん落車下側の左脚付け根外側はアザになってて痛いんですけどねー
ま、週末には問題なく走れると思います。

さて、先週の日曜(冬至)、12/22に行った走り納めの第二弾「奥多野〜秩父ライド」の続編です。
この日は、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、ほうさん、そして私の9人という大人数でした。
前編では、道の駅「おがわまち」に集合するまでを書きましたが、車載の私はまだ走行を開始していません。

てことで、9時ジャストに出発して9人列車での走行開始です。
先頭は、ルート作成者のぽじさんが牽き、最後尾はデビさん、私はデビさんの前(ブービー位置)です。
道の駅を出てから一旦北上し、R254を越えてから西進して藤岡を目指すようです。

っと、何故か列車の速度が急に上がりましたよーっ?!
走り始めでアップができてないため心拍が跳ね上がりますよーっ!
しかも、北西の向かい風が強くて集団から千切れそうになりますー

一体全体なにが起きたんだ?と先頭を見ると、いつの間にかぽじさんからURさんに代わってました。
あぁ〜速くなるはずだ、、、
ん?山に入る前にURさんに脚を使わせようという、オッサンが考えそうな狡猾な(セコい)作戦か?
とも思いましたが、しかし、このペースはキツい、、、

こんなに引きずり回されたらこっちの脚が先に終わっちゃう〜
と、列車内のオッサン達はほぼ皆が私と同じようにキツかったらしく、スピードダウン要請の声が上がります。
オッサン達の完敗ですね〜〜

で、ペースが落ち着いてR254に入り、藤岡市内から奥多野方面に曲がった辺りで30kmを越えました。
なので、そろそろ休憩かな?と思っていたら、脇道に入っていくので、グッドタイミングーっ!
しかし、そこはコンビニではなく「鶴商文庫」、、、ん?本屋??
20131222_turushou.jpg

いや、レストランで、ここでランチとのこと
てか、まだ10時半ですけど?しかも店まだ開いてないし
ぽじさんいわく、開店は11時だけど人気店なのですぐに行列ができる、とのこと
しょーがないので、開店まで待つことにしますが、ホントに行列ができ始めました。

で、11時前に入店しましたが、すぐ満席となり、先ずは注文峠です。
メニューは普通のレストランっぽく、ハンバーグが売りであることは分かるのですが、なんとなく怪しい雰囲気が漂っています。
そう、ぽじさんが連れてくる店ですから、普通であるはずがなく、きっとデカ盛りに違いない、と警戒して選びます。
で、24WEさんと私は、風邪を吹き飛ばすというガーリックハンバーグと普通ライスを、tomoさんは、デミハンバーグとご飯セットを注文しました。

しかし、我々3人のテーブルは注文するのが遅れたため、隣のテーブルに運ばれてくる料理を見てしまいました。
うーん、デカいっ!
ハンバーグ等もですが、ライスがデカいっ!
聞くと、あれで普通盛りとのこと

それを聞いたtomoさん、セットのことで確認にきた店員さんに「セットをキャンセルして、小ライスに変更できますか?」だと、、、この軟弱者がっ!

入店から40分くらい待った頃、やっと我々のテーブルに料理が運ばれてきました。
20131222_hanbaag.jpg
間近で見ると、やはりデカいっ!しかもハンバーグがぶ厚いっ!一体何グラムあるんだ?

メニューには、500gハンバーグってちょっと高めのもあったから、それよりも少ないんだろうけど、見た目のインパクトは、500g以上ありそうな感じでした。
いや、むしろ500gハンバーグが小ライス的な位置付けで、お子様ランチ的に割高になってるんじゃないか?などと邪推しながらも、手と顎はひたすらハンバーグとライスの量を減らすために動かし続けました。

いやー、ハンバーグもガーリックも美味いんですけど、なかなか減ってくれません。
しかし、ペースを落とすと満腹感が襲ってきて食べられなくなるので、手も顎も動きを止めてはいけません。
この辺りはヒルクライムと同じですねー(何が?)
てことで、完食っ!デカ盛り峠を制覇しましたよーっ!

うっ、ついついデカ盛り話が長くなりました、、、
なので、先を急ぎます。
食べ終わったのが12時10分くらいだったでしょうか?店を出て再スタートしたのは、12時半近かったと思います。2時間もいたんですね〜〜

再スタートして、奥多野の山に向かって徐々に標高を上げていきます。
と、ぽじさんいわく「この先には自販機すらないから」てことで、なんかの施設にピットイン。
20131222_dokoka.jpg

補給をって言われても、さっきのハンバーグとライスが喉まで詰まってるんですけどぉ〜
皆、考えることは同じだったようで、休憩もそこそこに再スタート。

ここからいよいよ峠道っぽくなってきました。
川に沿った道で路面もよく、道幅もあって走りやすい。車があまり通らないので、横に並んで話しながら上れます。
っと、路面が凍結?している場所が出てきます。でも乗ったままで通過することができます。

通過しながらURさんに「下りでこんなのが出てきたら危ないねー」なんて話しました。
まさか、それが現実になるとは、、、そのときは夢にも思っていませんでした。
このときは、ツルツルの氷ではなく、シャリシャリのシャーベットだから滑らずに上れるのかな?なんて思って通過しました。

で、さらに上ると、今度は完全に凍結した路面が出てきて押し歩きもします。
うーん、ヤバいな〜っと思っていると、前方の景色が開けた場所でけろさんとURさんが止まっています。
20131222_okutano.jpg
積雪&凍結ですね〜〜

車のドライバーさん情報だとこの先はツルツルで越えられないとのこと
20131222_okutano2.jpg
ここで、作戦会議です。まだ、峠まで10kmくらい、標高差500m以上残っています。
ま、無理に上るという選択肢などないんですけどね〜

私も自分一人だったら自転車を担いででも峠を越えるんですが(ウソ)、皆を危険にさらすわけにはいきませんし、特に未来ある若者も一緒ですから、ここは大人の判断で、撤退に同意しました。

てことで、下り始めますが、凍結ツルツル路面では押し歩きます。
だいぶ下ってきたとき、私は前から3番目を走っていました。前はぽじさんとけろさん。
で、さっきのシャリシャリ路面が見えたとき、ぽじさんとけろさんがそのまま走り抜けて行きます。
私も速度を落としつつ、まぁ行けるのかなー?っと突っ込んだ途端

凍っとるやんっ!
ツルツルやんけ〜〜っ!

と思っただけで身体に力が入ったんでしょうね
フロントがツルっと右に流れたと思う間もなく左側に路面がありました。
そのまま氷の上をツッーーーっと滑って行きます。20mくらい滑りましたかね?
止まってすぐに立ち上がりましたが、またクリートが滑ってスっテン!

後ろを振り返ると、直後を走っていたデビさんが氷の入口辺りで転んでいます。
スミマセン。私の落車を避けるために急制動をさせてしまいました。

被害状況の確認です。
自転車は、チェーンが外れてるだけで、他には損傷なさそうです。
身体は、左脚の付け根を打ったようで、痛みますが、大きな怪我はなさそうです。
装備は、ウィンブレの腕部分は破れてませんでしたが、あとから腰部分に若干の破れが見つかりました。ま、大したことはありません。まだ使えます。

いやー、被害が少なくてよかったです〜
氷で滑っただけですから擦過傷もなかったですし

しかし、落車後に確認したら、路面全体がホントにツルっツルに凍結してましたよー
前の二人は何故そのまま行けたのでしょう?不思議です。
でも、私でよかったと思ってます。ある意味、落車は慣れてますからね(自慢じゃないけど)
私もそのまま行けちゃってたら、後ろで集団落車になってたかもしれませんしねー

で、気を取り直して再スタート。
20131222_okutano3.jpg
とぼとぼ押し歩く私(ぽじさん撮影)

ここからは、迂回路まで来た道を戻ります。

っと、長くなりました。
エスケープ後の記録は、また後編としてアップします。

今日の体重
MAX値から-1.8kg、残り減量目標値-3.2kg
またまた増えました、、、でも、諦めないっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第二弾、奥多野凍結ライド(前編)

こんばんわー
クリスマスイブですねっ!
ウチはイベントとか何もないですけどねー

さて、冬至だった先週日曜(12/22)は、今年の走り納め第二弾として「奥多野〜秩父ライド」に行ってきました。
ご一緒したのは、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、ほうさん
そして私の9人という大所帯です。

この日は、前々日までの雨(雪)の影響が懸念されましたが、なんとしても全行程を完走する意気込みでした。
というのも、この前日までの年間獲得標高が117,000m超となっており、12万mまであと3000mを切っていました。
なので、この日のライドで王手をかけるくらいの標高を稼ぐつもりでした。
前日も「自転車を担いででも奥多野を越える」と決意表明のツイートをしました。

ぽじさん作成の予定ルートは、↓こんな感じ
20131222_okutano-titibu.jpg
道の駅「おがわまち」をスタート/ゴールとして、距離が約140km、獲得標高が2400mです。

なので、このルートを完走すれば、残り600m弱となり、半日程度の軽いライドで12万mが達成できる予定でした(皮算用ですが)。
しかし、結果は、、、ま、追々書いていきます。

では、この日の走行記録です。
集合は、9時に道の駅「おがわまち」ということで、迷わず車載を選択。
いや、朝はまだいいんですが、9時から山岳ルートを140km走るとなると、約10時間として19時になりますから、そこから自宅まで40kmを自走して帰ってくるのが辛過ぎる、という冷静かつ大人の判断です。

で、5時半に起きて朝ご飯を食べ、車載の準備をして、6時半過ぎに出発です。
所沢から入間を抜けてR407で北上し、R254で小川町を目指すルート。
R254に曲がるところを間違え、少し先でUターンしましたが、R254との交差点で信号待ちしていると、赤い自転車に赤いウェアのローディが前を横切っていきます。
20131222_devi1.jpg
はい、デビさんでした。

お疲れ様ですーっ!てことで、追い抜き、私は小川町手前のファミマにピットイン。
と、前から「おはようございます」と声を掛けられますが、朝日が逆光になって一瞬誰か分からず、よく見るとtomoさん
デビさんのルート上に住んでるtomoさんが、なんと車載です。軟弱者がっ!この後も軟弱っぷりを披露してくれましたけどねー

で、補給食を買って、店を出たところで、信号を渡ってくるデビさんと再び遭遇。早いですねー自転車って
20131222_devi2.jpg
改めて、おはようございますっ!

