多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-12



空想:来年夏のロングライドを考えた

こんばんわー
昨日から今日にかけて泊まりがけの出張に行ってきました。
出張先は長野県でした。
長野といっても南部で片道4時間もかかる場所。

名物はソースカツ丼とのことで、昨晩の夕食と今日の昼食で2回もいただきました。
20131203_sosukatu.jpg
美味いのですが、少々胃がもたれています。

しかし、遠かったですねー
でも、南アルプスと中央アルプスの間で山に囲まれて環境は最高の場所。
20131204_komagatake.jpg
今朝ホテルから撮影しました。駒ヶ岳です。
是非とも自転車で走ってみたいと思いました。

なので、ルートを考えてみました。ま、駒ヶ岳には上りませんがね
tenryuu_root.jpg
浜松まで新幹線で輪行して、そこから天竜川を遡って諏訪湖まで

諏訪湖のそばで一泊し、戻ってきます。
R299_root.jpg
酷道のR299で十国峠などを越えて秩父に帰ってくるルートですが、果たしてどんな道なのでしょうか?

一日目、二日目ともに200km超ですから2日間で430kmくらいになります。
実行するなら日が長くなる春から夏にかけてですね
来年のチャレンジ企画として、もう少し具体的に考えてみたいと思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

再戦:奥武蔵〜秩父わらじトンカツライド(後編)

こんばんわー
今日は以前に在籍していた企業のOB会(飲み会)に出席してきました。
夏にも出席した年上ばかりの会ですが、それはそれで新鮮でしたよー
で、明日〜明後日は長野方面に泊まりの出張です。
なので、今日中に先日のライドレポートを書き上げておきたいと思います。

さて、11月最終日である30日(土)に行ってきた「わらじトンカツライド」のレポート後編です。
この日は、プチデビルさん、URさん、かじさんぽじさんにご一緒いただき、私を合わせた5人のライドでした。

9時半に西平ヤマザキで5人揃ってから、先ずは景気付けに「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」でもがいて、sepaさんの迎撃を受け、白石峠アタックから堂平天文台まで上ってきた我ら一行
時間はすでに昼ですから、昼食場所の秩父「安田屋」さんを目指して一気に下ります。

白石峠から定峰峠に下り、ノンストップでK11を秩父市側にダウンヒル。
気持ちいい〜〜っ!けど慎重に下りますよー

八坂神社の交差点から先は緩〜いアップダウンがありますが、後ろのぽじさんから「デビさん千切れたっ」との声
あ、すいません。膝が痛かったんでしたね
そこからは25km/hくらいで走り、R299からR140で「安田屋」さんに12時50分到着。
20131130_yasudaya.jpg

今日も店の前には10人くらいの列ができています。が、その前に通ってきた豚味噌丼の「野坂」は物凄い激並びでしたから、ま、そちらよりもマシかな?長くて1時間くらい?と思って並びます。

並んでる間におしゃべりタイム。
ま、ぽじさんが8割くらいしゃべっているんですがね
その脇で私はURさんとボソボソお話ししてました。
結局45分くらい待って入店できました。

かじさんは前回来たとき(こちらの記事参照)に二枚が胃に堪えたそうで、今回は一枚を注文。URさんはトイレに行っていたのですが「若いから大丈夫だろ」と勝手に二枚を注文。残り3人は当然二枚。
20131130_waraji.jpg

ところがURさん、食が細く食べるのも遅いので、ということで、一枚で十分だった模様。
やはり、クライマー体型になるには食べちゃダメなのかな?
てことで、URさんの一枚を3人でシェアさせていただきました。

で、食事中も話題はURさんに向けられますねー
一人だけ20歳台のURさん、他の4人は皆40〜50台のオッサンばかりですから、話を合わせにくかったことでしょう。
まーでも、これも経験ですから、懲りずにオッサン達にお付き合いくださいー

食後は近くのコンビニ(サンクス)でコーヒータイム。
この辺のダラダラ感もオッサンライドっぽいですが、まだまだURさんへの攻撃(?)の手は緩みません。
ホント、オッサンはイヤですねー(ま、8割はぽじさんでしたがwww)

てことで、再スタートし、あとは定峰峠を越えて小川町に戻るだけです。
でも、K11で普通に定峰峠に上るだけじゃちょっと面白味に欠けるんじゃないかと思い、林道で上ることを提案してみました。
皆さんも同じように上り足りなかったのか、林道案はすんなり受け入れられました。ええ、総意です。

