多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-11



部屋:今日も一日、大工仕事でした

こんばんわー
今日も良い天気でしたが、ノーライド。
自転車部屋の建築作業を一日やっていました。

あ、でも、朝一で自転車の掃除をしましたよ
昨日のライドではドロドロになったのですが、帰ってきてそのままだったので、とりあえず拭き掃除だけ。
その川ポタ改め「埼玉西部プチ激坂ライド」の報告は後日ということにして、自転車部屋の進捗報告を先にアップします。

9時過ぎから作業開始。
今日は屋根周りの部材を取付けていきます。
先週取付けてから位置を直した棟木に対して、さらにもう一本の棟木を固定し、それらに連続する両サイドの材を切り出して固定します。
20131124_room1.jpg

これらの部材は長さやベランダとの位置を測りながら切り出していく必要があるので、加工に手間がかかります。
20131124_room2.jpg 20131124_room3.jpg

三辺が連続してベランダの水切りに当るようになったので、フレーム全体のグラつきがなくなり、がっちりしてきました。
ドアの上の部分、ここは勾配屋根がぶつかってくるところなので、どうやって納めようか悩ましいところです。
20131124_room4.jpg

昼食を食べてから、各部の納まりを考えつつ、外壁下地となる面材を購入しにホームセンターまで出掛けました。
一般的にはコンパネの12mmを使うのでしょうが、これは重いし、少々高いので、ラワン材の合板5.5mmを6枚買ってきました。
5.5mmの合板だとちょっと薄くて頼りない感じですが、固定してしまえば強度、剛性ともに多分大丈夫だと思います。

で、合板を切って、ドアの上の部分を塞ぐ板を切り出して固定しました。
20131124_room5.jpg
この板と勾配屋根とがぶつかる部分で止水しないといけないのですが、この部分のディテールはまだ考え中です。

17時まで作業しました。
今日の出来高
20131124_room6.jpg
うーん、先週からほとんど進んでないように見えますが、いやいや、そんなことはありません。
細かい作業が多くなってきたので時間がかかるのですが、着実に進捗していますよー

各部の位置が決まったので、来週は、いよいよ屋根の作成に進めます。
屋根の材料もホームセンターで物色してきたので、イメージが固まりつつあります。
屋根が付くと部屋らしくなることでしょう。
来週は、予定通りの上棟を目指して頑張りますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

