多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工:ようやく自転車部屋を作り始めました〜

こんにちわー
今日は、宣言通り休脚日です。走りには行きませんでしたよ
夏前?くらいからの懸案事項である「自転車部屋」の建築工事にようやく着工しました。

その話は後回しにするとして、
先ず、明日の予定である「赤城山ヒルクラコースを上ってみるライド」ですが、天気が微妙です。
15時時点のWearthernews
20131103_tenki.jpg

うーん、朝方までは雨で、午前中には上がり、午後からは晴れそうです。
なんとも悩ましいですね〜〜
かじさんとご一緒する予定なので、この後、どうするかを決めたいと思います。

さて、自転車部屋です。
今日の出来高
20131103_room-1.jpg
既存の梁に新設の梁を2本架け渡しました。(それだけ?とか言うな〜っ)

この2本の梁がとっても重要なんですーっ!
これらの位置によって窓サッシとドアが納まるかどうか、屋根や壁がちゃんと取り付けられるか、ベランダの下面と取り合うかどうか、などの後工程の精度が決まってしまいます。
また、既存の梁の高さが前後で違っているため、それらの梁の下と上に新設の梁がきますから、高さもちゃんと合わせないと水平(レベル)が出ませんからねー

さらに、2本の梁を乗せて固定しただけではありませんよー
先ず、既存の梁(黒く変色しているやつ)に位置出しの印を入れてから一旦取り外し
後から取り付ける柱や束の位置に墨出し、梁の位置に墨出し
墨出しした位置に柱や束と相欠き継ぎするための切り欠きを形成します。

「相欠き継ぎ」とは、↓こんな風に接合する部材の各々に切り欠きを作って、互いの切り欠き同士を重ね合わせる継ぎ方です。
   aikakitugi.jpg
最も基本的かつ単純な継ぎ方です。
切り欠きの作り方は、鑿(ノミ)は使いません。電ノコで同じ深さの切り込みを1cm間隔くらいで入れて、残りを割って取り除き、後はヤスリなどで奇麗にするだけです。
日曜大工の基本ですから、覚えておくと便利ですよー

20131103_room-3.jpg

20131103_room-5.jpg

で、新設の梁を取り付ける部分にL型金物をビス止めしたら、既存の梁を柱の上に戻して仮固定します。

次に、新設の梁を所定長さに切断して、こちらにも相欠き継ぎ用の切り欠きを形成します。
こちらの切り欠きも柱や束と接合するために正確な位置に作っておかないといけません。後から切り欠きを形成することはまず不可能ですからね。
これらの新設の梁を既存の梁に架け渡し、先程のL型金物にビス止め固定して終了です。
20131103_room-2.jpg

20131103_room-4.jpg

はい、ちゃんとレベルも出ましたよー
20131103_room-6.jpg

以上で今日の作業は終了です。
続きは後日ですが、その前に、これから取り付けていく根太、柱、束、梁、棟木、垂木、等々、各部材の長さや切り欠き位置などを考えておかないといけません。
その準備をしておけば、あとは電ノコで切りまくるだけです。
ま、平日の夜に部材寸法を考えて、休日に切断、設置という手順ですね。

また進捗があったら報告します。
目標は、11月の終わりまでに屋根を作って棟上げです(餅は撒きませんけどね)。
屋根さえできれば、外壁はなくても中で作業ができますからねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。