多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日走:小沢峠〜仁田山峠〜竹寺〜山王峠

こんばんわー
朝の記事で宣言した通り、今日は午後から走りに行ってきましたよー

では、さっそく走行記録いきますっ
昼ご飯を食べてから、13時40分に出発。
あ、その前にシューズの裏、クリートのドロを落としましたよー

で、今日は先週土曜日のリベンジということで名栗方面の山を目指すことにします。
こんなルートを走ってきました。
20130910_root.jpg
土曜と同じように多摩湖から狭山湖を抜けてK179から岩蔵街道に入り、ファミマで休憩してSTRAVAの記録を開始しました。
その後、小曽木から東京バーディGCの坂を越え、成木から小沢峠を上ります。
あ、東京バーディGCの坂ですが、STRAVAによるとラップが2分04秒(距離0.6km、平均速度17.1km/h、順位19/94)でした。うん、ここは頑張りました。

小沢峠では、いつも滝成トンネル入り口から小沢トンネル入り口までのラップを取っていますが、STRAVAでは、成木五丁目交差点を曲がった成木図書館前からが計測区間になっているみたいですね。
サイコンのラップは、13分08秒(距離4.08km、平均速度18.6km/h)でしたが、STRAVAでは、17分12秒(距離5.7km、平均速度19.8km/h、順位97/142)でした。

そこから名栗側に下り、上名栗方面に左折します。
しかし、時間的に山伏峠まで行くのはキツそうなので、仁田山峠(林道原市場名栗線)を名栗側から上ることにします。仁田山峠は、原市場側から上ったことはありましたが、名栗側からは初めてです。
仁田山峠のプロフィールは、↓こんなです。
nidayama-naguri.jpg
区間距離が約6.2kmで、上り距離が3.8km、平均勾配が6.2%、最大勾配が12〜15%です。上りの途中に4〜5回のアップダウンがありますから、平均勾配の数字以上にキツさを感じますね。

ピーク(見晴らしポイント)に到着。
20130910_nidayama.jpg
サイコンのラップは、19分22秒(距離3.9km、平均速度12.1km/h)でした。STRAVAでは、22分16秒(距離3.6km、平均速度9.6km/h)でした。順位は、1位ですよっ!1人中1位ですけどねー

で、原市場側に下り、竹寺との分岐まで来たとき、まだちょっと上り足りない感じだったので、竹寺まで上ってみることにしました。
竹寺のプロフィールは、↓こんなです。
takedera.jpg

竹寺駐車場までの上り距離が約1.6kmで、平均勾配が10.8%、最大勾配が25〜28%くらいあります。途中に民宿がある所からが最大勾配区間でコンクリート舗装になってます。
20130910_takedera1.jpg

また、上の方には未舗装砂利区間があり、その前後にも砂利が散乱していて走りにくかったです。
20130910_takedera3.jpg

で、竹寺の駐車場に到着。
20130910_takedera2.jpg
サイコンのラップは取りませんでしたが、STRAVAでは、10分09秒(距離1.5km、平均速度9.0km/h、順位5/11)でした。
いやー勾配はキツいし、路面は荒れてるしで厳しかったです。

その後、原市場まで下って、セブンで休憩。
例によって、ご褒美の赤コーラ。美味いっ!
20130910_cola.jpg

そこから山王峠を上りますが、今日もアウター×セカンド(24T)&ダンシング縛りです。でも、ゆっくりペダリングを確認しながらですよ。
STRAVAによると、ラップが4分12秒(距離1.1km、平均速度15.1km/h、順位66/139)でした。
で、岩蔵街道〜K63〜K179を通って帰ってきました。帰宅18時半、4時間50分の旅でした。
しかし、日暮れが早くなりました。18時を過ぎるとアっという間に真っ暗に、、、季節は秋ですねー

本日(2013.09.10)の走行記録
走行距離:93.28km
走行時間:4時間14分
平均速度:21.9km/h
最高速度:57.9km/h
獲得標高:1180m(ルートラボより)

以上、平日に休みを取って走りに行き、半日ですが山を堪能することができました。
負荷としてはそれほど上げませんでしたが、それなりに良い感じで脚に刺激を入れることができました。満足です。
今週末の埼玉西部グルメライドでは、今日よりも距離、標高ともに負荷が大きいので、そのためのよい準備ができたと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

限界:タイヤ(PRO4)とクリートがもーダメ?

