多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-10



もてぎ:三度目の正直なるか?(後編)

こんばんわー
今日は寒かったですねー。でも歩くには丁度いい気温でした。
明日も雨で寒そうですが、ブルベに参加予定の皆さん、走る場合は寒さと雨の備えをしっかりやって、お気を付けてがんばってくださいー

さて、先週日曜日(9/29)に出場した「もてぎ7hエンデューロ 2013秋」の4時間ロードソロ、前回記事ではレースのスタートからゴールまで書きました。
もてぎエンデューロのレポートは今回で終わりにしますが、この後編では、レース終了から帰宅までの様子と今回の反省、次回に向けた抱負などを書いてみたいと思います。

4時間04分で28周回を走りゴールし、ピットレーンに入るとすぐにZENさんと会いました。ZENさんは最終ラップの終盤(3コーナー辺り?)で私の横を通り過ぎていったので、なんとなくずっと同じあたりを走ってたと思います。
で、お疲れ様でした〜ってことで、ZENさんと一緒に計測タグを返却してから、パドックの車まで戻りました。いやしかし、歩くのも脚が痛くて大変です。

take-iさんぽじさんにも再会してお互いの健闘を称え合い、レース中にあったホットな出来事を報告し合います。レース中は4時間もしゃべれなかったもんだからストレスが溜まっていたのでしょうか、もう堰を切ったように話します(特にあの男ね)。
ま、そこでいつまでも話しててもいいんですが、キリがないので、撤収作業にかかります。っても、着替えて自転車を車に積み込むだけなので、ものの10分で移動準備完了。

移動先は、真岡のココスです。
というのも、この日、プチデビルさん達が「もてぎエンデューロ応援ライド」と称して、道の駅「もてぎ」まできているので(何故かツインリンクもてぎではない)、お昼を一緒に食べようってことです。

でも、ZENさんは、真岡だと方向が逆ということもあり、ココスには寄らずに真っ直ぐ帰るとのこと
ZENさん、初エンデューロお疲れ様でした。またご一緒できれば嬉しいです。

てことで、真岡のココスまで移動しますが、GWのような渋滞もなく、14時半に到着。
ライド組は既に到着していました。ロードバイクが5台。
20130929_cocos1.jpg
プチデビルさんと24WEさんのバイク

20130929_cocos2.jpg
shironago'sさんとaraitaさんのコルナゴブラザーズに、今回お初となるronさんのRIDLEY(かっちょえぇ)です。

で、ココスでは、エンデューロ組3人と山岳ライド組5人が一緒にワイワイガヤガヤ、食事とドリンクとおしゃべりを楽しみました。
ワイワイしすぎて料理の写真を撮るのをスッカリ忘れてましたが、トリオプレートをいただきました。
で、アっという間に時間が過ぎて、16時に解散です。
駐車場で記念撮影。
20130929_cocos4.jpg

この駐車場でもオッサン達は、まだワイワイやってましたねー
で、やっと山岳ライド組がスタートです。
応援?ライドでわざわざ?もてぎ(道の駅?)まできていただき、ありがとうございましたーっ!
20130929_cocos3.jpg

その後、エンデューロ組も車で帰路に着きます。
ぽじさんは、真岡インターから北関東道なので、ココスでお別れです。お疲れ様でしたー

take-iさんは、R294からR50〜R4の下道で帰るというので、私も着いてって、佐野インターから東北道に入るか、渋滞してればそのまま下道を行くか、途中で決めることにしました。
ナビもない、自作のコマ図も忘れてくるような男に着いていくのは若干の不安もありましたが、途中一度だけ右折を間違えそうになっただけで、R50に入ったのでよしとしておきましょう。

ラジオの交通情報では、奇跡的?に東北道に渋滞がないとのことだったので、高速に乗ることにしました。
R4との分岐でtake-iさんとお別れです。ありがとうございましたー

その後、ガソリンを入れ、コンビニで飲み物を補充してから東北道に乗ったんですが、いろいろ間違えて時間が掛かり(どうでもよいことなので割愛します)、やっとこさ20時前に帰宅。16時間半の旅でした。

以上、当日の出来事を振り返ってみました。
では、反省点をまとめてみます。
・事前準備
 平坦路による持久走的な練習は全くできませんでした。前日の調整走だけでした。
・現地までの移動
 3時半出発で問題なし。3時間あれば十分移動できます。
・補給と給水
 補給は、走行前に摂っておけば走行中の補給はそれほど必要なかったです。
 給水は、25℃程度までの気温なら1.5L程度あれば足りました。
・走行ペース
 事前設定の精度はよかったのですが、実走は、前半から行き過ぎて後半タレました。
・脚力、技術
 絶対的なパワーが足りないのはしょーがないですが、筋持久力が不足してますね。
 ペダリングは、腿の付け根と裏側が使えるようになって悪くないはずです。
 列車に乗って周囲にペースを合わせるのはまだまだ経験が不足してますね。

そして、タイトルにある「三度目の正直」がなったのか?という点ですが、、、
その意味は、「三度目のもてぎ4時間で、自分の限界まで全て出し切って、もう十分満足、それ以上は進歩が期待できない」という感触が得られるかどうか?ということでした。
結果は、、、三度目の正直はなりませんでしたっ!

いやー、まだまだですね。
今回の走り自体には満足していますが、それで十分ではありません。
正直、今回で十分満足だという感触が得られたら、これでエンデューロは最後にするつもりでした。
でも、もっといけるはずだ、という感触ですし、もっと速く強くなりたいっ!と思いました。
なので、やめません。次も出ますよっ!!

てことで、次回へ向けた抱負など
・今回を上回る結果を出す ←これ絶対
・4時間の最後までタレない脚を作る
・前週に7500mも上らない(ちゃんと準備する)

以上、三回に渡って「もてぎ7hエンデューロ 2013秋」の4時間ロードソロ参戦記録をお送りしました。
記事からはあまり上手く伝わらなかったかもしれませんが、今回もメッチャ苦し楽しかったですよー
もし、エンデューロに出てみようか迷っている方がいらしたら、是非出てみることをお勧めします。いろんな発見ができますよー

最後に、今回ご一緒いただいたtake-iさん、ぽじさん、ZENさん、改めてお疲れ様でした&ありがとうございました。レース前後の時間を含めて1日とても楽しかったです。
そして、もてぎまで応援ライドに来ていただいたデビさん、shironago'sさん、24WEさん、araitaさん、ronさん、また、ツイッター等で応援メッセージをいただいた皆様、力をいただきました。ありがとうございました。
来年5月は、もっと大勢で出場して盛り上がりたいですねーっ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