このファミマから道の駅までは7〜8kmなので、すぐでしたね。8時半くらいに道の駅「おがわまち」に到着。
既に、車載組の24WEさん、けろさん、tomoさんも到着していて、初対面のけろさんとご挨拶。
ここで24WEさんから「もう使わない」からと、9s用のスプロケと右のSTIレバーを頂戴しました。Myセクターの予備パーツにさせていただきますー

そうこうしてると、自走のほうさんとデビさんが到着し、車載のぽじさんも到着しました。
私も準備を始め、駐車場から施設の方に移動。
そこには、自走のかじさん、URさんも既に到着して待っていました。
時間前に全員集合です。
20131222_ogawamati1.jpg

ここで、tomoさんから沖縄土産のちんすこうをいただきました。
皆さんお喋りしてますが、ルート作成者のぽじさんが「時間的に厳しいから」と急かすので、お喋りを切り上げ、9時ジャストに出発です。

と、今日はここまでです。
まだ、私は100mくらいしか走ってませんが、切りがいいのでー

今日の体重
MAX値から-2.0kg、残り減量目標値-3.0kg
うーん、また増えてますがな、、、あと一週間で3kかぁ、、、厳しい
でも、今週中に1k減らして、ライドでさらに1k、その後3日で1kならいけるっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新車:X-FIREにご対面してきました。

再びこんばんわー
本日二度目の更新です。

さて、本日夕方ショップに行ってきました。
見積りが出たということで、その確認と納車の打ち合わせ

で、半分くらい組み上がった我が新車とご対面です。
舞い上がって写真を撮りまくりましたので、とりあえず並べます。
20131223_xfire01.jpg

20131223_xfire02.jpg

20131223_xfire03.jpg

20131223_xfire04.jpg

20131223_xfire05.jpg

20131223_xfire06.jpg

20131223_xfire07.jpg

20131223_xfire08.jpg

20131223_xfire09.jpg

20131223_xfire10.jpg

20131223_xfire11.jpg

20131223_xfire12.jpg

まだ、クランクとブレーキディスクがまだ付いてないのと、Di2のケーブル長さが合わなかったようで新しいケーブルが来てからバッテリを装着するようです。
油圧ブレーキは、エア抜きが完了していて、握ってみましたが軽いですね。オイルラインのケーブルホースは、思ったよりも細いですね。

フレームは、一言で言って「骨太」な感じ。良い意味です。
フロントフォークもシートステイもガッチリしています。硬いのかな?
重量は、全てのパーツを組み付けてから量ってくれるそうですが、10kg前後かな?と
あと、バーテープも選んできましたので、これで全部決まりました。

で、見積りですが、ま、金額はもちろん書けませんけど、想定していたよりも少しオーバーしました。
いえ、ショップは値引きしてくれましたし、工賃もサービス価格だったんですが
何がデカかったかというと、やはり、STIレバーでした。うーん、シマノさん、、、
まーでも、初物を含めた新しいシステムで我侭に揃えたのですから、満足ですよー

今週末に納車となります。
土曜は、走り納め第三弾で1500mほど上らないといけませんから、日曜ですね。
いやー、我が相棒2号を迎えるのがとっても楽しみです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

部屋:屋根の手直しと外壁下地の取り付け

こんばんわー
昨日の走り納め第二弾ライドで落車したせいか、右手首と右肩、右脚付け根が痛いです。
落車したときは左側に倒れたので、スライディングした左脚の付け根外側の打撲だけかと思っていたのですが、なぜか右側のあちこちに痛みが、、、
やはりいろんな所に負荷がかかるんですねー
右脚は腿上げの動作がキツいですが、ま、大したことはないでしょう〜

さて、昨日のライドレポートは、気持ちを落ち着けてから後日アップするとして、今日は自転車部屋の建築作業日です。
今朝は、昨日の疲れからか起きたのは9時でした。
で、10時半くらいから作業開始。

先ずは、屋根の雨漏り箇所の手直しです。
20131223_yane1.jpg
雨漏りの原因と思われる箇所に防水テープ(ブチリゴム)をぎゅうぎゅう押し込んで止水します。

その上からプラダンで作った水切り材を貼付けます。
20131223_yane2.jpg
多分、大丈夫だと思いますが、これでもダメそうだったら、アルミテープで塞ぐことにします。

細かい作業に飽きたので、外壁下地の合板を取付けることにします。
5.5mmの合板をカットし、下地受けの梁を固定してから、その外側に合板を固定。
20131223_room2.jpg
外側の二面に合板を取付けました。二段分1800mmですが

部屋の内側から見ると、↓こんな感じ
20131223_room3.jpg
うーん、壁面ができると、ぐんと部屋らしくなりましたねー

で、部屋の中が暗くなるので、電灯も取付けましょう〜
私の部屋で使っていたライトバルブを棟木に取付けます。
20131223_light.jpg

その後、16時くらいにショップに行って(後ほどアップ予定)、戻ってきてから軒先の樋を取り付けて本日の作業終了。
本日の出来高(写真は樋を取付ける前です)
20131223_room1.jpg

以上、自転車部屋の建築作業報告でした。
外壁面ができると部屋らしくなったでしょ?でしょっ?
まだ、外壁仕上げを何にするか決めてませんが(多分、木質サイディングかな?)、下地を貼ったことで二面が囲まれ、風や雨をある程度防げますから、物置として使えると思います。

来週は、外壁下地を完成させるのと屋根周りの完成を目指しますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第二弾「奥多野」天気良好でも凍結(速報)

こんばんわー
今日は、今年の走り納め第二弾、群馬(奥多野)に行ってきましたー
いやー、いろいろありました。
詳しい報告は追ってアップしますが、先ずは速報です。

今日は、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、ほうさんにご一緒いただき、私を合わせた9人で行ってきました。
最後にsepaさんにも乱入してもらいましたよー

↓こんなルートを走ってきました。
20131222_root.jpg
道の駅「おがわまち」まで車載しました。

ルートを見てもらえば分かるのですが、途中で来た道を引き返してますね
その理由は、↓これ
20131222_okutano.jpg
一昨日から昨日に降った雪が凍結していました。
なので、この先には進めず、引き返してエスケープしました。

アイスバーンで落車もしましたし、押し歩きもしました。
落車は、20mくらいスライディングしましたが、幸いにも怪我なし(打撲程度)、機材の損傷なしで、事なきを得ました。
押し歩きは、ま、大変でしたが、それはそれで楽しかったですよー

本日(2013.12.22)の走行記録
走行距離:126.12km(サイコンの操作ミスで10kmほど未計測)
走行時間:5時間44分(〃30分ほど未計測)
平均速度:21.9km/h
最高速度:53.0km/h
獲得標高:1490m(ルートラボより)

以上、走り納め第二弾「奥多野」の速報でした。
ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ツイッターでメッセージをいただいた皆さん、応援ありがとうございましたー

しかし、獲得標高が、、、予定よりも1000m少なかった、、、
これはもう、来週も走りに行くしかなくなりましたねー

今日の体重は、ライド後に晩ご飯を食べてから量りました。
MAX値から-2.8kg、残り減量目標値-2.2kg
朝、ライド前に量ったのとほとんど変わらず、、、昼食のデカ盛りが効いてますねぇ
摂取分を消費できませんでした。また明日から頑張ります。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

路面凍結:ビビりつつトロトロ走ってきました

こんばんわー
今日は天気が良かったのですが、昨日までの雨の影響で路面がウェット
さらに日影はうっすらと凍っているところもちらほらと

今日は、昨日の忘年会で食べ過ぎたカロリーを消費するために走りに行こうと思い、朝は6時半に起きたのですが、路面状況がよくない、、、
てことで、朝ご飯を食べてから様子見でグダグダ過ごし、日射しが強くなってきた8時半頃から準備開始

で、今日はもう一つの目的がありました。
年間獲得標高12万mまであと3500mほどに迫っているため、なんとか到達させたいので、少しでも標高を稼いでおきたいところです。

では、本日の走行記録にいきますー
9時10分に出発し、やはり山方面ということで、名栗を目指すことにしました。
しかし、今日は13時くらいには戻ってきたかったので、名栗までは厳しいかな?と思いつつ、行けるところまで行こうと

で、走り出してすぐ、ウチの近所でも日影になっているところは道路の端が白くなっています。
氷というわけではないですが、うっすらと凍結していますねー
タイヤが乗ったとして滑るかどうかは分かりませんが、それを試してみるリスクを背負うつもりはありません。
なので、日影に対しては極力慎重に進むことにします。

