多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交換:センサーマグネットをネオジム化

こんばんわー
今日で47になったYabooです。

ま、今さら誕生日が目出度いわけでもないですが、一応、年に一度の節目ということで、また今日から気持ちを新たに頑張りたいと思います。

47は素数です。割り切れないわけです。だから何?なんでもないです。
四十七士(赤穂浪士)。仇討ちの予定はありません。
四十七都道府県。ん?全国制覇フラグ?無理です。

てことで、これまでとたいして変わることはないでしょうけど、確実に1つ歳をとっていくことだけは現実ですから、楽しい時間を少しでも長続きさせられるよう、これからも健康と安全、家庭平和に留意して、自転車ライフを続けていきたいと思います。

さて、先々週の赤城山ライドで落車した際に、リアホイールのスポークに付けていたスピードセンサー用マグネットが飛んでいって、無くなってしまいました。

このマグネットは、WH-6700(ULTEGRAホイール)に付属してきたもので、小型軽量で見た目もスッキリしていて良かったんですが、、、ただ、樹脂の外装でスポークを挟むだけなので、取付強度が低く、いつか飛んでいくんじゃないか?とは思ってました。

で、しょーがないから、先週のライドでは、CATEYEのサイコン付属のマグネットを付けたのですが、、、
20131108_sensor1.jpg
デカ過ぎてセンサーと干渉するため、90°回転させた向きでしか付けることができず、一層ダサくなっていました。

そこで、マグネット交換です。
他の方(複数)のブログで紹介されていたネオジム磁石を使った方法にトライしてみることにしました。
ネオジム磁石といえばココ→「二六製作所」さんです。

1個から注文可能でしかも送料無料で送ってくれるという非常に良心的な会社です。
さらに、梱包もバカ丁寧で、担当者の検品サインが付いてますし、社長の自筆サイン入りの手紙まで付いてきます。このような会社には頑張って欲しいですねー、応援します。
20131112_magnet2.jpg

で、1個から注文可能とはいえ、1個だけってのは申し訳ないし、ついでだからケイデンスセンサー用のクランクに付けるマグネットもセットで交換しちゃおうかと
さらに、納車待ちの新車用にも1セットと、予備用に1セットと、合わせて3セットを注文しました。

で、スポークに付ける方は、3mm×3mm×15mmの角柱タイプを選択し、クランクに付ける方は、φ12mm×8mmの円柱タイプを選択しました。
20131112_magnet3.jpg

いやー、サイズによって磁力が変わるのは当然なんですが、じゃぁどの程度の磁力があればいいのか?分かりません。
ただ、クランクには、ペダル軸に磁力で付けようと思っていたので、軸の固定孔よりも小さな径ということでφ12mmにしました。
一方、スポークには、磁力だけだと飛んでいくので、テープで巻いて取り付けます。テープとしては、自己融着テープがよいということなので、こちらはamazonで購入。
20131112_tape.jpg

さて、では取り付けてみます。
先ずは、クランクですが、ペダル軸の固定孔です。ここに取付けます。
20131114_magnet1.jpg

ペダルはアルミなので付きませんから、ペダル軸に磁力で付けます。
20131114_magnet2.jpg

高さ8mmにしたのは、ちょっと出っ張り過ぎですかね、、、
20131114_magnet3.jpg
ま、センサーをクランクに近づけ過ぎなくてよいので、8mmでもよかったと思いますが、センサーとの位置によっては6mmくらいでもいいかもしれませんねー

次に、スポークにスピードセンサー用マグネットを取り付ける位置を決めます。
あ、↓この写真は自転車を逆さまにしてます。
20131114_magnet4.jpg

ここで、Myセクターは、チェーンステイが内側に湾曲しているので、スポークとの距離が小さいため、センサーの位置がとてもシビアです。
なので、スピード、ケイデンスともに検出できる位置を探りながらセンサー位置を決め、スポークに取り付けるマグネットの位置を決めます。スポークにはマグネットが付きますので、そのまま自己融着テープを巻いていきます。

自己融着テープは、粘着性ではなく、引き伸ばしたテープ同士が接着するものなので、テキトーな長さに切ったテープを伸ばしながら巻いていきます。
20131114_magnet5.jpg
うーん、ちょっとゴテゴテしてしまいました。
ま、一発目としてはこんなもんでしょう。

で、センサーとの位置確認。
20131114_magnet6.jpg

うん、ちゃんとスピード、ケイデンスともに検出してくれます。
てことで、センサー用のマグネットの交換終了です。
帰宅してから1時間弱でできましたから、簡単なカスタマイズでしたが、結構な充実感が得られました。費用も安く済みますから、とてもお勧めなカスタマイズです。
スポークのテープは、また機会があれば巻き直してスッキリさせたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。