こんにちわー
今日は、仕事をお休みしてのんびりしています。いえね、夏休みが1日余っていて今週中に消化しないといけないんで、ホントなら金曜に取って四連休にしたかったのですが、金曜に出張が入ってしまい、しょーがなく今日。
昨日が大学の同期達との飲み会だったので、ちょうどいいかな?ってのもあります。
午前中は二日酔いもあってグダグダしていますが、午後からちょっと走りに行こうと思っています。

さて、来週9/15(日)の「埼玉西部グルメライド」(こちらの記事参照)ですが、現在までの参加予定者は、次の7名となっています。
プチデビルさんtake-iさんスカイブルーさんかおさん、kuayuさん、raywanさん、そして私です。

デビさんは、1カ月のブランク明けで、しかも翌週にBRM922青葉200km道志を控えているとのこと
その復帰戦に向けての脚慣らしの意味もあり、仮想道志みちということで、9/15のルートを設定しました。

take-iさんは、例によって「山」とか「坂」に最後まで抵抗していましたが、「まったりグルメライド」ということをご理解いただけたようで、無事に参加表明いただきました。

スカイブルーさんは、この前の土曜に行われたBRM907群馬300km(上信全部のせ300丼)を完走されたばかりで、相当にお疲れだと思いますが、マッタリライドで回復走としていただきましょう。

かおさんは、デビさんとツイッターで交流があり、そのつながりで今回参加いただくことになりました。
kuayuさんは、JCRCに参加されているようでtake-iさんと交流があり、彩湖グルグル練が雨で2回流れたため今回初めてご一緒することになります。
raywanさんは、スカイブルーさんとブログ等で交流があり、私のブログにもコメントをいただいていました。
お三方とは今回お初になりますが、皆さん奥武蔵方面はよく走りに行かれているようなので、今回のルートは物足りないかもしれませんが、ま「グルメライド」ですから、マッタリいきましょうっ!

9/15(日)は、8時に道の駅「いちごの里よしみ」集合ですから、よろしくお願いしますー
なお、まだまだ参加者を募集していますので、ご一緒いただける方はコメント欄でご連絡ください。

てことで、今日の本題です。
昨年9月から使用しているミシュランPRO4SCですが、↓こんなんなってます。
20130910_tire.jpg
あ、ピンぼけですね、スミマセン。

トレッドの接地面に沿ってシワができていたのは認識していたのですが、それが割れて中の構造材が一部見えてきました。これはもうダメですね。ダウンヒルとかバーストの危険が危なすぎて使っちゃダメなレベルです。

このPRO4は、1年前に交換してから何km走ったか?実は正確に分かりません。
というのも、春にリアだけチューブレスのFusion3に換えたことで、フロントだけで2本のPRO4を使い回していました。
ただ、この1年の走行距離が約1万mですから、少なくとも6000kmは超えていると思います。その間、こちらのPRO4は一度もパンクしてなかったと思います。

PRO4SCの耐パンク性についてはいろんな見解がありますが、私にとっては、よく保ってくれる良いタイヤだと思っています。
てことで近々交換します。

次に、先週末、物見山でダートを押し歩いたクリートです。
20130910_shoes.jpg
汚い画像をお見せしてスミマセン〜
いやーボロボロですね、、、

左(写真では右)のクリート先端の黄色い部分が千切れかけています。これがペダルと噛んで嵌りにくくなったんですねー
あと、後ろ外側の黄色い部分もほぼ無くなっていますね。
このクリートは4月にペダル&シューズを換えたときからだから、半年でこの状態になりました。
もぉ限界ですかね?いや、限界でしょうっ

てことで、タイヤとクリートをポチりました。
次を何にしたかは、ナ・イ・ショ。届いたらまた報告しますー

では、これから昼ご飯を食べて、その後、走りに行ってきますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。