いつものように多摩湖の脇を通りますが、今日も天気が良いので富士山が見えるかな?と思い、新堤防に寄ってみました。
20131221_tamako.jpg

先週に続いて今日も奇麗に見えました。
20131221_fuji.jpg

そこから狭山湖の脇を通ってK179から岩蔵街道に入り、ファミマで休憩です。
ここではカフェオレを補給。
でも、再スタートする頃からお腹がなんかイマイチな感じ

で、小曽木から東京バーディGCの坂を越え、成木街道に入りますが、お腹が本格的にマズい感じに、、、
一旦、成木のファミマまで戻ろうとUターンしましたが、そこまでの猶予がなさそう
なので、再度Uターンして、成木市民センターを利用させてもらおうことに
しかし、開いているかどうかも分かりません。

成木市民センターで壁に自転車を立てかけ、急いで入口に向かおうとしたとき、クリートが滑ってステンっと転びました。
左のお尻からスライディングするようにコケたので、特にどこも強くは打たなかったんですが、なぜか右腕の上腕裏側の筋肉が攣ったようになって激痛が、、、
しかし、一刻の猶予もありませんから、腕の痛みに耐えつつ建物(図書館)にピットイン、すぐにトイレに駆け込みました。

ハぁ〜〜助かりました。
なんとか事なきを得て出てきて一服。
20131221_nariki.jpg
さっき滑ったのは、植木の根元でコンクリートに緑の塗装がしてある場所です。
この塗装上に植木から落ちた樹液が皮膜となっていて、ツルツルになってます。写真で黒くなってるところ
いやー、転んだショックで大変なことにならなくて本当によかったです。

で、すでに11時半近くになっていて時間に余裕がないし、なんか気合いも抜けっちゃったので、帰ろうかな?と思いましたが、まだ坂もそんなに上ってないし、せっかくだからと小沢峠だけ上ってから帰ることにしました。
小沢峠に上り始めますが、やはり日影の路肩は凍結してるので、ゆっくり上って到着。
20131221_ozawa.jpg

そこから来た道を戻って、岩蔵街道から金子方面を回ってK179に入り、西所沢から帰ってきました。
帰宅13時10分、4時間の旅でした。

↓こんなルートを走りました。
20131221_root.jpg

本日(2013.12.21)の走行記録
走行距離:70.04km
走行時間:3時間13分
平均速度:21.6km/h
最高速度:46.5km/h
獲得標高:620m(ルートラボより)

以上、路面状況が悪かったのと、お腹の調子もよくなかったので、結果的にマッタリゆるゆるライドになってしまいました。
でもまあ、わずか600mですが標高を稼げたし、コケたけど大きなトラブルなく帰って来られたのでよかったと思います。

で、帰宅後は、昼ご飯を食べてから自転車部屋の建築作業をやろうと思っていたのですが、買い物に行ったりガソリン入れたりしているうちに、16時半になって暗くなってしまいました。
なので、現場作業はなしです。↓雨漏りのあと
20131221_yane.jpg
立上り壁の内面です。真ん中の縦のスジはステインの垂れた跡で、その右側で下に向かって広がっているのが雨漏りのシミです。

現場作業は中止にしたのですが、部屋の中でプラダンを加工して雨樋を作りました。
20131221_toi.jpg
月曜に取付けようと思います。

で、明日12/22冬至は、走り納めの第二弾です。
道の駅「おがわまち」に9時に集合して、群馬方面(奥多野)から秩父に行きます。
ご一緒するのは、プチデビルさんぽじさん24WEさんかじさんけろさん、tomoさん、URさん、そして今日参加表明いただいたほうさん、私の9人です。
大所帯になりましたが、楽しそうですーっ!

ただ、道を知っているのがルート作成者のぽじさん一人、、、
でもまー、なんとかなるでしょう〜っ!
軟弱な私は小川町まで車載で行きますが、デビさんとかじさんは「男は黙って自走」とのこと
早朝の寒さと路面凍結に注意してがんばってくださいー
皆さん、明日はよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

部屋&新車:やはり雨漏りしてた&遂に納車っ?!

こんばんわー
今日は大荒れの天気でしたねー
午後から雹か霰かバラバラ降ってきましたね。雷も鳴ってたし
山の状況が心配ですが、ま、なんとかなるでしょう

今日は、職場の忘年会でした。
ウチの職場は事務所内でケータリング形式で忘年会をやるんです。
寿司職人がその場で注文通りに握ってくれます。
20131220_susi.jpg
こんなのを二皿と、ビュッフェの料理を食べると、それだけで満腹。苦しいです。
てことで、食べ過ぎました。
ま、三連休で消費しますから、、、

さて、昨日の記事で自転車部屋の屋根に雨漏りがなかったと書きましたが、今朝確認したら、ありました。
立上り壁の内側に水が染みていました。

昨日の流れたような跡(こっちはステイン)とは別にジワーっと広がってます。
ま、この部分の雨漏りには心当たりがあるので、対処可能だと思います。
しかし、水の流れ方や浸入経路ってのは単純じゃないですから読めませんねー。トライ&エラーで潰していくしかありません。

まーでも、ボタボタ垂れてくるような雨漏りではないので、なんとかなりそうです。
で、本格的な雨が降って気付いたことをもう一つ

今回、屋根面の仕上げ材としてプラダンを貼ったんですけど、雨の音がどの程度かが気になっていました。
トタン屋根やポリカ波板などの場合、雨が降るとバラバラうるさいじゃないですか
そんな音がするかな?と危惧していたのですが、たいして音がしません。周りの雨音の方がうるさいくらいで、屋根からの音は全く気にならないレベルです。
下地合坂の上に貼ったからだとは思いますが、静粛性もプラダンの長所ですねー

てことで、若干の手直しが必要なので、明日やろうと思います。
ただ、明日は、大工仕事だけじゃなく、走っておきたいんですよね〜

年間獲得標高12万mに向けて、800〜1000mくらいは上っておきたいかな?っと
なので、午前中で100kmくらい走ろうかと思っています。
でも、今日が結構遅くまで降ったので、朝はウェットですかね?山が凍結とかしてなければよいのですが

なんて記事を通勤帰りに書いていたら、20時にショップから電話がありました。

パーツ(出荷が遅れていたSTIレバー)が入荷しましたっ!と
これでパーツが全部揃ったので、組み立てられるし、見積りが出せます、と
組み立ては、早ければ年内に可能、と

うーん、昨日、記事にしたばかりでタイミングが良すぎですが、、、このブログを見て進めてんのか?って感じですが
ともかく、近々納車されることは確実になりました。

昨日の記事では年明けで構わないと書きましたが、できるとなると、すぐにでも欲しくなりますねー
年内に引き取って、部屋に飾っておこうかしら?
いやー、なんか急にドキドキしてきましたー
あと、見積りがいくらになるのかも、メっチャドキドキですけどねー

今日の体重
MAX値から-3.0kg、残り減量目標値-2.0kg
昨日から400g減りました。
が、今日の忘年会でたらふく食べたので、1kgくらい増えてる気がします、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新車&部屋:シマノのサイトと雨で分かったこと

こんばんわー
よく降りますねー
帰りはメチャメチャ寒かったですが、雪にはならないようですね
雪だと交通も乱れますし、残ると週末のライドに影響がでますから、年内は勘弁して欲しいところです

話は変わりますが、今日、職場でSHIMANOのサイトを見たんですよ。
そしたら、新製品情報に「ON ROAD DISC BRAKE SYSTEM」のページが追加されてました。
20131219_shimano_brake1.jpg
20131219_shimano_brake2.jpg
20131219_shimano_brake3.jpg

このページって前からありましたっけ?
1ヶ月くらい前に見た時はなかったと思うんですが、私が気付かなかっただけ?
納車待ちの新車に導入する油圧ブレーキ&Di2対応のシステム(STIレバー、ブレーキキャリパー、ハブ&ホイール)が丸っと掲載されています。

いやー、ここまでシステム丸々だと、なんか恥ずかしい気がします、、、
べ別にシマノ信者ってわけじゃないんだからねっ!
ま、コンポもアルテ6800なんで、フレーム以外ほぼALL SHIMANOなんですけど、、、

しかし、公式サイトに掲載されたってことは、出荷が始まったか出荷間近と考えてもよいのでしょうか?
価格情報がないのが多少不安ではありますが(俺のバイクはいくらになるんだ?)
まーでも、年末のバタバタしたときに納車されても困りますから、新年が明けてからで全然問題ないですよー
自転車部屋も年内で外壁下地までがやっとですしねー

さて、その自転車部屋ですが、先週の日曜(12/15)に屋根がほぼ完成しました。
まだ、細かい仕上げや手直しは残ってますが、基本的には現状で屋根としての機能が決まってしまっています。

で、昨夜から今日、明日?まで、久しぶりの本格的な雨が降っているわけです。
屋根の防水性能と、雨による影響を確認する良い機会です。

先ず、屋根の防水性能ですが、下から見上げて雨漏りがないかの目視確認。
特に、ベランダとの取り合い部分を注意して見ますが、雨漏りしてる様子はありません。
庇周りも気になる場所なので、外壁との境を含めてよく見てみますが、大丈夫そう。面積が小さいし、家の屋根が上にあるので、あまり雨がかからないようです。

ただ、立上り壁の内側になんか水が流れたような筋が、、、指で触っても濡れてないし、ステインの垂れた跡かな?
雨が止んで周辺が乾いても跡が残ってたらステインですね。
以上が屋根の様子で、大きな雨漏りはなさそうです。これは一安心