で、私が先頭で走り、R140から定峰峠方面に右折し、ダラダラ上って分岐に到着。
ここからは林道定峰線で上ります。

林道定峰線は、県道よりも勾配の上下はありますが、川があるし景色が変化するので面白い上りだと思います。
で、ここもかじさんとURさんが先行し、残り3人はマッタリ上ります。ま、速い人は先に行けばいいんです。
マッタリ組は無理しませんから、マイペースを維持して淡々と上りますよー

高篠峠に到着。
20131130_takasino.jpg

大野峠側は工事中で通行止めのようです。
ここからは、白石峠側に抜けてから再び定峰峠に下り、東秩父村側に下るルートを行きます。
ここもノンストップで一気に下りますよー

デビさんが欲求不満だったのか先頭に出てダウンヒル。
定峰峠のダウンヒルは楽しいですね〜〜っ!

コーナー区間が終わるとデビさんをパスして下り基調のTTアタックっ!
トップギアに入れても55km/hくらいまでしかでませんが、踏みます踏みます。でも、すぐに脚が終わって減速。
そこからは落合橋を右折して小川町まで一直線です。デビさんが先頭で走ります。

で、道の駅「おがわまち」に17時前に到着。
20131130_ogawamati.jpg

しかし、店舗は17時で終了とのことで、蛍の光が流れています。
しょーがないからR254を少し行ったガストでコーヒータイムを取ることにして、再スタート。
ぽじさんは、ここで車載してガストで合流です。

ガストでは、私はチョコケーキとドリンクバーをいただきました。
20131130_gasto.jpg

ここでもURさん弄りはもちろんありましたが、ブルベやロングライド、ランなど、楽しい話が尽きませんでしたね(8割はぽじさんてしたが)
で、18時を過ぎたので解散です。

ぽじさんは車載、URさんは逆方向なので、お二人とはガストでお別れです。
ぽじさん、走り納めもお願いします、URさん、オッサンの攻撃に負けずにまた一緒に走りましょうっ!

そこから、デビさん、かじさん、私の3人は、R254で川越方面に走り、東松山、川嶋を抜けていきます。
と、川越手前でかじさんから停車合図。入間川を渡ったからCRで荒川に出て、荒サイで帰るとのこと
かじさん、一日ありがとうございました。真っ暗なCRですが、お気をつけてーってことで、かじさんとお別れ

そこからデビさんと私は、川越までR254を走り、川越でR16に入り、デビさんはさいたま方面、私は八王子方面
ここでデビさんとお別れです。
今日も楽しかったですー。膝をお大事にー

てことで、一人になった私はR16からK6でウチを目指しますが、ここで急激な尿意が、、、ガストでコーヒーを飲み過ぎました。オッサンは急にくるんですねー
コンビニまで持つか?と思いましたが、無理っ!
道路脇のワークマンが開いていたので飛び込みました。フぅ〜、、、助かりました。

その後、セブンイレブンで最後の休憩をして、所沢を抜けて帰宅しました。
帰宅20時半過ぎ、13時間の旅でした。

この日の走行ルート
20131130_root.jpg

この日(2013.11.30)の走行記録(再掲)
走行距離:169.16km
走行時間:7時間45分
平均速度:21.7km/h
最高速度:66.0km/h
獲得標高:2090m(ルートラボより)

以上、奥武蔵〜秩父の「わらじトンカツライド」のレポートでした。
なにはともあれ「埼玉のラルプ・デュエズ」を上り切れたことが満足です。
ま、それは個人的なことですが、ライド自体もとても楽しむことができました。

11月最終日のライドでしたが、今回も仲間と一緒に走ることができ、さらに新しい若い仲間もできました。
やっぱ自転車は楽しいですー
皆さん、ありがとうございましたーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

再戦:奥武蔵〜秩父わらじトンカツライド(前編)

再び、こんばんわー
本日二度目の更新です。

昨日、11/30に行ってきた「わらじトンカツライド」のレポートです。
ご一緒したのは、プチデビルさん、URさん、かじさんぽじさんで、私を合わせて5人のライドです。

小川町から白石峠を越えて秩父の「安田屋」さんでわらじトンカツを食べようという主旨。
デビさん、URさん、ぽじさんの3人は、道の駅「おがわまち」に9時集合です。
私は、道の駅までいかず、ときがわ町の西平で合流することとし、9時半に西平交差点のヤマザキ到着を目指すこととします。かじさんもヤマザキで合流することになりました。

