多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-10



下見ライド:檜原きのこセンター&神戸岩

こんばんわー
今日は朝から走りに行こうと6時に目覚ましをかけていたのですが、起きたら8時前、、、外は良い天気で涼しく爽やかなライド日和、、、出遅れました、、、のっけからダメダメです

ま、出遅れたものはしょーがありません。気を取り直し、朝ご飯を食べて準備して、9時15分に出発しました。
で、どこに行こうかということですが、奥多摩方面に行こうと思い、羽村〜武蔵五日市方面を目指します。
周遊道路(都民の森)に上ろうかとも思ったんですが、どうせなら10/26の下見をしてみようか、ということで、風張林道の上り口まで行ってみることにしました。

こんなルートを走ってきました。
20131013_root.jpg

今日は、気温が高くならず26℃くらいとの予報だったので、何を着ていこうかと迷いましたが、上は半袖ジャージで、下は半レーパン+レッグウォーマーにしました。少々脚と膝に不安があったので冷やしたくないという判断です。上はウィンブレを持っていくことにしました。

で、武蔵五日市から檜原街道に入ると、日影ではヒヤっとするくらい涼しかったですね。でも、ウィンブレを着るほどではなかったですね
檜原村役場の前で休憩し、自販機でエナジードリンクを補給してから、交差点を右折します。
20131013_hinohara.jpg
檜原街道から奥多摩周遊道路に行くときは左折ですが、今日初めて右折しました。

こちらは都道205号線(T205)ですが、10kmくらいは奇麗な二車線の道路ですね。
で、T205のどんつきで一車線に変わり、すぐに小さな橋と交差点が出てきます。
20131013_fujikura.jpg

この橋は、「除毛橋」という名前、、、渡ると何が起きるんでしょう?オトロシイ橋です。
でも、読み方は「よけばし」です。
20131013_yokebasi.jpg

案内看板があります。うーん、よく分かりません。
20131013_fujikura-m.jpg

この後はネタバレになってはいけないので、写真で紹介。
分岐のところ
20131013_kazahari1.jpg

右側を振り返ると、、、ドーンっ!
20131013_kazahari2.jpg

さらに、ドーンっ!
20131013_kazahari3.jpg

景色が開けます。
20131013_kazahari4.jpg

まだまだ、ドーンっ!
20131013_kazahari5.jpg

檜原きのこセンターに到着。
20131013_kinoko.jpg

ここは、風張林道の1/3地点ですが、今日は下見ですからここで引き返すことにします。
しかし、ここまでの間に、もうクタクタでした。いやー大変ですね

さらに、激坂を上っているときに、前方を悠然と歩いている獣に出会いましたよっ
猿です。結構でかいです。
こちらが近づくのをチラチラ振り返って見るものの逃げる気配がありません。
どうしようか?と思いましたが、脇を抜けようとしたときに、牙を剥いて威嚇してきました。
たまたま若干勾配が緩い区間だったので、「うおおおぉぉぉ〜〜っ!」と叫びながらダッシュで逃げましたが、メチャメチャ焦りましたよ、、、

きのこセンターの辺りに猿の群れがいたんですね。栗などの木の実を食べに山から降りてきていたようです。
でも、小さい猿は、こちらが近づくと逃げるので、大丈夫だと思い、上の写真を撮りながら下りました。
で、写真を撮ろうと止まって振り返ったら、さっきの奴がガードレールの下から出てきて、威嚇しながらこちらに向かってきます。今度は最初から怒ってます。マズいです。

また「うおおおぉぉぉ〜〜っ!」と叫びながら10mくらい下って、再度振り返ってもまだ向かってきます。
奴はもう完全に怒っています。多分ボスですね。群れを守るために道路まで降りてきて周囲を警戒していたものと思われます。
そこに私が入り込んじゃった感じですねー、いやぁ怖かった、、、
ま、今度は下りだったので、止まりさえしなければ簡単に逃げられましたけどね

で、そのまま下って同じ道を引き返し、神戸岩を目指します。
ここは、10/26に奥多摩駅側から大ダワを越えて下りてくる予定の場所です。
20131013_kanotoiwa.jpg

その橋の先に神戸隧道があります。
20131013_kanoto-t.jpg
真っ暗で出口が見えませんけど、、、本当に通れるのでしょうか?

ま、あとは10/26のお楽しみということにして、今日は帰ることにしました。
来たときと同じ道を通って武蔵五日市まで戻り、セブンイレブンで休憩です。
20131013_cola.jpg
赤コーラと、夕張メロン蒸しケーキ、ドーナツを補給しました。
この辺りまで戻ってくると気温も上がって暑くなってきたので、レッグウォーマーを外しました。

その後、五日市街道で福生まで行き、新奥多摩街道で羽村に上がって、箱根ケ崎から青梅街道を通って帰ってきました。
帰宅15時45分、6時間半の旅でした。

本日(2013.10.13)の走行記録
走行距離:114.08km
走行時間:5時間17分
平均速度:21.5km/h
最高速度:47.6km/h
獲得標高:1150m(ルートラボより)

以上、10/26に予定されてる激坂ライドの下見に行ってきました。
うーん、風張林道はやはり厳しそうですねー。あの勾配がさらに3kmくらい続くかと思うと、途中休憩なしでは無理かな?
また、次は猿がいないことを願います。

そして、今日のライドで1150mの標高を獲得したことで、年間獲得標高が99975mになりました。
残り25mで年間目標達成です。
明日のライドで達成できることは99.9%確実です。
明日は、take-iさんかじさんと物見山〜奥武蔵〜秩父の「ユルユル坂練」に行ってきます。明日も気を引き締めて走りますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