次に、足下の根太ですが、うーん、ここは全く防水できてませんねー
ウッドデッキの上面に沿って流れた雨水が根太の下を通って内側まで染みてきています。
ま、元々根太は、下面に貼った防水テープでデッキに接してるだけですから、染みてくる水を防ぐのは無理なんですけどね

で、部屋内側にはデッキの上にゴムシートを敷く予定なので、床上浸水はしないと思いますが、デッキとシートの間に水が溜まる状況は好ましくないので、コーキングで対策を取ろうと思います。
あと、屋根の軒先から落ちる雨水が根太近くのデッキ上に溜まりやすくなっているので、軒先に樋を作って外に排水できるようにしようかとも思っています。

雨に対する防水性能ついて気付いたのはそれくらいです。
今のところアルミテープの剥がれもないし、プラダンの固定も安定しているようですから、大掛かりな補修や手直しはしなくてよさそうです。

いやー、外壁を作ってからでは屋根の補修が困難になりますから、今のうちにダメ出ししておきたいです。
なので、その確認の意味でこの雨はよかったと思いたいです。

以上、今日は軽いネタでした(文章がクドいのはご勘弁願います)。
明日は、職場の忘年会。飲み過ぎ食べ過ぎに注意したいと思います。

今日の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg
昨日から変化なし。ま、摂取と消費がバランスしてるってことですかねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第一弾は奥多摩激坂ライドPart2(後編)

こんばんわー
冷たい雨ですね。夜中には雪になるのでしょうか?
でも、それほどの降水量にならないという情報もあるので、山の雪が週末まで残らないことを祈りたいと思います。
今週末は、走り納め第二弾が予定されてますからねー

さて、先週末12/14(土)の「奥多摩激坂ライドPart2」の最終回です。
プチデビルさん24WEさん、tomoさん、私の4人で行ってきました。
前記事までで風張林道を上り都民の森で昼食を摂った我々4人は、次の峠に向かいます。

都民の森から周遊道路、檜原街道を下り、甲武トンネルに向かって右折します。
いやー、下りが寒い寒いっ!顔や手先が凍えます
でも、右折したところでウィンブレを脱ぎ、再び始まる上りに備えてから、再スタートです。

甲武トンネルの檜原側は、実は初めて上るのですが、上野原側よりも標高差が小さいし、キツい勾配もないので、大したことないだろうと思い、最初から飛ばしていきます。
うん、これくらいの勾配(平均7%程度?)だったらケイデンスを維持して回していけますねー
で、前方にトンネルが見えたので「着いた〜」と思ったら、まだ甲武トンネルではありませんでした、、、
20131214_kurisaka.jpg
栗坂トンネルでした。

ここは2つのトンネルが並んでるんですねー
で、改めて甲武トンネルに到着〜〜
20131214_koubu.jpg

ここからは再びウィンブレを着てダウンヒル。路面がガタガタしてるし寒いのであまり飛ばせませんけどねー
上野原に下ったら、藤野方面に左折して、また上り基調のアップダウンです。
これだけ上りと下りが繰り返されると、暑いのか寒いのか分からなくなりますねぇ〜
ウィンブレも着た方がいいのか脱いだ方がいいのか迷います。

ともかく、藤野までのアップダウンをこなせば、あとは裏和田を残すだけです。
なので、とっとと裏和田の上り口まで行きたいのですが、うーん、ここのアップダウンてこんなにキツかったっけー?!て感じで脚がどんどん重くなって、スピードが落ちていきます。
2つ目のゴルフ場(上野原カントリークラブ)を通過する頃には、もうヘロヘロの状態でした。

なので、ヤマザキショップでの休憩を要求してピットイン。お腹も痛くなってきてたので、直行でトイレにイン。
ここでは、エネルギー充填と気持ちのリフレッシュのためにメイプルドーナツと赤コーラを補給しました。
やっぱ甘い物と赤コーラは美味いっ!

この時点で15時前だったと思いますが、あまりゆっくりして和田峠を超えるまでに暗くなっても困るので、再スタート
藤野に抜けてT字路の上り口から裏和田へのアタック開始です。

が、短時間で脚が回復してるはずもなく、全く踏めない回せない〜〜
皆からどんどん遅れていきますー
ダメだコリぁ〜ってことで、とにかく止まらないように進み続けるしかありません。

急斜区間の富士山ポイントまでくると、デビさんと24WEさんが写真撮影していましたが、私は、休憩するだけで写真を撮る余裕がありませんでした。
で、なんとかかんとか和田峠に到着。
20131214_wada.jpg

いやー、ここまで完全に脚が売り切れたのは、10月にかじさんtake-iさんと行った奥武蔵(こちらの記事参照)以来かな?あのときはエネルギー切れを確信したけど、今回はどーだったんでしょう?

ピークでゆっくりしてると寒いし暗くなり始めてきたので、とっとと八王子側に下ることにします。
和田峠の八王子側斜面は、急勾配だしヘアピンカーブもあるし、夕方は全く日が射し込まず薄暗いので、慎重にゆっくり下ります。てか、寒くてスピードが出せませんしっ!

さらに、上り口を過ぎてからの陣馬街道でスピードを上げると、メチャメチャ寒いーっ!いやマヂで寒いっ!! 朝より完全に寒いです。
この地区は、山に囲まれているため、1日のうち日が射す時間がとても短く、夏でも涼しい場所ですからねー。冬場は、昼間でも路面凍結に気を付けないといけません。

で、凍えながら河原宿の交差点まで下ってきた辺りで、やっと普通の気温になってホっとします。
河原宿を左折して五日市方面を目指し、小さな峠を越えると、また身体が温まりました。

そして、秋川街道から五日市カントリークラブの坂を上り、T61で秋川を渡って五日市街道に入ったところで、ガスト発見。
いや、朝来るときに目をつけておいたんですがね
で、ガストでコーヒータイムです。17時くらいでした。
私は、レアチーズケーキとドリンクバー
20131214_gust.jpg

ここでは、いつものようにロングライドや山岳ライド、イベント、機材のことなど、話が尽きませんねー
あっという間に18時になり、外は真っ暗です。
では帰りますか〜ってことで、再スタート。

五日市街道を東に走ります。
多摩サイで帰るという24WEさんとは多摩川を渡ったところでお別れです。
24WEさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますー

残り三人は、そのまま五日市街道を走ります。
そして、拝島まで来たところでT7に入りたかったんですが、R16の高架を走るのが怖いので、拝島駅の方から迂回しますが、昭島駅の方に回されてしまいました。
仕方ないので昭島駅を過ぎたところからT162で天王橋の交差点でルートに復帰し、T59(八王子武蔵村山線)で多摩湖に向かって北上します。

ここまで、ずっとデビさんが前を牽いてくれていたのですが、T59に入ったところでtomoさんが「僕もがんばりますっ!」と言って前を牽き始めまてくれました。
しかし、信号ダッシュでtomoさん一人だけバビゅ〜んっ!と暴走、、、
思わず「速ぇ〜よっ、何やってんだ〜っ!」て言っちゃいました、、、でも、がんばろうとしてくれた気持ちは嬉しかったですよー

で、その後もデビさんと私が千切れ気味になるので、青梅街道を右折する指示が遅れ、直進してしまうアクシデントなどもありつつ、7時半過ぎに集合場所の所沢セブンに戻ってきました。
私はもう帰ったも同然です。すぐ近くに車を停めてるtomoさん、ここからまだ40km以上走るデビさんとお別れです。
お二人ともありがとうございました。とても楽しかったですー

てことで、セブンから10分ほどで帰宅しました。
帰宅19時40分、12時間の旅でした。

この日の走行ルート
20131214_root.jpg

この日(2013.12.14)の走行記録(再掲)
走行距離:142.92km(途中サイコンが止まってましたが、そのまま)
走行時間:7時間15分
平均速度:19.7km/h
最高速度:60.8km/h
獲得標高:2380m(ルートラボより)

以上、「奥多摩激坂ライドPart2」の走行記録でした。
いやホント、後半はキツかったです。
もちろん風張林道もキツかったですが、ま、途中きのこセンターと絶景ポイントの2箇所で休憩してますからねぇ
本来なら足を着かずに上り切ってこそ制覇したと言えるんでしょうけど、ま、TTじゃないし
でも、来年は足着きなしで上り切りたいですね。目標ができました

ライドとしては、天気がサイコーに良く(寒かったけど)、激坂あり、絶景あり、脚の売り切れあり、仲間との楽しい語らいありで、今年一年を締めくくる走り納めの第一弾に相応しいものとなりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
今週末もよろしくお願いします。

今日の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg
またさらに200g増えちゃいました、、、うん、誤差です誤差

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第一弾は奥多摩激坂ライドPart2(中編)

こんばんわー
明日は雪が降りそうですね。最高気温も東京は7℃とか、、、
山方面は積もるのでしょうか?週末に残らなければいいのですが

さて、12/14(土)に行ってきました「奥多摩激坂ライドPart2」の続きです。
この日は、プチデビルさん24WEさん、tomoさんにご一緒いただきました。
五日市の戸倉セブンに集合した我々4人は、檜原村を目指してスタートします。

檜原街道を走りますが、この日はランドナーに大きな荷物を積んだ学生?のグループがいくつも上って行きますね。サイクリング&キャンプでしょうか?楽しそうです。
そのようなグループを抜きつつ、一方、大学の自転車部のトレインには軽く抜かれながら、檜原村役場の交差点までやってきました。