この日は6時半に起きましたが、前日が急遽お客さんとの食事(飲み)会になり、セーブできるわけもなく、しこたま飲んで午前様に、、、完全に二日酔いのまま準備します。
ま、なんとか7時半過ぎにヨタヨタ出発することができました。
朝の冷たい空気を吸い込み風を浴びると徐々に目が覚めてきますが、脚は重いですねー

で、所沢から入間を抜けて日高のローソンで休憩し、カフェオレを補給しました。
その後、徐々に身体は動くようになってきましたが、踏みません。
ええ、この日は一つの目標があります。
先週の「埼玉西部プチ激坂ライド」(こちらの記事参照)で上りきれなかった「埼玉のラルプ・デュエズ(根性坂)」のリベンジです。

なので、現地に着くまでは脚を溜めてサラ脚で激坂に挑むことにしていました。
ただ、全く負荷を掛けずに行ってしまうとアップ不足で心肺がキツくなるので、低いギアにして高めのケイデンスで回していきます。
しかし、毛呂山から越生を越えてときがわ町に入ったのが9時15分。ん?遅刻しそうです。
田中の交差点を9時23分に左折し、そこからは結構踏み込んで、9時半ちょうどに西平交差点のヤマザキに到着しました。

かじさんはすでに到着されていました。おはようございますー
と、すぐに3人のローディがヤマザキに入ってきました。デビさん、URさん、ぽじさんです。
20131130_shuugou.jpg
デビさん、ぽじさんとは9/29の「もてぎエンデューロ」以来。お久しぶりですー

URさんとはこの日が初対面。よろしくお願いしますー
URさんのバイクは、↓FOCUS IZALCO
20131130_focus.jpg
なんとDURAのDi2ですよーっ!
そして、URさんは、まだ20台の若さで、体重も50kg中盤、、、ヒルクライムがメチャメチャ速いということです。その力は、この後すぐに見せつけられることになります。

全員集合したところで、しばしご歓談&補給タイム。
私は、缶コーヒーとあんぱんを補給しました。
で、ルートの確認をしてスタートです。
先ずは、宿の交差点を左折して「埼玉のラルプ・デュエズ」を目指します。

はい、二週連続でやってきましたよー
20131130_konjo.jpg

ここでしばし気持ちを落ち着かせてから、ではどうぞ、ということで、皆さんを見送り、私は最後尾からゆっくりスタートします。
今回は、最後の壁を攻略するために、前半は脚を溜める作戦です。
止まらない程度の速度でノロノロ上りますが、それでも息が上がる斜度です。しかし、少しでも斜度が緩むところでは心肺と脚の回復を図ります。

で、巻貝をクリアし、来ました最後の壁っ!
ダンシングで思いっきり体重をかけて踏み込むとともに、手と背筋を使ってハンドルを引きつけ、とにかく前(上)だけを見て一歩ずつ脚を止めないことだけを考えて漕ぎますっ!
苦しい〜〜っ!もうダメ〜〜っ!!脚が止まる〜〜っ!!!
というところで、壁の頂点が見えました。
20131130_ralp.jpg
登坂中の私です。ぽじさんが撮影してくれました。

なんとかかんとか壁を越え、あとは100mくらいの緩斜面ですが、もう乳酸まみれの脚が動きません。
ヘロヘロの状態でゴールっ!!
やりましたっ!「埼玉のラルプ・デュエズ」制覇です。
20131130_konjo2.jpg

上り切った後は、心肺も脚も限界で地面にヘタリ込んじゃいました。
いや、私、普段は坂で出し切るような上り方をしないので、こんなことはないんですが、久しぶりに(初めて?)ヘタリ込みましたねー

でも、なにはともあれリベンジ達成ですっ!
ま、正直「置きにいった感」がないわけではありません。
いいんです。今回は上り切ることが目標でしたからねっ!

てことで、ゴール地点でしばらく休憩してから、同じ道を下り、再び宿の交差点に戻り、白石峠を目指します。
上り口までの緩いアップダウンを走っていると、前からくるローディと目が合った気がしました。そのとき後ろのぽじさんから「セパっち?!」という叫びが
ん?と思って、少し行ってから停車すると、後方で皆が止まっています。
20131130_sepa.jpg
戻ってみるとsepaさんでした。

この日は早朝から陣見山に上って定峰峠から白石峠を下ってきたそうです。
で、昼過ぎには帰宅しないといけないようで、ご一緒はできませんでしたが、見事に迎撃されちゃいましたねー
ありがとうございましたー

