多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-08



スマホ:便利な利用方法を考える(その3)

こんばんわー
今日は朝から一日降ったり止んだりで早々に走りにいくのを諦めました。
昼ご飯の後に居眠りしたら17時になってて、昼寝ってレベルじゃなかったですねー

こんな雨の日は、スマホ弄りです。
前記事ではGPSロガーの「My Stacks」をレビュしましたが、測位精度がイマイチな感じでした。
そこで、今日は新たに3つのアプリをインストールしてみましたよ

Runtastic Road Bike
runtasticRB.jpg
メジャーなGPS測位アプリですね。
runtastic1.png
RuntasticのWebサイトにアップロードするとデータを管理してくれます。
まだちゃんと使っていないので、追ってレビュします。

RunKeeper
runkeeper.jpg
こちらもRUNではメジャーですね。自転車にも使えるようです。
runkeeper1.png
こちらもWebでデータ管理してくれるみたいですが、まだ使っていません。

地図ロイド
tizuloid.jpg
こちらは、ルートラボで作成したルート情報を読み込んで、その経路を表示させるとともに、GPS測位ができるようです。
7月に行った富士山五合目の実走記録のルートラボ情報を読み込ませてみました。
20130825_tizuloid.jpg
経路ポイントは間引きされますが、2000ポイントにするとそれなりに滑らかに表示させることができます。
また、複数ルートを同時に色分けして表示させることもできるので、距離が長い場合は分割して作成しておくと便利かもしれません。
こちらもまた試してみて報告します。

以上、スマホのアプリ報告その3でした。
今後実際に使用してみて使い勝手を報告してみたいと思います。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヘロヘロ:坂練とGPSロガー使用レビュ

再びこんばんわー
今日、てかもう昨日ですが、今夜二度目の更新です。
スマホのアプリを試行錯誤しながら弄ってると時間があっという間に過ぎてしまいますねー

でも、スクリーンショットの撮り方が分かりましたよーっ!
前記事では「どこでもコピー」を使えば、って書きましたが、そもそも他のアプリ起動中に「どこでもコピー」を起動するやり方が分かりませんでした。
結論からいうと、「ホームボタン」(本体下の真ん中の固定ボタン」の長押しで「クイックツールボックスEX」が立ち上がる、ということでした。

が、しかし「どこでもコピー」の画面キャプチャー機能だと、フル画面を撮ることがどうしてもできません。
で、「「書」メモ」を使ってメモを書かずに保存すれば、全画面が画像データ(png)で保存できるということが判りました。
ここにたどり着くまでに2時間以上を要してしまいましたが、これでスクリーンショットを撮ることができますよー

てことで、苦労して覚えたスマホの操作方法を駆使して今日の走行記録記事を書いていきますよー

さて、今日は15時過ぎからの出発ですが、朝から二日酔いと腹痛で調子がよくありません。
また、天気が微妙でもあったので、短時間で帰って来られる場所ということで多摩湖に行くことにしました。
で、前記事でも紹介したGPSログ取得アプリの「My Tracks」を試用してみることに

出発前に記録開始ボタンをタップしてからスタートです。
15分くらいで多摩湖に着いたら、先ずは新堤防で久々の記念撮影。
20130824_tamako1.jpg
雲が低くたれ込めてドンヨリした天気です。
別角度からも
20130824_tamako2.jpg
写真が奇麗になったと思いませんか?
ブログ用に縮小していますが、レンズの明るさが違うように思えます。

その後、南側のトイレ&交番前から武蔵大和駅側に下って、この間を往復坂練です。
ここは去年の夏場に朝練コースとして上っていたのですが、久しぶりに上りました。でも、去年よりも距離が短く、勾配もずっと緩くなったように感じました。成長したかな?
で、10本くらいいけるかな?って思ったんですが、3本目くらいから心拍が上がりっ放しで苦しい、、、気持ち悪くなってきて5本が限界でした。

新堤防のベンチにヘタリこんで、吐き気が収まるまで待って、帰路に着きました。
いや、ホントは天気がもてば多摩湖自転車道を一周しようかと思っていたのですが、無理。
自転車であんなに気持ち悪くなった経験はあまりないのですが、やはり体調が悪いときに急激に激しい運動をするのはよくありませんねー

てことで、ヘロヘロになりながら16時半帰宅。1時間15分ほどの旅でした。
ルートは、↓こんな(ルートラボより)
20130824_tamako-labo.jpg

昨日(2013.08.24)の走行記録
走行距離:20.67km
走行時間:0時間59分
平均速度:20.9km/h
最高速度:42.3km/h
獲得標高:150m(ルートラボより)

で、帰ってきてから「My Tracks」のログを見てみます。
もちろんスマホの画面でもgoogle map上に重ねた地図情報として見られるのですが、googleのmyドライブにアップロードできるとのことなので、共有ボタンから一般公開を選択してgoogleに送ってみました。
しばらく待つと、myドライブのMy Tracksにデータが出てきました。その地図をキャプチャしたのが↓これです。
20130824_tamako-log.jpg
うーん、なんか飛びまくってますな、、、

さらに、myドライブではグラフと統計情報が表示できません。
なので、こちらはスマホの画面キャプチャ(ここで、先程の技を使います)
20130824_mytrack-g.jpg
速度がとんでもないことに、、、300km/hとか出したかな?
高度もグラフは出ますが、なんか高すぎないか?さらに累計(獲得標高)は出ません。
20130824_mytrack-t.jpg
統計情報も距離、時間、速度しか出ないので、ちょっともの足りない感じだし、位置が飛んでる分、距離が大きめに出ています。精度が悪いのかな?

また、「My Tracks」では、KMLやGPXでデータをエクスポートできますので、GPXデータをPCに送って、そのデータをルートラボにインポートしてみました。
20130824_MT-gpx-RL.jpg
やはり、経路が飛びまくっているのと、高度もギザギザになってますね。自分で引いた上の図と比べて獲得標高が倍近く(285m)になっています。

うーん、スマホのGPSの精度が悪いのか、「My Tracks」の取得精度が悪いのか、、、ちょっとデータとしては使えませんねぇ
でも、知らない道を走るときに後から経路を再確認する場合などには使えそうです。

あと、バッテリの減り方ですが、1時間15分ほどの使用で13%ほど減りましたから、ざっくり1時間で10%分を使いそうですね。かといって10時間連続使用ができるかどうかは分かりませんがね
ま、使用電力の点からも、全行程のログを取るメリットはあまりなく、道を覚えきれないようなところだけを記録しておく、って使い方がいいのかな?

以上、ヘロヘロになった走行記録と、「My Tracks」の使用レビュでした。
GPSの精度に関しては、別のアプリも使ってみて、良し悪しを判断しようと思いますが、このままでは数値が無茶苦茶過ぎて実用には耐えませんねぇ
ま、基本的にナビとかログとかにはあまり頼るつもりがないし、てか紙の地図が一番だと思っている古いタイプの人間だから、ま、問題ないんですけどねー
でも、もう少し条件を変えて検証はしてみるつもりです。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