他のグループは左折して周遊道路に向かいますが、我々は右折して風張林道を目指します。
ここからの都道205号は、交通量が少なく、路面が綺麗で、適度なアップダウンがあるので、気持ち良く走れるし、脚や心肺のアップに適した良い道だと思います。好きなタイプの道です。

でも、残念(?)なことに、このT205は、基本的に行き止まりなんですよねー
ええ、奥多摩側に抜けるには、神戸から大ダワ(鋸山)を越えないといけないし、周遊道路に出るためには、風張林道を上るしかありません。
いやー、右も左も激坂にしかつながらないとは、なんて楽しい道なんでしょう〜〜

てことで、我々はT205の突き当たりまで行き、そこから林道をしばらく上って、風張林道の上り口に到着しました。
20131214_kazahari1.jpg
三度目ですが、やはり威圧される勾配です。

ここでしばし息を整えてから、11時過ぎにアタック開始です。
いやー、やっぱキツい〜〜っ!
当然、息も上がりますが、この日は前腿がキツいっ!
膝上内側の筋肉がヒクヒクして攣りそうです。

でも、無理な引き脚は使わないようにしないと、また膝裏からの膝痛を発症してしまいます。
なので、腿が攣らない程度の負荷で、かつ止まらないように慎重にペダルを回すことに集中して、なんとかキノコセンターに到着。
20131214_kinoko.jpg

やはり、風張林道の激坂区間は破壊力があります。
しかし、風張林道は、そこで終わりではないのが本当の厳しいところ、、、キノコセンターは、まだ1/3地点に過ぎませんからね
20131214_kinoko2.jpg

で、息を整えてから再スタートしますが、後半も10%超えが連続しますから、決して楽ではありません。
なんとか勾配の緩む尾根沿いに出て、景色が開けるとホっとします。ここでは、やはり脚を止めて記念撮影ですねー
20131214_kazahari2.jpg

上ってきた苦労が報われる絶景です。あと少しでピークという開放感もあり、気持ちが晴れやかになります。
20131214_kazahari3.jpg

その後、風張峠のピークで周遊道路に出て、左(檜原側)に下ります。(Bプランでは右の奥多摩湖側だったんですがね)
で、都民の森にピットイン。
20131214_tomin.jpg

この時点で12時を過ぎていたのと、この先には店がないので、ここで昼食を摂ることにします。
私は、キノコうどんをいただきました。
20131214_lunch.jpg

摂取カロリーが少ないかもしれないけど、減量中だし、SUPER VAAMも摂ってきたので、大丈夫との判断です。
ま、その後、脚は売り切れましたけど、それがエネルギー切れだったのかどうか?
うーん、確かなところは分かりませんが、走行前後で2kg超も体重が落ちてたので、消費カロリーが摂取を上回っていたことは事実ですね

っと、まだ昼までしか話が進んでませんが、ここで切らせてもらいます。
続きは後日アップさせていただきます。

今日の体重
MAX値から-2.8kg、残り減量目標値-2.2kg
昨日よりも400g増えちゃいましたが、ま、誤差の範囲ということでー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り納め:第一弾は奥多摩激坂ライドPart2(前編)

こんばんわー
今日は、静岡方面に出張で遅くなりました
昨夜の睡眠時間が足りてないので、メッチャ眠かったですが、なんとか仕事をこなして帰ってきました。

寝不足の原因は、昨日(今日)の深夜に行われたカーリングの五輪最終予選プレーオフですが、、、
日本女子が五輪出場のための最後1枚のチケットを賭けてノルウェーと戦いました。
試合開始は0時半でしたが、頑張って応援しましたよー(その前に仮眠をとりましたけどね)

試合内容は、前半イマイチ調子に乗れずに同点で折り返すジリジリした展開。
しかし、7エンドで相手に1点取らせて後攻を得た8エンド、リードから上手く石をポジショニングして、大量得点の可能性が
スキップの小笠原の一投目がミスになり、ダメかと思ったけど、相手もミスしてくれたので、ラストストーンで相手の石を弾き出し、大量6点を奪って試合を決めました。

いやー、よかったです〜
これでソチオリンピックを観る楽しみが増えました。
でも、試合終了後(3時)、寝ようと思ってもなかなか寝られず、結局、寝不足になりましたけどねー

さて、先週土曜(12/14)の走り納め第一弾「奥多摩激坂ライドPart2」です。
今回のライドは、プチデビルさんのブログに12月の予定として、「12/14は奥多摩かな」と書かれていたので、ご一緒させてもらうことにしました。

が、Part2としたのは、11/9に行った「奥多摩激坂ライド」(こちらの記事参照)の続編という位置づけにさせてもらいました。
前回は、24WEさんと私の2人で、大ダワ〜風張林道を上ってから甲武トンネル〜裏和田峠を越えて帰ってくる予定だったのですが、風張林道をクリアした時点で満足して(疲れて)しまい、後半の峠をキャンセルしました。

なので、今回は、デビさんの「奥多摩」発言に便乗し、前回キャンセルした後半部分をキッチリ走り切ろうっ!てことで、ルート設定しました。
その結果、「奥多摩」といいつつ「奥多摩湖」にはかすりもしないルートになりましたが、それはまぁしょーがないですねー

今回の参加メンバーは、プチデビルさん、24WEさんと、前日にツイッターで参加表明のtomoさん、そして私の4人です。
tomoさんとご一緒するのは7月の房総ライド(こちらの記事参照)以来です(その後9月に定峰峠でお会いしてますが→こちら)。

では、前置きが長くなりましたが、12/14の走行記録にいきますー
この日は、6時半に起きて7時40分に出発しますが、寒いので、この冬初の厚アウターとロングタイツ&シューズカバー着用。それでも寒い〜〜っ!

集合は、所沢のセブンに8時ですから、ウチからは10分です。7時50分に到着。
すでにデビさんも到着されてました。
20131214_debi.jpg

さらにtomoさんもすぐに到着。車載で所沢のコインパーキングに停めたとのこと。
この軟弱者がっ!
20131214_tomo.jpg

所沢集合の3人が揃ったので、8時ちょうどにスタートです。
所沢から五日市を目指しますが、多摩湖の新堤防を通っていきます。
20131214_tamako.jpg

天気が良く空気が澄んでいるので、富士山が綺麗に見えますねー
20131214_fuji.jpg

そこから多摩湖自転車道路に沿った道を通り、青梅街道で箱根ヶ崎まで行き、羽村を抜けて五日市へ
五日市の手前で9時半を過ぎ、戸倉のセブンには9時45分に到着。24WEさんとの待ち合わせ時間に15分遅刻です。
24WEさん、お待たせしてスミマセン。
20131214_24WE.jpg

ここで、トリプレッソを補給。
20131214_cafe.jpg

そして、4人が揃ったので、ブリーフィング。
予定通りのAプランで行くか、奥多摩湖をかするBプランにするか、どちらも距離、標高は大して変わりません。
で、大雑把な懐の深いデビさんが「予定通りのAでいいんじゃない」てことで、Aプランに決定。
10時過ぎに再スタートして檜原村を目指します。

が、長くなりましたので、今日はここで切らせてもらいます。
今日は眠いのでもー寝ます。続きはまた明日以降にアップします。

今日の体重
MAX値から-3.2kg、残り減量目標値-1.8kg
土曜のライド直後には、MAX値から-4.2kgまで減ったんですが、そのあと食べて飲んでるから1kg戻りましたね。
まーでも、あと二週間で2kgくらいだから、なんとかなると思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

部屋:激坂ライドの翌日は寒風の中で大工仕事

こんばんわー
今日も寒かったですねー
寒い中、ライドに行った方、マラソンを走った方、お疲れ様でしたー

昨日は、奥多摩ライドでヘロヘロになったので、今日は疲労や筋肉痛が酷いかな?と心配でした。
でも、昨晩は早めに寝たので、今朝は5時過ぎに一度目が覚め、二度寝するも6時半に起きてしまいました。
脚の筋肉痛は多少あるものの身体の疲労はそれほどでもありません。
膝も大丈夫のようですし、風邪も悪化せずに済んだようです。よかったよかった

で、今日は自転車部屋の建築作業の日。
土日のうち1日がライドで、1日が大工仕事の習慣が定着してきました。
なので、昨日のライドレポートは後回しにして、建築作業の進捗報告です。

9時過ぎから作業開始。
今日は、庇部分のプラダンを切って取付けてから、先週作った軒先の端部部材などを取付けて屋根を仕上げたいと思います。

先ず、庇のプラダンですが、樋があるため形状が複雑なので、位置を合わせては切ってを繰り返して、なんとか上手く取付けることができました。
20131215_yane1.jpg

次に、軒先の端部部材の取り付けです。
部材を切って防水テープで桟木を付けて位置を合わせ、軒先に取付けます。
しかし、曲げたプラダンの弾性が強くてなかなか防水テープの粘着力だけでは形状が決まってくれません。
てことで、ビス止めしないとダメだってことで、二辺の部材を仮止めしたところで、昼になりました。

昼ご飯を食べてからホームセンターに買い出しに行き、防水テープとビス、ゴムワッシャを買ってきました。
で、ビス止めして端部部材を固定し、その上からアルミテープを貼付けて屋根面と一体にしました。
20131215_yane2.jpg

