多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-10



もてぎ:4時間、三度目の正直なるか?(前編)

こんばんわー
今日は身体の痛みも多少マシになりましたが、やはり脚の付け根にまだ痛みは残っています。でも、筋肉や靭帯を痛めたわけじゃなく、筋肉痛の一種だと思うので心配はしてません。
ま、もっと筋力アップしないといけないということですねー

さて、先週日曜日(9/29)は「もてぎ7hエンデューロ 2013秋」の4時間ロードソロの部に参加してきました。
結果は、速報(こちらの記事参照)でもお知らせしたように、28周完走(4時間04分、平均速度32.98km/h)することができました。

では、当日の様子を振り返っていきたいと思います。
20130929_TR-motegi.jpg

この日は、朝(深夜?)3時に起きました。前日は、夕方までに自転車や装備を車に積み込み、10時前に寝たので5時間の睡眠を取ることができました。
で、起きたら着替えて朝食用のパンや補給食、水分類等を積み込むだけで準備完了。3時半に出発です。

ツインリンクもてぎまでの道は三度目なので、経路や所要時間も大体分かってますので、寝起きのボぉ〜っとした頭でも大丈夫。いつものように川越街道を南下して和光から外環に入り、三郷JCTから常磐道で水戸北スマートまで、迷う要素はありません。途中、5時くらいに友部SAで朝食&トイレ休憩しましたが、ここのトイレは綺麗で快適でした。でも、軽量化はイマイチ上手くいきませんでした。

ま、ここまでは順調にきたのですが、水戸北で常磐道を降りてから何故か道を間違え、R123に右折するところを県道に入ってしまいました。しばらく山の中を走らされてからR123に復帰できたのでよかったんですが、なんかまだボぉ〜っとしてましたねー

で、R123を茂木方面に走りますが、さっきの軽量化がイマイチだったので、途中の道の駅「かつら」で再軽量化。まぁこんなもんだろうーってことで、再スタートし、6時半前にツインリンクの北ゲートに到着しました。
第2パドックまでくると、前方で手を振る変なローディが2人。あ、take-iさんぽじさんでした。
20130929_take-poji.jpg
ぽじさんの車の横に駐車して、先ずは受付を済ませました。それから二度目の朝食を摂り、試走の準備をしているとZENさん登場。これで4人が揃いました。

で、7時15分くらいから試走に出て、今回は事前の計画通り3周走りました。
20130929_sisou1.jpg

1周目は、ゆっくり写真を撮りながら走り、2周目の上りから負荷をかけてみました。しかし、ここで脚に違和感が、、、
20130929_sisou3.jpg

ヘアピンからの下りも踏んでいって、アンダーブリッジをくぐるころには、明らかに右脚の付け根に痛みが出てきました。大腿四頭筋の靭帯ですねー、マズぅいです
20130929_underbridge.jpg

その後は、無理に踏まずに軽めの走りに変えましたが、3周目の上りでもキュイーンと突っ張るような痛みが続き、真剣にDNS又はDNFの言葉が浮かびました。
パドックに戻ってきたら、今度は左足の裏が攣りました、、、これはtake-iさんにマッサージしていただき、なんとか治まりましたが、腿の方が心配です。

とはいえ、準備しないといけないので、レース前最後の補給として、スニッカーズや一本満足など、高カロリーの補給食をゼリーで流し込み、SUPER VAAMの顆粒をVAAMウォーターで流し込みます。
それからしばしご歓談の後、8時20分くらいに「そろそろ」ってことでピットに移動し、ピット前で記念撮影。
20130929_shuugou.jpg

でも、まだ集合には早かったみたいなので、COLNAGOブースなどで時間をつぶしつつ、さらにご歓談タイムが続き、その後ピットレーンに移動
ピットレーンでは、キッズレースの解説をしていたクリリンこと栗村監督を盗撮
20130929_kuririn.jpg
少しだけお話しすることもできました。いい人です。

そんなこんなで時間をつぶしつつ、コースインの案内を待っていたので、退屈することはなかったです。やはり仲間と一緒に参加すると、こういう待ち時間も楽しく過ごせるのがいいですねー
で、8時45分くらいからコースインです。先ず7時間の出場者が前に並び、その後方に我々4時間の出場者が並びます。

ここで、我らがエースであるtake-iさんをできるだけ前に並ばせ、そのエースの周りを残り3人でガードするというアシストとしての大きな任務がありました。
20130929_corse-in.jpg
このように(右後ろにはZENさんがいます)、3人でtake-iさんの後方をガードしました。
なんとしても我らがエースを先頭集団に送り込まなければなりませんからねっ

で、徐々にスタート時間が近づいてきて、10分前からカウントダウンが始まります。
20130929_countdown.jpg
9時ちょうどに、7時間組がスタートし、我々も前のスタート地点に移動し、9時3分にスタートです。

と、今日の記事はここまで。
レースの模様は次回の記事で書きたいと思います。
よろしくお願いします。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