我々は、次は白石峠アタックです。
あ、私はアタックしません。ラルプ・デュエズで満足してますからー
かじさんとURさんが先行し、ぽじさんが続き、デビさんと私が最後尾からゆっくり行きます。
デビさんは、やはり膝が痛いようで、ダンシングを織り交ぜながらの苦しい走行。
で、ピークに到着。40分以上かかっちゃいましたー
20131130_siraisi.jpg

この白石峠、今回初めてというURさんは26分で上ったそうです。速いっ!!
ロードに乗り始めて10ヶ月とのことですが、いやーやっぱり速い人は速いんですねー
いつもは赤城山ばかり上っているようですが、普段からの走りの質が違うんでしょうね
来年はヒルクラ大会にも出るようなので、どんな結果を出すのかが楽しみです。

で、白石峠から堂平天文台まで上ってみようってことで、久しぶりに来ました。
この日は天気が良く、空気も澄んでいたので、遠くまで見えましたねー
20131130_douhira.jpg
スカイツリーや筑波山もちゃんと見えました。

この時点で昼前。
しばし景色とおしゃべりを楽しんだ後、秩父まで一気に下って「わらじトンカツ」を目指すことになりました。

っと、長くなりましたので、今日はここまでです。
続編は後日アップします。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上棟:自転車部屋に屋根が付きましたよ

こんばんわー
今日も良い天気でした。でも、ノーライド
はい。今日は自転車部屋の建築作業の日です。

昨日は「わらじトンカツライド」に行ってきましたが、そのレポートはまた改めてアップすることとして、今日は建築部屋の進捗報告を先にアップします。

今朝は8時前に起床。うーん、身体が重い、腰がダルいですー
昨日激坂に上ったダメージでしょうか?でも、膝の痛みはありません。
回復した?昨日の夜から湿布でケアしたのもよかったかな?

で、今日は先ず買い物から
9時過ぎに奥さんに付き合ってスーパーに行き、その帰りにホームセンターによってから帰宅。
自転車部屋の中に取付ける電気配線とコンセントなどを購入しました。
あ、↓こちらは、この前の水曜に購入した資材。
20131201_zairyo.jpg
防水・防腐用のペンキと、防水テープ、コーキング材です。

買い物から帰宅後、先ず電気配線を屋外コンセントにつないで、部屋まで引いておきます。これは将来、照明やTVなんかの電源用ですが、今は作業に使う電動工具の電源に使います。
次に、屋根面材の取付け準備。垂木に固定するためのビス位置を決めます。
その後、昼ご飯のため一旦休止。

午後からは、いよいよ屋根面材の取付け作業。
ベランダの壁面と屋根面材に防水テープを貼付け、屋根面材のビス位置に下穴をあけ、ビスで垂木に固定していきます。
はい、屋根面材が付きました。
20131201_yane1.jpg

下から見ると、こんな感じ
20131201_yane3.jpg

で、ベランダと屋根面材の突き当たり部分をコーキング材で止水します。↓この写真でグレーに見えてる部分です。
20131201_yane2.jpg
その周辺も防水テープで隙間を塞いでおきます。
屋根面材の上には中空ポリカーボネートシート(プラダン:プラスチック段ボール)を貼り付け、そちらで止水する予定ですが、この辺りは止水の不安があるので、屋根面材のレベルでも二重に止水しておこうということです。

屋根面材を取付けたことで、部屋の形がほぼ決まりました。
で、次に外壁を取付けようか?窓サッシを取付けようか?少し考えて、窓サッシを取付けることにしました。

以前にネットショップで購入して届いていた荷物を開けて、2つのサッシを取り出して観察。
なるほどねー、ここを骨組みに固定するから、こーなってあーなるのねーっと
多少余裕を見て大きめに骨組みを作っておいたので、スペーサーとなるベニヤ板を切り出し、サッシの位置を決めます。

固定前にサッシの固定片に防水テープを貼ってから固定作業に移ります。
サッシを骨組みに嵌め込み、固定片をスクリュー釘で固定していきます。
はい、サッシが付きました。
20131201_mado1.jpg

部屋の内側から見るとこんな感じ
20131201_mado2.jpg

サッシを取付けるとますます部屋らしくなりました。
16時半で作業終了。
本日の出来高
20131201_room.jpg

以上、自転車部屋の進捗報告でした。
屋根面材とサッシ窓を取付けので、とりあえず上棟です。
あとは、外壁、床、内壁、その他諸々の工事が残っていますが、先の作業はともかく、ほぼ予定通りのスケジュールで部屋の形ができたことで一段落。
年内に屋根を仕上げて、外壁と床を作れば部屋として使えるようになることでしょう。
また報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