アルミテープは、真っ直ぐに貼るのが難しいですねー
透き通ってないので位置を合わせるのが上手くいかないし、一度付いてしまったのを剥がすとシワシワになります。
ま、多少のシワや曲がりは気にせずに一気に貼ってしまいます。
20131215_yane3.jpg

細かいところを見るとガタガタしてますが、とりあえず二辺の端部部材と防水はできました。
軒先側です。
20131215_yane5.jpg

切妻側と庇側です。
20131215_yane4.jpg

うん。多少苦労しましたが(プラダンで指も切りました)、ほぼイメージ通りに出来たと思います。
その後、屋根面のプラダンの継ぎ目にアルミテープを貼り、ベランダ下の壁にもプラダンを切って貼り、さらに壁面と屋根面との間に水切り材を取付けて、本日の作業終了です。
17時半まで作業しました。

本日の出来高。
20131215_yane6.jpg

以上、屋根がほぼ完成しました。
あとは、年内に外壁下地を取付けて、それで年越しですねー

さて、話は変わりますが、今夜はカーリング女子の五輪出場を賭けた最終戦ですよー
0時半と遅い時間から試合開始です。
なので、これから仮眠をとって夜中に起きて見ようと思います。
がんばれっ日本!です。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

激闘:奥多摩、天気はサイコーでも寒かった〜(速報)

こんばんわー
今日は、走り納め第一弾「奥多摩激坂Part2ライド」に行ってきました。
天気は快晴でサイコーでした。でも、山の上と陣場街道はメチャメチャ寒かったです〜
そして、坂は、キツかったぁ〜

ご一緒いただいたのは、プチデビルさん24WEさん、tomoさん、そして私の4人でした。

↓こんなルートを走ってきました。
20131214_root.jpg

細かいレポートは追ってアップしますが、風張林道から甲武トンネル、裏和田峠を回ってきました。
20131214_kazahari.jpg

風張林道は、やはりキツいですねー。でもなんとか上りましたよー
最後の裏和田では、脚が完全に終わっており、ヘロヘロになりましたが、、、
ライド後半から既に脚が筋肉痛になるほど酷使しました。
でも、出し切る走りができて満足ですー

本日(2013.12.14)の走行記録
走行距離:142.92km(途中サイコンが止まってましたが、そのまま)
走行時間:7時間15分
平均速度:19.7km/h
最高速度:60.8km/h
獲得標高:2380m(ルートラボより)

以上、メチャメチャ疲れましたが、楽しいライドでしたー
とりあえず走り納めの第一弾としては良いライドになったと思います。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でしたー
来週12/22は第二弾が予定されています。来週もよろしくー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

屋根:今日もカーリング&カーリング

こんばんわー
今日は職場のプチ忘年会だったのですが、不参加で帰ってきました。
風邪で体調がすぐれないという理由ですが、土曜までに回復させたいので、酔っぱらって寒風の中を遅く帰ってくるのを避けたかったんです。
あと、裏の理由としては、減量中のため高カロリーのツマミを食べちゃう飲み会は回避、ってこともあります。

なので、今日も7時過ぎに帰ってきて、晩ご飯を食べたら作業です。
っと、その前に、今日のシクロワイアードの記事で「全日本シクロクロス選手権2013プロバイク」を走ったバイクの紹介があり、丸山厚選手(JP SPORTS TEST TEAM-MASSA-ANDEX)のRIDLEY X-FIREが紹介されていました。
20131212_cyclowired-X-FIRE1.jpg

いやー、やはりプロが駆る機材はカッコいいですねー!戦うマシンて感じです
細部にもいろんなこだわりがあるみたいで、Di2バッテリの搭載位置やブレーキケーブルの取り回しなど、レースを速く走るための工夫が見られます。
ま、私の新車はまだ納車されませんが、いずれ手を入れる際の参考にしたいと思います。

で、自転車部屋の屋根部品作成ですが、今日は切妻側の水切り部材を作りますよー
そして今日もTVでカーリングの五輪最終予選を見ながらの作業です。
昨日の試合の録画ではノルウェーに快勝しましたねー
小野寺ちゃん(今のね)いいねっ!(でもマリリンがよかった)

この記事を書いている時点ではラトビアとの試合中です。
ドロー合戦の試合展開も面白いです。がんばれ、カホちゃんっ!

さてさて、水切り部材ですが、プラダンにサクサク切り込みを入れてグイグイ曲げていきますよー
昨日の軒先部材で苦労したので、水切り部材は形を単純にして加工しやすくしました。
20131212_yane.jpg
屋根下地材(合板12mm)の端縁を巻き込んで、下方に水切り片が延びるような形状

これで二辺の端部部材ができました。
あとは、庇と立上がり壁の仕上げ面材、交差部の押え材などが残っています。
これらを作っておけば、休日にパタパタ取付けていくことができます。取付け作業は楽しいですからねー

以上、今日も部屋でカーリング観戦しながらプラダンの曲げ(カーリング)加工をしました。
明日は、できれば午後休を取って作業を進めるとともに、土曜日の「走り納め第一弾 奥多摩ライド」の準備ができればいいな、っと考えています。

本日(朝)の体重
MAX値から-2.2kg、残り減量目標値-2.8kg
増えてますがな、、、
なんか、ウチの体重計、数値の出し方が雑な感じなんですよねー。合ってんのかな?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

屋根:部屋の中でマッタリ作業

こんばんわー
今日も寒かったですが、週末まで天気は良さそうですねー
まだ喉の痛みはありますが、悪化してないので、土曜の走り納め第一弾までに少しでも回復させたいところです

さて、今日も早く寝ようと思っているので、軽い更新です。

昨日の記事で予告したように、自転車部屋の屋根に取付ける仕上げ材を作っていきます。
7時に帰宅してから、部屋の中で作業しやすい大きさにプラダンを切断しておきます。
晩ご飯を食べてから自室で作業開始。

NHK BS1でカーリングのオリンピック最終予選の放送をやっていたので、それを横目で見ながらの作業です。
いやー、カーリング好きなんですよー(マリリン出てないなぁ)
この最終予選に勝ち残ってソチ五輪に出て欲しいですねーっ!

で、作業ですが、先ずは軒先に付ける部材を作ります。
プラダンを曲げて作るのですが、段ボール状の断面になっているので、裏面にカッターで切り込みを入れてから曲げます。
でも、切り込みを入れた側が凸になる方向には簡単に曲がるものの、凹になる方向にはなかなか曲がりません。

軒先の部材は、水切りの役割もあるので、クランク状の断面にしたいため、両方の向きに曲げる必要がありますが、表面には切り込みを入れたくありません。
なので、切り込みをいろいろ工夫しながら、地道に手で曲げたのですが、長さが1800mmあるので結構大変でした。手が痛くなりました

一応、↓こんな感じになりました。
20131211_nokisaki.jpg
表面の保護フィルムを剥がしていないので汚く見えますが、、、

角度が直角になっていない部分もありますが、桟木などに貼付けてから屋根に取付けるので、形状はなんとかなります。
あと、屋根面のプラダンとはアルミテープで接着する予定なので、端面は多少ガタガタでも誤摩化しがききます。

今日は、この1本を作ったところで、カーリングの試合も終わったので、作業終了〜っ
日本女子、初戦でイタリアに勝ちましたから、良い出だしですねー
あ、カーリングを見ながら曲げ加工をしていたという偶然に今気付きました。

てことで、次は切妻側の部材を作りますが、今日の作業でプラダンの性質を学びましたから、次からはもっと効率よくできると思います。

本日(朝)の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg
昨日と全く同じでした(体重計が壊れてるのかな?)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっぱ:風邪かなぁ?体調イマイチです

こんばんわー
やはり風邪ですかねぇ?喉の痛みと少し咳が、、、
明後日の忘年会に出ようかキャンセルしようか迷っているところです
今週末、自転車に乗れないほど体調を悪化させるとマズぅいですからねぇ

なので、今日も早めに寝ようと思うので、簡単な記事でお茶を濁させてもらいます
自転車部屋のことです。毎度々々、DIYネタですみません。
屋根の仕上げをどうするか、、、考え始めると頭から離れなくなります。

なので、帰宅後にプラダンを加工しようかと思って帰ってきたのですが、
いきなり切断し始めてまた間違えちゃうとアレなんで、夕食後、図を描いてました。
20131210_yane.jpg

軒先や切妻の縁なんかをどうやって納めようかな?ってとこが課題です。
プラダンは、切ったり曲げたり貼ったりの加工がしやすいので、いろんな納まりが考えられるのはいいのですが、逆に凝り始めるときりがなくなりそうです。
雨水の流し方もあるので、重ね方なんかも考え始めると、どんどん複雑になってしまいます

ま、あとは作りながら現場合わせでなんとかなるだろうっ!
てことで、考えるのを止めました。

明日の夜から加工作業に入ります。体調が良ければね
あ、カッターナイフで切れるので部屋の中で作業しますよー
こんな寒い夜に外で作業したら、それこそ風邪をこじらせますからねー

本日(朝)の体重
MAX値から-2.6kg、残り減量目標値-2.4kg(昨日と変わらず)

以上、今日は軽いネタでの更新でした。もう寝ますーzzz

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

年末年始:今年も残すところ三週間となりました

こんばんわー
なんか喉が痛い、、、風邪のひき初めでしょうか?
日曜に寒い中で屋外作業をしたのが悪かったのかなぁ
週末に備えて養生したいと思います。

さて、今年も残すところ三週間となりました。
年末年始は何かとバタバタするので、今のうちにやることを整理しておこうと思います。
っても、仕事のことやプライベートの正月休みの予定を書いてもしょーがないので、まー結局はいつもこのブログでネタにしていることを備忘録的にまとめておこうかと

先ずは、体重ですが、今朝量ったらMAX値(先週木曜日の体重)から-2.6kgでした。
土曜日のライド直後が-3.9kgだったので、ライドで減った分(1.4kg)がほぼ戻った感じですねー
ま、ライド後の晩酌&晩ご飯と、日曜日のノーライドとで、リバウンドするのは当たり前ですが
日曜の大工仕事は大した運動量じゃないし、晩ご飯はすき焼きでしたからねぇ

てことで、今日時点での残り減量目標値は、-2.4kgです。
残り三週間ですから、-800g/週ということになります。ま、なんとかなるでしょう〜〜っ!

次に、自転車部屋の建築作業ですが、昨日までに骨組み(10割)と屋根(8割)が出来ました。
屋根に関しては、軒先の仕上げや防水工事など、細かい作業は残っているものの、電ノコでジャンジャン部材を切り出すような作業はありません。なので、時間を見つけてチョコチョコ進めることができます。

あとの大きな作業としては、外壁下地&ドアと床です。
外壁下地は、合板(5.5mmのラワン材)を切って、ギュンギュン止めていくだけなので、大して時間はかからないと思います。ドアも基本スクリュー釘で止めるだけだしね

なので、外壁下地&ドアは、年内に出来ますが、外壁仕上げについては、まだ材料を検討中です。
あと床については、材料(ゴムシート、桟木、合板)のイメージはできているものの、まだ購入していないので、年内に作業できるかどうかが微妙ですねー
てことで、自転車部屋に関しては、年内に雨露がしのげる状態にしたいですねー

次に、新車については、まだ見通しが立ちません。
てか、ショップからの連絡がないし、こちらからも連絡していません。ま、納車を焦っているわけではないし、自転車部屋がある程度できないと保管場所もないですからねー
なので、年が明けてからの納車でも全く問題ありません。

最後に、年末年始のライド予定です。
12/14の走り納め第一弾は「奥多摩」です(こちらの記事参照)。

前回から後半部分を若干変更しました。

所沢をスタート/ゴールとして、距離約140km、獲得標高2400mほどのライドです。
五日市〜檜原を抜けて風張林道を上り、檜原側に下ってから甲武トンネルで上野原側に抜け、藤野側から和田峠(裏和田)を越えて帰ってくるルートです。
所沢を8時くらいに出発して、18〜19時に戻ってくる感じでしょうか?

現在のところ、ご一緒するのは、プチデビルさん24WEさん、私の3人となっていますが、参加者募集中です。
集合場所は、所沢のセブンイレブン所沢北秋津店か、途中合流場所として、武蔵五日市のセブンイレブンあきる野戸倉店辺りでいかがでしょう?

12/22の走り納め第二弾は「奥多野〜秩父」です。ぽじさんがルートを考えてくれました。
20131222_okutano-titibu.jpg

道の駅「おがわまち」をスタート/ゴールとして、距離約150km、獲得標高2300mほどのライドです。
奥多野というのがどの辺りを指すのかよく分かりませんが、藤岡から神流町に抜けていく辺りのことでしょうか?その後、埼玉県に入って城峯山の西側を回って秩父を経由し、定峰峠を越えて小川町に戻ってくるルートです。

現在のところ、ご一緒するのは、デビさん、ぽじさん、24WEさん、かじさんけろさん、私の6人ですか?

で、道の駅までは車載するつもりです。デビさんの「この軟弱者がっ!」て声が聞こえてきますが、無視々々
だって、小川町から150kmもあるから戻ってくるのは絶対に夜になります。ウチから小川町までは40km超ありますから、朝だって暗いうちに出ないといけませんし、寒いに決まってますから、自走は厳しいです。てか私には無理です。

以上2回の走り納めをキッチリ走り切ったとすると、走行距離が約300km、獲得標高が4700mになります。
でもね、これだと少々足りないんです。
ええ、年間獲得標高を12万mまで伸ばすには、1500mほど不足するんです。
あとたったの1500mですから、もう1日走りに行けばなんとかなりそうですよね。
てことで、12/21,23のいずれかで走るか、最悪12/28,29も走る可能性があります。

いやーホントの走り納めは何時なんだ?って話ですが、、、
年間12万mの獲得標高を稼げるチャンスなんて、もう二度と来ないかもしれませんから、なんとか今年やっておきたいんですよねー
まーでも、年末に故障や事故はまっぴら御免ですから、場合によっては2回に分けてもいいので、慎重かつ確実に実現させたいと思います。

あと、年末年始は、私の実家(大阪)に帰省する予定です。
今年は息子が受験生ですから、帰省するのは私と娘の2人ですねー
12/30か31に移動して1/4か5に戻ってくる感じで動きます。
なので、走り初めは、翌週1/11,12,13の三連休ですね。

以上、年末年始の予定をまとめてみました。
ま、予定通りにいくかどうかは分かりませんが、風邪などひかず健康に年を越したいし、食べ過ぎや飲み過ぎで体重増加も避けたいところですねー
皆さんも、お忙しいとは思いますが、残り少ない2013年を充実した年として締めくくれるように、頑張っていきましょう〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

部屋:屋根が8割くらい出来上がり〜

こんばんわー
今日は寒かったですね
寒い中、走りに行かれた方はお疲れ様でしたー

私は、例によって自転車部屋の建築作業の日でした。
今日も朝はゆっくり8時過ぎに起きて、10時くらいから作業開始。
でも、寒い、、、
寒いとモチベーションが下がりますねー

なので、午前中は楽な作業ということで、先週取付けた屋根の塗装をすることにしました。
防腐・防虫ステインを刷毛で塗るだけですから、楽しい作業です。
が、あっという間に終わります。
ついでに、家の外壁に沿って固定した柱と外壁の間にコーキング材を注入。

次に、大きな屋根面に連続する外側の庇(「ヘ」じゃなくて「ひさし」ですよ)を作成して固定します。
合板を切り出して、固定用の部材を取付けます。
庇は樋と干渉する部分があるので、形状が複雑で、何度も位置を合わせながら形を決めていきます。
一方、固定用の部材は外壁受けにもなるので寸法をちゃんと出しておかないといけません。
20131208_yane1.jpg

この辺りは、細かい作業が多くなるので時間がかかります。
とりあえず、昼食と買い物を挟んで、14時から作業再開。
庇ができたら梁に固定します。
20131208_yane2.jpg

うーん、なかなか上手く納まったんじゃないでしょうかっ!
で、庇にもステインを塗布しておきます。
この時点ですでに15時を回っていたと思います。なので、この後は大きな作業はできません。

そこで、屋根の仕上げ材であるプラダンを貼ることにしました。
20131208_pladan.jpg
このプラダンは、プラスチック段ボールを短縮して「プラダン」と呼ばれているもので、ポリカーボネートの薄板が段ボール状の断面に一体成形されているものです。
今回は厚さ4mmのもの(1820×910)を2枚使います。

で、2枚のプラダンを屋根のサイズに合わせて切断します。カッターナイフで切れるので楽な作業です。
がっ!切断寸法を間違えました。
既に暗くなっていたため写真がないのですが、鼻先と外側の両方を合板よりも10mm長く切ったつもりが、外側の辺が10mm短くなっていました。

ま、仕上げでなんとかすればいいやっ!てことで、切ったプラダンの裏面に防水テープを貼付けて、それを合板に貼付けてしまいます。
表面にプラダンを貼付けると屋根らしくなりました。

が、暗すぎて写真が撮れませんでした。
なので、今日の出来高写真はありません。
17時過ぎに作業終了。

以上、骨組みを作ってた頃に比べると、見た目の進捗は遅くなったように感じますが、細かい作業でもあり、また防水上の重要部分でもあるので慎重に作業を進めているためです。
でも、屋根は、8割くらい出来上ったと思います。
なので、来週は外壁の取付けに進めるはずです。
外壁が付くと、より部屋らしくなると思いますよー

しかし、今日のように寒いと屋外作業は身体に堪えますねー
自転車に乗っていれば暖かくもなるのですが、運動量が違いますからねぇ
来週の土日は暖かく穏やかな天気になって欲しいですっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

無補給:多摩をグルグル脂肪燃焼ライド

こんばんわー
今日は寒くなるとの予報でしたが、実際には暖かかったんじゃないですか?
風は結構強かったみたいですが、陽射しがあるところはポカポカしていましたよ

今日は、朝はゆっくり8時まで寝ていました。
いや、6時に目が覚めてまだ暗いから二度寝、7時にはまだいいかと三度寝、、、
ま、たまにはいいでしょう。

で、8時に起きてからもグダグダし、準備が完了したのが10時過ぎでした。
ボチボチ出発しますが、今日はテーマがありましたよー
先日突如発覚した体重増加。これを解消することです。

ま、要はダイエットなんですが
出発前に体重を量ります。
おっ?木曜朝のMAX値からすでに2.5kgほど減ってますよー
やはり短期的な食べ過ぎが+5kgになってたようですね。
しかし、まだ2.5kgほどは夏よりも増えていますねー

てことで、今日のライドはLSD強度で脂肪燃焼を目指します。
出発前に、SUPER VAAM(顆粒タイプ)を摂取し、脂肪燃焼効果を狙います。
で、10時スタートですから、暗くなる前の16時に戻ってくることとして6時間。
6時間でアベ20km/hとして、120km無補給ライドを実行することにしました。

ルートですが、LSD強度ってことですから、キツい峠には行きません。
てことで、とりあえず南下して尾根幹を目指すこととしました。
装備は先週と同じでインナー+半袖ジャージ+薄アウター+ウィンブレと、膝サポーター+レッグウォーマー+半レーパンです。

しばらく走ると暑くなってきましたよ。
で、是政橋を渡った大丸の交差点でウィンブレを脱いでから向陽台の坂を上ります。
うー、いきなり心拍が上がって苦しい、、、
そのまま尾根幹に突入しますが、上りがキツい、、、
心拍バクバクで、すでにLSD強度を超えてます。

南野セブンで休憩しますが、すでに汗ダラダラ、暑いです〜っ!
ここでは缶コーヒーだけ補給しますが、もちろん微糖ですよ。
あ、無補給とはいっても飲み物は有りでお願いします。

その後、唐木田を過ぎたところで右折して豊田方面に北上し、R20を通って浅川沿いの道(CR?)からひよどり山道路に入り、道の駅「八王子滝山」に向かいました。
道の駅「八王子滝山」はウチから最も近い道の駅なんですが、初めて行きました。
なんかのときにデポ可能かどうかを確認しておきたかったんですが、ダメですね。駐車台数は少ないし、警備の誘導員が何人もいて目を光らせています。

てことで、すぐに道の駅を出て、近くのファミマで休憩。
ここでは飲み物も補給せずに一服だけで再スタートです。
滝山街道を西進して東京サマーランドの横を通ります。
20131207_summerland.jpg
この辺の道は、12/14の走り納め第一弾で帰路に走る予定なので下見を兼ねています。

そこから五日市カントリークラブの坂を越えていく予定でしたが、道を間違えて五日市トンネルを抜けちゃいました。
なので、秋川街道を八王子方面に戻りますが、ここでお腹が痛くなってきました。
コンビニがあるところまで行こうってことで、八王子市内まで戻り、ローソンでトイレ休憩。助かりました。
でも、さらに軽量化できたので結果オーライです。ここで、カフェオレを補給。
20131207_cafe.jpg

この時点で14時を過ぎていたので、そこからどうしようか?あと2時間で帰宅したいしなーてことで
本来越えたかった五日市CCの坂を逆から越えて帰路に着くことにしました。
同じところをグルグルしてますが、ともかく五日市CCの坂を越えて、そのまま北上し日の出町に入りました。

そこからは羽村、箱根ケ崎を通過して青梅街道に入りました。
が、走行距離が微妙に少ない、、、なので少し遠回りすることに
かたくりの湯からK55で多摩湖と狭山湖の間を抜けて西所沢側から帰ることにしました。

しかしっ!ここで悪夢の再来ですっ!!
K55のこの区間は自動二輪通行不可なんですが、自転車にも歩道走行の案内標識が出ています。
だから歩道を走ったのですが、この歩道が落ち葉で埋め尽くされています。
で、特に落ち葉が厚く積もったところで、前輪がとられて左に滑りましたっ!

いやー危なかったぁ〜っ!
裏赤城の再現かと思いましたよ〜〜
フロントが滑ったらどうしよーもありませんからねー
でも、大きく滑ることなく再グリップしたので、転倒は免れました。

その後は多摩湖自転車道から西武ドーム側に下りましたが、K55はダメですね。
12/14の帰路ルートにしていますが、再考が必要です。
しかし、あの区間の二輪通行規制って80年代後半のローリング族対策だったはずですが、いまだに規制を残し続けて何の対策も取っていないのは行政の怠慢だと思います。なんとかならないのでしょうか?
そもそも自転車はローリング族じゃないから規制対象外のはずですしねー

てことで、所沢の裏道を抜けて帰ってきました。
帰宅16時10分、6時間の旅でした。

↓こんなルートを走りました。
20131207_root.jpg

本日(2013.12.07)の走行記録
走行距離:102.37km
走行時間:4時間44分
平均速度:21.5km/h
最高速度:50.1km/h
獲得標高:770m(ルートラボより)

以上、今日は多摩をグルグル回ってきました。
普段はあまり通らないような道も走りましたから、これまでぼんやりとしていた地理がつながりましたねー。
あぁこことあそこがこんな風につながってるんだーって感じでした。

で、ダイエットの方ですが、帰宅後、シャワーを浴びる前に量ったところ
走行前よりも1.4kg減ってました。
従って、MAX値から3.9kg減ですっ!
年内目標の-5kgに対して、すでに-3.9kgですから、あと1.1kgです。
って、その後に晩ご飯を食べましたから、また増えてるんですけどねー

しかし、SUPER VAAMを摂取していたにしても、やはりお腹は減りますねー
ま、強度としては大したことないのでハンガーノックになることなく、最後まで脚も残っていましたが、空腹感があるとなんか頑張れないですねぇ
やっぱご褒美は必要です。
ま、来週中に-5kgを達成して、来週末のライドでは思いっきり美味しいものを食べたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

予定:12/14第一弾走り納めは奥多摩

こんばんわー
今日は、今週初めて普通の時間に仕事から帰ってきました。
帰りは職場から駅まで30分歩きましたが、結構な汗をかきました。
まだコートは着てないんですが、時間がギリギリだったため、一生懸命に歩いたら暖まりますねー

年末までに体重を5kg落とさないといけませんからね
少しでも体を動かすようにすることにしましょう〜〜

さて、今年も残すところ25日となりました。
そろそろいろんなことを片付けていかないといけません。
てことで、自転車の方も、走り納めの時期になってきました。

最終ライドは、12/21,22,23の三連休になると思いますが、その中日である22日は、自転車仲間と群馬方面で走り納めをする予定です。
それはそれとして、天候など万一の場合を考えて、走り納めの第一弾をやっておこうかと
もし納められなかったら困りますからねー

第一弾走り納めは「奥多摩」です。
ま、そもそもはプチデビルさんのブログに12月の予定として「14日はまだ未定 奥多摩ってのもいいなぁ…」と書かれていたからなんですがね
あぁこれは「激坂に上りたいんだなー」っと心中を察しました。

奥多摩の激坂といえば、11/9に24WEさんとご一緒した(かじさんは風邪のためDNSでしたが)「奥多摩激坂ライド」(こちらの記事参照)
このライドでは、大ダワ(鋸山)と風張林道に上りました。
デビさんは「行きたい」と言っていたものの別の予定でご一緒できませんでした。

なので、ここは奥多摩の激坂に案内しないわけにはいかないでしょうっ!
ルートを考えました。

大ダワは外し、いきなり風張林道アタックから始めます。
その後は、11/9に回避した甲武トンネル〜裏和田峠のルートです。

所沢からの走行距離が約150km、獲得標高が2400mほどになります。
所沢を8時として、18時くらいには戻って来られるんじゃないかと思います。

ん?ちょっと厳しいですかね?
ま、もう少し短め低めに調整することは応相談です。

24WEさんからも参加表明をいただいております。
どなたかご一緒しませんか?
途中合流、途中離脱も可能ですよ。武蔵五日市を起点にしてもいいですしね
コメント欄でのご連絡をお願いしますー

以上、第一弾走り納めのご案内でしたー
で、明日は走りに行きたいのですが、何も決めていません。
天気予報によると、なんかすごく寒いようなので、朝起きてから考えようと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

何っ?!:いつのまにか5kgも増えていたっ!

こんばんわー
今日も客先に呼ばれ、飲んで帰ってきました
月曜から4日連続飲んでいますねぇ
いや、毎日晩酌は欠かさないんで、一年365日連続で飲んではいるんですが、、、

でも、外で飲むと酒量もそうですが、食べる量も増えるんで、とんでもないことになってしまいました。
なんか嫌な予感がしたんで、今朝、体重計に乗ってみたら、目を疑いましたよー
この2年くらいの間、見たことのない数字が表示されていました。

前に量ったのは、まだ夏だったと思うのですが、そのときから5kgも増えていました。
いや〜、びっくりした〜〜っ!

いえね、やはり、ここのところ食べ過ぎてたんですよねー
直近の一週間でも、土曜日のわらじトンカツ
20131130_waraji.jpg

火曜の出張先でのソースカツ丼
20131203_sosukatu.jpg

これら以外にも
金曜は、飲み会で鉄板焼きからの居酒屋。
月曜は、飲み会で飲み食いして帰ってきてから普通の晩ご飯。
火曜は、ソースカツ丼を食べてから、飲み屋でいろんなつまみと日本酒。
水曜は、ホテルの朝食バイキングに、昼はソースカツ丼とそばのセット、帰り列車でビールとつまみ&釜飯、帰宅してから普通の晩ご飯。
普段の倍、とまではいわないですが、1.5倍くらいは摂取していると思います。

で、今日も飲んで帰ってきてから、食べちゃいました。しかも唐揚げ、、、
でもね、ご飯は我慢しましたよ、ええ。
奥さんがよそってくれたけど、「いらない」と突っ返してやりました!

うーん、マズいですねぇ
上れなくなっちゃいますよー
しかも、これからは忘年会シーズン&年末年始です
このままじゃ+10kgいっちゃいますよー

てことで、とりあえず、年末までに、増えた分の5kgは落とします。
ええ、宣言しますっ!
落とせなかったら、罰として「埼玉のラルプ・デュエズ×10本の刑」です。
どなたか一緒に10本上りませんかっ?!

ともかく、このブログで宣言した以上はがんばりますので、応援お願いしますっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

